Entries

下町区消防新年祝賀会に出席してきました

本日はお店をちょっと中座いたしまして、下町区消防新年祝賀会に出席させていただきました。
DSC_0817.jpg
野田の名店、寿司割烹 久田家さんにて。

今年で消防団員生活も17年目ということで、表彰状とメダルをいただきました。
DSC_0819.jpg
防災危機管理部長章というらしいです。ありがたく頂戴いたしますが、これをもらったからといってバージョンアップするわけじゃありません。通常通り、仕事と消防団の職を粛々と(?)遂行するだけです。
できることなら、災害には出会いたくありません。が、もし出会っちゃったら消防団の職務をできる限り行う、というスタンスで過ごしたいですね。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ
スポンサーサイト

消防救急フェアご来場ありがとうございました&講習会もあったんだっけ

昨日、イオンノア店にて行われました消防救急フェア。天候にも恵まれ多くのご来場があり、盛況のうちに終了いたしました。ありがとうございました。

消防救急フェアとしては初めての開催でしたが、はしご車乗車や地震体験車、ロープ渡り体験などのイベントは人気だったようです。
DSC_0716.jpg
あいにくと「中の人」だったので会場内の様子はほとんどわからない、というか、見えない状態だったんですけど。
DSC_0718.jpg
比較的、野田のお子さんたちは大人しいようで、あまり無茶な子もいなくて楽しく過ごさせていただきました。ただ、トラの尻尾は引っ張らないほうがいいかな、怖いから。。。。。

それと11月9日、理容組合野田支部の講習会を受けてきました。今回の講習は「Fede(フェイド)スタイル」。トラディショナルなバーバーのお仕事をスタイリッシュに表現したスタイルですね。当店でもフェイドスタイルに近いスタイルのオーダーをいただくので良い機会と思い受講いたしました。さすがに本格的な取り組みをされている方は多くのノウハウもお持ちです。一度見ただけで吸収できるような技術ではないのでやはり修練が必要ですね。
DSC_0713.jpgDSC_0702.jpgDSC_0712.jpg
このフェイドスタイル、整髪料でのセットがマストです。ツヤ感のあるグリース、ポマードでないと決まりませんからね。そんなフェイドスタイル、当店ではこちらのクールグリースで仕上げさせていただいてます。
DSC_0159.jpg
クールグリースペリシアです。ツヤ感も出るし比較的扱いやすい水溶性のグリースですね。
単体での使用もいいですし、ハードジェルを混ぜてセット力を加えたり、ウェットジェルやブルーコンディショナーを混ぜて柔らかくすることもできますよ。当店では¥1500で販売させていただいてます(消費税分サービス)。場合によってはお取り寄せになってしまいますけど。。。。。。

たまにはこんな記事を書かないと、ただ自転車乗ってカップラーメン食べて消防団に参加しているだけの人みたいになってしまいますからね。本業は床屋さんなんです、本当に。。。。。


Decathlon/デカトロン日本公式サイト

明日11月9日より秋の火災予防運動が始まります!

タイトルの通り、明日11月9日(119の日)から1週間(15日まで)秋の火災予防運動が実施されます。
期間中、火災予防啓発活動の一環としまして各消防団車による巡回を行います。基本、巡回では警鐘を鳴らしながらの走行となります。夕食時やおくつろぎの時間帯ではありますが、ご容赦願います。
本当にこれからの時期、火災が多くなる傾向が強いですからね、火のお取り扱いには十分ご注意ください。

今年の火災予防の標語は「火の用心 ことばを形に 習慣に」です。頭の片隅にでも残しておいていただけると幸いかと思います。

そして11月11日。消防本部主催の消防救急フェアがイオンノア店南側駐車場にて行われます。消防車両展示コーナーや体験コーナーなどお子さんも楽しめるイベントになってますのでふるってご参加ください。はしご車も来るよ!
ということで、管理人はこちらのイベントに参加するため、当店は13:00開店とさせていただきます。ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。

また11月9日・10日に地元琴平神社にて第87回奉納菊花大会も行われます。宵宮の9日にはお神楽も奉納されますよ。決して大きくはないお宮さんですが、長い歴史を感じられます。宵宮は夜9時までとなってますので興味のある方はお参りされてはいかがでしょうか。菊花大会は9日午前8時より午後9時、10日午前8時より午後4時半まで見ることができますよ。
なお駐車場はありませんので、ご容赦願います。



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

野田市避難所開設訓練

本日、野田市主催の避難所開設訓練に参加しました。
避難所に避難したことのない管理人、というよりも今回参加した人はほとんど避難所の経験はないようでしたね。できれば一生、縁が無いほうがいいんですけど、こればかりはわかりません。特にここ数年の地震の多さや異常気象、備えておくことは必要でしょうね。

ということで、今回は管理人にしては珍しく、画像多めでお送りいたします。実際に避難していると想定して書いてみますね。

まず、下町区自治会館に集合。地震発生を想定し、徒歩にて避難場所へ向かいます。向かった先は野田市立中央小学校体育館。
DSC_0486.jpg
到着後、建物の安全を確認。被災状況やインフラの確認も必要です。水と電気、下水などが機能しているかどうかで避難生活も大きく変わってきますからね。また危険物などがあれば除去する必要もありますよ。
各町内ごとに避難している人を確認。各家庭ごとに人数や年齢、持病や負傷の状況、自宅の被災状況などを確認します。個人情報なので取り扱いは難しいですが。
受付と同時に避難スペースの確保です。ブルーシートとクッションマットでまずは休憩スペースを作りましょう。
DSC_0487.jpg
一息ついたら、飲食物などの物資を均等に配布。水と食料は小学校に備蓄してあるものを使用しますが、足りない場合も考えて節約しながら。また各自治会で用意しているものも持ち合う必要があるでしょう。備蓄品の位置も今回教えていただきました。公にしていいのか、判らないのでここには書きません。
DSC_0488.jpg
(大きな声じゃいえませんが、このビスケット、あまり美味しくなかったです)。
居住スペースにはベッドを使用します。段ボール製のものが備蓄されてますよ。段ボールを組み立てて作ります。
DSC_0491.jpgDSC_0492.jpgDSC_0499.jpg
頼りなく見えますが、段ボール箱の中に段ボールの板を入れることで強度を確保してます。結構しっかりしてました。
DSC_0490.jpg
排泄も重要。組み立て式のトイレを作ります。
DSC_0494.jpgDSC_0495.jpg
プライバシー確保のため、パーテーションを使用したり、トイレの個室内に設置したりする必要がありますね。

電源が喪失している場合は発電機を使用します。カセットガスを使用する発電機です。
DSC_0497.jpg
これでLED照明を点灯させられます。入り繰り近辺に設置するのが良いようです。

大まかな流れはこんな感じです。
DSC_0498.jpg
実際に使用することがないことを祈りますが、万が一に備えて覚えておきましょう。


アウトドア&スポーツ ナチュラム

何かあるの?操法大会もあるの

理由は知りませんし、ただの移動なのかもしれませんけど、昨日から野田市上空を自衛隊機が頻繁に通過します。北~北東の方向に向かってる感じですが。。。。。。。
上空を通過するのは小型のジェット機、あれって戦闘機?攻撃機?そんな感じの飛行機なんですね。演習向けなのか、実戦配備なのか。。。。。。
このところ、将軍様のいるお国で色々とあるので、その関係か?なんて疑ってしまいますね。




野田市の上空は結構頻繁に飛行機やヘリコプターが通過します。7~8年前くらいに航空レーダーだかなんだかが新たに設置された関係でそうなったらしいです。夜間も民間機が上空を通過しますもんね。最初はうるさいと思ったけど、いつの間にか慣れてしまった。
大規模な演習があるときなどはヘリコプターや偵察機と思われる機体が大きな編隊を組んで飛んでいきます。それはかなりうるさいかな。でも一瞬で通過してしまうので許容範囲です。毎日とか、頻繁に、だったらかなり困りますけど。

数年前、石川県に行った際に小松空港近くでF-15の飛行訓練に遭遇しましたが、まさに轟音。タッチダウンというのか、3~4機で離着陸を繰り返してました。必要なことなんでしょうが、近隣に住む人達にとってはうるさくないはずがありませんね。あれが毎日だったら、屋外での作業は堪りません。そう思うと沖縄や横田に住む人々の大変さも少しはわかるかな。墜落の危険もないわけじゃありませんし。
難しい問題ではありますね、色々な意味で。


話は全く変わりますが、今週末の28日、野田市消防団操法大会が木野崎スポーツ公園にて行われます。一応消防団の末席に席のある管理人、終日参加はできませんが、朝の準備と終了後の打ち上げには参加いたします。そのため当日は営業時間が変則になりまのでご容赦の程、お願いいたします。
5月28日(日)
営業時間 AM9:00~PM6:00

カットの受付はPM5:00まで、パーマ・カラーの受付はPM3:00までとさせていただきますのでよろしくお願いします。

DSC_0104 (1)




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる