Entries

電気シェーバー?T字カミソリ?

タイトルからもお分かりでしょうが、またまたシェーバーネタです。
ホントは、「ドライシェービング?ウェットシェービング?」というタイトルを考えてたんですが、わかりにくいので変えました。

電動シェーバーを使用しているお客様から、肌が荒れにくいのは何?と聞かれたのが発端です。

電気シェーバーを使用したシェービングは、言ってみれば「ドライシェービング」というものになります。
水分を含まない状態のひげを剃る、ということですね。
T字シェーバーを使用したシェービングは「ウェットシェービング」になります。水分を含んだひげを剃るわけですからね。

肌への負担が少ない、という意味では、ウェットシェービングです。ひげや肌に水分を含ませて柔軟にすることで、負担をかけないようにするわけです。床屋さんで行うシェービングはもちろん、こちらのウェットシェービングです。

ひげに水分を含ませるだけで、ひげはかなり柔らかくなります。理想としてはそこに「熱」も加えた「湿熱」が理想ですね。そうすると、もっと柔らかくなります。

床屋さんや美容室で、カットする前に水スプレーで濡らしたり、洗髪をしたりしますよね?これって、髪の毛についている「くせ」を取るという意味と、水分を与えて髪の毛を柔らかくするという意味を持ってるんですよ。
髪の毛やひげって、実は結構硬いものなんです。切断強度(刃物でプッツリ切るときの強度)は、鉄製の細い針金とほぼ同じ程度の強度を持ってます。
そんな硬いものを、カミソリで剃るわけですから、少しでも柔らかくしておいた方が負担が少ないのは当然ですよね。

だから肌への負担が少ないのは「ウェットシェービング」になるT字シェーバーなんです。

といっても、電気シェーバーにもメリットが多いので、全ての方にT字シェーバーを勧める、なんてことは言いません。

ということで、電気シェーバーを使用する時に、肌への負担を減らす方法をお教えしますね。
手っ取り早いのは、電動シェーバー用のスムーサーを使用すること。商品名で言うと、サクセス プレシェーブローションみたいな商品ですね。
このサクセスのローションは、アルコールベース(だと思う)の液体に、パウダーが入ったもの。パウダーがシェーバーの滑りを良くするので、肌への負担が少なく、剃り残しも少なくなります。若干の水分でひげも少しは柔らかくなってるかも。

それでなければ、シェービング前に「蒸しタオル」でひげと肌に水分を与えるのも効果的です。ただ、シェーバーの滑りは良くないですが。。。。。。
シェービング前に顔を洗って水分を与えるだけでもかなり違いますので、お試しを。

追記を表示

あ~~、鳴ってる。。。。。。。

昨夜のこと。
深夜1時過ぎ。
「あ~~、鳴ってる~」
と気がついて目が覚めた。
「火事!?」
消防無線からは何も音が聞こえないんだけど。。。。。
と半分頭が寝た状態で布団から抜け出すと。。。。。

「ガシャ!ドン!」

つまづいて転びました。真っ暗な床を這ったまま消防無線に近づくと、かすかに聞こえるサイレンの音と建物の言葉。
無線のボリュームが小さくなってました。

そこで目が覚めて、あわてて着替えて、半纏を手に自宅を飛び出し詰め所まで。

詰め所に消防車の姿はなく。。。。。。2人の若い衆が立ってました。3人そろって置いてけぼり。。。。。そこへもう1人登場。

出場した団員に連絡すると、残火処理で人手が必要ということで、管理人のヴォクシー出動。あとの3人は多少アルコールが入ってるので運転させませんから。

昨夜の野田は冷え込んでました。車の中で外気温を見れば、1℃。

現場では、流れた水がすでに凍り始めてましたね。

いや~、冬の夜間の火災はキツイです。

昨夜の火災は、建物1棟全焼、1棟半焼。この冬の寒空に自宅を失うというのは大変なことです。ホントにお気の毒です。
出火原因は、管理人にはわかりませんが、もしかしたら、放火、なのかな。。。。。そう思われるふしもあるんだよなぁ。。。。。。そうでなければ少し安心なんですが。。。。。。。

空気が乾燥している冬は、火の周りも早く、大きな損害を出してしまうことが多くなります。くれぐれも火のお取り扱いにはご注意ください。

それと、昨日の新聞記事。

追記を表示

今日は出初式でした、その他にも自宅ネタ

今日は地元、野田市の消防出初式!

朝6時15分に消防小屋(詰め所)へ。
一応、機関員という役職をいただいてますので、消防車をキレイに仕上げます。

で、7時20分、出初式へ出発!する団員たちを暖かい目で見送りながら、お店に戻り仕事の準備!

ホントはいけないことなんでしょうが、消防団に入って早8年、いまだに一度も出初式に出たことが。。。。。ない。。。。。。というか、途中までなんですよね。
やっぱり営業時間までには戻るもんで。団員さんたちにはホントに申し訳なく思ってます。が、仕事柄、仕方のない話ですからね。

話は変わって、今年、ウチの娘は小学校入学。すでに「一人で寝る!」と言いはじめているのでその準備を。
使っていない部屋が一つあるので、子供部屋に模様替えです。使っていない、といいながら、デスクトップのPCとPCラックが「デン!」と。。。。。。

このPCとラックを、現在寝室としている部屋に移動、スペースを広げました。


ウチの奥さんが。。。。。。

管理人はすっかり、ノータッチ。。。。。。だって仕事が。。。。。。。。

きっと奥さんは、明日は筋肉痛だろうなぁ。スマン!

明日はベッドと学習机を購入するために出かけます。
実は管理人の使用していたベッドがあったんです。でも、3年ほど前に「邪魔だから!」ということで、廃棄。。。。。。今から思えば、あのベッド、フレームはかなりしっかりしていた(高かったからねぇ)んですよ。
マットだけ購入すれば、きっと使えたろうな。。。。。。。

後先考えず、ノコギリを持ち出して切断しちゃったんですが、もったいなかったなぁ。。。。。。あんまりがっちりできてるんで、解体が難しく、結局切っちゃったんですよね。いや~、失敗です。

あれがあれば、マットレスだけ購入すればすんだのに。結局ベッドフレームも買う羽目になってます。

野田のコミュニティバス、まめバスのチョロQゲットしました!

昨日発売された、野田市限定、まめバス運行5周年記念のチョロQ、発売当日に完売したそうで。
大人気、みたいですね。そもそも、発売台数が6000個、入手が困難になったようで、取扱店の電話は朝から夕方まで鳴り続けた、らしいです。

ウチのお店でも扱おうかと思ったんですが、最低販売個数が多すぎたので断念しました。聞くところによると、10台程度でも取り扱いできたという話もあるんですけど???最初はたしか、50台以上購入しないといけない、みたいな話だったはず。
どこかで変更されたんでしょうか?それだったら、20台くらいは引き受けたのに!!!さすがに50台はさばく自信がありませんでしたから。即日完売なら、50台引き受けてもよかったかな?
でも電話が鳴り続ける、というのも、迷惑だしね。

前置きが長くなりましたが、とりあえず2台ゲット。友人のお店に予約入れといて正解でした。こんな感じです。
DCP_2050.jpg
パッケージはこんな風。裏面にはまめバスについての説明入り。
DCP_2056.jpgDCP_2053.jpg
取り出してみると、こんな可愛らしいチョロQに仕上がってました。本物をデフォルメしているとはいえ、かなり実物に近い仕上がりですね。
まめバスは増車によって、初代と二代目が存在します。こちらのモデルになったのは、外観がより特徴的な初代のまめバスです。

ルーフの上には枝豆付き。これは野田市が枝豆の一大産地だから。出荷量は確か、日本一?関東一?千葉県一?とにかく、1位です!ということから。名前の由来でもあります。

まめバスは、市内どこからどこまで行っても¥100、ワンコイン。乗り継ぎをしても、片道¥100、ワンコイン。
当初は乗客数も伸び悩んだようですが、認知度が上がったことで、今や路線によっては座れないくらい、愛されてます。延べ、150万人の方が乗車されたそうですね。そのうちの2人が、管理人と娘だったりします。。。。。。

そんなまめバスチョロQ、大好評につき、さらに6000個の追加生産が決定しました。4月ごろの発売になるそうですが、今回ゲットできなかった人は、あと3ヶ月くらいお待ちいただくか、某オークションサイトにて、定価以上の価格でお買い上げいただくか、お選びくださいませ。
ちなみに、1月10日現在、最高値は1200円。。。。。。定価は700円ですが。。。。。

まめバスについては、野田市役所からどうぞ。

【ガリバー】廃車見積もりサービス
オートバックスドットコム

センター試験、頑張れ、受験生

昨日ご来店したお客様、現在高校3年生の受験生です。
9日17日・18日のセンター試験を受験する、ということで、カットしにいらっしゃいました。

高校受験と違い、身なりをチェックされるというようなことはないでしょうが、やっぱり気持ちの問題でスッキリした状態で望みたいから、と。

その割には、長さは変えないで、梳いてください、というご注文でしたが。。。。。。。

今風に、毛束感を出せるようにカットさせていただきました。

あまりザックザクに髪をすいてしまうと毛束感は出せませんから、セニングとスライドカットを駆使(?)して束がフロントとサイドに出るように。バックは毛の量が多いので、束よりも収まり重視でセニングでザクザク!

どうも床屋さんでは、毛束感を出すのは無理!と思われているようですがそんなことはありませんから。カットの仕方は勉強してますからね。

最終的には技術者のセンス、ということになってしまいますけど。

話が逸れました。

どうも、天気予報では明日の天気は雨または雪、とのこと。管理人世代では、センター試験ではなく共通一次だったんですが、なぜか、共通一次・センター試験共に、その日に雪が降ることが多いような気がします。

ちなみに管理人の時も雪だったはず。もちろん管理人は受験してませんが。。。。。。。。
受験した友人は、雪を想定して早めに家を出たにもかかわらず、到着は開始時間ギリギリ!
大慌てで駅から会場まで走ったら、試験開始時間が1時間遅らされてて気が抜けた、と言っていたのを思い出します。

現在なら携帯電話で情報を得ることもできますが、当時は携帯電話がありません。かなりドキドキしたでしょうね。

管理人も同じような経験をしました。高校受験のときですが、やっぱり雪で電車のダイヤが乱れまくり!千代田線で水道橋まで行ったわけですが、北千住を過ぎて地下に入ったところで電車が止まりました。
朝のラッシュ時です。当時は今以上に混雑してたので、身動きも取れない状態で電車が停止。。。。。地下鉄は雪に関係ないだろう!と思ったけど、よくよく考えれば、綾瀬から千葉側は常磐線各駅停車として地上を走ってますからね。。。。。。

結局、試験開始時間前に到着したけど、開始時間は30分遅らされてました。

受験をする人は、早め早めに動いた方がいいですね。不測の事態というのはあるものですから。
一生懸命勉強した成果を、電車の遅れ、なんて理由で無駄にしないで下さいね!

電気シェーバー・T字カミソリのお手入れについて

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。本日より営業しておりますので、お待ち申し上げております。

ということで、新年1発目のお題は、電動シェーバー・T字カミソリのお手入れについて、です。
なんで、こんな時期に?とお思いでしょうが、先日お客様から相談を受けまして。
肌が荒れて仕方ない、と。。。。。確かに、いつもはそれほど肌が荒れていないお客様なんですが、その時は口の周りが赤くなり、ブツブツとにきび状の吹き出物が。。。。。発疹みたいです。

色々原因が考えられますが、ヒゲの生えている場所だけの症状、カミソリ負けした場所に雑菌が入ったような感じでした。皮膚科の病院にいかれることをオススメした上で、ちょっとカウンセリング。

年末で仕事が忙しく、結構お疲れのようだったことと、普段電動シェーバーをお使いとのこと。水洗いできるタイプのシェーバーですが、清浄液などは使用しないモデルとのことでした。

吹き出物状のものの原因が「黄色ブドウ球菌」や「緑膿菌」などの「在常菌」じゃないか、と思うんですよ。常に在る菌、普段その辺に浮遊している雑菌のことです。肌の健康状態がよければ、大きなトラブルにはならないはずのものですが、疲労などで抵抗力が落ちている時は肌トラブルの元になるヤツです。

おそらくシェーバーに付着していたこれらの菌が悪さをしているんじゃないか?という判断をいたしました。
診断のようなことは薬事法上禁止されてる床屋ですので、治療に関しては物事を言うことはできませんが、お手入れに関してはアドバイスが可能です。ということで、シェーバーのお手入れについてアドバイスさせていただいたわけです。それをそのまま、ブログネタにしちゃおう、というのが今回のお話。

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

12 | 2009/01 | 02
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる