Entries

オスプレイについて

昨日のニュースはオスプレイ一色といってもいいほどでした。

個人的にこのブログでは、思想などは書かないつもりでやってますが、オスプレイについてはちょっと思うところがありますね。日本への配備についての賛否じゃありません。そういったことはここでは書きたくないですから。

管理人、車やバイクなどの機械ものが好きです。そんなわけで、飛行機も昔はまってた時期もありました。そういった視点から見るとオスプレイという機体は興味深いんですよね。艦載機ならではの羽根とプロペラをコンパクトに折りたたんでいるところなんかは興味津々です。

水特に離陸して水平飛行に移行できるというのは、今まではヘリコプターと一部のジェット機(ハリヤー)だけの特権。ある意味、かなり革新的な機体なわけです。今までにない飛行機とも言えますか。

理論上はうまくいく、ということで開発したのでしょうが、素人目では無理があるようにも思います。

離陸の際、上昇に必要なのは揚力(浮力)、前に進むために必要なのは推力です。オスプレイはプロペラを上に向けることで揚力を得ます。
離陸の時はそのプロペラを前に向けることで揚力から推力に移行させるんですよね。この移行の瞬間が危ないんだろうな、と。

揚力100、推力0の状態から徐々にプロペラを前に倒すわけですが、地上に降りている状態と違って浮いているわけですから、プロペラを倒した際に機体も前のめりになります。前のめりの状態で徐々に推力を得て進みながら最後はプロペラによる揚力0(羽根で揚力を確保しますからね)、推力100に。
この間、かなり不安定な状態が続くわけで、この際に何かの力が加わったりすればバランスを崩しやすいはずですね。またプロペラを倒していくスピードも微調整しながら、ということに。かなり操縦の難しい状態でしょう。オートで行うのかもしれませんが、それでも何が起きるかわかりませんよね。

そんなわけで、管理人としてはこれってまだ未完成の機体じゃないの?という印象です。

実用配備するには時期尚早なんじゃないでしょうかね。そんな機体が頻繁に頭上を飛ぶのかと思うと怖さもあります。もちろん、最も危ないのは離着陸の時ですから、頭上から落ちてくることはないでしょう。でも墜落した時に何を積んでいたのかによっても怖さがあります。基本、輸送用の機体。何を積んでいたのかは米軍もあまり積極的には公表しないでしょうしね。

未完成の機体を実用配備しようとするのはどうなんでしょう?搭乗員の命はもちろん、周辺に住む人も危険に晒します。日本に限らず、このオスプレイ、もう少し煮詰めてから使ったほうがいいんじゃないでしょうか。もう20年近く開発に費やしているそうですが、やはり新しい形状の機体。安全のためには今のオスプレイは配備中止にして、それをたたき台にした信頼できる機体を作ればいいのに、と思います。そうなれば管理人的には面白そうな機体と言えるんですけどね。

例えば、前進用のプロペラを別途付けておくとかね。それは常に前向きで回しておくと良いのかな。でも離着陸が垂直じゃなくなるかもしれませんが。


管理人、飛行機の設計について、完全に素人です。しかも、飛行機に乗るのは苦手です。なので素人の戯言かもしれませんが、不安は尽きませんね。

追記を表示

ガンバレ!ベテラン選手!

世間的にはゴールデンウィークですが、床屋はあまり関係ありません。

「でも忙しいんでしょ?」
なんて聞かれますが、こと、当店に関してはそれほど忙しくもない、普通の平日に産毛が生えた程度ですかね。
なにしろ、近所に人がいない。。。。。。静かです。特に昨日は天候が悪かったこともあるでしょうが、普通の平日並みの忙しさでした。2日の方が忙しかったですから、平日並みですね。

ということで、お時間がある方で、髪の毛が伸びてきたな、と思っていらっしゃる客様、お待ちしております。


話は全く変わって。
みなさんプロ野球って興味ありますか?管理人は意外と観るほうです。とはいえ、チャンネル権を持っていないため、ニュースのダイジェストで見るほうが多くなってますが。

今年のプロ野球、非常に元気付けられる感じがして嬉しい限りですね。ベテラン選手の活躍がめざましいですから。ベテラン選手といっても管理人と同年代、もしくは少し年下の選手になってしまうのは自分の年齢を感じさせちゃってくれるんですけどね。

現在、セ・リーグで防御率トップは中日の大ベテラン、山本昌投手!現在2勝と勝ち数はトップではありませんが、1試合平均で1点もいかないという素晴らしい数字です。味方の援護があれば勝ち数だってトップでもおかしくないくらいの成績ですからね。水島新司さんの漫画、「野球狂の詩」の岩田鉄五郎のようになって欲しい。

打者ではヤクルトの宮本選手が2000本安打目前、同年代ですからね。本日の時点であと1本。今日記録達成になるかもしれません。正直なところ、宮本選手って守備の人というイメージでしたが、長年レギュラーを務めてきたのは伊達じゃありませんね。
同じくベテラン、日本ハムの稲葉選手は先日2000本安打達成、宮本選手とヤクルトの同期入団ですね。稲葉選手はパ・リーグで現在、打率・打点でもトップです。宮本選手よりは年下ながら、同年代でリーグトップでいられるのは相当の努力があったと思います。

この他、久しぶりの中日復帰の山崎選手や阪神の金本選手とか同年代が頑張ってます。


こういう活躍を見ると、こっちも頑張らないと!と思ったりしませんか?同年代のみなさん。


さ、俺も頑張ろう!

お客様、お待ちしてます!!

嫌なニュースが多いよね

先日世間を騒がせた、三郷・松戸の通り魔事件。
高校生の犯人が逮捕され、ちょっと安心、と思ったのも束の間、お隣柏市でまた同様の事件。。。。。。隣県の茨城県下妻でも似たような事件があったらしいし。

悪いニュースほどニュースバリューがあるそうですが、それにしても良いニュースを聞くことが少ないな、と思う今日このごろです。

三郷も松戸も柏も、野田市からそれほど離れた場所じゃありません。人事とは思えませんね。

野田市が運営している「まめメール」というのがあります。市内で発生した犯罪や火災などをケータイにメールで知らせてくれるというサービスです。管理人も登録しているんですが、ここ最近多いのが小中学生への不審行為。

「道を教えて」と言いながら下半身を露出したり、卑猥な言葉を言ったり。道がわからないから車に乗って道案内して!なんていうのもあったそうです。何がしたいのか、よくわからん。

で、ふと思い出したことが。
数年前、研究会の泊りがけセミナーで出かけた温泉地。現地集合なので1人で出かけました。乗ったことがなかったので、高速バスを利用してみたんですね。で、バス停に着いたら、

そこは何もない広場。。。。。。

ホテルまでの地図は「駅から」のもので、高速バスのバス停からの地図はありません。行けばなんとかなるだろう、と甘く見てましたね。

誰も歩いていないし、ホテルの場所もわからない。なんとなく見当をつけて歩きだしたものの、自信は全くありません。

平日の午前中でしたが、中学生くらいの女の子が歩いてました。まさに、第一村人発見!状態。
で、ホテルまでの道を聞こうとパンフレットを手に
「すいません、このホテルの場所、わかりますか?」
と聞いたところ、

パンフレットを見ることもなく「知りません!」と走り去っちゃいました。。。。。。


これって、不審者と間違えられた?
なんだか、情けない話ですが、もう小中学生に道を聞くのは無理ってことなんでしょうかね。いや小中学生に限らず女性に聞くのはやめたほうがいいんでしょうか。不審者扱いで手配されてもイヤですからね。

今なら携帯である程度は場所がわかります。住所さえわかっていればなんとかなるわけですけど。でもなんだか世知辛いなぁ、と思いませんか?

そうそう、その時は第二村人のおばあさんに丁寧に道を教えていただきました。結局遠回りしたものの(5~6分で着くところ、20分くらいかかった)無事ホテルまでたどり着けてよかった。その周辺では最も大きいホテルのようで、あの中学生も場所は知っていたと思うんですけどね。

やっぱり不審者に見られたのかな。。。。。。。。俺の行動や見た目が変だった?そんなことないと思うんですけど。。。。。どうでしょう?
ちなみに当日の服装は、ダークスーツにカラー(レッド?)のYシャツ、ちょっと派手なネクタイ、手には黒いビジネスバッグ。軽く茶髪。そして、あごにヒゲが生えてましたが、何か?

追記を表示

ちょいっとお暇な土曜日。。。。。。(涙) サッカーの話

うん、今旬な話題はサッカーワールドカップ!正式にはFIFAワールドカップっていうのかな?
連日好カードが続くもので、ついつい、見ちゃうんですよね。


と書くと、相当サッカーが好きなのか?と思われるでしょうが、「にわか」です。。。。。。。
国内のリーグ戦は見ないし、親善マッチなどの代表戦も見られるときは見る、程度。
ワールドカップ予選も見られる時間だったら見る、程度。

便乗して騒いでいるくちです、私。

で、1次リーグもほぼ終了し、ベスト16もそろそろ決まりますね。

日本もその1つに入りました!
初戦のカメルーン戦!
試合開始時にはすでに意識朦朧、前夜にF1をしっかり最初から最後まで見ちゃった関係で、寝不足状態の管理人。
本田のゴールには鳥肌が。。。。。。立たなかった。。。。。だって、睡魔に負けて寝てましたから。。。。。。
それでも試合開始から少しの間は意識がありましたが。。。。。。。10分くらい?
ハッ!と目覚めると、カメルーン戦はすでに終了。。。。。どっちが勝ったの?と聞きたくても家で起きているのは自分だけ。
ハイハイ、チャンネルを変えたら結果はわかりました。その後、何十回となく本田のゴールシーンを見せられてしまい、何となく感動も薄れ。。。。。。

第2戦、相手は強豪国オランダ!
この時間ならすべて見れますよ、寝ないでね。
負けちゃいましたね。。。。。。非常に守りを固めた作戦で、やっぱり強豪国相手はこれしかないでしょう。よく守ったなぁ、と思います。オランダ相手に1失点のみですからね。
ちょっと残念なシーンもあったけど、攻めるときは期待感を持たせてもらえましたから。

第3戦!デンマーク!ランキングではずっと上、しかも身長もあるチームです!
講習会があったので、自宅に帰ったのは11時くらい、風呂に入ってから3時半をひたすら待ちます。
見たくもないTV番組を見たりして頑張ります。ちょっと溜まってた書類なんかもPCで作ったりします。お店のHPも更新しました。
午前2時、あと1時間半!
午前2時半、この時点で記憶がありません。。。。。。。目が覚めたら!渋谷駅前の大騒ぎを中継してました。。。。。勝った、んだよね?
試合経過をどこかの局でやってないかとチャンネルをいじり倒すも、喚起に沸く人、人、人。時間的に終了直後だったようで。。。。。。。

さすが、にわかサッカーファン、3試合中、1試合しかまともに見てません。しかも唯一見た試合はノーゴールで負けてしまったオランダ戦。。。。。。

あれ、俺が見てると負けちゃう、なんていうジンクスできちゃうかも!
次のパラグアイ戦、見ないほうがいいんでしょうか?

キッコーマンの給水塔

一時期、千葉県最古の給水塔ということで、保全運動にまで発展したらしいキッコーマンの給水塔。
昨今の厳しい経済事情も影響してか、解体ということにほぼ決まった、のかな?

非常に貴重な建造物だそうですが、なにぶん古いものなので、保存するにはかなりの耐震補強が必要とのこと。
レンガ(?)とモルタルでできた塔ですからね、今の耐震基準には到底合致しないでしょう。
それに現状でもすでにあちこち、補修の跡やひび割れもみられます。

これを保存するなら、かなりのお金もかかっちゃうんでしょうね。メンテナンスも必要でしょうし。

子供のころ、毎日通学時に見ていた給水塔。あることが当たり前で、そんなにじっくり見たことがありませんでした。
今日、自転車で出掛けたついでにちょっと寄り道。

今日初めてじっくり見させていただきました。
給水塔

こうして見ると、結構な風格を感じますが、心なしか傾いているように見えるのは管理人だけでしょうか?写真のアングルが悪いのかな??
でもなんとなく、上の方がピサの斜塔状態に見えませんか?

これを保存するのは、大変でしょうねぇ。。。。。。

同じく、野田の歴史的な建造物、千秋社のビルも現在補修中です。こちらも歴史が古く、元は千葉銀行も使用してた建物です。ネットが掛けられてるので、今は見えませんが。

もうひとつ、春風館道場も解体補修中ですね。壁板などをはがして本格的に補修中です。
さらには茂木本家さんの建物も補修中、高梨本家さんの建物、現在は資料館のようになっているところも屋根の補修中で見られません。

さらに、キッコーマン御用蔵も、解体して移築する計画ですし。

いっそのこと、これを町おこしの起爆剤にでもできないでしょうか?
歴史の街、とかいう感じで。川越のように町並み全体を保全しているわけじゃないから、難しいんでしょうか?

そうそう、管理人の店の近所にも「数寄屋造り」っていうのかな、立派なお宅がありますが、こちらはお住まいになっている人が居るので、見学は無理ですな。やっぱり茂木家の方ですが。
何度かお邪魔しましたが、立派なお宅です。戦前からの建物だそうですから。

ホント、野田の町もなんとか町おこしできないものなんでしょうか?

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる