Entries

千葉県知事は「森田 健作」氏が当選

第5火曜日、本日床屋は営業中でございます。
もっとも、火曜日営業はヒマなことが多く、HPの更新したり、掃除したり、工作したりと本業以外のことをしていることがいいですけどね。
そんなわけで、ブログも更新。

日曜日、千葉県知事選が行われました。

当選したのは、森田健作氏。新しい千葉県の知事は森田知事でございます。

タレント知事流行りで、メディアでもかなり露出度が高いですね。通常、知事選が終わると翌日の報道はされるけど、スタジオ生出演とか中継がかなり多かった感じです。そういったところも期待されての当選かもしれませんし、前回選挙から4年をかけた活動の成果かもしれません。

なんにしても、頑張ってください!


そんな中、各市町村の投票率も新聞に掲載されてました。

投票率が前回、県内最低だった我が野田市。今回は!


またまた最下位でございます。。。。。。約37%。。。。。。3人に2人位は棄権、ということで。
投票に行かない人の方が圧倒的に多かったわけですね。。。。。。。

行かなかった理由は様々でしょうが、一応、意思表示はしたほうがいいんじゃないかな、と思います。投票に行かなければ、意思表示にならないと思うんです。投票しないのも意思表示、という考え方もできるけど、それって、「興味がないから」、という意思表示になっちゃうと思うんですよね。

知事にしたい人がいない!というのであれば、堂々と白紙投票とか、「該当者なし」と書いても良いでしょうし。
野田市民の皆様、もう少し興味持ったほうが良いんじゃないでしょうか?


それと今回、投票場に一つ言いたいことがあります。

ウチの投票場は、駐車場がほとんどない場所です。だから、ほとんどの方は自転車や徒歩で投票に来るようです。
でもクルマでないと行かれない、という人もいるはず。足が不自由な方とか、ね。5~7台のスペースはあるんですけどね、そこが問題。


管理人が投票に行ったとき、投票の終わった男性1人とすれ違っただけで、投票場内には管理人夫婦のみ。


で、管理人が行ったとき、駐車場は満車状態でした。投票後、もう一度みても車の台数に変化なし。
。。。。。。。。誰のクルマ?

立会人の方は1人が知り合いでした。その方は自転車で来てました。

誰のクルマ?

市の職員の方でしょうか?会場の管理をされてる方のでしょうか?

投票場内にいた方は、立会人の方が3人。市の職員の方が5人だったかな。
おそらく、会場の管理をされている方も出勤してたでしょう。
さて、

誰のクルマ?


せめて、投票日くらいは駐車場を空けておいてくれてもいいんじゃない?
誰の車かはわからないけど、こんなところも投票率に影響するんじゃないかなぁ。

今日はとっても暇な営業。。。。。。先日、春を見つけてきました

本日は良い天気で。。。。。。髪の毛なんか切ってる場合じゃないってか?
いやいや、やばいくらい暇な営業日で、これじゃどこかにアルバイトでも行かなくちゃ!的な1日でした。

お客さ~ん、お待ち申し上げてますよ!



話は変わって、先日、奥さんの実家へお彼岸参りに行ってきました。ウチからクルマで30分かからないくらいで到着しちゃうくらい、近くですけど。
つくばエキスプレスの駅に程近いところで、すっかり開発が進んで以前の面影はなくなってしまってます。

娘は「つくしんぼ探すんだ!」と張り切ってましたが、あちこち掘り返されたあの周辺。つくしんぼはついに見つけられませんでした。。。。。。30分以上、奥さんの実家周辺を歩き回ったんですけどね。。。。。。

その代わり見つけたのがこの風景。
ペンペン草2
空き地一面に広がる「ペンペン草」。一株一株では、こう言っちゃ~なんですが、チンケな花。
でもこれだけ一面に広がると、白い絨毯みたいできれいですよね。
ペンペン草1
こちらの画像で見ると、結構広い場所なのが分かるでしょ。多分、150坪以上の広さはありますね、きっと。
数年もすれば、ここにも家が建っちゃうんだろうな。。。。。。

シャンプーの話

今日はシャンプーのお話です。
シャンプーの仕方については、管理人のお店のサイトの方に書いてありますから、そちらを参考に、ということで。

今回はシャンプーの仕方についてではなくて、シャンプー剤そのものについて。

管理人のサイトでも書いたとおり、シャンプーは髪の毛を洗うことよりも、「頭皮を洗う」ことに重点を置くべきなんです。髪の毛も洗いますが、重点を置くのは「頭皮」ですよ。

だから、シャンプーは頭皮をもむように洗ってください、と常々、お客様にもアドバイス差し上げてます。
で、シャンプーは頭皮を洗う。そして、リンス・コンディショナーは「髪の毛」につけるようにするわけです。
リンスやコンディショナー、トリートメントの成分は髪の毛に付着してこそ発揮されるわけで、頭皮に付着しても意味はありません。それどころか、頭皮にすすぎ残してしまうと皮膚トラブルの元になったりもするんです。

だから、リンス類は「髪の毛」につけるように、頭皮にはできるだけつけないように使うのが正しい使い方。だからリンスやコンディショナーは「クリーム状」のものが多いんですよ。液状だと、地肌につきやすくなります。クリーム状であれば、髪の毛につけやすいんですね。

すすぐ時は、地肌についちゃったリンスはしっかり流してくださいね。

で、今回何が言いたいのか、というと、リンスインシャンプーの弊害について。
先日いらしたお客様。シャンプーを替えたら、フケが多くなって、かゆみも出てきた、とのこと。
替えたシャンプーはリンスインタイプでした。

最初に言った通り、シャンプーは頭皮に、リンスは髪の毛に。
リンスインシャンプーは?シャンプーとリンスで頭皮を洗うことになりますね。手軽で使う方は多いと思いますが、床屋としてはあまりオススメしたくありません。役目の違うものを混ぜちゃってるんですから。

皮膚が敏感な方や弱い方、また体調を崩して皮膚のバランスが崩れている時などに使用すると、トラブルが出ることがあるみたいです。

シャンプーを替えたら、フケやかゆみが出てる、という人、もしかしてリンスインじゃないですか?

もちろん全ての方にトラブルが出るわけじゃありません。健康な皮膚の人にはトラブルが出ないことも多いですからね。

ただ、オススメはしたくありませんが。

某化粧品メーカーさんのサイトで、正しいシャンプーの仕方、みたいな記載があったんですが、そちらのメーカーさん、リンスインシャンプーも発売してました。矛盾してるなぁ、と思ってたら、シャンプーの仕方のページが削除されてましたね。これって。。。。。。。

本日より、春の火災予防運動です!

本日より、春の火災予防運動です。
今週1週間、夜間に「カンカン」と巡回させていただきます。
一家団欒の方もいるでしょう、朝が早くおやすみになられている方もいるでしょう。

時々、ウルサイ!との苦情も入るようですが、防災意識向上のためにもご容赦願います。
くれぐれも、火のお取り扱いにはご注意ください。

「火のしまつ 君がしなくて 誰がする」


が今年の標語となってます。ご自分で使った火はもちろん、お気づきの場合は消火をお願いいたします。

基本的に火災は、人為的におきることが多いです。人為的というと、放火が思い浮かびますが、それ以外でも人為的なミスなどから発生しますね。
よく言われるのが、てんぷら油を火にかけたまま、というのがあります。これって、思いっきり人為的ミスですね。その他、電気火災でもたこ足配線が原因だったり、埃によるトラッキング現象だったり。たこ足配線は危険というのはご周知だと思いますし、埃はまめに掃除することで防ぐことが可能です。

ということで、今週、ご家庭の電気器具・配線などの安全チェックや掃除をされると良いんじゃないでしょうか。
それと、家庭用火災報知器の設置や消火器の点検もしましょうね。家庭用火災報知器はホームセンターなどでも扱ってます。電池式の報知器はビス留めだけなのでDIYも可能です。電気配線は不要ですから。設置箇所をご確認の上、取り付けてくださいね。

思えば昨年の春の火災予防運動週間、ウチの分団はいろいろな意味で忙しかったです。地元区域内での大きな火災もありましたし、他分団地域での放火と思われる火災もありました。
昨年1年間は出場回数が多く、当分団員のスキルも向上しました。

消防と警察は暇が一番!とは思いますが、いざ出場したときに役に立たなくては仕方がないのでスキルアップするに越したことはありませんが。
できれば、何もすることがない、という状態が一番平和で望ましいことなんですよね。

ただね、お店が暇なのは望ましくない!ということで、またまた、キャンペーンの企画を考えないと!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

02 | 2009/03 | 04
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる