Entries

本日の無駄遣い

20070730211952
最近のおもちゃはあなどれない。
つい衝動買い。赤外線操縦できるチョロQ。

でも、娘に取られましたが。。。。。。
¥1280なら安いもんか。。。。。。

みこしバレード終了

20070729002041
先程、みこしバレードの打ち上げが終わり帰宅。
疲れました。結局よそのみこしはほとんど見てません。

かろうじて中里さんの神輿だけ見られました。

野田は本日みこしパレード

今日は地元、野田のみこしパレードです。3時より交通規制が掛かります。本町通りは通行止めです。

今年最後のみこしを担ぐ日です。といっても、私はお店があるので担ぎ出しからの参加は無理なので、夜7~8時くらいからになりますが。。。。。

午後3時から子供みこし巡行
午後4時からオープニングセレモニー
午後5時半から神輿巡行です。

今回参加する神輿は総勢11基となります。野田ならではのユニーク?な神輿は上町のかえる神輿、仲町の黒獅子神輿ですね。
我下町は、大杉神輿を出します。パレード用にちょうちんフル装備で大きさを補いますよ!サイズは小ぶりですが、姿は美しい神輿です。
今回はCコースということで、上花輪・太子堂・中根さんと一緒に回ります。ぜひご覧下さい。

ということで、本日は少し早めに閉店させていただく、かも。。。。。もちろん、お客様がいらっしゃる限り、お店の営業最優先ですが。

神輿三昧な日々。。。。。

本日はとってもヒマな営業日でした。おかげで、掃除がはかどりましたが。。。。

え~、今年はすでに4日、お神輿を担ぎました。
同好会の方々には年間70日なんていうツワモノの方々もいますが、基本的に地元の神輿しか担がなかった管理人にとっては多い方。
13・15・20・21とわずか1週間ほどの間に4日ですから。さらに今週末の28日、神輿パレードに参加して5日目。これで年内のお神輿は終了、の予定です。管理人の夏が始まった、という感じですね。

昨日は予定通り、アンパンマンの映画を見に行ったんですが、予定外のことが一つ。日曜日の夜、「娘が耳が痛い!」、小言で、じゃないです。ホントに痛い、中耳炎でした。夜間外来で診察、そして月曜日の朝から病院へ。午前中いっぱいかかって診察終了、やっぱり中耳炎。

で、午後の回にギリギリ間に合ったわけで。柏の葉ららぽーとのムービックスは空いてましたねぇ。余裕で良い席に入れちゃいました。
映画の感想は。。。。。アンパンマンでしたね。。。。。そうとしか言いようの無い内容です。子供には楽しかったようです。ま、いいか。。。。

その後ららぽーとの中をウロウロ、これといって買い物もせず、お茶を飲んで帰ってきました。

夕方、1時間ほど地元の野池へバス釣り、じゃなくてルアーのキャスティング練習へ。キャスティング練習なので、魚は釣りませんよ。敢えて釣らなかったんで、ボウズということじゃないです。ホント、練習ですから。。。。。。うそです。ボウズでした。。。。。ブルーギルのあたりが数回あった程度で、ブラックバスの姿は見えず、7時に帰宅。。。。

だいぶキャストは上達しまして、桟橋の下に上手くルアーを入れることも3回に1回くらいは成功するほどに。スキッピングも時々は思ったとおりにキャストできます。後は魚を釣るだけなのに。。。。。

今日もお御輿

急遽、太子堂地区のお祭に参加。
初めて紫茂龍の半纏で参加しました。あまりの人の多さに感動しました。

あまり担げなかったけど、楽しかった~!
明日はアンパンマンの映画を見に行く、予定。。。。。。

ちょいと手が空いたので。。。。。

先日、当ブログの拍手コメントをいただきました。
文面から、小学校時代の後輩さん?だと思われる方から。
リンクを貼ってもいいですか?との事ですが、当サイトはリンクフリーなので、よろしくお願いします。貼ってください。

で、ここで問題。どちら様でしょうか。。。。。。?
拍手コメントには返信ができないんです。お名前も無いですし、サイト名も。。。。。どちら様かわかりかねますので、できればコメントなりメールなりでお願いいたします

で、本日は上花輪地区のお祭りです。通称「白木様」といわれるお神輿が出ます。夕方6時上げだそうで、まもなく出るでしょう。

管理人もお店の営業終了後、参戦します。おそらく8時近くなるかと。。。。遅くてすいません。最後まで担ぎますのでお許しくださいませ。。。。。

遅ればせながら、新兵器を投入するつもり。。。。




上の耳掻き、ご存知ですか?耳垢が驚くほど取れる!と評判の耳掻き。その名も「ののじ TYPE-S」。速そうです。ホンダのクルマみたいです。でも耳かきです。
アタリもソフトで、よく取れる、というなら使ってみよう!と。
プロならではの腕だけで勝負!もいいんですが、新しいものにも挑戦しないと進歩しませんからね。

耳掻きの専門店でも使ってるタイプです。当店でも耳掻きは祖父の代から行ってます。今も昔ながらの耳掻きに梵天を使用してるんですが、そろそろ、新しいものも良いんじゃないか、ということで購入を検討してます。

新しいもの、といっても祖父の代から1本の耳掻きを大事に使ってる、という意味じゃないですよ。。。。。耳掻き自体は随時取り替えてますから。。。。。

残念なのは、入庫が遅いことか。。。。道具屋さんによると来週くらいになりそうとのこと。。。。。待ち遠しいです。

車買い換え。。。。

20070720104436
車買い換え。。。。てません。
ウ゛ォクシーがサービス交換(リコール一歩手前)のため、ディーラーにもっていってもらったので、営業さんの車です。

トヨタのD―4エンジン搭載車全てが対象だそうです。ディーラーも大変だ。。。。。。
D―4エンジン搭載の車ってかなりな台数でしょ。現行トヨタの2L4気筒の主力エンジンだもん。

夕方までかかるそうで。野田のネッツでは一日に3~4台しか対応できないみたい。。。。。。

中越沖地震

中越沖地震発生時、管理人は全く気が付きませんでした。
地元の祭礼、津久舞に使用する(はずだった)津久柱の解体作業のため10時から動いていたんですが、風もあったし動いてたしで。。。。。

一緒にいた消防団仲間が「地震じゃね?」と言っても「風で揺れたんじゃね?」みたいな。。。。。

帰宅後、かなりの被害であることがわかりました。

前回の中越地震の時には、サロンネットという理容店の検索リンク集の「災害支援ボード」というのを通じて多少の支援をさせていただきました。非常に微力なのでどれだけの役に立ったのかはわかりませんが、できるだけのことはしよう!ということで。

台風なら「何時来るよ」という大体のアナウンスがなされますが、地震は予告なし。突然です。幸い、関東地方にはまだ大きな地震はおきていませんが、これからはわからないわけで。大きな地震があるたびに、いざというときの非常持ち出しを準備しよう!と思うのですが、非常持ち出しに使えそうなキャンプ用品は持っているのもの、物置の奥深くに眠ってます。これじゃ取り出す前に避難だな。。。。。意味がないですね。

考えてみれば、日本でここ20年くらいの間に起きた大きな地震では、知り合いが被災したり、被災地近くに住んでいたことが多いんですよね。

奥尻島の津波の時は、大学時代の先輩が奥尻に住んでいました。教師として赴任していて、教え子が亡くなられたそうです。
陸奥地震の時は、大学の先輩の実家がありました。建物に亀裂が入ったそうです。
阪神淡路では、大学の同期の友人の実家が長田区にあり、土台が傾いたそうで、その友人は大阪の住まいに被害が。
前回今回の中越では、祖父の実家が長岡近くに、母の親戚が五泉市に。幸い大きな被害はなかったようですが、長岡では前回は断水などがあったそうです。

話を聞くほど地震の怖さがよくわかります。さらに管理人は「消防団」という組織に属してます。被災時に率先して動かなければいけない集団です。今回も前回も中越では消防団の活動が報道されてます。頭の下がる思いですね。地域防災の先頭に立つということがどれだけ大変か、というのは短い消防団活動の中でも、実感させられてますから。
微力ながら今回も何かあれば、お手伝いしたいと思います。

みなさん、非常持ち出し、準備してますか?

雨かい!

今日は定休日。ということで、はりきって釣りにでも行くか!と5時起床!


って、雨じゃん。。。。。。さすがに朝の2時間程度の釣りのためにカッパを着るのはイヤだ。ということで、2度寝。

今日は娘の幼稚園の保護者面談。何を話せば良いのやら。。。。。5月に担任の先生が突然退職、担任の先生が替わりました。
この退職劇、なにか裏がありそうなんですが、保護者の間でもアンタッチャブル、って感じ。理由を知っているらしい保護者もいるそうなんですが、訊けない雰囲気。。。。。

まさか担任の先生に直球を投げるわけにもいかない。変化球でコーナーをついて、クサイ球で勝負するか?一歩間違うとフォアボールで出塁させる羽目になれば逃げられちゃう、みたいな。。。。。

管理人的には、実は担任交代はあまり大きな問題じゃないんで、まっいいか?要は娘にとって、楽しい幼稚園であれば良いわけで、先生が退職した後も、喜んで幼稚園に通ってるし。絶対休みたくない!と熱があろうが、行きたがりますからね。現在も娘にとって楽しい幼稚園であるようです。それで良いんじゃないかな?幼稚園って。。。。。

教育を熱く語れるほど、知識も見識もないけど、幼稚園は楽しい場所であるべきだ、とは思います。幼児教育や習い事にはあまり熱心じゃない親だけど、今はまだ「楽しい」を優先してやりたい、とは思ってます。ウチの娘の習い事は、週1回のスイミング、週1回の幼児教室だけ。幼児教室は、幼稚園でやってるやつ。保育時間後1時間、幼稚園の中で、幼稚園の友達と一緒に絵を書いたり、算数らしき問題やったり、字を書いたり。どっちかと言うと、仲の良い友達が行ってるから、みたいな雰囲気ですね。まぁ、楽しければ。。。。。

今日の午前中は幼稚園のプールの授業。娘の通ってるスイミングクラブのプールを使います。慣れた場所だし良いんじゃないでしょうか。問題は、それを見に行かなきゃいけない、管理人。平日ですので、周囲はお母様方ばかり。。。。。。居辛い。。。。。この1時間は結構、居辛い。
楽しみといえば、娘を見てることと、今年は行った新人の保母さんを見てること。。。。イヤイヤ、水着になるとかなり健康的でいいんじゃないでしょうかね。。。。。。エロ親父か!まぁ、若いってステキです。

あ、娘が起きてきた!!

三ヶ町お祭り終了

7月15日、三ヶ町夏祭りが盛大に終了しました。
残念ながら、2日目の津久舞は中止となりましたが1日目・3日目の神輿巡行はつつがなく終了することができました。

で、3日目の神輿巡行は幸い台風の影響も少なく、何とか終了。

やっぱり、血なのかな。。。。。神輿を担ぐと、重いし、痛いし、キツイし。でも「ワッショイ、ワッショイ」の掛け声を聞くと、ウズウズするし、野田名物のガンガラを叩く音がすれば、神輿に向かう足も早まる。なんだかんだと言いながら、結局肩の皮膚が擦り切れるまで担いじゃうんですよね。
最近、肩にコブができてきました。小さなコブだけどはっきり、しっかり肩に載ってます。これって、はまった、ってことなんでしょうかね。

日付も替わるまで、地元の若衆と飲み、騒ぎ、先ほど帰宅。家族をほったらかしにして帰宅しました。多少の罪悪感とかなりの満足感で、お腹いっぱいです。

これからシャワーでも浴びて寝ます。

明日は朝9時から、若衆の会計のお手伝い、場合によっては朝10時から、津久舞の津久柱の解体作業かもしれません。

奥さん、娘。せっかくの休みにこんなことしててごめんなさい。でもね、ヤッパ、好きなんですよね。

7月21日には、友好団体、白木会さんのお神輿のお手伝いが入りました。28日には神輿パレードが入りました。今年は後2回、この半纏を着る機会があるわけで、頑張ります。おやすみなさい。

本日台風接近につき!

昨日の津久舞は雨天のため中止になってしまいました。本来雨乞いの意味で行われるという津久舞、雨乞いの必要無かった?

で、本日は今のところ朝9時より神輿町内巡行、夕方5時より本通り獅子神輿・天皇様神輿・カエル神輿の3基巡行の予定です。
え~、エライ人いわく、「ウチの祭りは雨乞いの祭り、雨が降ったら、神様ありがとう!と元気よく感謝しながら担ぐんだ!」。。。。。

台風ですけど。。。。。おそらく、本日の神輿、色々な意味で荒れるんじゃないかと。。。。。

ウチの町内は比較的、というか、かなりおとなしい団体で、喧嘩沙汰はほとんど起きません。多少エキサイトして言葉が荒くなることはあっても、暴力沙汰はほとんど無いんです。今年から警察署長さんが代わり、そういったことに対して一層厳しくなったんですが、ある意味、ウチは無関係。。。。。

荒れる、というのは、人がいない、とか、寒い、とか、疲れた、とか、腹減った、とか、およそ担ぎ手衆らしからぬことが原因だったりして。。。。

とりあえず、私は夕方までお店を営業する予定。場合によっては早めにお店を閉めて、応援に(担ぎに)行かねばならないかもしれません。。。。。

祭り初日

一日目が終わりました。ただ今帰宅。
明日は津久舞というのがあるんですか、天候次第です。
高さ15mの柱の上で曲芸をする神事、命綱はありません。最後にロープを滑り降りる時は手放し、腹だけが載っているだけ。地面はアスファルトです。

一歩間違うと。。。。。なので強風だと危険すぎるんです。

三日目は雨だろうが暴風雨だろうが担ぎますよ。宮出しした以上、宮入りしなきゃ!ですから。。。。。。

今日から

20070713105515
ウチの神輿半纏

フローレザーその2

先日ブログに載せた「フローレザー」。検索でウチのブログにたどり着いた人が1人、いたんで(たった一人かい!と一人突っ込み)、少し詳細を。

このレザー(カミソリ)、従来のカミソリと見た目はあまり変わりません。目立つところといえば、刃の前になんか変なバー?のようなものがあるくらい。というか、ウチの業界人でもなければ違いがわからないかもしれないですね。でも、このバー(マジックバーという名前)がこのレザーの優れてるところなんですね。フローレザーの売りは肌へあたる感触がとっても柔らかいこと。「無痛シェービング」とうたってるお店もありますからね。何ででしょ?

毎朝、自分のひげを剃るのに使ってみて、わかったことを書きますね。決してメーカーの回し者ではありませんからね。
このバー、人間の肌の錯覚?をうまく利用している気がします。人間の肌は思ったより鈍感、というかいい加減なんです。バーのない状態のレザーの刃が肌にあたると、とっても鋭い物があたった感触がします。とっても薄い線接触の状態ですね。
ところが、その線接触の数ミリ前方に丸い棒状のバーがあって、そのバーと刃が同時に肌にあたると、幅数ミリの面接触のように感じるんですね。面、というより太い丸棒があたってるように感じます。肌が錯覚を起してる感じです。
鋭いものがあたっている感じがしないから、柔らかく感じるんじゃないでしょうかね。

そんなわけで、お客様にも「カミソリ替えた?」などと訊かれるということになりました。「ええ、替えましたよ」とお答えして、ウンチクを語ってるんですが。。。。。

シェービングの質を向上させたい理容師さんには超オススメですね。それと、レザーの対皮角度が立ち気味になりやすい人にもオススメです。レザーをねかせないと剃れませんから。添え手が苦手な人にもオススメですね。マジックバーが皮膚を引っ張るから、強めに皮膚を引っ張らなくても大丈夫!

欠点、というか慣れないといけないのは、泡状のシェービングフォームを使う場合はバーと刃の間に泡が詰まりやすい。鼻周辺の細かい場所では慣れていないと使いにくい(バーが邪魔に感じる)、といったところでしょうか。

価格的には一般的なレザーより若干高価、ハイエンドレザーと同等ですから、非常識な価格じゃありません。使いこなせば価格以上の価値がありますよ。

ちなみに、ホント、メーカーの回し者じゃないです。が、メーカーさんが何かくれるというなら、それはやぶさかじゃないなぁ。。。。。

祭りの秘密兵器

20070712124728
明日より三日間、祭りです。台風が発生してますけどね。。。。。
数年前から愛用してる足袋が「だんじりエア足袋」。これを履き始めてから、足がとっても楽になりました。
だんじり衣裳大阪屋さんよりお取り寄せしました。欲しいという人が多くて、3回も追加注文しちゃいました。

神輿を担ぐなら、ホント、オススメ。

新兵器

20070711070233
今月から投入した新兵器、それがフローレザー。レザーっていうのは、カミソリのこと。見た目、あまり従来のものと変わらないけど、すごいです。

肌にあたる感触が柔らかい、痛くないのが特徴。使いこなすまで、従来のカミソと併用してますけどね。。。。。。(>_<)

間もなく地元の祭りが!

管理人の地元では来週13日から15日までの3日間、祭りが行われます。本日はその祭りの打ち合わせ、下町若衆会議が行われまして、ただ今帰宅。

ウチの地元は、もともと「野田のだらだら祭り」と言われるくらい、3週間くらいの間に市内のどこかで毎日のように祭りが行われていました。最近は神輿の担ぎ手不足もあり、週末に行うところも多くなりました、管理人の町内もその一つ。

今年は獅子年番と言われる年で、ウチの町内は獅子頭の神輿を担ぎます。13日と15日に担ぐことになります。もちろん管理人は両日とも担ぐんですが、ここ数年体力が落ちてますので、いつも燃え尽きちゃうんですよね。。。。。打ち上げのお酒で前後不覚に。。。。

14日は津久舞といわれる五穀豊穣を願う神事が行われます。高さ20mの柱に重次郎さんと言われるカエルに扮した登り手が登りながら、かつ天辺でも曲芸のような技を見せてくれます。最後の見せ場は柱の天辺から伸ばした綱を下る時。手を離して、バランスだけで綱を滑り降ります。先月より練習を行い、本番までに仕上げていくんです。

地元のお住まいの方は、一度は見ていただきたい神事ですね。津久舞は14日、午後8時くらいからイトーヨーカ堂跡地にて執り行なわれますので、ぜひご来場ください。

ということで、本日もちょいとお酒が回ってます。。。。。。

ETC

20070706121508
遅まきながら、昨日ETCを取り付けたウチのウ゛ォクシー。
本体は外から見えない場所へ。アンテナはフロントウィンドーへ。
動作確認はまた後日。

あなたの夢はなんですか?

セブンドリーム・ドットコム

こんなキャンペーンをやってます。「セブンドリーム・ドットコムありがとう!7周年キャンペーン」です。7周年ですって?そんなに経ったっけ?てな感じですね。これ、AQUOSや宝くじなんかが当たるんだそうです。欲しい人は応募しちゃ~どうでしょう。

管理人的にはアクオスが欲しいですね。液晶テレビ、もちろん地デジ対応ですね。まだアナログは視られるけど、そのうち視られなくなるわけで、今やテレビは必需品(管理人的にも、娘的にも)、視られなくちゃ困るんです。かといって、今見ているテレビは2001年製、まだ十分現役です。その他ウチにあるテレビはだいぶくたびれてるので、買い替えは仕方ないけど。

このキャンペーンで「あなたの夢をブログで紹介してください」ということになってます。

「夢」といわれても、超リアルな夢と、そうじゃないものがあって、現実的な夢は恥ずかしいから書けません。あまりリアルじゃない夢は

「TOTO BIG」で1等当選!
だって、5億円以上ですよ?どうします?当たったら?金銭感覚とかけ離れすぎてて、想像つきませんよ。管理人の仕事、床屋で5億稼ぐのに何人のお客様をカットしなくちゃいけないか。。。。。お一人様4千円として。。。。。。計算できません。数学は苦手ですから。計算のお好きな方、正解をメールしてくれても何も出ませんよ。

だから5億円が当たったら、まずはお店を建て替えて、いやいや、いっそのこと、もっと良い場所へ移転?イヤイヤ、仕事変えるか、5億を元手にすれば何でもできそうな気がする。コムスンでも買うか?イヤ、それは無理か。ミートホープなら買えるぞ。買っても困るけど。

とりあえず5億で何か商売始めたいですね。

で、肝心の「セブンドリーム・ドットコムありがとう!7周年」キャンペーンなんですが、シャープ AQUOS 37V型やサマージャンボ宝くじ、JTB旅行券10万円など豪華景品が当たるかも知れません。当たらないかもしれませんが。
“7周年プレミアムプレゼント”への応募は、アドレス・生年月日・性別・都道府県を入力するだけです。簡単ですね。とりあえず、応募だけはしましょうよ。当たればもうけもの、外れても現状に変化はないですからね。

セブンドリーム・ドットコム

ちなみに、セブンドリーム・ドットコムとは、インターネットとセブン-イレブンの便利さが結びついたショッピング・サイト。セブン-イレブンで商品の受取り、代金の支払いが行なえます。お店受取りなら送料・手数料が無料です。

リンクシェア レビュー アフィリエイト

釣りに

20070703050617
ホワイトアウト?

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2007/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる