Entries

冬こそ頭皮ケア!なお話し

TVコマーシャルでご周知かもしれませんが、冬の頭皮ケアのお話です。

決して、お店の宣伝という意味じゃなく、一般論としてみていただければ幸いです。

頭皮ケアというと、汗をたくさんかく「夏」のイメージがあるんじゃないでしょうか?汗と脂を大量に分泌するのが夏ですからね。薄くなり始めた頭皮が、太陽の光に当たって「テカリ」気味に見えてしまうのも事実ですから。

ところが、実際はというと、冬の頭皮、さらにいえば毛穴にとっては「冬」の方が過酷な状況に置かれてる、って知ってました?

夏の頭皮は、大量の汗と大量の脂で、地肌に「オイル」を塗ったような状態です。「オイル」=「サラッとした油」です。
では、冬は?もうおわかりですね。少量の汗と夏とさほど変わらない量の脂で、脂腺に「グリス」を塗ったような状態です。「グリス」=「ベトッとした油」です。

人間の体は、温度調整の意味で汗をかきますから、夏の頭皮は水分量の多い状態です。それに、日本の夏は高温多湿ですから、よけいに汗が蒸発しにくいです。

冬は、もちろん汗の量が減少します。でも、脂の分泌は年間を通して大して変わらないんです。さらに、乾燥した空気は頭皮の水分をどんどん蒸発させます。

ということで、肌に分泌される脂はどんどん粘度が高く、べっとりとしていきます。
で、脂がたまってしまう脂腺は、毛穴にあります。ということは、毛穴がグリスでふさがった状態、ということになりますね。これって、髪の毛に良いことはないですよね。

なので、この時期こそ、クレンジングなどで頭皮の脂除去をしたほうがいいんです。健康な髪の毛のためには、この時期のクレンジングをおろそかにしちゃいけないんです。

汗をかかないから、ちょっと手を抜いても良いんじゃないか?なんて思ってませんか?それが髪の毛の健康・頭皮の健康を損ねる原因になってしまう可能性が高いです。

毎日クレンジングをしてしまうと、頭皮に最低限必要な脂分まで除去してしまいますので、最低でも月に1~2回程度のクレンジングで対処する方が良いですよ。
体から分泌されてる脂にはそれなりの理由があるわけですからね。

何で脂が分泌されるのか、というと、肌を保護するためなんです。外部からの刺激から肌を守るために分泌されるのが脂ですから。
汗と脂が交じり合うことで、天然のクリームが作られているんです。だから取り過ぎはダメですよ。
それに、人間の体は環境に順応しようとします。必要な脂がどんどん除去されると、それに反応してもっともっと脂を作らなきゃ!と順応し始めます。神経質なくらいに脂を除去しようとすればするほど、脂が分泌されちゃうんですね。まるで今の政治のような「負のスパイラル」になっちゃいますよ!

もしもご自分の頭皮を見てみたい、毛穴の状態を見てみたい、そんなご要望があれば、当店ではマイクロスコープにてご確認が可能です。思った以上に毛穴は詰まってますよ。
頭皮チェックは無料で行わせていただいてます。気になったらチェックと言ってください。即、チェックして差し上げますから。
参考までに、管理人の毛穴の画像でも載せちゃおうかな。ちょっと恥ずかしいですけど。。。。。。
DCP_2032.jpg
ちょっと手ブレしちゃってますが、こんな感じです。昨日もしっかりシャンプーしたんですが、もう詰まってる感じです。
偉そうに講釈たれたくせに、自分の毛穴ケアはおろそかでした。。。。。。。

ネットショップって難しい?

一応、というか、売れ行きは芳しくないけど、ネット上に小さなショッピングモールを開いてます。
もちろん、多少の売り上げになれば、ということで開店した小さな小さなショッピングページ。無料で開店できるところなんですけどね。

このショッピングモール、有料版にアップグレードすればかなり使える機能があるんだけど、無料版にはあまり機能がありません。
特に困るのが、注文伝票を保存してくれない、ということ。
サーバーエラーなどでこちらに連絡が届かなかったりすると、誰が何を注文してくれたのか、わからなくなっちゃいます。
入金だけあって、注文伝票が届かないということが今回ありましたが、これで2回目。。。。。。

その度に注文を下さった方をお待たせしちゃう、という事態に。。。。。。

やっぱり本格的にやるなら、有料版へのアップグレードがいいんでしょうが、シャンプーやヘアケアグッズの販売が本業じゃないので、梱包や在庫の問題を抱えちゃうんですよね。梱包用のダンボールなんかもそんなに大量にストックできないし。。。。。。
とはいえ、アップグレードしたところで注文が増えるかどうかは未知数だから、そんな心配も必要ないのかな?

とりあえず、今のまま、いってみるか。。。。。。

ちなみに、ウチのショッピングモールはこちらです
大したものは扱ってませんが、欲しい人がいらっしゃれば買ってください!というか、買って。。。。。。

今のところ、送料は着払いのみ、ご入金は銀行振り込みになってます。軌道に乗れば、代引き決済などのやってみたいんですが、月々の利用料を考えると、割が合わないので無理ですね。利益出ないもん。

今年ももう1ヶ月を切りました。1年間のご愛顧に感謝してカレンダー配布中です

今年もあっという間に(?)師走となりました。

毎年、12月になると1年間のご愛顧に感謝して、粗品を進呈させていただいてます。

今年も来年のカレンダーですが。。。。。。
DCP_0003.jpg

昨年までは、子犬の写真入りカレンダーでした。今年はそのカレンダーが生産中止ということで、犬のイラストカレンダーに。
あまり変わりませんが、昨年のものよりカレンダーフレームが少し立派になりました。

無くなり次第、配布終了とさせていただきます。でも多分、年内いっぱいは大丈夫であろう数は在庫しております。
多分、年明け最初の週くらいはお配り出来ると思いますので、ご来店をお待ちしております。

よろしくお願いします。

て、珍しく営業の話だ!!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

11 | 2008/12 | 01
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる