Entries

みこしパレード!楽しく担がせていただきました

昨日のみこしパレード。相変わらずの途中参戦で申し訳ありませんが、楽しく担ぐことができました。
今年は神輿のすれ違いが例年以上に盛り上がってたましたね。我が下町も他町内同様、元気に担いでいました。
それと事故無く怪我無く終われたのが良かったですね。

担ぎ手として参加するのであまり神輿の画像は撮れないんですが、今回は下町の神輿に辿りつくまでの道すがら、何枚か撮れました。こんな感じです。
DSC_0465.jpg
ん?これじゃない。下町金獅子です。鼻の頭が濡れているので元気です(それは犬)。
DSC_0462.jpg
上町さん 自慢の蛙神輿です。
DSC_0464.jpg
中野台さん 人がたくさんいたので近寄れなかったです。七光台さんの間違いでした。
DSC_0460.jpg
清水さん ライトアップが上手だったのとはな棒の女性がめちゃくちゃ元気でした。

年々、担いだ翌日に残るダメージがひどくなっているような気がしてます。多分、気のせいだとは思いますが。毎回担いだ翌日に背が縮んだような気がしてます。多分、気のせいだとは思いますが。年々、担ぎ棒に肩を当てている時間が短くなっているような気がしてます。間違いなく、その通りです。
こんなにキツイ、痛い思いをしながらも担ぎにいってしまうのは、どうしてでしょうね。どうもあの「ガンガラ」の音を聞いてしまうと行きたくなっちゃうんですよね。バカなのか、性なのか。

そういえば、ある人に「ガンガラ」って何?と訊ねられたことがあります。ガンガラ、ブリキでできた一斗缶の空いたやつのことをそう呼んでいるんですが、標準語(?)でいえばカンカラ(缶空)、となるのかな。
で、その一斗缶をバチで叩きながら拍子をとって担ぐのが野田流です。地元で生まれ育つとそれが当たり前になりますが、世間一般ではレアなんでしょうね。確かにテレビなどで視るお神輿にはガンガラ、付いてないよね。


ということで、管理人のお神輿シーズンは昨日で終了です。また来年、楽しく担げることを期待しています。ありがとうございました。



Decathlon/デカトロン日本公式サイト

上花輪祭礼!白木様を担がせていただきました

7月21日は上花輪地区のお祭りが行われます。下町地区の祭礼にもご参加いただいている関係もあり、お邪魔させていただいてます。今年も一生懸命担がせていただきました。
DSC_0438.jpgDSC_0437.jpgDSC_0436.jpg
相変わらず大きく重い白木様ですが、とても楽しい時間を過ごさせていただきました。ありがとうございました。

管理人は次はみこしパレードにて金獅子を担ぎますよ。
DSC_0086.jpg
市内11基の神輿が集結するみこしパレード、ご来場をお待ちしています。

今日は疲れたのでもう寝ます。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

三ヶ町夏祭りお疲れ様でした!そしてまだまだ神輿は続くよ!

三ヶ町夏祭り、無事に事故無く終了することが出来ました。とはいえ、突然の雷と雨で1時間近く神輿を下ろしたまま休憩というのは管理人も初めてでしたけど。
興風会館の避雷針に落雷があったようで、かなり危険を感じた瞬間ではありました。まさかお神輿に落雷が来るとは思いませんが、金属の装飾が多いですから、帯電してしまうし雨に濡れれば感電の危険はありますから、神輿を下ろしたのは正解でしょう。

ルート短縮とはなりましたが、最後はあの天皇様を差してからの宮入ができたのは素晴らしかったですね。久しぶりに鳥肌が立った瞬間です。もちろん画像はありません。そんな余裕もありません。引き綱から手が離せませんでしたからね。

関東の梅雨明けが発表されましたが、例年三ヶ町夏祭り前後で梅雨明けすることが多いんですね。これから本格的な暑さがやってきます。やってくるのに野田のダラダラ祭りはまだまだ続きます。
7月21日上花輪地区、25日堤台地区に当町内の若い衆が参加します。それ以外の地区でも22日に太子堂地区と中根地区、24日に清水地区など。管理人も時間が合えば上花輪地区途中参戦で。
また29日の土曜日は野田みこしパレードが開催されます。市内11基の御神輿が本町通りを練り歩きますよ。すれ違いの瞬間は壮観ですので、ぜひご来場ください。



で、またしてもこんなものを購入してしまった。
DSC_0419 (1)
DSC_0420 (1)
まずは汁なしシーフードヌードル味焼そば。。。。。味の想像が追いつかない。。。。。
DSC_0421.jpg
そしてそうめん鯛だし柚子風味。。。。。
自称、味の冒険家。美味しかったらレポします。そうでなかったら、どうしましょう?



デル株式会社

三ヶ町夏祭り!本日は津久舞です

昨日は三ヶ町夏祭り初日ということで、渡御が無事行われました。
三ヶ町夏祭り初日は露払い役の獅子神輿に続いて天皇様が巡行します。なので初日は2基のお神輿が出るわけですね。
今年の下町区は神輿年番なので天皇様を担当しています。昨日は友好団体さんのご協力もあり、たくさんの担ぎ手さんが集まりました。そのため、管理人は担ぐというより神輿の進行のお手伝いをメインにしてました。神輿を押したり抑えたりとそれはそれで、結構な重労働ではありますが、スムーズな巡行には必要な役回りですからね。それにこれはこれで、楽しかったりします。
で、あまり写真は撮らない方なんですが今回はこんな感じで。
DSC_0416 (1)DSC_0413 (1)

さらに露払い役の上町金獅子神輿がこちら。
DSC_0412 (1)

なお本日は津久舞が奉納されます。20時頃より奉納される予定ではありますが、天候や行事の進行によって時間が前後しますので、早めの会場入りをお勧めいたします。

また三ヶ町夏祭り最終日となる明日は3基の神輿が巡行いたします。
上町の金獅子神輿、仲町の黒獅子神輿、下町は天皇様となります。巡行では金獅子神輿を先頭に天皇様、黒獅子神輿と続きますよ。
日曜日は三ヶ町のほか、中野台地区でも祭礼が行われます。中野台大杉様も本町通りを巡行しますので、上手くすれば計4基の神輿を観ることもできますね。ご来場をお待ちしております。



ロフトネットストア

三ヶ町夏祭り!始まりました

本日から3日間の三ヶ町夏祭り。始まりました。
午前中はお客様にもご迷惑をおかけしてしまいましたが、手叩きで町内を廻りました。
で、その前に、ある意味レアな天皇様のお姿。飾りや綱の無い姿はなかなか見れませんので画像に収めました。
でもその姿を公開していいのかはわかりませんが(無礼にあたる?)、載せちゃいます。もし不謹慎ということでしたら、削除します。
DSC_0411 (1)
うん、格好いいですね。

なお、本日17時40分より渡御となります。


ロフトネットストア

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる