Entries

操法大会の練習でした

本日は夜8時から10時まで操法大会の練習でした。2月は週2回、3月からは毎週火・水・木の週3回、練習してるんです。

操法大会、と聞いてピンと来る人は消防団経験者や自治会の関係者の方でしょうか?お客様に話しても、「何?それ?」みたいな反応が多いですから。

大雑把に言えば、より早くより正確に放水するのを競う消防団の大会ですね。大会では水槽に水を入れてあり、その水を使って標的に水を当てて倒すまでのタイムを競います。

ウチの消防団は小型ポンプ車、2トントラックに真空ポンプを架装した常備消防とほぼ同じ仕様なので、右側から1本放水した後、左側からも2本目を放水することになります。

これを決められた動作で、より早く行うのが上位入賞の条件なんですが、なかなか大変。
例えば、管理人が現在指導員をやらせてもらってる3番員で言うと、1本目の放水は60mをジョギング程度のスピードで走るだけなので楽なんですが。。。。。。

2本目の放水は、60m全力ダッシュ、停止してホースを延ばし、1本のホースを担いで20m全力ダッシュ、停止してホースを延ばし、20m全力ダッシュ、停止して伝令のため35m全力ダッシュ、報告のため50mジョック、放水止めの伝令で50mを往復ジョック、と結構走るんですよ。しかも停止の時はピタッと止まらなくちゃいけないから、それもキツイ。。。。単純に100m全力ダッシュのほうが楽ですわ。

選手じゃなくて指導員なので、選手よりは楽ですが、同じくらいは走りますからね。運動不足の体にはこたえます。
これが5月末の大会本番まで続くわけです。毎年のこととはいえ、こたえます。

もっとも、火災現場じゃもっときついこともありますが。。。。。
正直、今どき火災現場でホースを1本担いで走ることはまれで、ホースの詰まった落車というリヤカーみたいなやつを引っ張っていくことが多いですから。この落車、普段は1人で引っ張って歩くのがやっと、くらい重いのに、火災現場だとなぜか1人でも走って引っ張れちゃうんです。。。。火事場の○○力ってやつでしょうか。大概、翌日筋肉痛ですね。。。。。

消防団=飲んべぇの集団と思われがちですが、実際は結構働いてるんです。操法練習以外でも、消火栓点検や放水練習は別にやってますしね。地元火災の時は、常備消防が引き上げた後、警戒のため現場に残りますし。すでに6年目が終わろうとしてますが、あと何年あることやら。。。。。新人の確保が難しく、新人が入ってこないとやめられないんですよね。噂ではあと10年以上はやめられないらしい。。。。。50歳越える前にやめられたら、いいなぁ。。。。。

タミフルを使った人、どう?

1月ほど前、娘と同じ幼稚園に行ってる子のお兄さん(小4)がインフルエンザにかかりタミフルを服用したそうです。
まぁ、今ほど騒がれてなかった頃ですね。

深夜2時頃。。。。。突然ベットから起き上がり、家の中を走り出したそうです!!何かに追いかけられてるように、後ろを振り返りながら。。。。

お父さんが抱きとめて抑えても、お父さんのことも認識できてない?必死に振りほどくようにもがいていた、と思ったら、カクンッて寝ちゃったそうで。。。。。。

実はそのお子さんは昨年もインフルエンザにかかって、おそらくタミフルを処方されたそう。その時もベッドの中で大暴れしたんだそうで、お母さんいわく、「もう、タミフルは飲ませたくない。。。。。」

どうなんでしょ?タミフル。10代じゃないうちの娘、インフルエンザにかかったらタミフル処方されるんでしょうか?

タミフルは安全と結論付けた教授が、実はタミフル輸入元の製薬会社から研究資金の援助を受けてましたって、それじゃ信用できないよ。。。。。

ハッピーフィートってさ

今日は床屋は営業日。といっても、火曜日は時間が空くことが多いからHPの更新をしたり、掃除や雑用で時間をつぶすことが多いんだけど。。。。。

毎日更新目標ですが、なかなか難しいもんです。

さて、昨日見に行ったハッピー・フィート。4歳の娘でもお気楽に楽しめるだろう!と思って見に行ったんですが、なかなか奥が深い、というか、重いテーマが隠されてましたね。娘的にはかわいいペンギンが踊ってるだけで楽しめちゃったみたいですが、大人からすれば「ウ~ン」とうならせられるものが。

見に行かれていない人に申し訳ないから、ストーリーは書きませんが。

ある意味、ジャパンバッシングとも受け取れなくもないですね。捕鯨とか、南氷洋の魚乱獲とか、南極基地の話とか。

大人は大人なりに、子供は子供なりに楽しめるんじゃないでしょうか。
で、「面白かったのか?」と聞かれると、微妙。。。。。娯楽映画としては扱うテーマが重い?、ラストが中途半端?、キャラクターの魅力も弱い?、辛口ですが率直な感想です。
正直、娘に見せるなら、ドラえもんにしておけば良かったか?と後悔しております。。。。。。

これから

20070326103148
始まります。ハッピー・フィート。

今日は。。。。。

20070326090020
おおたかの森S・Cへ映画を見にいきます。
娘の希望で「ハッピー・フィート」。これから電車で出発です。

今夜は講習会

20070323230420
地元研究会の講習に出席、今帰宅。
老中男女が12人集まり技術練習です。業界の縮図か、最年少は34歳、最年長は70歳オーバー(ToT)!!
今日は講師役でした。人に教えるということは、意外と難しいものです。。。。。。
さあ、風呂入って寝よ~っと。

桜咲く

20070321082434
昨日、東京で桜が開花したそう。

ウチの地元は?とおもい、今朝見にいったら。近所の桜が3つだけ咲いてました。

まだそれだけだけど、今週中には一気に咲きそうですね。

なぜか。。。。。

20070319171109
なぜか柏の葉ららぽーとにきちゃった。

嫁さんの実家から車で5分なんだもん。

特に用事もないから、コーヒー飲んで帰るけどね。

ランチ

20070319124831
地元で評判の中華屋さんでランチ。
スーラーマーボー豆腐です。
ちょっと辛め、でもウマイ(^-^)v

これから嫁さんの実家へ車で行きます。

顔がむくんでますが、なにか?

昨夜、消防団の仲間とちょっと打ち合わせ、その後場所を移して居酒屋へ。

車で出かけてたから、一度居酒屋の前を車で通過して、自宅に戻って自転車に乗り換えてから、というなんとも馬鹿らしい行動を取ってしまった。もっとも、飲酒運転で帰ってくるよりは良いわけだが、自転車も飲酒運転になるんだよね。。。。。。

ウチの地元で伝え聞く話では、すでに2名の自転車の飲酒運転逮捕者が出ているそうだ。というか、1人はうちの近所のオッサンだ。わかっちゃいるが、田舎なもんでせめて自転車くらい使わないと飲みにいけないんですよね。。。。。

今日の仕事を考えて、12時前には帰宅。実はそれほど酒は強くない。自宅で晩酌はしないし、飲むのはもっぱら外で。昨日は大生1杯、焼酎梅干入り水割りを、イチ、ニイ、サン、シイ。。。。。。

2杯ってことで!

そんなわけで本日は朝から、むくんだ顔で営業。まぶたが思いっきりはれてるし。

本日はお見苦しい顔をさらしておりました。申し訳ありませんでした!

で、昨日早朝の火災ですが、本日の朝刊によると一軒全焼、一人暮らしのご老人がお亡くなりになったそうです。
ここ数年、ウチの地元でもこのような火災が増えてます。ここ数日冷え込んでますから、くれぐれも火のお取り扱いにはお気をつけ下さい。

テスト

20070317102814
テスト。
画像は地元のダイソーでタダで配ってたソルトの小物。

とりあえず、始めてみました

本日より、旧ブログを床屋のフロクに変更して始めます。

千葉県で床屋をやってる四十路間近の店長日記です。

早速ですが!本日早朝、火災発生!
自宅に防災無線を置いているので、火災発生はすぐにわかるようにしてるんですが。。。。。。

5:50、大音量のサイレンでたたき起こされ、寝ぼけた状態で聞いていると建物火災!
管理人の消防団は小型ポンプ車を使ってます。基本的に常備消防と同じ車体。そんなわけで、結構出場するんです。急いで着替えて、分団の小屋へ走ります。自宅からわずか100mほどなんですけどね。

6:00、小屋到着。小屋の前には消防の仲間がすでに6人。聞くと、「待機」とのこと。距離はあるけど小屋の前からは黒煙が見えるほど、燃えているんで、いささか拍子抜け。。。。出ると思ったのに。。。。。

小屋の前で、地デジの話などで盛り上がりながらも、待機。薄着できちゃったから寒くて仕方ない。。。。。

6:30、おおむね鎮圧とのこと。
6:45、分団解散との報。ダラダラと解散。

そして、7:00、ブログ開設となりました。

こんな感じで、これからも書く予定ですのでよろしくお願いします。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

02 | 2007/03 | 04
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる