Entries

ポタポタとポタリング!魔王降臨でタイムロス!

昨日はちょっと用事を済ませた後、午前中に1時間半程度のポタリングを。10時半から12時くらいまでを予定しました。

1時間半というと、管理人的には往復で25km程度の距離を目安にしてます。休憩を取りながらの自転車散歩といった感じ。
で、昨日は柏の葉公園までの往復、ルート取りでも変わりますが、22~25kmくらいで収まるんです。最短でいくなら国道16号で往復ですが、それじゃつまらないのでわき道にそれまくりですね。

順調に柏の葉公園まで約40分で到着。
DSC_0646.jpg
中学駅伝(?)の大会があったようで、あちこちにカラーコーンが置かれてるし、アップ中の選手はいるし、コース監督の先生らしき人達はウロウロしているし、で、缶コーヒーを1缶飲んで即撤退。
あとは戻るだけ、と走り出して最初の交差点を渡ったところで後輪に違和感です。止まってみるとタイヤの空気、抜け始めてますね。あっという間にペッチャンコ。まさかのパンク魔王降臨。。。。。
今まで出先でのパンクは未経験、でも工具はそろってるしチューブも携帯してます。ということで歩道の隅でチューブ交換となりました。
DSC_0649.jpg
自転車の向こうに見えるのは東大柏の葉キャンパスです。これでだいたい場所の想像はつくかと。
約20分で交換終了。タイヤに異物は刺さっていませんでしたが、何かが貫通した穴が開いてましたね。何を踏んだんだろう?

ただ、持ち歩いてるエアポンプがチャチなので、適正空気圧まで空気を入れられず(正確には途中で嫌になったので)、スピード控えめ、タイヤに優しい走りを要求されました。また、意外と気温が高かったのでチューブ交換終了後、最初のコンビニでエネルギー&水分補給。
結果、パンク修理が響いて走行距離23kmほどで自宅着は12時35分でした。

今のタイヤは3年目に突入。まだまだ使えそうではありますが、硬化劣化も始まってますし、トレッド面も擦り減ってます。今年に入ってパンクは3回目なので、そろそろ交換なのかもしれませんね。



Decathlon/デカトロン日本公式サイト

ごめんなさいの賞味期限

このところ、ワイドショーからニュース番組まで連日報じてる新座の国会議員さん。
豊田議員についてあれこれ語るのも馬鹿らしいので書きませんが、解散総選挙となれば当選するのは難しそうですね。

で、今回の会見やフジテレビでのインタビュー、見ていて思うのが「ごめんなさいには賞味期限がある」ということ。
やらかした直後に真摯に謝罪をすると世論は意外と許してくれたり忘れてくれたりするんですね。なのでやらかした直後にとにかく謝罪する、というのがリスク管理でも重要といわれてます。あれこれ言いたいことがあってもまずは謝罪から、です。

でも今回、3ヶ月も雲隠れしてましたから。すっかり謝罪のタイミングを逃してしまい、謝罪の賞味期限も切れてましたね。いまさらなに謝ってんの?みたいな雰囲気になってます。
これでは謝罪した意味もないし、効果もありませんね。かえって話題を蒸し返されて余計なダメージを負うことになるでしょうね。

それとは別に、この騒動で驚いたのがある差別用語(?)が連呼されたこと。職業柄、あまり使いたくない言葉なんですけど、全国ネットで流れちゃいましたね。そんなに連呼していい言葉だったかな?インパクトはありましたが、あまり良い言葉じゃないのでどうなんだろう、と思ってしまいました。

話は戻って、「ごめんなさい」という言葉。あの議員さんの状況に限りません。日常生活でもそうですね。友人関係、仕事関係、家族間。「ごめんなさい」は時間が経つと効果が薄くなっていきます。賞味期限、消費期限があるわけです。できるだけ早めに、悪いと思ったら謝罪する、謝る、これは大事ですね。賞味期限が切れる前に「ごめんなさい」は使いたいものです。これは管理人も肝に命じようと思います。



で、今回は違う意味でごめんなさいでした。
DSC_0608.jpgDSC_0609.jpg
カップめんです。今回はカップヌードルのトムヤムクンヌードルをチョイス。実はあまり辛いものが得意じゃないんですが、スッパ辛いのはいけるかな、と。昔トムヤムクンは食べたことがあったし、大丈夫でしょう。
DSC_0611.jpg
。。。。。ウン、辛いです。辛味が最初に来て、しばらくすると遠くのほうで酸味が出てくる感じ。食べ進めたら下の方がかなり酸っぱかったのでかき混ぜるのが足りなかったのかもしれないけど。
あまり得意な味ではありませんでした。もう、ごめんなさいです。


次回は再販された謎肉祭り、帰ってきた謎肉祭りをいってみましょう。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

忘れた頃のLEDペンダントライト!取り付け終了

先日購入したLEDのペンダントライト、取り付け終了しました。素人でも簡単にできてしまう作業なのでたいしたことじゃありませんけどね。

なので、ちょっと引っ張るために。まず箱から出しました。
DSC_0531.jpgDSC_0535.jpg
左が和室(仏間)用、右が寝室用。正直なところ、和室用のシェードはかなり安っぽい質感なんですが、実際安いから仕方ないか。かなり軽くてペラペラな印象ですね。
寝室用の洋風シェードも良く言えばシンプル、悪く言えば安っぽいんですけど、こちらも実際安いから仕方ないか。。。。

DSC_0533.jpgDSC_0536.jpg
で、取り付け終了。
DSC_0534.jpgDSC_0537.jpg
ということで点灯。
仏間の6畳間には明る過ぎず暗過ぎずでジャストな感じです。6畳用のライトだから当然でしょうか。
寝室用の8畳間に取り付けた10畳用はちょっと明る過ぎ?慣れるかな?強・弱・常夜灯の切替が可能ですが、基本は弱で使用してます。8畳用でよかったか。。。。。
それと、どちらもスイッチ用の紐(チェーン)が短すぎますね。管理人は問題ないですが、奥さんも母も背伸びしないと届かない。。。。。ということで、後日チェーンを購入して延長しておきました。

ということで今日はこのへんで。


ロフトネットストア

謎肉祭!ラーメンより普通にカップラーメンが好き?!

先月12日に発売された日清カップヌードルの45周年記念商品が「謎肉祭」。なんと3日で1か月分を完売したそうでいきなり販売休止でした。たまたま休みだったので、12日にコンビニをはしごしたんですが見つかりませんでした。

で、満を持して10月24日に発売。またまた月曜日、ということで探してきました、というか、普通に売ってました。。。。。。。
DSC_0323.jpg
謎肉祭。
ご存じない方が居るといけないのでちょっと説明いたしますと、謎肉はカップヌードルに昔から入っていた肉の塊(のようなもの)。ミンチ肉を成形してフリーズドライにしたものらしいですが、何だか分かりにくかったので、ファンの間で「謎肉」と呼ばれたわけですね。
これがサイコロ状のチャーシューに変更されたときはかなり落胆したファンも多かったんですよ。復活しましたが。

で、45周年記念の謎肉祭は謎肉が10倍!ゴロゴロ入ってました!
DSC_0326.jpgDSC_0327.jpg
ホントにゴロゴロ入ってます。
ゴロゴロ入っているためか、お湯を吸う量が多いですね。出来上がり状態のお湯が少ない。。。。。。ちょっとお湯を足してからいただきました。

味はほぼ、想像通り、ちょっとブラックペッパーが強めに利いて大人っぽい味という印象ですね。謎肉もこれでもか!と口に入ってきますよ。ビッグサイズなので麺の量も多く食べ応え十分ですね。

別に日清の関係者でも回し者でもありませんが、謎肉祭、美味しかったです。
ラーメンも好きですが、カップラーメンも好きなんですよね。


ロフトネットストア

カード情報流出といわれても。。。。。。カード再発行?

本日、あるネットショップからメールが。

この度、当社が運営する○○○において、
第三者による不正アクセスがあり、クレジットカード情報を含む
個人情報が外部に流出した可能性があることが判明し、
その中にお客様の個人情報が含まれていることが確認されました。

脆弱性があったプログラムについては既に修正を完了しており、
今回の不正アクセスの原因を排除いたしましたので、
今後本事象が更に拡大する懸念はございません。

多大なご迷惑、ご心配をおかけすることとなり、
心からお詫びを申し上げます。


今回の不正アクセスの性質上、
実際に流出した情報の特定は困難であるため、
以下の情報を、流出した可能性がある情報としております。

【流出した可能性がある個人情報】
氏名、住所、電話番号、メールアドレス
クレジットカード情報(番号、有効期限、カード名義)

つきましては、大変恐縮なお願いではございますが、
本メールの内容をご確認いただき、ご対応をお願い申し上げます。


ということなんだそうだけど、これはやっぱりカード再発行が安全かな。。。。。メインで使用しているカードなのでかなり面倒なんだけど。。。。。。ETCカードなどもおそらく再発行?支払いに使用している各所にも変更手続きが必要。あ~、手間がかかる。

と、言う愚痴でした。
さらにいうと、このショップ、購入したのは2年位前に1度だけ、1万円以上じゃないと送料が無料にならないからそれっきり使用したことは、ない。。。。。
なんだかなぁ。


追記
DSC_0278.jpg
ほとんど乗らなくなってたスクーター、先日ドナドナされていきました。松井さんでおなじみ、バイク王ですが、2000年式の125ccスクーターでは値段がつきませんね。仕方ありませんが。



アウトドア&フィッシング ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる