Entries

間もなく娘の15歳の誕生日

間もなく娘の15歳の誕生日。
さすがにこの年齢になると誕生日のプレゼントの要求もハードルが上がってきますね。
今年はどうやら現金を要求されるらしいので、かさ増しででこいつを付けてやる!
IMG_20171016_201344.jpg
はっぴ ばぁすでいバージョンカップヌードル。。。。。

カップヌードルだけだったらキレるだろうな、さすがに。


ということで、父ちゃんは少しでも娘の誕生日プレゼントの足しになるように(?)、と今日は訪問理容です。
初めてのお客様のお宅にお伺いいたします。ちょっとドキドキだったりしますよ。どんな方なのか、ということはもちろん、外出できない理由やお体の状態によってカットの難易度が変わったりしますからね。初めての場合は色々な状況を想定していくのでちょっと荷物が多くなりがちです。結局使わない道具もあるわけですが、使いたい時に無いとお話になりませんからね。
また多くの個人宅では駐車スペースがないことが多いので、基本的に自転車で行くようになっちゃいました。これが一番機動力に優れてますからね。置く場所にも困らないし。その代わり、遠方のお客様の家には行かれない、もしくは行くのに時間が掛かる、というデメリットがありますけど。今回はあまり遠くないので自転車でOKです(雨さえ降らなければ)。




ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ

サインポールの蛍光灯が切れたので!LED化

サインポール。多くの床屋さんの店頭でクルクルと回転している赤・青・白の3色で彩られた看板のことです。いかにも床屋さんっぽいから、と使用しないお店も増えていますが、当店の店頭では頑張って回転中。

ちょっと前にモーターが壊れて交換したんですけど、今度は蛍光灯が切れました。。。。。

ちょうどいい機会なので、蛍光灯はやめてLEDにしちゃおう、ということで。在庫に持っていた直感蛍光灯型LEDを使用します。交換は省電力化を重視するならインバーターとの接続をカットして直結に配線する必要がありますが、今回は面倒なのでそれはしません。
グローを外してLEDのライトを入れるだけ。インバーターに通電したままなので、消費電力はLEDの18W+インバーターの7Wくらいになるんでしょうか。計25Wくらい?蛍光灯ではおそらく47~8Wだったと思うので半分くらいの省エネ化。あまり効果は感じないでしょう。

作業中の画像はありません。撮り忘れました、というより、画像撮るほどの作業じゃなかったので。

で、結構明るくて良い感じですよ。
DSC_0661.jpg
ちょっと白過ぎる気もしますけどね。。。。。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

懲りずに手賀沼までポタリング!今回はやきいも付き!

月曜日は9月なのに夏日の関東。恒例の(?)午前中ポタリングに。
今回も手賀沼の道の駅しょうなんまで。基本的に土手上のサイクリングロードを走る機会が多いんですが、さすがに夏は暑さにめげます。そんなわけで、大堀川沿いを走るほうをチョイスしがちです。日陰がありますからね。

秋の彼岸になると咲くヒガンバナも咲き始めてました。
DSC_0579.jpg
大堀川の土手には赤いヒガンバナのほかに白っぽいヒガンバナも咲きますよ。満開になると見事ですね。

道の駅で100円の小さいおにぎりを3つ購入してエネルギー補給。で、帰りの途中にある焼き芋で有名な「かいつか おおたかの森店」で焼き芋を購入。チャリなので冷蔵・冷凍のものは避けて温かい焼き芋を2種類。
IMG_20170911_115411.jpgIMG_20170911_115423.jpg
どちらもねっとりして甘みが強かったですね。甘みの強い芋と粘りの強い芋、2種類購入しましたが、個人的にはネットリ感の強い方が好みかな。

で、今回も走行距離は約50kmでした。
IMG_20170912_010104.jpg

実は毎回、知らない道を試しては道に迷ったり行き止まりだったりで距離が延びてました。今回はやきいもを買ったので早く帰るべく寄り道なし、すると50kmを切るんですね。いつもどんだけ迷ってんだ!ッて感じです。



ロフトネットストア

今日は防災の日!非常持ち出しや防災グッズのご確認を!

アウトドア&スポーツ ナチュラム


関東大震災の発生した日が9月1日ですね。だから防災の日に制定されてます。各地で防災のイベントも行われるとは思いますが、個人レベルでも非常持ち出しの消費期限などを確認したり、防災グッズの点検などを行うといいんじゃないでしょうか。

このところ、地震だ、大雨だと自然災害が多いですし、ご近所の国にはなにやら飛ばしたがりの指導者がいますし。最低限の常備品は持っていたいですね。いい機会なので防災の日に色々考えてみては?



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

8月20日の営業のご案内 避難所開設訓練につき午前中は留守にいたします

またしても2週間以上空けちゃいましたね。反省です。

で、タイトルの通りなのですが。8月20日、野田市主催による自主防災組織を対象とした「避難所開設訓練」なるものが開催されます。
一応、管理人、自主防災組織の役職を拝命しておりますので、下記の日程で参加させていただきます。
DSC_0468.jpg
この管理人の自治会の自主防災組織、おそらく今回が初の活動になるんだと思います。管理人がお誘いを受けたのが初めてですから。

災害発生時に避難所に行く、ということは皆さん、お考えになるかと思います。でも避難所に指定された場所にっても、基本的に何も準備されてません。備蓄品は置いてあるかもしれませんが、倉庫などに仕舞われたままですよ。役所の職員も災害発生時は市役所に集合するので、避難所に来るのは後になってからです。
なので避難所は住民が主体になって用意しないと機能しないんです。ただ行っただけではダメなんですよ。その開設をするのもまた、避難してきた住民なんですね。

スムーズに避難所を開設するため、自主防災組織の役職者が準備の仕方を知っていないといけないわけです。その訓練なんですね。この訓練に参加した役職のうち、何人かでも早めに避難してくれば避難所開設が可能になるはずです。ということで、何がどこにあるのか、何をするのか、しっかり覚えてきたいと思います。

12時前には店舗に戻る予定ですので、申し訳ございませんが、午前中は留守にさせていただきます。よろしくお願いいたします。


で、話は変わって、先日購入したこれ。カップヌードル 汁なしシーフードヌードル味焼きそば。
DSC_0420 (1)
実食してみました。
DSC_0453.jpg
湯切りするんですね。当たり前か。
DSC_0454.jpg
汁もないけど、具もなかった。。。。。。
塩味のカップ焼きそば?

次はないかな。やっぱりカップヌードルはしょうゆ味のスタンダードかカレーヌードルが好みかなぁ。まだ、そうめんが控えてますけど、ね。
DSC_0421.jpg
あ、これもあったんだ。。。。。
DSC_0474.jpg
おかしなもの、買いすぎか?


アウトドア&スポーツ ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる