Entries

牛込海岸で潮干狩り!&スパリゾート竜宮城

昨日、天気予報は午前中曇り、午後は大荒れ。。。。。。
そんな中、行って来ました潮干狩り。

行き先は例年同様、「牛込海岸」。何で牛込に毎年通うのか、というと。。。。。。

慣れてるから?潮干狩り場の勝手がわかるという理由だけ。その他には、駐車場から浜に下りる階段が近い、ということくらい。特別な理由はありません。

で、最初に今年の結果ですが。
DCP_1802.jpg

こんな感じです。大きさがわかりにくいと思いますが、40cm×30cmくらいの発泡スチロールの箱で砂抜き中です。

巷で噂の「ウミグモ」のためか、「ツメタ貝」のせいか、今年はアサリの密度が薄かったです。貝殻ばかりで、中身のあるアサリが少なめ。漁協では例年通り、といってましたが、4年間で一番アサリが少なかったですね。

とはいえ、家族で食べる分は十分以上にあるし、近所にもおすそ分けもしました。

今年、もう一つ違っていたのは、獲れる貝の種類。画像左側に白っぽい大き目の貝が2つありますが、これはハマグリでした。ハマグリは5つ入ってました。その他、アオヤギ(バカ貝)も10個ほど、ニシ貝も2つ。

さらに!真っ赤に塗られたハマグリも管理人が拾ったんですが、これは漁協で撒いた特別な貝、中身は入ってませんが。。。。。
この貝と交換で、焼き海苔をいただきました。「ここ数年、赤いハマグリは撒いてないんだけど。。。。。」と言ってましたが、焼き海苔ゲットです。ホントは金のハマグリだそうです。数年前の残り物を掘り出したみたいです、私。。。。

使った道具は、ニンジャクマデ、といわれるやつと、園芸用のクマデ。ニンジャクマデは

icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)万能くま手
icon
まさしくこれ。爪の間のネット上の部分にアサリが引っかかってきます。使いやすいし、作業も早いですね。ただ、これ以上に使いやすくて、よく獲れる、と家族で好評なのが、
DCP_1804.jpg
DCP_1806.jpg

この園芸用のもの。爪の間が狭いので、アサリがよく引っかかります。もし、潮干狩り用の熊手をお探しなら、この2つのタイプがオススメですね。
場所によっては禁止されてますが、ジョレンというのもオススメ。こちらは漁師さんが大きいやつを使ってますが、潮干狩り場などで使用するなら小さいタイプですね。

icon
iconナカジマジョレンセット ステンレス(潮干狩りセット)
icon
幅15cmくらいの小さなジョレン、柄も短いので浅いところや潮の引いた場所に最適です。膝くらいまで浸かるなら、もう少し柄の長さが欲しいところですが、完全に潮の引いた場所ならこれで十分。
カゴ状になった場所に貝が入るので、水でさらせば貝だけ残る、という具合です。

まぁ、ご参考に。

追記を表示

床屋的、GWの生態は子供中心

床屋という職業柄、子供と休みが合いにくいのは仕方のない話。
管理人の子供の頃もそうでした。ただ、管理人にとって救いだったのが、じいちゃん・ばあちゃんの存在。
特にばあちゃんは若かったこともあって、色々なところに遊びに連れて行ってもらいました。

さすがに管理人の母はもうすぐ70歳、そんなに負担はかけられないので、管理人や嫁さんが頑張るのが必然です。

ということで、4月28日、なぜか幼稚園の創立記念日でお休みになった娘、自宅だけで納まるわけもありません。
(ちなみに、昨年の創立記念日は4月16日でした。スライド式創立記念日。。。。)

28日はひたち海浜公園へ。前日に「安い」ガソリン1L¥122を入れて、ETC割引の効く谷田部まで下道で、クルマでGO!

ちょっとちゃちな遊園地で遊んだ後は、自転車を借りて公園内を走ります。娘にちょうど良い自転車が貸し出し中で、ちょっと大きい自転車を借りました。まぁ、慣れれば乗れるもんです。4月に初めて補助輪を外した割にはしっかり乗れてました。

5日は地元の有名スポット、清水公園でアスレチック。恥ずかしながら、地元の住んでいながらこのアスレチックに来たのは20数年ぶり。。。。。7日現在、筋肉痛でございます。歩き方がぎこちないです。

6日はこれまた地元、木野崎スポーツ公園でデイキャンプ&BBQ。この公園、無料で利用できるんで、コストパフォーマンス最高です。小さな子供向けの遊具もちょっとだけ、ありますし。広場でボールで遊んだり、周回路を自転車で走ったりもできます。もちろん、自転車は持ち込みですけどね。

タープの下でマッタリしたかったけど、そんなことが許されるわけもなく。。。。。。荷物を運んで、タープを設営して、ボールで遊んで、炭火を熾して、肉焼いて、野菜炒めを作って、遊具で遊んで、散歩して、自転車乗って、BBQコンロを片付けて、タープを撤収して、荷物を運んで。。。。。。

新しく購入したコールマンのディレクターズチェア、ほとんど座ることなく終了。。。。。

でも、子供的には満足してもらえたようで、また行きたい!と申しております。
それだけでも疲れた甲斐があった、ってもんです。

10年物のタープ、2時頃の強風でペグがひん曲がって崩壊しました。新しいペグ、買わなきゃダメみたいです。ついでにタープも欲しいところですが。

候補としては

icon
iconスノーピーク(snow peak)ソリッドステーク 30
icon
ペグはやっぱりこのソリッドステーク。どんな硬い地面でも打ち込める頑丈なペグですからね。
ただし、現在手持ちのコールマンのゴムハンマーではとてもじゃないけど歯がたたないので、ハンマーも別途必要になりますが。
タープは、今度はヘキサですね。ウィングよりも日陰が多くなりますから。

icon
iconユニフレーム(UNIFLAME)REVOタープ
icon
理想はこれ、かなぁ。価格がちょっとネック。使用頻度を考えると。。。。。。

スクリーンタープは買い替え決定です。今までのスクリーンは重いしかさばるし、雨漏りするしで、ヤフオク行きです。
DCP_1785.jpg

っていうか、今日落札者が出ますが。。。。。格安放出なんで、納得してもらえるでしょう。で、買い替えの候補はこちら。

icon
iconロゴス(LOGOS)クイックスクリーン3027FR-H
icon
フルクローズは必要ないので(冬は使わないから)、スクリーンメッシュだけのもので十分。
今までのスクリーンと大きさはほぼ同じ、高さが少しあります。
それでいて重さは13kg⇒6kgと半分。収納サイズも90cm×30cm×30cmから幅98×奥行17.5×高さ17.5cmにダウンサイジング。ナチュラムさんのポイントがたまったら「ポチッ」としちゃおうっと。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2008/05 | 06
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる