Latest Entries

間もなく娘の15歳の誕生日

間もなく娘の15歳の誕生日。
さすがにこの年齢になると誕生日のプレゼントの要求もハードルが上がってきますね。
今年はどうやら現金を要求されるらしいので、かさ増しででこいつを付けてやる!
IMG_20171016_201344.jpg
はっぴ ばぁすでいバージョンカップヌードル。。。。。

カップヌードルだけだったらキレるだろうな、さすがに。


ということで、父ちゃんは少しでも娘の誕生日プレゼントの足しになるように(?)、と今日は訪問理容です。
初めてのお客様のお宅にお伺いいたします。ちょっとドキドキだったりしますよ。どんな方なのか、ということはもちろん、外出できない理由やお体の状態によってカットの難易度が変わったりしますからね。初めての場合は色々な状況を想定していくのでちょっと荷物が多くなりがちです。結局使わない道具もあるわけですが、使いたい時に無いとお話になりませんからね。
また多くの個人宅では駐車スペースがないことが多いので、基本的に自転車で行くようになっちゃいました。これが一番機動力に優れてますからね。置く場所にも困らないし。その代わり、遠方のお客様の家には行かれない、もしくは行くのに時間が掛かる、というデメリットがありますけど。今回はあまり遠くないので自転車でOKです(雨さえ降らなければ)。




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

サインポールの蛍光灯が切れたので!LED化

サインポール。多くの床屋さんの店頭でクルクルと回転している赤・青・白の3色で彩られた看板のことです。いかにも床屋さんっぽいから、と使用しないお店も増えていますが、当店の店頭では頑張って回転中。

ちょっと前にモーターが壊れて交換したんですけど、今度は蛍光灯が切れました。。。。。

ちょうどいい機会なので、蛍光灯はやめてLEDにしちゃおう、ということで。在庫に持っていた直感蛍光灯型LEDを使用します。交換は省電力化を重視するならインバーターとの接続をカットして直結に配線する必要がありますが、今回は面倒なのでそれはしません。
グローを外してLEDのライトを入れるだけ。インバーターに通電したままなので、消費電力はLEDの18W+インバーターの7Wくらいになるんでしょうか。計25Wくらい?蛍光灯ではおそらく47~8Wだったと思うので半分くらいの省エネ化。あまり効果は感じないでしょう。

作業中の画像はありません。撮り忘れました、というより、画像撮るほどの作業じゃなかったので。

で、結構明るくて良い感じですよ。
DSC_0661.jpg
ちょっと白過ぎる気もしますけどね。。。。。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

ポタポタとポタリング!魔王降臨でタイムロス!

昨日はちょっと用事を済ませた後、午前中に1時間半程度のポタリングを。10時半から12時くらいまでを予定しました。

1時間半というと、管理人的には往復で25km程度の距離を目安にしてます。休憩を取りながらの自転車散歩といった感じ。
で、昨日は柏の葉公園までの往復、ルート取りでも変わりますが、22~25kmくらいで収まるんです。最短でいくなら国道16号で往復ですが、それじゃつまらないのでわき道にそれまくりですね。

順調に柏の葉公園まで約40分で到着。
DSC_0646.jpg
中学駅伝(?)の大会があったようで、あちこちにカラーコーンが置かれてるし、アップ中の選手はいるし、コース監督の先生らしき人達はウロウロしているし、で、缶コーヒーを1缶飲んで即撤退。
あとは戻るだけ、と走り出して最初の交差点を渡ったところで後輪に違和感です。止まってみるとタイヤの空気、抜け始めてますね。あっという間にペッチャンコ。まさかのパンク魔王降臨。。。。。
今まで出先でのパンクは未経験、でも工具はそろってるしチューブも携帯してます。ということで歩道の隅でチューブ交換となりました。
DSC_0649.jpg
自転車の向こうに見えるのは東大柏の葉キャンパスです。これでだいたい場所の想像はつくかと。
約20分で交換終了。タイヤに異物は刺さっていませんでしたが、何かが貫通した穴が開いてましたね。何を踏んだんだろう?

ただ、持ち歩いてるエアポンプがチャチなので、適正空気圧まで空気を入れられず(正確には途中で嫌になったので)、スピード控えめ、タイヤに優しい走りを要求されました。また、意外と気温が高かったのでチューブ交換終了後、最初のコンビニでエネルギー&水分補給。
結果、パンク修理が響いて走行距離23kmほどで自宅着は12時35分でした。

今のタイヤは3年目に突入。まだまだ使えそうではありますが、硬化劣化も始まってますし、トレッド面も擦り減ってます。今年に入ってパンクは3回目なので、そろそろ交換なのかもしれませんね。



Decathlon/デカトロン日本公式サイト

第7回野神會万燈御輿渡御をちょっと見てきました

野田市の神輿同好会さんの一つ、野神會さんの万燈御輿渡御、本日18:00~20:30で執り行われてます。

ということで、仕事の合間を突いてちょっとだけ見てきました。
DSC_0639.jpgDSC_0637.jpg

写真がブレブレで申し訳ありませんが。かなり担ぎ手さんも多く、又車の通りも激しかったので落ち着いて写真が撮れなかった、というのは言い訳ですね。

会場のジャスコ森の遊園地駐車場ではイベントと屋台も出てます。まだ今からなら間に合いますよ。


Decathlon/デカトロン日本公式サイト

10月定休日のご案内

朝晩が涼しくなって過ごしやすい季節になってきました。でもそろそろ夏の疲れが出てくる時期でもあるのでお体、ご自愛ください。

またレジャーの季節でもあるので、お休みの日は趣味や遊びでお忙しい人も多いと思います。当店、平日は19:00まで受付しておりますので、お仕事帰りにいかがでしょうか?

レジャーといえば、先日所属する消防団でのBBQ、今やレジャースポットとして有名な清水公園にて開催しました。
DSC_0615.jpg

実は若かりし頃、足掛け5年ほどアルバイトとしてお世話になってた清水公園のキャンプ場。今ではすっかり様変わりして設備も充実してますけどね。ちょっと懐かしかったりします。管理人が働いていたのは今から30年位前!!うわ~、ヤバイなぁ。。。。。そんなに経ったか。。。。。あの頃はかなりゆる~いバイト先でした。その分とても楽しかったですけどね。今はもっとしっかり(?)してるんだろうな。

ちなみに、現在は手ぶらでBBQも可能になってるんですね(20名以上)。もちろんキャンプ場ですから、キャンプもできます。バンガローも30年前から大幅にバージョンアップされてエアコン・照明付。昔は掘っ立て小屋というのがしっくりくるような建物でした。エアコンもあるわけない。。。。。
炊事場、トイレ、シャワー室もグレードアップしてきれいになってますね。かなり快適に過ごせるキャンプ場です。山や海、湖といった大自然はないのでそういったニーズには応えられませんが、キャンプ体験をしてみたい、くらいのニーズにはぴったりでしょう。清水公園には人気のフィールドアスレチックや立体迷路がありますし、夏は近くで市営のプールも営業してますよ。
買い物はすぐ近くの徒歩圏内にスーパーやコンビニ、ドラッグストアがあって便利です。回転寿司も近くにあるので料理が面倒ならテイクアウトしてしまうのもありかと。キャンプ用品を忘れても車で10~15分の場所にスポーツオーソリティやホームセンターがあるから問題ありません。またレンタル用品も充実しているから借りるのもありですね。

って、清水公園ネタを書いてますが、関係者ではありません(今は)。もちろんバックももらってません。なので詳細は清水公園HPやお電話でご確認のうえご利用くださいね。

ということで、10月の定休日のご案内です。
10月
2日・3日・9日・10日・16日・17日・23日・30日

となりますので、よろしくお願いします。


昨日はまたまた自転車散歩。手賀沼の道の駅まで行くつもりでしたが、タイムアップで途中で引き返しました。
先週末、手賀沼に繋がる大堀川で小学生が亡くなりました。現場はいつも自転車で通る公園(千葉北導水場近く)の一角でした。花束は持っていきませんでしたが、手を合わさせてきました。本当に身近な整備された場所ではありますが、水遊びは安全に気を配りながらしてくださいね。

で、さらに柏市の事業所自衛消防隊の大会も昨日開催されてました。
DSC_0625.jpg
消火栓設備から放水する、ポンプ車とはまた違う操法ですね。備えは大切ですから、頑張ってください。



アウトドア&スポーツ ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる