Entries

本年度の操法大会、無事終了!

5月27日、本年度の消防操法大会が終了しました。我が分団は3位入賞!ドン!ドン!ドン!ヤッタネ!
出場8分団中3位ですから、十分賞賛して良い結果だと思うんですよね。選手は優勝を目指して頑張っていましたけどね、結果は後からついてくるだけで、頑張ったことは無駄じゃなかったと思います。

早朝5時から、本番前に練習をしてから大会に臨んだわけで、応援に回る他の分団員も早起きなわけで、管理人は開会式の前にお店を開店させるために帰ってきちゃったけど、なんにしろ、長い一日でした。
大会終了後、埼玉県内の某温泉施設にて入浴後、慰労会に突入。管理人は慰労会途中から参戦。
その後、カラオケなどなど。ホント、長い一日。ウチに着いたときには日付まで変わってました。

でもね、今回の大会で、1つ、疑問があります。
本年度から、操法のやり方、というか手順に変更があったんですが、変更されたことが全分団に伝わっていないのはなぜ?というより、伝わっていた分団の方が少ないのは、なぜ?
そして、それが伝わっていたのは「優勝候補」と消防署の人も認める分団だけだったのは、なぜ?

どうせ優勝に絡まない分団には、大会終了後に連絡すればいいや、ってなことでしょうか?
今回の変更点を知らなかったウチの分団、変更された箇所の減点もあったようです。もし、知っていたら減点されていなかった?準優勝チームとの点差をみると、その減点がなかったとしたら同じくらいになっていた可能性もあります。ちなみに、ポンプ車の部では優勝・準優勝チームが優勝候補といわれていたチームです。万一、上位チームが転んだ、とか、ポンプ操作をミスった、とかのハプニングがあったらどうなってたんでしょうね。

ウチの分団はあくまで現場主義、火災出場への貢献度が高いのは消防署でも認められるほどです。要は、「おたくの分団は火災出場を頑張ればよろしい!」と、いうことかなぁ?釈然としない部分もあって、慰労会ではかなり悪酔いした選手もいました。なんか不公平感が漂った今年の大会でした。

こんなことを書くと、もしかして本署からウチの分団長あたりにクレームがつくんでしょうか?












まぁ、ウチの市の消防署はそんなケツの穴の小さいことはしないでしょう。こんなアクセス数の少ないブログに書いたことは、気にされませんよね。

もし、気になるようでしたら分団長に報告する前に、こちらに連絡ください。削除しますから。お願いします。。。。。

お気に入りの熊手

200705251401292
20070525140129
この間の潮干狩りで使いやすかった熊手。普通の園芸用だけどアサリを傷つけないし、見つけやすくて良かったです。

で、昨夜、今年最後の操法練習(予定)、日曜に本番です。
万が一、優勝したら、打ち上げの宴会が壮行会になって、七月までまた練習の日々!?

今日は潮干狩り

ということで、今日は潮干狩りに行ってきた。いつも行ってる牛込海岸、でも場所を変えてみたら!!

獲れないんですけど?同じ牛込でも船道を挟んで行き来できない場所。もう場所代えはできないし。。。。
今回も獲ったあと、退場する前に大きさの選別。大きいものだけ残したら昨年の半分くらいになっちゃった。。。。

今回持っていった熊手はとっても使いやすかったんで、後で画像アップしますがオススメです。

帰りに道の駅八千代で野菜を買って、地元の温泉で汗を流して帰宅。貝の処置をした後、ココスで晩御飯を食べて、寝るか。。。。と思ったら!

火災出場!!幸い、火事ではなかったものの、場所が酸素ボンベを貯蔵している工場の脇だったのでかなりの緊張感でした。で、帰ってきたらアドレナリン出まくりで寝つけません。で、ブログ更新です。。。。

寝られるのか?!

さぁ、潮干狩りに行こう!

やはり昨夜は帰還が遅くなりました。といっても多少自制心があったので12時には帰宅。

今日は5時半に娘に叩きおこされ。。。。。眠い。。。。。
今日は午後2時に一番潮が引くので出発はノンビリ、ということにさせていただきました。起きる自身がなかったからね。

ところで、昨日、15歳の高校生がツアー優勝!!ゴルフの話だけどね。彼、埼玉県の生まれだそうで。消防団の先輩が彼のことを見たことがあるそうで。
地元のゴルフ練習場でよく見かけるんだって。昨日聞いたら、やっぱりよく飛ばすし、それ以上に球筋が良いらしい。その先輩も結構上手なんで、気にして見てたんだって。スゴイね。将来が楽しみですワ。

じゃ、行ってきます、潮干狩り。行き先はやっぱり木更津の牛込海岸です!

さて、週末です

さて週末です。土日がお休みの人にとっては、ですが。
床屋の管理人にとっての週末?は月曜日。土日は仕事のピークですからね。

で、今週は日曜日に消防分団結婚式、月曜日には家族で恒例の潮干狩りとなってます。結構忙しい?

消防分団結婚式とは、分団員が入団後に結婚した場合、消防団の詰め所に新郎新婦を招いてお祝いする、というものです。
同じ分団の仲間をお祝いする、という意味以外にも重要な意味を持つお祝いなのです。

消防団員の嫁さんになった方には、消防団へのご理解をいただかないと分団活動はできません。
深夜の火災で飛び出していくと、奥さんも起しちゃったりするし心配もおかけします。
日曜日に消防団の訓練や演習などが入るので、せっかくの家族団らんの機会を奪うことになる場合もあります。
操法大会の練習で、夜自宅を空ける機会も多くあります。

そして一番重要なのは、火災現場で信頼し合い、お互いをよく知ることで円滑な消防活動をするために、嫌々、ホントはイヤだけど、どうしても、お酒を飲む機会が多くなります。下手すると週3回くらいは分団員で飲んでたりします。中には来ない人もいますが。お付き合い、ということで。。。。好きだから、ということもありますが。。。。どっちかというとそっちだったりするし。。。。嫌いじゃない。。。。

これだけ、分団活動に出る、ということは家族のご理解なくしては不可能、ということで結婚された分団員の奥さんを呼んで、(半ば強制的に)ご理解をいただくように勤めてます。消防が原因で離婚でもされたら大変ですから!
詰め所で、精一杯のおもてなしをすることになってます。

消防団というと、飲んでばっかり、のイメージがあるようですが、最近ではそんなにバカ飲みすることは少ないです。諸先輩方の武勇伝は数々伺いますが、管理人が入団してからはお酒の武勇伝はあまりないですからね(飲む機会は相変わらず多いけど)。
その辺、ご理解を。

きっと明日の夜は帰りが遅くなるでしょう。月曜日の朝、潮干狩りに行くのに起きられるか心配です。運転は行きは奥さんにお願いしよう、そうしよう。。。。。

木更津の牛込海岸にて潮干狩り、潮の下げ止まりは午後2時、ということでのんびり出発しようかな。1時くらいから潮干狩りやって、3時くらいに撤収、帰りにどっかで夕飯食べて帰ってくればいいや。。。。。

さあ、開店です!

本日も操法練習です

本日も操法大会にむけて練習でした。今日は水出し訓練ということで、本場さながらの訓練。

おそらく水を使っての練習は今日で最後ですね。あとは本番に向けて怪我のないよう、頑張っていただきたいですね。

ところで、今回ウチの分団は市内大会で良い所までいきそうです。優勝の可能性も?!2番員・3番員の足が速いから、放水までのタイムが結構良い!ということもあってミスがなければホント、入賞はかたいんじゃないかな。

管理人も3位入賞の経験があります。が、その時は市町合併の前年で出場分団が8分団と少なかったこともあっての入賞。今回は出場分団が12分団あるから入賞すれば大したものだと思います。ウチの分団はどちらかというと操法より火災現場主義、火災出場回数市内最多の分団なので操法ではあまり良い成績を残せてないんですよね。
これで入賞すれば選手の方々に頭が下がっちゃいますね。。。。。

本番まで残り10日、怪我の無いよう頑張って欲しいものです。

早朝練習

20070512085641
で、行ってきました、早朝練習。

カラ操法(水を出さないで手順をやる)を二回、水を出して一回。

結構、というかかなり良いんじゃないでしょうか。ホース真っ直ぐ延びましたよ。

で、七時半に帰宅、ただ今手が空いた状態
{{ (>_<) }}

明日は早朝練習。。。。

消防団の操法大会まで、残り約2週間、選手も応援も気合が入ってきてます。と同時に、選手には疲労の色も。。。。本番当日まで、ケガなくいって欲しいものです(万一、代役で出ろ!といわれても、私は走れませんよ。。。。)。

で、明日は本番を想定した水出し訓練を行うんです。ウチの分団で自主的に行う練習なので、指導員さんなどは来ません。集合時間は!

AM4:30。。。。。ハヤッ!
用具積み込み等終わらせてから出発です。訓練場所まで車で約10分、到着後、水槽に水を汲んで!から練習開始。。。。。

こんな時間に行うのも、分団員の職業も休みもまちまちな消防団ならでは。土日が休み、という分団員は当分団では少数派ですしね。みんな明日は仕事なので、仕事の前にやっちゃおう!ということですわ。

管理人も遅くてもAM7:30までには帰ってこないと仕事に差し支えますので。。。。大変ですが、意外と操法の練習って嫌いじゃないので、今まで練習日はほとんど参加しちゃってたりします。実は好きなんです。。。。。

それと、さっきニュースで消防団のポンプ車の事故を報じていましたね。緊急出場中の分団ポンプ車の側面にトラックが衝突、分団員1名が重体とのこと。痛ましいですね。他人事じゃないです。
赤色灯をまわして、サイレンを鳴らして、交差点進入時にはモーターサイレン&マイクで進路をアナウンスをしても、聞こえていない車もいるんですよね。緊急車両であっても、赤信号で交差点に進入するときは緊張します。もちろん進入前には一時停止が原則。それでも見えていない、聞こえていない車両は必ずいるんです。

一消防団員がいうことじゃないかもしれませんが、緊急車両には速やかに進路を開けてくださいね。緊急走行をするにはそれだけの理由があるわけですから。1分到着時間が遅れただけでも、現場では10分20分の遅れにつながることもあります。燃え広がる前に消火作業に入るのと、燃え広がってから消火するのでは時間・焼失面積に大きな違いが生じちゃいますから。

ということで、そろそろ閉店作業でございます。今日は夕方がヒマになりましたので、ブログ更新に当てちゃいました。。。。。ホントはヒマじゃ困るんですけど。。。。。。

ウォルトンガーデン釣果

20070507155616
今日は八時から十二時まで四時間の釣行でした。
お持ち帰り8匹、キャッチ19匹(かなり甘めに採点)。手元バラシが多く、やり取り・ロッドワークの未熟さを痛感しましたね。
言い訳としては、久しぶりのトラウトだったもんで、バス合わせになっちゃったから、ということで(`ε´)ぶー

開場待ち

20070507080237
ウォルトンガーデン、開くの八時なんだよネ。。。。。

久しぶりに管理釣り場へ!

気が付けばもう2時です。。。。。。
明日、というか、本日久しぶりに(昨年10月以来?)のエリアフィッシングに行ってきます!行き先は現在のところ、自宅から一番近いウォルトンガーデンを予定してますが、流動的。。。。一緒に行く友人次第でしょうかね。もしかしたらジョイバレーにするかも。

で、何でこんな時間にまだ起きてるか、というとしばらく手入れをサボっていたリールのメンテ、ルアーチェックなんかをしていたらこんな時間というわけで。。。。出発予定時間まであと4時間。。。。仮眠をとって出発です。

一応、ウチの家族はマスを食べてくれるので父ちゃん一人で遊びにいっちゃう言い訳として食糧確保のため、としておきましょう。1人1匹として、ノルマは7匹。それ以上は無駄な殺生になっちゃうのでリリースです。

管理釣り場のマスなんか危なくて食えない!という人、管理人は管理釣り場のマスを食べるようになってはや7年。まだ生きてます。内臓も大丈夫のようです。もちろん、カビだらけのマスなんかはお持ち帰りしません。

ただ、未知の物質で汚染されてるかもしれないけどその結果が現れるのは相当先の話のはず。とりあえず、やばそうな水質の池だったらお持ち帰りはしませんが。。。。。ウォルトンガーデンどうなってるかな?昨年10月に大爆釣して以来の釣行なんで、水の状態も魚の状態も見当つきません。行ってみてのお楽しみ?

なんて書いてるうちに早く寝ればいいのにね。。。。。おやすみなさい。

今日から4連休、の人もいますよね

今日から4連休という人もいますよね。
床屋はもちろん、営業です。例年、GWはお客様が分散して、めちゃくちゃ忙しい、というよりコンスタントに忙しいという感じになります。
それでもいつもの週末よりは、一日あたりのお客様の数は少なくなっちゃいます。

ご来店、お待ちしてます。

で、昨日の火事ですが友人に言われました。
「お前の分団、好きだねぇ」って。何を意味するかというと、昨日の早朝の火災で出場した分団はウチだけ。。。。。火災発生場所の地元分団は鎮火後、来たそうで。

ウチの分団、昨年の実績で言うと火災出場は市内で一番多かったんです。いわば、現場主義?他分団に比べて自営業者の比率が高くて、人が集まりやすいんですよね。だから真っ先に呼ばれちゃう。

最低4人の分団員が詰め所に集まらないと出場できないんですが、ウチはあっさり4人集まりますからね。。。。。
昨日でいうと、午前3時半の火災で15人の分団員中、10人集まってましたし。

やっぱりウチの分団は現場主義なんでしょうかね。。。。。操法大会はいつも4~6位くらいで優勝とは縁が無いしね。大会よりも火災で役立ちたい、そんな感じですね。

ちなみに、GW、仕事が休みという分団員はわずかに3人。。。。。あとは自営業のサービス・物販系だから当然仕事ですわ。

さ、店開けなくちゃ!頑張ろう!

雨なのに。。。。。

20070502044559
今夜は雨模様、時折激しく降ってます、が、

火災出場です。三時四十分ころ、大学の校内より出火、ゴミ箱一個全焼。。。。。
理系の大学、実験中?
幸いボヤで済みましたが。
珍しくはしご車登場、でもね、

あなた、入れませんから!!
車体が大きすぎて、はっきり言うと、ジャマなだけ!今まで、はしご車が役に立った場面を見たことないです。いつもジャマもの扱いにされてますね。地元の道が狭いのもあるけど、あれが入れるところはほとんどないなぁ。。。。。。

さ、寝よ~っと。。。。。

昨日は大洗へ

20070501112352
床屋はGW中は昨日だけお休み。娘と休みが合うのは昨日だけなので、大洗の水族館へ。
その後、ひたちなかの公園に行き、なかみなと観光市場で魚を買い、帰宅。
渋滞もほとんどなくて、六時半に帰宅できました。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2007/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる