Entries

山がない!

管理人の住む千葉県野田市は関東平野の一部、ということで、「山がない」、というわけじゃなく。。。。。

これです。
080830_091831.JPG山がない
タイヤの山。。。。。。
ミニバン特有の外側だけ減っていくやつですね。これは7月半ばまで前輪に履いてたんですが、やっぱりヤバイでしょ?外側の山、ツルッツルですから!でも、タイヤセンターはまだまだ、十分山があるんですけどね。。。。。。1年半くらい、走行距離1万キロちょっとでこの状態です。
ちなみに、タイヤの銘柄はブリジストンB390、ウィッシュの純正指定タイヤで、ぞくに転がしタイヤといわれる中古でした。2本で6000円、走行距離約500kmくらいのもので知り合いから購入。履いた感想は、メチャクチャ、普通。。。。。。特にグリップが良いこともなく、うるさいこともなく、ホント、普通。。。。。ただ減りが早かったのだけが不満かな。

ということで、猛暑の中、自分でローテーション。油圧の2tジャッキがあったんだけど、何年も使わなかったら油圧が抜けて使用不能になってました。ということで、クルマに積んでるパンタグラフ式のジャッキで大汗かきながらローテーション。。。。。。

で、前輪に持ってきたタイヤはこちら。
080830_091848.JPG山がある
こちらはドイツのコンチネンタル エココンタクト3というタイヤ。こちらも新古で、走行距離100kmくらい、ベンツの純正タイヤだったみたいです。最初はこれを前輪に入れて、後輪は純正のトーヨーJ31。トーヨーのJ31は不満タラタラのタイヤでした。グリップが悪くすぐ鳴くし、ブレーキも甘く感じるし、静かでもないし。おまけに、タイヤパターンがトラック用みたいでカッコ悪いし。

このコンチネンタル、実は結構気に入ってました。なにしろ、雨の日でも結構安心感があります。エコタイヤというわりに、滑りません。ドライ路面でもウェット路面でもしっかり止まることができて、グリップは高くないけどバランスの良いタイヤですね。
それに、ブリジストンのB390よりも前、3年前に購入したタイヤなのに、まだまだ5分山以上残ってる感じです。減らないです。
こいつを前輪に装着した時は、クルマの燃費もほんの少し、良いように感じます。

もっともその分欠点も。うるさいです、このタイヤ。グォーッという走行音がはっきり聞こえます。このタイヤパターンを見たときから仕方ないな、と思ってましたけどね。乗り心地も若干固めな印象です。コンフォート系ではないですね。
ヤフーオークションなどでは新品は1本1万円くらいで購入できます。興味のある方はどうぞ。ちなみに管理人は新古(転がしタイヤ)で、2本で1万円弱です。お買い得でしたね。

ということで、もう限界か。。。。。さすがにリアは交換しなきゃダメ。フロントはまだいけるかもしれないけど、製造年が2004年の10月くらいのものですから、ゴムの劣化も始まってますしね。

何で前後で銘柄が違うかというと、以前借りていた駐車場で釘か千枚通しみたいなもんでサイドに傷を付けられたから。1本だけですけど。そこの駐車場のクルマはほとんどやられてましたので、個人的な恨みじゃない、とおもいます。

まだ最初のタイヤは十分使えたので、とりあえず2本交換した、というわけです。

ということで、9月からタイヤ価格も上がっちゃうので、ヤフオクで新品タイヤを4本注文しちゃいました。そのタイヤは、
ハンコックRA14
お隣の国、韓国製のタイヤです。アジアンタイヤ、なんていわれて最近よく見かけるメーカーですね。
一応、韓国のトップメーカーといわれているので、良いんじゃないか、と。
ミニバンタイヤといわれるタイヤで、外側のゴムが硬めでブロックも大きく外減りしにくくなってます。
センターから内側はシンプルなパターン、カッコよくは、ないですね。ちなみにハンコックのRAシリーズは、主にトラックやバンに使われるタイヤシリーズ。。。。。。バン扱いか?RA08というタイヤはダイハツの軽トラックにも純正で採用されてます。。。。。。

今回の目的は、・外減りしないタイヤが欲しい・お金をかけたくない(かけられない)・アジアンタイヤに興味があった
ということで選んだんですけどね。
今日、タイヤが届いたんですが、お店が結構忙しかったのと、地元の盆踊り(今頃?!)の準備に30分ほど出かけたのと、夕方6時頃に落雷による火災出場と、盆踊りのお手伝い&片付けのため、まだ現物を良く見てません。

明日あたり、つぶさにチェックします。

ちなみに、管理人が購入したお店は山梨の会社で、送料込みで、4本¥26000くらいでした。1本6500円くらいですから、格安ですよね。これを知り合いのお店で、知り合い価格で交換してもらいます。お店・工賃は知り合いに迷惑が掛かるといけないので伏せますが、タイヤ持込の工賃としては格安にしてもらっちゃってます。

ハンコックはあまり扱ってませんが、アジアンタイヤで有名?なお店がこちら。価格も安く、慎重に選べば結構満足感が高いんじゃないか、と思いますよ。




何でこんなに降るのかな!?江戸川も増水してるみたい

ここ数日、記録的な大雨が続いてます。日本中各所で雨による災害が報道されてます。

かくいう地元野田でも100mmを越える雨によって床上浸水や土砂災害が発生しました。関宿地区のことのようで、管理人の所属する分団にはお声が掛かりませんでしたが、次にいつ起きるか、という不安は消えません。

本日も豪雨です。夕方、雷を伴った豪雨であちこちで冠水の報が無線に入ってきてます。

で、夕方6時少し前だったでしょうか。ウチの分団の消防車のサイレンが響きました。ちょうどお客様を終えたところで、手があいていたので詰め所へ。

え~、豪雨の中です、詰め所までの100mでずぶ濡れです。。。。。。しかも、盆踊りの準備で刈り出されていた団員が多数いたため、管理人が着いた時にはすでに出場しちゃってました。

仕方なく自分の車で追いかけましたが、場所の特定ができない。最初に聞いたエリアには消防車の姿はなく。。。。。。でも消防署の車がないので火災は確実。。。。。。
電話をしても、誰も出ない。。。。。。やっと繋がったので現場へ行くと途中の道は冠水し、スピードも上げられない(タイヤの溝もないしね)。
やっと到着、出火原因は無線のアンテナへの落雷でした。全団員ずぶ濡れで消火活動、幸い延焼することなく鎮火したら雨が上がりました。

で、現在も強い雨が降ってます。江戸川・利根川・利根運河に挟まれたわが町は、水害にも神経を使います。ウチの分団は土手や川に面していないエリアを担当しているため、水害に対しては遊軍扱いなので、詰め所への待機をすることはありません。しかし11時半現在、江戸川の水位は5m、水防団待機水位は4.6m、利根川の水位は3.2m、待機水位は2mなので詰め所に待機している分団もあるでしょう。

一応、管理人も自宅待機です。6mを超えたら詰め所に待機となるかもしれません。

浸水の心配があるというような方は、事前に土嚢や水嚢を用意したりすると良いと思います。
また不用意に河川には近づかないようにしてください。思った以上に水かさが増していることもありますし、小さな用水路でも増水時はとても強い流れになっています。流されたら命にかかわりますので。

やっぱりすごいぞ!北島康介!メンチカツ買いに行っちゃおうかな!?

あらためてスゴイなぁ、と思った北島康介選手。100mで世界新で金メダル、さらに200mでもオリンピック記録で決勝進出!

今回のオリンピックでも2冠達成、といってほしいですね。

個人的に前回アテネでも注目してましたが、今回も最も注目している選手、それが北島康介選手なんです。

なんでかって?

それは、

高校の後輩だから!

母校の後輩で、今回の北京オリンピックに参加しているのは、彼だけ(だと思う)。やはり、母校の後輩というのは気になりますからね。

とはいえ、北島選手と管理人の年齢差、約15歳。。。。。。高校生活で時期が被ったわけもなく、まして会ったことも話したこともありませんが。。。。。。こちらは知ってるけど、向こうは全く!確実に!全然!知らないことでしょう。

北島選手はウチの高校の水泳部所属だったそうです。でもね、ウチの高校、「プールありませんから!」
プールのない高校の水泳部。。。。。。でも近所に東京SCというスイミングクラブがありまして(徒歩3分くらいか)、水泳部はそちらで練習してました。さらにいうと、ウチの水泳部員、有望選手はみんな入学前から東京SCの所属選手。。。。。。

高校総体などに出場するには、「高校の」水泳部に所属しなくちゃいけません。ということで。。。。。。ね、わかるでしょ?そういうことなんです。

高校1年時に、3日間だけ、水泳の授業がありました。それで高校3年間の水泳の授業は終了です。場所はもちろん東京SC。インストラクターは!同い年の女の子。。。。。授業というよりは、とりあえず泳いどけ!みたいな。。。。。

なんにしても、北島選手は200mの決勝に進出、明日も目が離せません!(仕事してるのか!?という話はなしでお願いします)。

そうそう、2冠達成したら、北島選手の実家、北島精肉店(西日暮里)に、名物のメンチカツでも買いに行こうかな。。。。。。


icon
iconリーフツアラーゆったりラッシュガード男性用
icon
屋外プールでこんなラッシュガードを着ている管理人、もちろん!泳ぎは得意じゃありません。。。。。。
体力の衰えはなんともしがたく。。。。。今なら25m泳げたら「自分で自分をほめてあげたいです!」

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2008/08 | 09
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる