Entries

夏休みももう終わり

管理人の地元の小学校は、昨日で夏休みはおしまい、本日より授業が始まりました。

管理人の地元の市では、学校によっては29日から、とか、31日から、とか、9月3日から、とまちまちです。

管理人の小学生の頃は、8月31日までだったんですがわかりにくくなりましたね。

ちなみに、ウチの娘の幼稚園は9月3日から。。。。。毎日ウチにいるので若干、父ちゃんはお疲れ気味さ。。。。自宅で仕事をしているから、手が空くと
「しまじろう見せて!」と言います。「しまじろう」のサイトを見せろ!ということで。。。。。それに飽きると「サンリオ」のサイトへ。それでも飽きると、「ドラえもん」のサイトへ。。。。。

夏休み中は、管理人のPCは娘と共有状態ですワ。。。。。

あと3日だ。。。。。

青い空盆踊り大会

20070826003838
今夜は青い空盆踊り大会。後片付け終了後、消防団員でお疲れ会。
地元の居酒屋で。

連休で那須へ

20070823163310
20070823163309
火曜・水曜で那須野塩原へキャンプに。
初日は那須サファリパーク、夜は土砂降りの那須野が原公園でキャンプ。
翌日も雷雨・晴れ・雷雨と天気はイマイチながら吉左右のステーキ丼に舌鼓、千本松牧場でお土産買って、南が丘牧場でヤギと遊んで帰途

帰りの東北道は土砂降りで視界不良。。。。
食事を済ませ、9時くらいに帰宅。
今日は仕事の合間にテントを干してます。。。。。

育毛剤でドーピング?

ソフトバンクホークスのガトームソン投手がドーピング発覚で出場停止&罰金処分を受けた。

筋肉増強剤?興奮剤?などと思ったら、原因は「育毛剤」。。。。。

この育毛剤、飲む育毛剤として処方されてるやつだ。商品名「プロペシア」などという名前で出てます。薬品名フィナステロイド、だったかな。薬品名からもわかる通り、ステロイド系のお薬。確か、女性ホルモン系のものだったと記憶してます。

で、ここで気になるのが「野球選手」⇒「育毛剤」という方程式だ。
昔から野球選手には薄毛の人が多い、などといわれてます。管理人的に、髪の毛のさびしい往年の名選手というと、筆頭は衣笠選手、ついで掛布選手、佐野投手。野球選手の総数からすれば、特に多い気もしないんですけどね。

ただ、野球選手の環境を考えると「薄毛」になるかも!?と思い当たるふしもあるんです。
まず、ヘルメット。通気性がよくないです。特に昔のは。最近はベンチレーション付きでかなり良くなったとはいえ、蒸れる事で頭皮に負担かかります。また、頭皮にヘルメットのライナーがあたるので、圧迫性脱毛の心配も。。。。。。
帽子もヘルメットと同様の心配がありますね。

肉中心の食生活をする選手も脂分のとり過ぎの可能性があります。

ナイターが中心になり、生活パターンが夜型にシフトすると発毛に悪影響もあります。さらに試合後、深酒をすればなおさら。

だから、薄毛になる資質を持った選手は薄毛を加速させやすい、てことなんでしょうね。

管理人の店では、もちろん育毛剤も扱ってます。三恵製薬さんの「テタリス」という商品。病院でも使用されてる育毛剤なので、効果は認められてる商品です。でも、究極の薄毛対策としてオススメしてるのが

「自毛植毛」
自分の頭皮の毛根を、薄毛の気になる場所に移植するやつです。後頭部の皮膚を切り取り、その皮膚から毛根を切り出して行います。もちろん、管理人の店ではできませんけど。手術ですからね、医師の資格が必要です。だから、病院のご紹介だけを行ってます。

側頭部・後頭部の髪は薄くなりませんよね?これは遺伝子の中に「脱毛」という情報が入っていないから、だそうです。頭頂部・前頭部には多かれ少なかれ、「脱毛」の遺伝子情報が入っているそうです。だから、薄くなったり細くなったりするんですね。
遺伝子情報が入っていない後頭部の毛を移植すると、移植した髪の定着率は95%以上、定着後に抜ける心配もありません。特別なメンテナンスもなし。パーマやカラーリングもOK!まさに、完璧な薄毛対策です。

ネックは手術費用ですが、育毛剤や民間療法で、効果が出るまで続けることを考えると、真剣に悩んでいる人ほど、手術との費用の差はなくなります。例えば、1本5000円の育毛剤を年間6本づつ、育毛に良い、といわれる高価なシャンプー1本5000円を年間12本使うと、1年で9万円。10年で90万、20年で180万になります。
育毛サロンでは、月に1万円以上、なんて店もあるそうですから、もっと掛かりますね。。。。。

自毛植毛は、植える面積・切り取る皮膚の面積で価格が変わるので、いくらだ、と断言できませんが100万円前後の人が多いそうです。価格的には結構リーズナブルかも。だって手術が終われば、ノーメンテナンス、コストフリーですから。

この自毛植毛、こちらにも書いてありますから見てくださいね

道の駅庄和

20070814141525
春日部の親戚宅に行った帰り、道の駅に寄ったら、バンド演奏してました。
「ナオイパパ」という南米系の音楽、田中健で有名なケーナなどのバンド。

なぜか、娘が食いつき30分のライブを最後まで鑑賞。暑い中、ノリノリでしたね。

やっつけ仕事でエアコンカバー

200708111148362
20070811114836
お店のエアコン室外機は西日がガンガン当たります。三時過ぎには室外機は触れないくらい熱くなる。。。。。。

な、わけで今朝は六時半から室外機カバーをやっつけ仕事で作製。
スチロールボードを室外機の上の形状にカット。薄手のテントマットをボードに貼り付けて出来上がり。
固定はとりあえず、水を入れたポリタンクで。あとで、他の固定方法を考えます。

少しは冷房効率が上がるでしょうか?

ののじType―S

200708100703462
20070810070346
やっと届いた「ののじ」。
確かに小さなヘッドが使いやすそう。小回りが利いて営業向きですね。痛くないし。

ただシリコンカバーは消毒の際、ジャマなので外して使用してますが。

ついでにくるくる耳掻きも買ったけど、こっちは微妙。。。。。。。

娘は海賊!?

20070807130500
海賊、まぁ、流行ものですが、この船は福島県のハワイ沖に。。。。

昨日ハワイアンズに行ってきました。日帰りでたっぷり遊んでこられますね。

楽しかったし、はしのえみさんも見たし。それも例の姫さまの衣裳の。
ブランチの撮影でした。写真撮ろうとしたら、スタッフの方に制止されてしまいました。

七夕

200708050706562
20070805070656
昨日・今日と地元の月遅れの七夕祭り、行ってみました。

あたり前、じゃねぇの?

おととい、タブーをおかした管理人、もういいや!ってことで、またしても政治ネタ。なにか、自分の中でストッパーが外れたみたいです。

政治資金規正法再改正の議論の結論が先送りになったそうで。
「1円以上」の領収書の添付義務付けに対して異論続出だそうですが、そのうちのいくつかについて。

1.支出によっては領収書の取れないものもあるから、添付が難しい

領収書のないものは、経費として認めません!
これは世間の常識じゃないでしょうかね。。。。。このへんの感覚が、一般の人と政治屋さんの意識のズレ?領収書が取れないなら、自腹でやるしかないでしょ?

2.7万以上ある政治団体全てに義務付けが可能なのか

できるか、できないかを問うてるわけじゃないです。やってください!
先の参議院選挙で大敗したのをお忘れですか?一般人の大半は今回のお金の問題で怒ってるんですよ。多くの人が増税になってます、そう、住民税。税率5%・10%・15%と所得に応じて3段階の課税方式だったのが10%に1本化されました。人口比率では5%から10%に増えた人のほうが多いんですよ。高額所得者のみ、5%の減税ですから。(ちなみに管理人も倍になってましたよ、住民税)。興味深い現象として、各市町村で増収になったところが多いんだけど、兵庫県芦屋市(そう、セレブな街、芦屋のお嬢様の住んでる街)は減収だって。住民の多くが高額所得者なんですねぇ。
増税になった国民が多い中、政治家の経費は曖昧でも良いなんて思うわけないじゃないですか。
ほとんどの議員は住民課税が15%から10%に下がって減税というのも納得できないし。

そもそも、国会議員の数に対して、政治団体多すぎねぇか?7万、って。。。。1人平均100団体近い?そっちを減らす方が良いのかも。実際、活動なんかしてない休眠団体や選挙の時だけ動く団体とか、もあるわけでしょ?それ全てに今まで経費を認めてきたことの方が驚き。政治団体の透明化も必要なんじゃない?赤城さんも休眠団体持ってたでしょ。当選回数が多い議員さんほど、たくさん持ってるらしいし、言い換えれば力を持ってる議員さんほど、政治団体をたくさん持ってる。。。。。ということは政治団体を減らそう!といっても上に潰されるのかな。。。。。

ついでに、年金。税金は義務だから仕方なく?払います。年金はいずれ手元に帰ってくると信じて、今まで納めてたんですがこれが怪しくなった。国民は不利益続きなのに、議員は不利益をこうむりたくない、なんて考えは通用しないと思いますよ、あなた方も「国民」の一部なんですから。

3.そこまでやらないと政治の信頼回復ができないのか

そうです、できません。
この辺もやっぱりズレてるなぁ。決して全ての自民党議員がダメ!とは思わないし、全ての民主党議員が優れてる、とも思ってないです(個人的に)。ただ、政権政党の自民党の信頼が地に落ちてることは間違いないでしょ。このままいけば、衆議院選挙でも同じ結果になる可能性もありますからね。
特にこの発言、丹羽総務会長の発言だそうで。丹羽さん、選挙区は茨城じゃなかったですか?赤城前農水大臣と同じ県。。。。。逆風吹きそうですね。選挙前にはご意見を変えてくるんでしょうか?当選したいでしょうから。もしかして、議員生命をかけての一大発言くらいの覚悟でおっしゃったんでしょうか?それなら大したもんです。感覚のズレが。。。。。もう普通の人には戻れませんね。。。。。

領収書のないものは経費として認められない、経費の領収書は1円から、信頼回復したいなら明朗会計。
これは最低限の仕事だと思いますよ。もちろん、議員の経費を明朗にするだけで良い、なんて思ってないです。経費の透明化を図って初めてスタートライン、0の状態だと思います。他にもやること山ほどあるんだから、まだスタートライン手前かも。

結局、国民は痛みを伴う構造改革で、痛みはかなり実感したけど構造は変わったとは思ってないんですよね。
小泉前首相が「自民党をぶっ壊す」と大見得切りましたが、今回、違う意味に壊れちゃいましたね。。。。。。自民党をぶっ壊す、じゃなくて自民党はぶっ壊れてた、てなところでしょうか。
小泉さん、壊すまでもなかったよ!壊れてたから!みたいな。。。。。。ただ、他の政党も50歩100歩だったらイヤだなぁ。。。。。

5万円は大金なんだけどなぁ

床屋の営業上、お客様との会話の禁忌は
「宗教」・「プロ野球」・「政治」と教えられてきたし、実践もしてきたつもり。だからブログで政治について書くのはどうか、とも思うけど書いちゃいます。

政治資金規正法?の領収書添付義務は5万円以上だそうで。。。。。
庶民にとって5万円は結構大きなお金なんですけどねぇ。。。。。それ以下は良いんですかね?

管理人は自営業なので、レシート・領収書の類は大切にしてます。お客様の待合用の雑誌¥210だって経費に計上してますからね。¥210ですよ、それだって大事な経費です。1ヶ月で約¥840、12ヶ月で¥10080程度です。5万円には届きませんね。。。。。

うがった見方をすれば、100万円の表に出したくない経費を1枚の額面¥49999で20枚切ってもらえば、それは公開する必要がないわけで(¥20は値引き?)。それを依頼された業者だって、その後の取引を考えれば間違いなく応じますよね。領収書21枚でもいいのか。。。。

それと、3万円以上の領収書には収入印紙の添付が必要。税務署では3万円がボーダーラインに設定されてるのに、国会議員では5万円、ってなんかチグハグですよね。。。。。いっそのこと全部公開すればいいのに。

秘書やスタッフの作業の手間が増えて混乱する、なんて説明があったような気がするけど、だったら人を増やすとかすればいいんじゃないかなぁ。実際は仕事をしてない奥さんやお子さんに「秘書」や「職員」の名前で給与を払ってる議員さんもいるんだから、そちらを切って新規採用とかね。
安部首相の「再チャレンジ」に従うなら、現在の派遣社員さんやフリーターさんを国会議員一人に付き、1人以上採用しなさい!てな義務付けをすれば、700人以上、1000人近い雇用が増えるわけで。
国家公務員の再チャレンジ採用枠は確か150人程度だったと思うんですよ。150人って焼け石に水、ってやつじゃ。。。。。。

議員さんの世界は自営業の床屋では理解できないものがあるのかなぁ。。。。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2007/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる