Entries

最近恒例、ハゼ釣り In 行徳

天気予報に翻弄された今回のお休み。
予報では月曜日は曇り、火曜日は思いっきり「雨」。。。。。。。
火曜日に予定してたここ数年恒例のハゼ釣りは、急遽月曜日に変更。ドタバタと釣具等を積み込んで自宅を出たのは朝10時。

で、サクッと行徳の釣り船屋さんへ。到着は11時半くらいでした。途中のコンビニでポケモンラリーを見つけちゃったので(娘が)、2度もコンビに休憩となりましたので少し時間がかかっちゃった。

釣り船屋さんといっても、船には乗りません。船酔いしやすい奥さんと、6歳の娘が一緒ですから、桟橋釣りです。桟橋利用料3人分で2500円をお支払いして、そそくさと釣り開始。
この日の下げ止まりは10時半くらいのはずなので上げ3分くらいからだったのかな。

この釣り船屋さん、「マルヤ遊船」さんといいます。おばあちゃんと娘さん(お嫁さん?)がいつもいるんですよね。小さな子供連れでも何かと相手をしてもらえるので、釣り好き親父としては助かります。釣りをしている間、ちょっと子供のお相手をしてもらえたりしますから。
ハゼ釣り2

肝心の釣果は、というと、3時半くらいまでねばって、トータルで60匹ほど。思ったよりも型が小さく、もっと少ないかと思ったんですが、自宅に戻り数えてみたら58匹でした。

娘は最初のうちに釣れなかったもんで、早々に飽きちゃったけど釣れ始まった時に少し竿を出して7匹ゲット。奥さんも長めの途中休憩をはさんでましたね。管理人は30匹以上は釣れたでしょうか。
ハゼの釣果としては、まぁ、ほめられないですが桟橋のファミリーフィッシングということを考えれば、上出来かな。

マルヤ遊船さん、お世話になりました。

帰りに娘の大好きなお風呂に寄って、面倒だったのでそこで夕食も済ませて8時過ぎに帰宅。
帰宅後、ハゼの下処理(うろこ取り・内蔵掃除)をしてぐったりと就寝。

ちなみに、マルヤ遊船さんの場所は、江戸川放水路の行徳側、新行徳橋のすぐ下流になります。市川側からのわかりやすい行き方は、行徳橋(新じゃない方)を渡って、土手沿いの道を左折。
新行徳橋をくぐったら土手を目指して左に行くと土手の内側に入れます。そのまま上流目指して左に行けば、突き当たりのお店が「マルヤ遊船」さんです。ファミリーフィッシングにオススメですよ。

もちろん、船もありますから、数を伸ばしたい人は船を借りると良いでしょう。

追記を表示

床屋的?休日。。。。。。今週の連休はね

今週は月曜日・火曜日とお休みさせていただきました(連休の方が多いじゃん!という突っ込みはご遠慮させていただきます。。。。。。)。

でその貴重なお休みの13日。全国的に祝日でした。体育の日、ですね(まだ10月10日のほうがしっくりくる管理人ですが)。
ということで、体育!はしないで、娘の七五三の写真撮影にいってきました。
場所はスタジオ アリスという子供の写真専門の写真館ですね。地元で生きる自営業なら、地元の写真館で、というのが良いのでしょうが、貸し衣装が豊富なので、地元を離れちゃいました。

トイザラス内にある柏のスタジオアリス、予約は11時でした。で、10時半頃到着して受付して、衣装を選んで、着物で撮影して、ドレスに着替えて撮影して、撮った写真を選んで。。。。。。終わったのは1時半になった頃でした。。。。。。半日潰れとるがな!

撮影や着替えの時間よりも、順番待ちのほうが長かったんですが、場所が場所ですから。。。。。。待っている間についつい、無駄遣い。気がつくと、トイザラスの袋を手に持って帰る事になってました。危険です、トイザラス。

実は3歳の時もこのスタジオアリスで撮影したのですが、ここの撮影担当の方達はスゴイですね。
小さな子供相手(生後1ヶ月くらい~7歳くらい)の撮影です。子供さんによっては泣いちゃったり、飽きちゃったり。普通に撮影したのでは、お話にならないんでしょう。

常に「ハイテンション」!

ぬいぐるみやオモチャを使って子供の気をそらさないようにしてるんです。
管理人だったら、あのテンションでは1時間でぐったりでしょう。ところが祝日ですから、撮影が途切れることはなく、1人終わればすぐ次のお子さん、という具合。見習うべき、サービス業のプロですね。対象は違うけど、テンション維持というのは床屋も同じことですからね。

さすがにあそこまでの「ハイテンション」は必要ない、というか、ウチのお客様には迷惑でしょうから、職業にあわせたテンション維持ですね。一つ勉強になりました。

で、その後、娘の誕生日プレゼントを買いに柏のモラージュヘ。遅い昼ご飯を食べて帰宅です。

昨日は、(奥さんを拝み倒して?)、管理釣り場へマス釣りに。
成田にある「ウォルトンガーデン」というルアー・フライ専用のフィッシングエリアです。
今年から営業時間が変わり、「日の出から17:00まで」。日の出は5時44分でしたが、到着したのは6時でした。

自己申告で開始時間を記入して勝手に釣り始めていい、というスタイルでした。
6時と記入して、5時間券を選んで釣り開始です。

釣り場は小さなポンドが1つ、水車が2台稼動中で、2箇所の噴水があります(昨年はなかった噴水ですね)。とりあえず、受付前に入り、アタリがないので受付から一番遠い場所へ。以前よく釣れた場所ですが。。。。。。噴水設置により、ちょっと様子が違う。。。。。。

結局10時半までやって、お持ち帰りに11匹キープして(10匹のつもりが11匹入ってた)、トータルキャッチ数32匹。時速6匹程度なので、管理人のいつもの調子でした。実はそれほど上手じゃないので。。。。。

でも久々の管理釣り場、良いリフレッシュになりました。

管理釣り場のトラウト(エリアフィッシング)、やってみようかな?とお思いになったら、
こちらのサイトが参考になると思いますよ。
アウトドア&フィッシング厳選サイト ウェブ館

アウトドア&フィッシング ナチュラム

月曜日に管理釣り場へ行きました

今更ながら、のネタですが、今週の月曜日、管理釣り場へトラウトフィッシングに。今回は友人と一緒に。彼はフライマンです。

行った場所は、自宅から一番近いであろう、ウォルトンガーデン。栄町の長豊橋近くにあるこじんまりした、ポンド1つのエリアです。
昨年オープンしたところで、今回で3回目の釣行。以前はジョイバレーによく行ったんですが、もっと近い場所ができちゃったんで、すっかりご無沙汰になってる。。。。。。

で、到着したのは10時半くらい。5時間券で3時40分までとなりました。多少時間帯、外してますね。朝のオープン後と夕方のフィーディングタイムを見事に外したチョイス。渋くなるであろう事は予想してました。。。。。

で、当日は風が曲者。ちょっと強く吹いた時間もあったし、風向きが途中で変わり釣りにくくなりました。
入場してすぐ入った場所は、ちょうど背中から風を受ける場所。月曜日だったのに結構混んでて、そこに入ったら移動できなくなっちゃいました。

このエリアの特徴?は水車。池の外周に3台の水車が入っていて、強めの水流を起こします。なので、岸から2mくらいの範囲では強い流れが発生してますね。
なので、表層をテロテロとスローに巻いてくると、岸よりの部分で流れの影響を受けます。0.8gなどの超軽量スプーンでは飛距離も出せないし、手前で流されるのでリトリーブできる距離が短くなりすぎて、ちょっと不向きです。

ということは最初から了承済みなので、使用したルアーは!

追記を表示

雨かい!

今日は定休日。ということで、はりきって釣りにでも行くか!と5時起床!


って、雨じゃん。。。。。。さすがに朝の2時間程度の釣りのためにカッパを着るのはイヤだ。ということで、2度寝。

今日は娘の幼稚園の保護者面談。何を話せば良いのやら。。。。。5月に担任の先生が突然退職、担任の先生が替わりました。
この退職劇、なにか裏がありそうなんですが、保護者の間でもアンタッチャブル、って感じ。理由を知っているらしい保護者もいるそうなんですが、訊けない雰囲気。。。。。

まさか担任の先生に直球を投げるわけにもいかない。変化球でコーナーをついて、クサイ球で勝負するか?一歩間違うとフォアボールで出塁させる羽目になれば逃げられちゃう、みたいな。。。。。

管理人的には、実は担任交代はあまり大きな問題じゃないんで、まっいいか?要は娘にとって、楽しい幼稚園であれば良いわけで、先生が退職した後も、喜んで幼稚園に通ってるし。絶対休みたくない!と熱があろうが、行きたがりますからね。現在も娘にとって楽しい幼稚園であるようです。それで良いんじゃないかな?幼稚園って。。。。。

教育を熱く語れるほど、知識も見識もないけど、幼稚園は楽しい場所であるべきだ、とは思います。幼児教育や習い事にはあまり熱心じゃない親だけど、今はまだ「楽しい」を優先してやりたい、とは思ってます。ウチの娘の習い事は、週1回のスイミング、週1回の幼児教室だけ。幼児教室は、幼稚園でやってるやつ。保育時間後1時間、幼稚園の中で、幼稚園の友達と一緒に絵を書いたり、算数らしき問題やったり、字を書いたり。どっちかと言うと、仲の良い友達が行ってるから、みたいな雰囲気ですね。まぁ、楽しければ。。。。。

今日の午前中は幼稚園のプールの授業。娘の通ってるスイミングクラブのプールを使います。慣れた場所だし良いんじゃないでしょうか。問題は、それを見に行かなきゃいけない、管理人。平日ですので、周囲はお母様方ばかり。。。。。。居辛い。。。。。この1時間は結構、居辛い。
楽しみといえば、娘を見てることと、今年は行った新人の保母さんを見てること。。。。イヤイヤ、水着になるとかなり健康的でいいんじゃないでしょうかね。。。。。。エロ親父か!まぁ、若いってステキです。

あ、娘が起きてきた!!

久しぶりに管理釣り場へ!

気が付けばもう2時です。。。。。。
明日、というか、本日久しぶりに(昨年10月以来?)のエリアフィッシングに行ってきます!行き先は現在のところ、自宅から一番近いウォルトンガーデンを予定してますが、流動的。。。。一緒に行く友人次第でしょうかね。もしかしたらジョイバレーにするかも。

で、何でこんな時間にまだ起きてるか、というとしばらく手入れをサボっていたリールのメンテ、ルアーチェックなんかをしていたらこんな時間というわけで。。。。出発予定時間まであと4時間。。。。仮眠をとって出発です。

一応、ウチの家族はマスを食べてくれるので父ちゃん一人で遊びにいっちゃう言い訳として食糧確保のため、としておきましょう。1人1匹として、ノルマは7匹。それ以上は無駄な殺生になっちゃうのでリリースです。

管理釣り場のマスなんか危なくて食えない!という人、管理人は管理釣り場のマスを食べるようになってはや7年。まだ生きてます。内臓も大丈夫のようです。もちろん、カビだらけのマスなんかはお持ち帰りしません。

ただ、未知の物質で汚染されてるかもしれないけどその結果が現れるのは相当先の話のはず。とりあえず、やばそうな水質の池だったらお持ち帰りはしませんが。。。。。ウォルトンガーデンどうなってるかな?昨年10月に大爆釣して以来の釣行なんで、水の状態も魚の状態も見当つきません。行ってみてのお楽しみ?

なんて書いてるうちに早く寝ればいいのにね。。。。。おやすみなさい。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる