Entries

冷シャンプー&じゃんけんサービス再び。。。。。。。

明日から7月、もう夏モードということで、2つの企画を始めます。

1つは、ここ数年毎度のことながら、「冷やし頭」改め、「冷シャンプー」。
DCP_1814.jpg
非常に清涼感の強いシャンプーを使用して洗髪、さらにクールなトニックで肌を急速冷却します。
このシャンプー、使用している管理人の手も「スースー、ヒエヒエ」になっちゃうクールなやつです。

シャンプーした後もしばらくこの清涼感が続きますから、夏にはもってこいです。
あるお店では、カキ氷を使用したシャンプーなども行っているそうですが、ウチのお店ではそこまではやってません。

個人的に思うのですが、氷などで冷やした場合、冷やした後にはかえって血流がよくなって頭皮がポカポカしちゃうんじゃないでしょうか?
自分の手で試してみるとわかりやすいかと思いますが、氷を掴んで離した後って手が真っ赤になるほど血流がよくなりませんか?奪われた体温を取り戻すために体が行う生理現象ですね。そうやって肌の温度を上げるわけですね。

その点、清涼剤で冷やした場合は清涼剤の効果が持続している間はず~っと体温を下げ続けるので持続性ではこちらの方が上!と思ってます。

とはいえ、そのお店お店で考え方があるので否定はしません。瞬間的な冷たさでは間違いなく氷の勝ちですからね。視覚的な効果もかき氷には勝てません。。。。。。。
そこまで徹底するのって、ある意味、スゴイですからね。

ま、ウチのお店流は清涼感のあるシャンプー&トニックで、冷やします!

もう一つは、じゃんけんで管理人に勝ったらプライスダウンというおなじみのヤツ。
じゃんけん
小学生・中学生・高校生が対象ですので、大人の方は、ゴメンナサイ。

特に中学生のプライスダウン幅が大きくなってます。これ、管理人のミスで下げすぎちゃったんですけど、1回やっちゃうともう上げられない。。。。。。。ということで、継続してます。「この前より高いじゃん!」と攻められると、下げざるを得ないですからね。もう、イイヤ!という感じ。

7月1日から8月30日までの2ヶ月間、管理人にじゃんけんで勝てたら、小学生・中学生は¥1980!高校生は¥3000ってことで。

ちなみに、管理人、じゃんけん弱いです。かなり、弱いです。負けるまでやるし。。。。。。。。

よろしくお願いします!
スポンサーサイト

追記を表示

津久舞練習

昨夜は天候がやぶまれましたが、津久舞の練習を行うことができました。

津久舞津久舞って書かれてもなんだかわからないし!というご意見もあろうかと思います。
残念ながら、練習のお手伝いという立場上、ビデオを撮るわけにもいきませんので、携帯で画像だけ、撮ってきました。
津久柱(練習用)はこんな感じの柱です。本番用の柱よりも5mくらい、低いでしょうかね。
津久柱2津久柱
2枚目の画像でわかるかと思いますが、人の大きさから見ると練習柱の高さは12~3mくらいでしょうか。
かなり見上げる感じになりますが、これでも練習用です。
この最上部で、逆立ちや四方弓などを行うわけです。「余裕」といわれる演技のシーンがこちら。
津久舞
最上部の樽に腰掛け、扇子で扇ぎます。
柱の下にはネットが張られていますが、下り綱といわれる綱の下には何もありません。この綱を両手を広げた状態で、頭を下にして下ってくるシーンはかなり危険。バランスを崩せば頭から地面に打ち付けられちゃうでしょう。
この時には綱の下に「若衆」が並び、万が一落下した場合は若衆が体を張って受け止めなければいけません。
ちなみに、管理人も若衆なので、そこに整列。だから写真を撮る余裕はありませんね。

こんな感じで、夜間の練習を行ってます。お手伝い程度のことしかできませんが、できる限り、協力させていただいてます。

で、この他にお囃子の練習もあるわけで。。。。。。なんだか最近、夜は家にいられません。。。。。

追記を表示

野田三ヶ町夏祭り、お囃子の練習は着々と?!

6月初旬から始まりました、津久舞のお囃子、津久囃子の練習。着々と進んでる、人もいれば、管理人のように未だに笛の音が不安定な人もいます。
DCP_2222.jpg
頑張りましょう!

今年の三ヶ町夏祭りは7月17日・18日・19日の日程で行われます。
初日の17日は管理人の町内、下町は神輿を出しませんので、ほかの町内のお神輿の応援という形で参加します。3日目の19日は我が下町の大杉神輿を出しますので、そのときは揃いの半纏で担げると思います。

2日目の18日。津久舞が行われるわけですが、その日が今年の管理人のメインですね。
練習の成果をお見せできるときです。
最近、お囃子の笛のほかに「締め太鼓」の練習もさせてもらってます。笛は結構疲れるので、途中で太鼓と入れ替わるかもしれないから、という理由です。

でも、太鼓が簡単か?というとそうでもありません。まず、太鼓を叩くリズムが大切。津久舞の舞手、重次郎さんに合わせるので、早くなりすぎちゃいけません。
叩くタイミングもはずせません。外すとかなり、目立っちゃいますから。これも練習しないとなかなかどうして。

で、先日の練習で、目立ってしまった管理人。。。。。。初めてだったんで、どうしても間違えちゃいますね。。。。。練習あるのみです。

それと、最近一つの技を覚えました!名づけて「エア笛」。。。。。。。いかに、吹いているように見せるか、それにかかっている技。まぁ、単に音が出なくなっちゃうだけなんですけど。別名、休憩とも言います。息を吹き続けてると疲れちゃうので、吹いているように見せる、ということですね。

横着しないで、できるだけ頑張りますけどね。

そんなわけで、今週はほぼ毎日、夜はお出かけですワ。
昨夜もお囃子、その前の日もお囃子、地元の研究会の講習も入っているし、消防団の連結訓練なんていうのも夜に行う予定です。

なんか今週は1週間が長いですね~。

来週の予定を見ても、ほぼ毎日、夜は予定が入ってます。お祭り以外にも、20年ぶりくらいの「プチ同窓会」なんていうのも。あくまでも「プチ」なので集まる人数は少ないですが、15年以上会っていない友人に会える予定で楽しみですね。

信じられない!あの憧れのヒーローが!

本日、お祭りのお囃子練習の後、ちょいっと飲みにいってきました。

で、帰宅後、いつものようにHPとブログのお手入れ。


で、Yahooを何気なく見たら。。。。。。。。

三沢光晴が亡くなった!?

2代目タイガーマスクとして、テレビにかじりついてた頃のヒーローが。。。。。。。

消防仲間のプロレスファンに即メール。

やつは泣いているらしい。

ショックです。あれだけ受身の上手だった三沢選手が、バックドロップで頭を強打!?

ありえない。。。。。。。

今日は眠れないかもしれません。。。。。。。

お祭りシーズン突入!?津久囃子の練習が始まりました

昨日から、管理人はお祭りシーズン突入となりました。
といっても、始まったのは「お囃子の練習」。
今年の管理人の町内の年番は「津久年番」です。
DCP_2222.jpg

管理人の住む、野田市の下町区は、上町・仲町の合同で毎年お祭りを開催します。
3つの年番を1年交代で回していく年番制をとってます。

神輿年番は、地区のメインとなるお神輿(天皇様神輿)担当の年番。基本的に、その年の祭りを仕切る重責を担う年番ですね。金曜・日曜に宮出・宮入と神輿を担ぎます。
獅子年番は、天皇様に付き従う獅子神輿担当の年番。天皇様をお迎えに行く迎え獅子は金曜日です。日曜日も担ぎます。

そして、津久年番はある意味、一番の長丁場となる年番。地区の伝統芸能「津久舞」を担当する年番です。津久舞は土曜日に執り行われますが、この津久舞の取り仕切りを担当するんですね。

津久舞に関しては、各方面に詳しい方がいるので管理人の立場からはあまり詳しく書けませんが(実際、人に説明するほど詳しくないので。。。。)、津久舞にはお囃子が欠かせません。そのお囃子を担当するのも津久年番の町内。

津久舞のお囃子は、練り込みといわれる町内巡航から始まります。津久舞を演じる「重次郎さん」が町内を練り歩く際、お囃子も一緒に付き従うんですね。この練り込み、歩きながら笛を吹くので結構大変。。。。。前回の時は途中で酸欠状態になりました。。。。。。

さらに、津久舞の会場に到着した重次郎さんが津久舞を演じている最中もお囃子は続きます。さらに、津久舞を終えて会場を後にする重次郎さんに従い、お囃子を続けながら退場。。。。。酸素が。。。。。

この長丁場、お囃子を切らさぬよう、練習が必要となるわけです。それが昨日から。お祭りまで約1ヵ月半の間、練習があるので、祭りにかかわる期間が一番長く感じるのが津久年番ですね。
また、今年は地元の小学校のお囃子クラブのお子さん達も参加していただくことになり、お子さん達を交えての練習となりますが、3年に1回しかお囃子を担当しない管理人に比べ、お子さん達は笛も太鼓も上手!昨日もお子さん達の演奏を横目で見ながら、心の中で「ヤバイ!ヤバイ!」と連呼しておりました。。。。。。。

さらに、重次郎さんも一発本番というわけにはいきません。何しろ、一つ間違えば命にかかわる危険な舞ですから、練習が必要です。

その練習のために、まずは仮柱建柱。練習用の少し低い柱を立てて、練習します。本番2週間ほど前に本柱建柱。仮柱を撤去し、本番用の高い柱を立てます。本番まで、その高い柱で練習し、当日を迎えるわけです。

仮柱建柱・本柱建柱、これも津久年番の取り仕切りです。さらに津久舞の練習も津久年番の取り仕切り。。。。。。なが~いお祭りシーズンに突入というわけです。

というわけで、これからしばらくの間、夜な夜な自宅を後にする管理人の姿、夜な夜な酔っ払った状態で深夜に帰宅する管理人の姿が、見れるとか、見れないとか。。。。。。。なるべくお酒は控えるようにはしますけどね。仕事に影響させない程度には、いいかな。

髪の毛にもUVカット!ということで、ご希望の方へおすそ分け

以前にもこちらのブログで、髪の毛専用の日やけ止めのお話を載せたんですが。
こんなちんけなブログでも、アクセスしていただける方が多いようで。
お店のHPを通じてメールをいくつか頂きました。送料はかかってしまいますが、売って欲しいという方もいらっしゃったので、送料着払いでお送りさせていただきました。

ということで、もう一回、髪の毛のUVカットトリートメントのご説明を。
当店で取り扱っている「髪の毛用UVカット」製品は、資生堂プロフェッショナルの商品です。サロン専売品(理・美容室のみで取り扱いです)ですね。

「デープロテクター」

個人的にはなんで、「デー」なんだろう?と突っ込みを入れたいところなんですが。「ディ」とか「デイ」の方が今っぽくないかなぁ?まぁ、仕方ありませんが。

商品のタイプは3種類。使用状況に応じて使い分けていただくとより効果的です。
DCP_2219.jpg
デイリーユースに最適な、ウォーターベースの洗い流さないトリートメント(UVリペアシャワー)は、年間を通してお使いいただけるタイプです。日常浴びる紫外線をブロックするとともに、ダメージ補修効果もあるので普通のトリートメントと同じ感覚でUVケアもこなしてくれます。
シャンプー後などに、毛先を中心にスプレーして乾かしてもいいですし、セット前に使用してもOKです。

クリーム状の洗い流さないトリートメント(UVミルク)は、リペアシャワーよりもUVカット効果が高くなります。こちらはオイルベースのトリートメントです。
UVカット効果に加え、トリートメント効果もありますから、しっとりした手触りの髪に仕上がりますね。屋外で過ごす時間の長い時やスポーツなどのシーンにオススメです。こちらもシャンプー後に塗布して乾かしてください。

スプレータイプのUVスプレーはUVカット効果がもっとも高いタイプ。ウォータープルーフなので、プールや海でも効果が持続します。これから夏にかけて、水辺のレジャーには必須といってもいいですね。
スタイリング後に全体にスプレーすることで、湿気をブロックするのでスタイリングも長持ちします。ハードなスタイリングスプレーと違い、スプレー後でも指通りが良いですし、ブラシを通しても白くなったりしませんよ。

ということで、一回試してみたい!という方には、お試し用に小分けしてプレゼントさせていただいてます。
DCP_2221.jpg
小さなミストタイプのアプリケーターにUVリペアシャワーを小分けしました。このアプリケーターは管理人が用意したもので、メーカーの純正品ではありません。アプリケーターごと、お持ち帰りいただけます。アプリケーターには「デープロテクター」のリーフレットもお付けしますので、ご自宅でお読みになってくださいね。

オゾン層が破壊された現代は、地上に降り注ぐ紫外線が年々強くなってます。肌や髪に有害とされるUV-Bはもちろん、UV-Aの数値も高いんだそうです。せっかくキレイにカラーリングした髪、健康な髪を維持するならUVケアも必要ですね。

で、肌の方の日やけ止め。管理人は男性用の日やけ止めを今年購入してみました。
DCP_2198.jpg
大塚製薬から男性向けにリリースされてるスキンケアシリーズ、ウル・オスの新製品、「ウル・オス日やけ止め」。織田さんのコマーシャルで周知されてるかな。
香りもさわやかで、男性にも抵抗なくお使いいただけますね。紫外線カットの数値はSPF25と控えめですが、程良く日焼けする感じなので、あんまり真っ白なのも。。。。。という人にもオススメできますね。結構気に入ってます。
ウル・オス 日やけ止め50ml
大塚製薬の通販サイト、「オオツカ・プラスワン」でなら送料無料で購入できますよ。

またまたニューマシンゲット!?色々あったんで。。。。。

先日、娘の自転車(黄色いの)をゲットしたわけですが、乗らせてみると、やっぱり足が届きません。
止まるたびにコケそうになってるので、危なっかしいったらありゃしない。かなり見ていられない状況です。
走り出しちゃえば良いんですけどね。。。。。。

とここで、某オークションサイトで前々から目をつけてた18インチの自転車売れ残ってます。
ハンドル部分にはかなり錆があるし、タイヤも空気が入ってない状態。はっきり言ってあまり程度がよさそうに思えなかったんですが、22インチに乗れるようになるまでつなぎで使うか。。。。。。。と、購入。
比較的近所の方が出品されてたので、直接取りに伺いました。片道25分程度で着いちゃった。

持ち帰ってみると、やっぱり錆が目立ちます。これじゃ、22インチの部品取りかなぁ。。。。。。

でも、よくよく見ると、錆びはすべて浮き錆びのよう。擦れば落ちるんじゃね?

PM9:30、ここから、レストア作業のような状況に。
前輪・後輪・サドル・スタンド・ハンドル・フェンダーを取り外し、ほぼ全バラ。
この時間帯に自宅前で自転車をばらすオッサン。。。。。非常に怪しい状況下に耐えながら、頑張ってばらしました。

そして擦りました。金属たわしでガシガシと。ハンドル・スタンド・ホイールのシャフト。目立つメッキパーツはとりあえず擦りました。

するとかなりキレイに。もちろん、深い錆びは取れないけど浮き錆びは除去。再び錆びないよう、クルマの拭くだけワックスとCRC556で磨いてさび止め。これでしばらくは錆びないでしょう。

ブレーキ回りもチェック。シューも残っているし、ワイヤーの錆びもない。状態は良好。おそらくあまり乗らなかったんでしょうね。タイヤも溝は残ってます。ちょっとひび割れはありますけど致命傷では、ない。チェーンの錆びもなく、良い感じです。

懸案のタイヤ。空気が入ってない=チューブがダメ?とりあえず前輪のタイヤを外してチューブを引っ張り出すも、エア漏れはなし。。。。。。ムシか!
空気を入れるところのムシが劣化してました。手持ちの(なんで持ってんだ?)ムシがたまたまあったので交換するとエア漏れもなくしっかり空気が入りました。

リアも同様、ムシを交換するとしっかり空気が入ります。これでOKでしょ。

組み付け作業は、リアのベルトブレーキに苦しみながらも作業終了!気がつけば日付が変わってました。。。。。。
苦心の末、作業が終わった自転車がこれ。非常に女の子っぽいやつです。
DCP_2210.jpgDCP_2211.jpg
カゴの錆だけは何ともし難かったので、手を出しませんでしたが、結構きれいに仕上がっちゃいました。手持ちの幼児車用ベルとフラッシュライトを取り付けて出来上がり。

ただ気になるのは、現在ウチには14インチ・18インチ・22インチの3台の子供用自転車が。。。。。。
本日14インチは引き取り手が見つかり、片付く予定ですけどね。

そしてもう一つ。22インチの「ギア付き」の楽さ加減を知ってしまった娘が「ギア付いてないの?」と。。。。。父ちゃん、ギアまでは付けられねえよ。。。。。。。そもそも、ギア用のダボ穴開いてないし。。。。。それは無理!

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2009/06 | 07
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる