Entries

床屋、ユーザー車検にチャレンジする!予定。。。。。

オートバックスドットコム

管理人、来週初めてのユーザー車検にチャレンジしてきます!

となんで、こんなところで宣言しちゃってるかというと。。。。。
挫けそうになる自分をシッタゲキレイするためでございます。。。。。。

昨日までは、ユーザー車検挑戦だぁ!と盛り上がっている自分がいたんですが、本日車検にむけて、オートバックスでオイル交換をしてもらいにいったところ。。。。

安いじゃん、オートバックスの車検!思っていたより安かった、今まであまり気にしていなかったけど、思いっきり安く感じるじゃん。
ユーザー車検と1万円ちょっとしか違わない。。。。。
車検場に行く手間ひま、もしもNGだったときの面倒くささを考えたら、1万円ちょっとの差って。。。。

オイル交換のピット待ちの間、カー用品をウロウロ物色してたら、車検の窓口があってさ。いろいろユーザー車検のことを下調べしていたので、大体の予算はわかってるからさ、つくづく、「ウ~ン」みたいな気持ちに傾いてしまったわけで。

でも、もう車検場の予約は済ませてあるし、本日車検場近くのテスター屋さん(予備車検場というそうです)に顔を出して、色々親切に教えてもらっちゃったんで、もう引っ込みつかない状況に自分を追い込んでます。

というか、それほど大したことでもないんですけどね。

で、今日はオートバックスでオイル交換・エレメント交換を済ませ、期限切れだった発炎筒もゲットし、一応下回りも自分で確認。点検記録簿も自分でつけちゃおうかな、それほど難しい記録簿じゃないし。目視でOKっていう項目が結構多いんですよね。

シャフトブーツに亀裂・オイルにじみもないし、冷却水・フルード類も規定量入っているし、車検を通すだけなら問題なさそう。ブレーキパッドもOK。リアのブレーキシューのみ未確認ですが。

ここんとこ、オイル交換等は全てディーラーさん任せにしてたもんで、自分でオイルをチョイスするのは超久しぶり。といっても、それほど悩むことなく、昔から自分が好きだったブランドになっちゃいました。
オイルはBPのバービスブルー5W-30。超無難なチョイス、かな。一応、鉱物油じゃなく半化学合成っていうところに少し見得?こだわり?を見せた以外、無難。オイル粘度も冒険せずに純正と同じ固さで。

交換後、走らせてみたけど、気持ちエンジン音が静かになったかな、という程度。前回のオイル交換後、5ヶ月4000km程度なんでそれほど汚れてなかったしね。。。。。

来週は、近所のスタンドで下回り洗浄(¥100)と洗車をしてから、車検場に行く予定です。余裕を持って、2ラウンド目を予約したんで、テスター屋さんで書類を作ってもらう時間を考えても、9時半に家を出れば余裕で間に合います。


オートバックスネタついでに。
カー用品のオートバックスのポータルサイト、オートバックス・ドットコムが開設7周年!
7周年記念大特価セール&プレゼントキャンペーン実施中だそうです。期間は2月29日まで。

驚きの限定価格の商品も見つかるかもしれませんよ。プレゼントキャンペーンも豪華賞品が!
一度覗いてみてくださいね。
ということで、来週はユーザー車検です(くどい?)

オートバックスドットコム

リンクシェア レビュー アフィリエイト

スポンサーサイト

気温が下がってますが。。。。。本日操法練習です


icon
icon
MIZUNO SHOP - ファイアークルー(トレーニング・消防操法シューズ) 8KT649
icon
管理人の所属する消防団、今年の5月に行われる市内操法大会にむけて、昨年9月より、ほぼ周に1回ペースで練習を始めてます。

昨年から、操法の手順が若干変更となり、管理人が指導員(大した指導はできませんが)をしている3番員も、2本目のホースを伸ばすあたりで変更がありました。

ということで、例年では3月か2月から始める練習を前倒しで始めている次第です。

寒い=体が硬くなる=ケガをしやすい、ということで、しっかりアップをしてから練習に入ってもらいます。

ところが!指導員はアップしてないんですが、必要ない、と思いながらも一緒になって走っちゃう管理人。。。。。。

「ピキッ」ときたこともあります。今日はさらに寒いので、しっかりアップを行わなくちゃ。

終わったら寄り道せずにまっすぐ帰る予定です(予定は未定ですが。。。。。)

ちなみに、上の画像が操法用シューズになります。
別に、このシューズを使用しているわけじゃありません。適当な画像が見つからなかったもんで。。。。。。

MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

今さら、ですが、明けましておめでとうございます

(今さら、何言ってんの?!)
謹賀新年 そして今日は鏡開き。。。。。。

気が付けば、ほったらかしにしてました、当ブログ。
新年早々、特にネタもなく。。。。。。
ネタがなければ、書けないんです、私。

以前、研究会の講師試験に受かった時、講習会に持っていくためのキャスター付きバッグが欲しいなぁ、と思ったんです。
できればかっこ良いのが欲しい。

で、そんなキャスター付きバッグ、管理人の理想としては

キャスター付きで移動が楽。
ウィッグ(人形の頭、ね)がすっぽり2つは入る。
ドライヤーなどのかさばるものもしっかり入る。
カット用具をきっちりホールドできる仕組みが欲しい。
自宅にしまっておく時は小さくなって欲しい。

そんな感じでした。でもね、
無いんですよ、そんな理想的なバッグ。

特にカットに使うハサミはデリケートなものなので、きっちりと固定できると良いんだけど、そんなギミックの付いたバッグは、いろいろ探してもありませんでしたね。

結局購入したのは、ナイロン生地のキャスター付きバッグでした。
サイドのマチが広くて、ウィッグ1個なら余裕で入ります。それにドライヤーも収納可能。
使わない時は、折りたたんで薄っぺらくしておけます。
懸案のカット用具は、自作でナイロンベルトを縫い付けて、用具入れをしっかり固定できるようにしました。

一応希望した機能はほぼ満たしたわけですが、一つだけ。

カッコ悪い!

いかにも安っぽいナイロンです(実際は安くは無かったけど)。見た目だと、1980?みたいな。(もっと高かったって)。若干、「やっちまったな~」みたいに見える。。。。。。

ナイロン生地なので、あまり丈夫ともいえませんしね。ホントは、こんなのが欲しかったんですが。

icon
icon
もちろん、予算的にも厳しいし、これじゃウィッグも入りませんが。
カッコいいでしょ?この色もなかなか。ポリカーボネートでできてるから、衝撃にも強くて丈夫なんだそうで。
RIMOWA(リモワ)っていうブランドなんですけどね。ドイツも有名なスーツケースメーカー、なんだそうです。たまたま見つけたのがリモワだったんだけど、このメーカーは、アルミ製のスーツケースの方が有名みたいですね。アルミにリブ加工したやつ。

で、こちらはポリカーボネートにリブ加工したモデル、サルサシリーズというんだそうです。サルサだから赤いのか?ANAとのコラボで生まれた、らしいです。

さすがによくできてますよ、これ。キャスターも安物にありがちな華奢なものじゃなく、いかにもドイツ!な感じのしっかりした作り。4輪キャスターだから押しても引いても良いわけで。

高いだけあって、しっかりしてますねぇ。
もっとも、買えませんけど。

いつか、買うのかな?

いつになっても買えないのかな?

どうでしょう?

とりあえず、今のキャスターバッグが現役のうちは買わない、かな。。。。

astyle ANAショッピングサイト

リンクシェア レビュー アフィリエイト

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

12 | 2008/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる