Entries

ちょっと放置?アジアンタイヤ、ハンコックその後

ハンコック1
9月はじめから使用し始めた韓国製タイヤ、「ハンコックRVオプティモ」ですが、1ヶ月ほど使用してインプレッションを追加しておきます。

まず、乗り心地に関しては、かなり良いです。音も静かです(この辺個人差ありますが)。
管理人はあまり、タイヤノイズにこだわらない、乗り心地は少し硬めなくらいが好き、というタイプですから、人によって印象は違うでしょう。

ウェットの性能は思ったとおり、というか新しいので当たり前ですが、排水性が高く安心感があります。

直進安定性は、少し空気圧をあげたときのほうがよくなりました。実は最初、2.3kgだったのを、自分で2.5kgまで上げたのですが、その後さらに2.6kgまであげてます。ちょっと入れすぎか?という気もしますが、指定空気圧の1割増くらいまでなら許容範囲だろう、という素人考えです。

何で、空気圧をあげたのかというと、理由はリムプロテクター。。。。。。。。

何のことやら、わからないですよね。
ハンコック2
タイヤのサイドウォールにグルリと付いてる、リムプロテクター、これが地面に接地しちゃうんです。1枚目の画像でもわかると思いますが、プロテクターと地面のクリアランスがほとんどありません。この時の空気圧は2.3kgです。タイヤがたわんで走行中は地面と接触しているんでしょうね。実際、扁平率が65のなに、接地している側の扁平率は55タイヤみたいになってましたから。
サイドウォール、思ったより剛性がない?やわ?そのためか、ハンドルが重くなった、と感じてました。

ということで、少し空気圧を上げたわけで。だって、そんな状態だったためか、燃費が「ガックーン」と落ちましたよ!使用状況はそれほど変わっていないはずなのに、街乗り燃費で5.5km/1Lくらいまで落ち込みました。。。。。。。約1km/1L以上悪くなってる。。。。。。。「エッ?」という感じですね。7km/1L近くは走ってたんですから。やはり原因はタイヤでしょう。

タイヤパターンがどうのではなく、サイドがたわむことで、設置面積が増えて路面抵抗増加。さらに、実質のタイヤ外径が少なくなり、ローギヤードになってエンジン回転数が上がった。この2点でしょう。

ということで、空気圧をあげてみると、燃費も若干向上したし、ハンドルも少し軽くなりました。乗り心地は硬めになったものの、かえって好みだったりして。。。。。。。

これから冬に向かって、タイヤの温度も上がりにくくなります。こまめに空気圧チェックが必要、かもしれませんね。実験的に購入したハンコックタイヤ、やはり色々な意味で「国産」とは違うようです。。。。。。





アジアン風味なタイヤ、ハンコックRVオプティモはこんな感じ

アジアン風味なタイヤ、ハンコックRA14 RVオプティモに履き替えたウチのヴォクシー。
昨日の午前中に交換し、まだ走行距離は30kmくらいですが、ちょっとインプレッションみたいなものを。

まず、ショップから届いたのは新品のタイヤ(新品を買ったから当たり前ですが)。こんな状態です。
080831_074323RVオプティモ2 080831_074411RVオプティモ
PPバンドで2本づつまとめられて2個口で届きました。簡易包装で、と書いてありましたが、タイヤ表面にはビニールラップが被せてありました。むき出しで来るかと思ってたのでちょっと意外。
で、届いたタイヤの側面には「2608」の刻印。これはタイヤの製造年月日を表示してあるんですよね。
2008年の第26週に作られたものなので、今年の6月くらいの製品ですから、鮮度もバッチリです。

で、昨日交換してもらったらこんな感じになりました。
ハンコック1 ハンコック2
タイヤのパターンは、外側に大きめのブロックを配置して、外減りを抑制、外側はゴム質も硬いみたいです。一見すると、トラックのタイヤに似ているような。。。。。
センター&内側はブロックパターンのようになってます。スタッドレスタイヤで見るようなパターンです。ブロックとブロックの間が大きく、排水性は良さそうですね。
縦溝も太めな溝が4本入ってますから、ウェット路面には強そう、ですね。
サイドウォールに、5つのマークが入ってました。太陽と雨と雪と水滴と波?のようなデザインです。
ハンコック3
ドライ路面・ウエット路面はわかるんだけど。。。。。雪道?波は直進安定性が良い?
オールシーズンタイヤ?!
意味不明だ。。。。。。。

また、扁平率の高いタイヤでよく採用されてる「リムガード」も付いてます。55扁平や50扁平なら付いてないといやですが、65扁平ではあまり必要ない、かな。。。。。あっても邪魔にはならないし、縁石に擦ったとき等にはありがたみがわかるんでしょうが。。。。。。

とりあえず走ってみたら、以前のコンチネンタルよりはず~っと静かです。特別静かではないけど、個人的には少しタイヤの音がしてくれた方が、路面状況がわかる気がするので、このくらいでちょうど良い感じですね。
もっとも新品でこれですから、減ってきたらもっとにぎやかになるんだろうな。静かさではブリジストンのB390の勝ちです。

直進安定性は、良い感じです、もっとも60km/hまでしか出してませんけど。
乗り心地は以前のコンチよりは良いです。しっかり感が強いですね。剛性が高そうな感じで、ヨーロッパのタイヤに近い風味かな。B390よりもがっちりしたフィーリングです。ミニバン用タイヤというだけあって、ケース剛性を高くしてるのかな。

まだ、高速走行もウェット路面も経験してないので、そちらは未知数ですが、ウェットは強そうですね。
高速走行では、多分、にぎやかな印象になるでしょう。だって、イン側のブロックがでかいもん。
日本のメーカーのタイヤで、静かさ・乗り心地の良さを売りにするタイヤの多くは、こまか~いパターンを刻んだトレッドになってます。パターンが細かい=コンフォート系、パターンが荒い=スポーツ系、ですから。

細かい溝を刻むと、路面に当たる音が小さくなるみたいですね。その分、溝は浅くできているので、浅い溝がなくなれば、それほど静かじゃなくなりますが。
あと、溝が浅く細かいので、ウェット路面も苦手な印象です。
ツルツルになる前に、そのタイヤの美味しいところが終わってしまうようなイメージなんですが、どうでしょう?昔履いてたレグノの5000(古っ!)はそんな感じでしたが。5000kmくらいで別物のタイヤになってしまった、という記憶が残ってます。

それから考えると、ライフは長そうなハンコックですが、減り方はどうなんでしょう?こればかりは長く使わないとわかりません。

個人的な感想では、安い割りに良くできたタイヤ、普通に乗るなら文句なし、そんなところでしょうか。
うわさでは、韓国タイヤは減りが早い、なんて聞きますが、1本7000円しないタイヤだったので減りが早くても十分リーズナブルじゃないでしょうかね。

ハンコック RVオプティモRA14

ハンコックのコンフォートタイヤというと、コレなのかな。

アジアン風味なタイヤに興味のある人は、こちらの販売店でも取り扱ってますよ。ハンコックよりもちょっとマイナーなブランドもあります。こんなメーカーがあったのか!と驚くかもしれませんね。




防災訓練に参加してきた!

昨日は防災の日。全国各地で防災訓練が行われたことでしょう。

かくいう管理人も行ってきました、野田市総合防災訓練!
今回は大地震による被害が出た、という想定で行われました。

朝7時半に詰め所から赤い車に乗って出発。赤い車の運転手は「管理人」。。。。。。
管理人、マニュアルミッションのクルマの運転歴は長いです。19歳から29歳まではずっとMT。その後、ATを挟んでまたMT。でも現在はATのみ。。。。。
MTを運転するのは赤い車だけ。しかも2t車ベースのストレッチバージョンですから、運転には気を使います。普段からトラックに乗っている人ならとにかく、管理人は乗らない上にあまり運転が上手じゃないし。。。。。

もっとも、緊急走行以外では絶対に飛ばしちゃいけないクルマですから、50km/hを上限にのんびりと市役所まで、約10分の旅?でした。

総合防災訓練というだけあって、消防関係を筆頭に、自衛隊、赤十字、医療関係者、ガス会社、東京電力、各自治体防災組織などなど、かなりの団体が参加し、参加人数は1000人弱と大規模でした。

消防関係では、柳沢小学校の生徒さんたちのバケツリレーがほほえましかったり、自治体のお年寄りたちがかくしゃくと避難したりと、訓練という感じからは少し違うような。。。。。。

消防団は避難誘導、地震で倒壊した建物の瓦礫処理、けが人の救護補助、放水演習などを担当。

自分の出番もあり、なかなか写真を撮ることができなかったんですが、数枚撮った、はずなのに。。。。。

先週携帯を買い換えて、まだ操作がおぼつかなかったためか、すべての画像が撮れてませんでした。。。。。。

機種変すると、よくある話、ですよね?俺だけじゃ、ないですよね?

ちなみに管理人が担当したのは、けが人救護。折りたたみ式のリアカーにけが人を乗せて救護場所まで搬送するわけです。首から「右肩脱臼」という札を下げた女性を乗せていったんですが。。。。。。
右肩脱臼している女性が、両手でしっかりしリアカーに掴まり踏ん張ってた。。。。。。右肩、大丈夫でしょ?まぁ、訓練ですから。。。。。。
「右足大腿部骨折」という札を下げた人が、胡坐をかいて座ってた。。。。。まぁ訓練ですから。。。。。。

できれば、「本番」を迎えることがないことを祈ります。

万が一に備えて、ご自宅でも防災用品をご用意してはいかがでしょうか?



アウトドア&フィッシング ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2008/09 | 10
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる