Entries

ニューマシンゲット!娘の、ですが

思えば、娘も大きくなったもんです。
3歳の頃に買った、14インチの幼児用自転車。買った頃は一番下までサドルを下げても爪先立ちでした。
幼稚園の年長さんに上がる前に補助輪を外すことを目標に、地元の公園で練習していたのが昨年の3月です。
補助輪を片側づつ交互に外したり付けたりしながら、何とか1日で補助輪なしで乗ることに成功!
と思った1年後。すでに14インチの幼児用自転車は娘には小さくなってました。。。。。。

ということで、定額給付金で新車でも買うか!と思った矢先、友人からありがたいお知らせが。
「ウチに子供用自転車余ってるよ」
!!!
なんて言われたので、ヤフオクに入札していた自転車を落札できないことを祈りながら待つこと2日。見事、落札できませんでした。即、電話していただくことに。それがこれ。
DCP_2201.jpg
ちょっと男の子っぽいんですけどね。というか、男の子用。。。。。。右隅で14インチのピンクのかわいらしい自転車が悲しそうに写ってます。

画像ではきれいに見えますが、それなりに傷んでます。グリップは切れてるし、ところどころ錆びも出てますが、十分まだまだ使える自転車です。これを捨てちゃうのはもったいないでしょ。

月曜にもらってきて、早速シートを目一杯下げて、試し乗り。
。。。。。。足、届きません。。。。。。14インチ幼児車から一気に22インチのMTB風自転車にステップアップですからね。。。。。。。

一番の問題は、右側にあるチェーンです。爪先立ちすると右足がチェーンに触れてしまいます。ちょっと危険だし、乗るたびに足やズボンにオイルが付いちゃう。。。。。。とりあえず、自宅にあった金物とPPT板を加工してチェーンカバーのようなものを作りましたが、あまり効果なし。。。。。。これはいずれ解決するでしょうが(背が伸びればね)。

で、ベルも壊れてたので、スケルトンブルーのベルを購入。ヘッドライトはダイナモ式のものが付いてますが、前の14インチ幼児車からフラッシュライトも移植。
現在のところ、少しハンドル位置が高すぎるようなので、ブレーキレバーに指が届きやすいよう、ブレーキレバーの位置を少し上に向けてます。
ハンドル自体を手前に傾けた方がいいかな?と思い始めたので、いずれハンドルを手前に引いて、レバー位置は再調整が必要でしょう。

フレームカラーは何ともしがたいので、このままで。ちょっと女の子っぽさを出すために、ハンドルグリップをカラーのものにしたり、サドルにカバーをつけたりしてカスタムしたほうがいいかな。

追記を表示

オープン講習会、ご来場ありがとうございました!

先日こちらでご紹介した夜間講習会は、盛況のうちに終了いたしました。
国際理容協会野田支部員以外の参加者の方が5名様!
いつもの1.5倍近くの人数になったので、会場がにぎやかになりました。
国際講習 5月3国際講習 5月2国際講習 5月1

今回、講師の石川佳代子講師にお願いしたテーマは、「サロンワークに活かせるメンズトレンドヘア」というある意味、難題。
見事、期待に応えてくれた石川講師に感謝したいと思います。

最近、メンズスタイルで復活してきた「刈り込む」スタイルを仕上げてくれました。
一時期、刈上げスタイルは「カッコ悪い」みたいなイメージがありましたが、最近は若手のタレントさんでも刈り込むスタイルをしてます。
これぞ、床屋の得意技!刈り上げるというのは大得意という技術者がたくさんおりますから。

ただ、ここで注意したいのは、ただ単に刈り上げるだけじゃなく、「デザイン」するということが必要なことと、どうしてそんな風にカットするのか、という説明が必要なとこ、さらにスタイリングのアドバイスの重要性、そんなところを強調されておりました。

お客様の要望に応える。これって、難しいテーマです。
管理人としては、「こうして欲しい、こうしたい」というスタイルをしっかり持っているお客様の方が、カットしやすいしデザインもしやすいんです。
「どうしたいか、わからない」というお客様の方が苦心します。だって、0からスタイルを作るわけですからね。苦心する分、腕の見せ所、と頑張っちゃうんですけど。
どうしたいか、わからない、というお客様でも、何か要望があるはずなんですよね。じゃなかったら、カットしに来ないでしょ。短くしたいとか、重くなっちゃったとか、何かあるはず。その辺を上手に引き出してあげられたら、お客様の満足感も高くなるはずですよね。

そんなデザイニングも、石川講師流のやり方をご披露してもらいました。やっぱりスタイルブック、大切です。

講習会って、漠然と見ているだけだと、ただ見てきましたになりがちです。
講師の言葉一つ一つを、注意深く聞いて、自分なりに消化させていくことが大切じゃないかと思います。もし、消化不良をおこしたら、迷わず訊いちゃいましょうね。その場で解消させていかないと、忘れちゃいますからね。
何気なくサラリといった言葉の中にも、何かが隠れていることが多いですから。講師の方が意識しないでしていることでも、新鮮だったりするんですよね。しっかり聞き耳立てて、手元ばかりを見ないで全体を見ると、発見があるかも。立ち位置だったり、腕の使い方だったり、足の使い方だったり、目線だったり。せっかく講習に参加したなら余すことなくお持ち帰りくださいね。


で、今回も実感したのは、「床屋の奥さん達のパワー」ですね。
正直なところ、最近の講習会で元気なのは奥様達なんです。ベテラン男性陣は講習会でも口数少な、ガンガン突っ込むのは奥様達。

時々、講師の方が可哀相になるような質問も飛び出しますが、知らないことを知らないままにしない姿勢は見習うべきですね。

管理人も、一応講師の肩書きを持ってますが、自分が講師で、あんな質問されたら「逃げるしかねえな」、なんて思うとき、ありますもん。


で、今回に懲りず、またオープン講習会を企画したいと思います。ぜひご参加をお待ちしてます。さらには、ぜひご入会くださいませ。この辺、実は切実だったりしますけど。

髪の毛のUVケアってしてますか?髪の毛だって紫外線で傷むんです

先月くらいから、ドラッグストアやホームセンター、スーパーなどで、専用コーナーが設けられてるのが、「UVケア アイテム」。
日焼け止め、ってやつですね。SPFやPAによって色々なサンスクリーン剤が売られてます。
それって、ほとんどが「肌」用です。

肌は紫外線を浴びると、メラニン色素が生成されて褐色になりますね。また、日焼けが原因で、シミやソバカスができたり、赤くなって炎症を起こしたりします。

じゃあ、髪の毛は?

肌と違って、髪の毛の細胞は自己修復作用もありません。大雑把に言っちゃえば「死んじゃった細胞の集まり」なので、炎症を起こすなんてことはありえないんですが、それでも影響はあるんです。

長時間紫外線にさらされた髪の毛は、水分が抜けてパサパサになります。パサパサになると枝毛や切れ毛が出やすくなりますね。髪の表面のキューティクルが剥離して、ツヤもなくなってしまいます。パーマやカラーリングをしていると、それが顕著です。
さらに、紫外線によって髪の毛の退色がすすみます。これは髪の毛の中の色素が紫外線で破壊されるから。カラーリングをしている髪の毛が特にその影響が大きいんです。ちょっと明るい色に染めていたのに、いつの間にかかなり明るい色になっちゃった!なんて経験ないですか?

何が言いたいか、というと、髪の毛だってUVケアしていただきたい、ということなんです。特にこれから夏に向けて、屋外で過ごす機会が増える、という人にはぜひオススメです。

でも、先ほども言いましたが、ドラッグストアで売られているUVケアアイテムの中心は「スキンケア」。ヘアケア用のUVケアアイテムは少ないんですよね。

で、当店には置いてます。一般の流通にはのりませんが、ヘアサロン専売化粧品ブランド、資生堂プロフェッショナルの商品、デープロテクターシリーズです。
DCP_1549.jpgDCP_1548.jpgDCP_1547.jpg

左から、デープロテクターUVリペアシャワー。ウォーターベースの洗い流さないタイプのヘアトリートメント。
真ん中が、デープロテクターUVミルク。乳液状の洗い流さないタイプのトリートメント。
右端が、デープロテクターUVスプレー。スプレータイプの洗い流さないタイプのトリートメント。

リペアシャワーは、デイリーケアにも使用できるトリートメントで、日焼けを防ぎながらダメージ補修効果もあるんです。一番マイルドなUVケアトリートメントなので、オールシーズン使用できますよ。紫外線の少ない屋内でも日常紫外線にさらされている髪の毛。髪を美しく保つための「基礎トリートメント」としてお使いください。サラリとした使い心地ですから、スタイリング前に使うと良いですね。

UVミルクは乳液状なので、UVカット効果はシャワーよりも優れてます。一日中屋外にいるようなときには、ワンランク上のUVカット効果が必要になりますね。乳液状でよく伸びるので、変にベタつくことなく紫外線をカットします。髪の水分やツヤもキープしてくれるので、紫外線の強い季節や乾燥する季節にもオススメ。シャンプー後、ドライヤーをかける前に、傷みやすい毛先を中心に髪全体になじませてください。

UVスプレーはもっとも紫外線をカットする効果の高いタイプです。ウォータープルーフなので、海やプールでも効果が持続します。湿気を防ぐ効果もあるので、スタイリングが長持ちします。もちろん、水に濡れてしまえばスタイルは崩れちゃいますが、UVカット効果は持続しますからね。スタイリング後に毛先を中心に全体に塗布してください。

サロン専売品なので、「基本的に」一般のドラッグストアなどでは取り扱いがない商品です。理容店・美容室でお買い求めくださいね。

以上、コマーシャルでした。

追記を表示

5月22日、オープン講習会を開催します!

本日は業務連絡?のようなものです。野田理容組合に入っていらっしゃる理容店オーナー様・スタッフ様にご連絡です。

管理人の所属している研究団体、「国際理容協会 野田支部」では、この度オープン講習会を企画させていただきました。

いつもは国際理容協会 野田支部支部員対象に行っております講習会ですが、2009年5月の講習会は「野田理容組合」加盟店のオーナー様・スタッフ様に限り、参加自由とさせていただきました。
国際理容協会 野田支部が普段どんな講習会をやっているのかをご覧いただけると思います。
ぜひ、ご来場ください!

なんでこんな企画をしたのか、というと、大きな理由がいくつかあります。
1つは、普段は支部員だけで受講している講習会ですが、いつも同じメンバーなので講師への質問なども若干マンネリ気味。支部員以外の方に受講してもらうことで、いつもとは違った視点で講習が開催できるんじゃないか、と。
これは支部員にとっても、そして講師にとっても良いことだと思うんです。

2つ目は、ここ数年、支部員数が減少&高齢化しています。このままでは支部としての体をなさなくなる可能性もあります。国際野田支部の活動を広報することで、新たなご入会者があればいいなぁ、と。
理容業界、どこの研究会も抱えている悩みですよね。

3つ目は、普段あまり交流する機会のないスタッフさん達との交流がもてれば、と。
実際のところ、野田市内でスタッフさんを雇用しているサロンがどれだけあるのか、未知数ですが、若手の人にこそ、講習を受けることをオススメしたいんですよね。


ということで、今回、講師にも国際理容協会でも活きの良い若手をお願いしました。
2004年全国理容競技大会 第2部門レディスカットヘア 優勝という輝かしい経歴を持つ
石川 佳代子講師です。

講習とは関係ないですが、昨年「アド街ック天国」でも紹介されてたチャキチャキの深川っ子ですよ。

レディスカットのチャンピオン、もちろんメンズヘアもバリバリこなせる石川講師。今回依頼したのは「サロンワークで活かせるメンズトレンドヘア」というお題です。
非常に限定的で難しいお題になってしまいましたが、すばらしいテクニックを見せてくれることと思います。

今回の講習はデモストになりますので、準備する用具などは特にありません。気軽に覗きに来ていただけるだけでも結構です。ご来場お待ちしております。

なお、今回、支部員以外の方はオブザーバーという形でご招待いたしますので、講習参加費用は無料とさせていただきます。よろしくお願いします。

日時・会場等はすでに先月の回覧でご案内しておりますが、担当講師の欄が未定でしたのでこういった形でご案内させていただきました。詳細をお知りになりたい方は、当店までご連絡をお願いいたします。

業務連絡(?)でした!

追記を表示

床屋的GWは日帰りでひたち海浜公園へ!

とうとう、GWもおしまい、でもない人もいらっしゃるようですが、床屋的GWは4日・5日、お休みさせていただきました。

子供と休みが重なることが少ない床屋としては、こんな機会にこそ遊びに行かないといけません!
とはいえ、GWに1泊2日で遠出は危険。。。。。。ということで、日帰りに4日はひたちなか市にある「ひたち海浜公園」へ!

行く直前に気が付いたんですが、4日はみどりの日ということで、入園料が「無料」。。。。。。大人も子供も「無料」。。。。。。。ありがたいことではあるけど、混むんじゃね?という不安が。。。。。。。
結局、朝5時半出発にしました。柏ICから6時ころ常磐道に入ると、いつのも平日よりは車の数が多いものの、スイスイ流れてます。結局、1時間半で公園の前に到着した、んですが、駐車場のゲート開門待ちの車列が300m以上。。。。。。最後尾に並び開門をおとなしく待つ、なんてことができない管理人は、列に車を並べてから、折りたたみ自転車を組み立ててゲートまでウロウロウロウロ。
DCP_2169.jpg

通常の開門時間よりかなり早くゲートが開き(7時半くらい)、一足先に自転車で入場し、今度は入場口の開門待ちの列に並びます。それでも50番目くらいだったかな。

いや~GW&高速¥1000&入場無料というトリプルパンチで想像以上に混んでますね。
結局入場口も8時半に開けてくれたので、速攻でレンタルサイクルセンターへ。8時50分に子供のジュニアサイクルをレンタルして、サイクリングに出発です。

今が見ごろのネモフィラが咲く丘の前で、こんな感じ。
海浜公園3.JPG2

公園内のサイクリングロードを全て制覇しつつ、アスレチックや「おもしろチューブ」という遊具で走り回り、お弁当を食べて最後はパターゴルフで締め!3時50分くらいに公園を後にしました。

その後、那珂湊へ魚を買いに行ったんですが、平日なら10~15分で着くところが約1時間もかかってしまった。駐車場に入れないので、近くで奥さんたちを降ろして、駐車場所を探しに。那珂川沿いに路駐でいいや、と車を向けるとなんと、公園のような場所ができてました。そこに2台分の空きがあったのですんなり駐車。魚市場までは100mちょっとで、意外とこの場所、穴場だったかも。

欲しかったハマグリは、価格の割りに小さいし、時間が遅いせいか残り少なくて。。。。。
仕方がないので、「大アサリ」を1網購入。この大アサリ、北米原産の「ホンビノス」という貝ですね。ホッキ貝のような見た目だけど、貝の厚みがあって大きさはハマグリ並み。これで¥1200なら安い、かな。

で、帰りの常磐道は・・・・・・常磐道でもこんなに混むんだ!とビックリする大渋滞でした。いつもウィークデイでしか動かない管理人にとっては驚きでした。大洗ICから谷田部ICまでの所要時間、約3時間。特に大洗IC~友部JCTの間は事故渋滞もあって1時間半くらいかかってしまった。。。。。。。途中で降りて水戸ICあたりから乗りなおした方が早かったみたいですね。谷田部からは全く渋滞なく、というか、ほとんど車が走ってなかったので、途中で食事をとっても10時過ぎには自宅に着きましたよ。

追記を表示

すっかり放置してました。。。。。。GWはいかがお過ごしですか?

気が付くと1ヶ月も放置してました。。。。。。。。。
昔から日記なんかも続かなかったもんで、ブログには不向きでしょうか、私。。。。。。

世間はすっかりGW。高速道路もETC割引ですごい混雑のようですな、まあ、テレビで見てるだけですけど。。。。。。

GWの床屋は結構暇。特に管理人のお店の場所では、この期間中人の数が激減しますから。昼間も人通りはまばら、半ばゴーストタウン化しますね。

で、管理人の連休の予定ですが。。。。。。明日は子供を連れて公園に日帰りでお出かけです。公園と言っても、ETC割引を使っていくんですけど。奥さんと自分の自転車を積んで、子供の自転車は公園でレンタルする予定です。今乗っている子供の自転車が小さくなってしまったので、レンタルついでにサイズ確認をしてこようかと。現在16インチの幼児用自転車ですが、シートを一番上にあげて乗っている状態。もう、買い替えでしょう。

ちなみに、娘の自転車はこれ。
DCP_2170.jpg
そんでもって、奥さんの自転車が
DCP_2168.jpg
管理人のが
DCP_2169.jpg
いつか自転車積んで遊びに行こう!という目論見でフォールディングバイクにしておいたんです。最もどちらも安物のスチールフレーム26インチということで、積み込みは非常に重いですけどね。。。。。。

ということで、明日はサイクリングです。

話は変わって、本日ですが、おそらく今日もまったりとした営業になりそうです。お近くまでお寄りの際は、ご来店をお待ちしております!よろしくお願いします!

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2009/05 | 06
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる