Entries

野田市避難所開設訓練

本日、野田市主催の避難所開設訓練に参加しました。
避難所に避難したことのない管理人、というよりも今回参加した人はほとんど避難所の経験はないようでしたね。できれば一生、縁が無いほうがいいんですけど、こればかりはわかりません。特にここ数年の地震の多さや異常気象、備えておくことは必要でしょうね。

ということで、今回は管理人にしては珍しく、画像多めでお送りいたします。実際に避難していると想定して書いてみますね。

まず、下町区自治会館に集合。地震発生を想定し、徒歩にて避難場所へ向かいます。向かった先は野田市立中央小学校体育館。
DSC_0486.jpg
到着後、建物の安全を確認。被災状況やインフラの確認も必要です。水と電気、下水などが機能しているかどうかで避難生活も大きく変わってきますからね。また危険物などがあれば除去する必要もありますよ。
各町内ごとに避難している人を確認。各家庭ごとに人数や年齢、持病や負傷の状況、自宅の被災状況などを確認します。個人情報なので取り扱いは難しいですが。
受付と同時に避難スペースの確保です。ブルーシートとクッションマットでまずは休憩スペースを作りましょう。
DSC_0487.jpg
一息ついたら、飲食物などの物資を均等に配布。水と食料は小学校に備蓄してあるものを使用しますが、足りない場合も考えて節約しながら。また各自治会で用意しているものも持ち合う必要があるでしょう。備蓄品の位置も今回教えていただきました。公にしていいのか、判らないのでここには書きません。
DSC_0488.jpg
(大きな声じゃいえませんが、このビスケット、あまり美味しくなかったです)。
居住スペースにはベッドを使用します。段ボール製のものが備蓄されてますよ。段ボールを組み立てて作ります。
DSC_0491.jpgDSC_0492.jpgDSC_0499.jpg
頼りなく見えますが、段ボール箱の中に段ボールの板を入れることで強度を確保してます。結構しっかりしてました。
DSC_0490.jpg
排泄も重要。組み立て式のトイレを作ります。
DSC_0494.jpgDSC_0495.jpg
プライバシー確保のため、パーテーションを使用したり、トイレの個室内に設置したりする必要がありますね。

電源が喪失している場合は発電機を使用します。カセットガスを使用する発電機です。
DSC_0497.jpg
これでLED照明を点灯させられます。入り繰り近辺に設置するのが良いようです。

大まかな流れはこんな感じです。
DSC_0498.jpg
実際に使用することがないことを祈りますが、万が一に備えて覚えておきましょう。


アウトドア&スポーツ ナチュラム

何かあるの?操法大会もあるの

理由は知りませんし、ただの移動なのかもしれませんけど、昨日から野田市上空を自衛隊機が頻繁に通過します。北~北東の方向に向かってる感じですが。。。。。。。
上空を通過するのは小型のジェット機、あれって戦闘機?攻撃機?そんな感じの飛行機なんですね。演習向けなのか、実戦配備なのか。。。。。。
このところ、将軍様のいるお国で色々とあるので、その関係か?なんて疑ってしまいますね。




野田市の上空は結構頻繁に飛行機やヘリコプターが通過します。7~8年前くらいに航空レーダーだかなんだかが新たに設置された関係でそうなったらしいです。夜間も民間機が上空を通過しますもんね。最初はうるさいと思ったけど、いつの間にか慣れてしまった。
大規模な演習があるときなどはヘリコプターや偵察機と思われる機体が大きな編隊を組んで飛んでいきます。それはかなりうるさいかな。でも一瞬で通過してしまうので許容範囲です。毎日とか、頻繁に、だったらかなり困りますけど。

数年前、石川県に行った際に小松空港近くでF-15の飛行訓練に遭遇しましたが、まさに轟音。タッチダウンというのか、3~4機で離着陸を繰り返してました。必要なことなんでしょうが、近隣に住む人達にとってはうるさくないはずがありませんね。あれが毎日だったら、屋外での作業は堪りません。そう思うと沖縄や横田に住む人々の大変さも少しはわかるかな。墜落の危険もないわけじゃありませんし。
難しい問題ではありますね、色々な意味で。


話は全く変わりますが、今週末の28日、野田市消防団操法大会が木野崎スポーツ公園にて行われます。一応消防団の末席に席のある管理人、終日参加はできませんが、朝の準備と終了後の打ち上げには参加いたします。そのため当日は営業時間が変則になりまのでご容赦の程、お願いいたします。
5月28日(日)
営業時間 AM9:00~PM6:00

カットの受付はPM5:00まで、パーマ・カラーの受付はPM3:00までとさせていただきますのでよろしくお願いします。

DSC_0104 (1)




MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

野田のお洒落で美味しいイタリアンレストラン!伊太利亭で

長年、当第一分団を支えてきてくれた分団長が今年度で退団されます。管理人の同級生でもありますが、彼の方が早く入団してますから先輩です。
その分団長の退団を祝うことも兼ねて団員一同で(一部欠席)地元のイタリアンレストラン、「ジャルディーノ 伊太利亭」で食事会をしました。
地元でも評判、というか、市内の名店の一つですね。とても美味しいです。で、伊太利亭のオーナーシェフの息子さんが我が分団員。遡ればオーナーもかつての大先輩であられますから、つながりは深いわけですね。

少々場違いなオッサンの集団ですが、いつもは飲んで騒いでの団員がこの日は比較的静か。だって飲むより食べるほうに夢中ですから。その証拠に管理人も前菜しか画像に残してませんよ。画像撮る暇があるなら、食え!飲め!ってな話です。
これがその前菜。
DSC_0168.jpg
確か、玉ねぎのムースとスモークサーモン、新じゃが、ムール貝、だっけ?
ビールの後、白ワインをいただき、赤ワインをいただき、シャンパンをいただき、なぜか日本酒もいただき。。。。。。おいしゅうございました。

ラーメン屋で2次会のち、解散でした。イタリアンで腹いっぱいになったあとなのになぜか締めのラーメンは別腹でした。


話は変わって、学生時代は読書の虫だった管理人、とはいっても純文学とは縁の無い、推理小説やハードボイルドでしたけどね。この所、読書したい虫が出てきてまして、ストックはポツポツあるものの、読み出せません。どうせ読むなら一気に1~2日で読みきりたいのです。でもなかなか。。。。。。現在のストック、この2冊。
DSC_0169.jpgDSC_0170 (1)
いつになったら読むのでしょう?しかも今頃「火花」って。。。。。。


ロフトネットストア

強風・乾燥 火のお取り扱いにはご注意ください

DSC_0034.jpg

1月5日午前0時半頃、野田市スポーツ公園地先の利根川河川敷にて火災が発生しました。冬枯れで乾いた草地に強風という条件で一気に火が広がったようで、当分団到着時にはかなりの面積が焼失してました。河川敷には消火栓や防火水槽も近くに無いので消火が難しいんですよね。ちなみに元旦に初日の出を見た場所のすぐそばです。さらに言うと毎年操法大会を行っている場所のすぐ横です。かなり馴染みのある場所ですね。

到着時、常備消防が南側から放水中でした。そんなわけで野田市スポーツ公園前の消火栓から消防団のポンプ車3台、可搬ポンプ2台で連結し、火点北側を受け持つことに。
約2時間半後の午前3時に鎮火し帰庫となりました。

野田市では3日の朝にも住宅火災がありましたし、新聞紙上でも火災のニュースが増えてます。やはりこの季節は一度火が点くと燃え広がりやすいです。草地に限らず住宅も乾燥してますからね。くれぐれも火のお取り扱いにはご注意ください。

で、今回思ったこと。今回の出火場所は数年前にも出火して当分団でも出場した場所です。やはりあの時も水が無くて往生しました。あの時よりは消火栓が近くに増設されてましたがそれでもまだ遠いです。
なので、野田市が管理している野田市スポーツ公園内に消火栓を作れないかなぁ、と。公園のトイレがあるわけですから、水道管は敷設されていると思うんです。そこに一つ、消火栓を作るだけで100m近いホースを省略できるはずなんです。今回と同じ場所で出火してもポンプ車1台は省略できるでしょう。

土手の内側は国土交通省管轄でしょうし、水道管を敷設することも難しいと思います。なので公園の中に1つ、できれば2つ、あればもっとスムーズに消火できると思うんですよね。
所詮河川敷なんだから大騒ぎしなくても、なんて意見もあるようですが、ゴルフ場も隣接してますし、風向きによっては住宅に飛び火しないとも限りません。消せるなら消したほうがいいわけです。

消火栓敷設もお金の掛かることなので簡単ではないですが、火災の発生が多い場所なので無駄ではないと思うんですよね。ぜひご一考願いたいところです。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

11月9日より秋の火災予防運動が始まります&琴平神社の式年大祭も

11月ですね、やっぱり。朝晩の気温がずいぶん下がりました。寒くなると必要になってくる暖房器具ですが、使用前の点検をお忘れなく。石油ストーブ、石油ファンヒーターは屋外で試運転することをお勧めします。もし調子が悪いようなら修理、買い替えが必要ですよ。
ということで、我が家のファンヒーターも昨日屋外で試運転したところ、エラー表示が止まらない。。。。。。。説明書を見るとどうも致命的なエラーのようで、修理が必要とのこと。もう16年ほど使用しているファンヒーター(2000年モデル)、そろそろ引退願いましょうということで、買い替えが決定しました。買い換えるまではエアコンのみで暖房しましょう。個人的に、エアコンよりファンヒーターの方が好きなものですから、メインの暖房がファンヒーターで、エアコンがサブという我が家です。

それはさておき、11月9日から秋の火災予防運動が始まります。火を使用する機会も増えますし、空気が乾燥して火災が発生しやすくなる季節ですからね。注意喚起と広報活動ということで15日まで各消防団が受け持ちエリアを巡回広報します。夜間ということでご迷惑かもしれませんが、なにとぞよろしくお願いいたします。
なお、今年の標語は「消しましょう その火 その時 その場所で」となっております。

管理人にとって16年目の秋の火災予防運動、年中行事となってますが、今年の初日はちょっと様相が違います。

11月9日・10日に、地元下町地区にある琴平神社の式年大祭が行われるんですね。この神社の大祭は12年に一回、申年にのみ行われます。例年は薪能の奉納と菊花展ていどなのですが、大祭は違いますね。式年大祭では9日の宵宮に隣接する駐車場内でステージを設置しますし、地元商店などの出店もありますよ。多くの人出が予想されますね。駐車場は野田市駅前のコインパーキング程度しかありませんので、徒歩や自転車などでのご来場がオススメです。
出店は15時から始まるそうですが、ステージの予定等は管理人ではわかりかねますので、琴平神社式年大祭運営事務局までお問い合わせください。

ええ、地元ですから、わが消防団の団員のお店も出店してたり、お仕事があったり。半数近くが大祭に行ってしまいます。
あれ!?巡回に人が足りない。。。。。。詰め所も留守にできませんし、巡回&ポスター貼りもしないといけませんね。

ということで、11月9日(水)、当店は18時30分閉店とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。


DSC_0329.jpg
天高く猫肥える秋?なんだか体型が丸くなってきてますよ!


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる