Entries

8月1日、野田みこしパレード開催!  ですが。。。。。

いよいよ、8月1日のみこしパレードが近づいてきました!
管理人的には今年最後の神輿、心置きなく担いでみたいと思います!


が、昨日悲しいものを発見してしまいました。
パレードポスター1
近所の掲示板に貼ってあったみこしパレードのポスターです。
破けちゃってます。しかも、やんやりまえだ君の鼻の辺りに「ガム」がくっついてます。。。。。。。
画鋲で留めてあったものですから、自然に破けたとは思えないんです。

せっかくのポスターが、ね。。。。。。

誰がやったとか、犯人探しをする気はありませんがパレードに関わる者としては悲しいことです。
軽い気持ちでやったのか、それともパレードに対して不満がある人なのか、それはわかりませんが公共の掲示板です。

非常に残念です。


それはさておき、野田みこしパレード、午後3時より子供神輿巡行、さらに5時より10基の神輿が会場を練り歩きます。
見ごたえのあるイベントだと思いますのでご来場をお待ちしております。
ちなみに、個人的に一番の見せ場だと思っているのは、神輿のすれ違い。片側1車線の本町通りで神輿がすれ違うのはスリリングですよ。
すれ違う場所は「旧商工会議所前」です。時間は。。。。。8時から8時半くらいだったかな。。。。。
ちょっと自信がないです。

野田の神輿は担ぎ棒2本です。4点棒に比べると左右に振れやすく不安定。4点棒だと上下に動く神輿ですが、2点棒では上下左右に揺り動きます。この2点棒の特徴を頭に入れてご覧いただくとよりスリリングになるのでは?と思います。

ということで、これから(8時から)開店いたします!

追記を表示

昨日の続き

結局、昨夜は外食になりました。

奥さんと、管理人の姉の3人で近所のお蕎麦屋さんへ。
このお店、管理人の消防団の後輩さんのお店です。地元では美味い蕎麦やとして名の知れた老舗ですね。
お店の名前は「こな金」さんといいます。

管理人は蕎麦喰いではないため、あまり味はわからない方ですが、ここのお蕎麦はそば粉の香りがしっかり感じられるんです。手打ち蕎麦らしいシコシコした歯ごたえもなかなか。

時期的に冷やしそばを頼みましたが、そばの前にちょっと一杯。管理人は芋焼酎の水割り。奥さんと姉はエビスビールでのどを潤して、と。

管理人の頼んだのは「冷やし月見そば」。温泉卵が半熟で良い感じ。そばもつゆも文句なし。
ただね、ちょっと小腹が空いちゃったので、自宅に戻ってからビールとおつまみを追加したのがいけなかった。。。。。。。

結局グダグダで、そのまま風呂に入って昨夜は終了!

飲酒後の風呂は危険、といわれても、さすがに汗を流さないと気持ち悪いですからね。ま、一応シャワーだけで済ませますが。

そば好きの方なら、管理人なんかより美味しさがわかるはず。こな金さん、オススメです。大きなお店じゃないので、週末は入れないこともありますから、ねらい目は平日。ラストオーダーは7時半ですよ。

追記を表示

夏休みだというのに、静かな我が家

夏休み。毎日子供が家にいる、というのは自宅で仕事をしている管理人にとっては実はプレッシャーだったりします。

家で暇そうにしている娘をみると、「今度の休みにはどこかに連れて行かなくちゃ!」と思わされるわけで。

ところが本日、家は静かなモンです。なぜかといえば、


本日から2泊3日で子供がお出かけ中だから。
体操教室の夏キャンプに参加中です。(ちなみに、参加費は定額給付金3人前くらいかかってます。ということで、我が家の定額給付金はこれでおしまいになりました。。。。。。。)

居れば居たでちょっとうるさく感じてしまう娘ですが、居ないとそれはそれでなんとなく、物足りない。。。。。

今夜は物足りないから、飲みに行っちゃうかも。

エッ?!その分、奥さんをかまってろって?

奥さんと出かけるか。。。。。。。

そんなブログを書いている管理人、ただ今営業中ですが、手が空いてます。まぁ、ヒマっていうことになりますかね。


ということで、お客様、お待ちしております!

追記を表示

ホントに明けたの?冷やしシャンプー絶不調なんですが。。。。。。

梅雨明け宣言があって、「ヨッシャ、これから暑くなる!冷やしシャンプーの季節だ!」




と思ってたんですが。。。。。。。なんか、涼しいですよね?梅雨明け前の方が暑かった様な。。。。。。
皆既日食の影響?昔は天変地異の前兆なんていわれてたそうですから。

今年は冷夏なんでしょうか?お店のガラスに貼り付けたコイツがなんだか違和感。。。。。。
DCP_1814.jpg

いっそのこと、「スーパーHOTシャンプー」みたいなメニュー開発でもしようかな。
シャンプーに唐辛子エキスでも混ぜ込んで、みたいに。。。。。。。


それはちょっと、危険、か。。。。。。


子供も夏休みに入ったことだし、スカッと晴れ渡って欲しいですね。

追記を表示

紙がない!でも神はいた!今年のキャンプ

月曜火曜で、家族とキャンプに行ってきた。
といっても、修行先のお店主催のグループキャンプ。基本的にキャンプの装備はほとんどもって行きませんでした。

なにしろ、イベントで使用するでかいテントを使用するので、個人用のテントは必要ないわけで。

場所は房総の白浜にある根本マリンキャンプ場。海水浴場に面した砂浜のキャンプ場、ある筋では「難民キャンプ場」といわれてるらしい。たしかに、日陰は一切ないし、砂浜だし、イメージ的には砂漠のキャンプ場に近いかも。

海に入ったり、磯で遊んだり。夜はキャンプファイヤーなんぞもしちゃう豪華版。
DCP_2265.jpgDCP_2266.jpg


あいにく、月曜の夜半から天候が怪しくなり、幸い雨は大して降らなかったものの、雨中の撤収作業を避けるため超早めの撤収作業。
DCP_2267.jpg
朝食を済ませ、テントなどをすべて撤収した段階でまだ午前7時。。。。。。ちなみに起床は午前4時半でしたからね。。。。。。。

撤収後、釣りをしたり磯遊びをしたり。で、午前10時に現地解散。仲間たちは帰路に着きましたが、管理人家族は少し長居。

野島崎灯台に行って干物などを購入。雨だったので灯台は車の中から眺めただけですけど。

そして、館山方面に戻り、「薬師の湯」だったかな、で日帰り入浴。何しろ、昨夜ははしゃぎすぎて近くの温泉にいく気力もなく就寝しちゃいましたから。

追記を表示

野田三ヶ町夏祭り&野田みこしパレードのポスター

本日より、野田三ヶ町夏祭りが始まりました。日曜日までの3日間、管理人はお店を出たり入ったりと不規則営業となります。ご迷惑をおかけいたしますが、ご容赦願います。

と、夏祭りの始まりなのに違うお話。

管理人の所属する神輿の会、紫茂龍会で参加いたします、「野田みこしパレード」が8月1日に行われますが、そのポスターをいただいてきました。
DCP_2264.jpg
今年で20回目を数えるこのイベント、市内各所のお神輿が集まり練り歩くという規模の大きなものです。とはいえ、今年練り歩くお神輿は例年通りの12基だそう。そのほかに、関宿台町のお神輿がお披露目だそうです。どんなお神輿か管理人も見たことがないんですが、担ぎ方がちょっと旧野田市内のものとは違うとのこと。見てみたいんですが、見れるかなぁ。。。。。。いつも途中参戦する管理人、他の町内のお神輿をじっくり見たことないんですよね。。。。。。

それと、ポスターでお分かりかと思いますが、みこしパレードのマスコットキャラクターができました。
お名前は、「やんわりまえだ君」。。。。。。。。

わかる人にはわかる、わからない人にはまったくわからない名前ですよね。ちなみにうちの奥さんは理解してませんでした。


野田のお神輿を前進させる時の掛け声が「やんわり前だ!」なんです。ゆっくり前に進め!って意味ですね。
もちろん三ヶ町のお祭りでもマイクを通して聞くことができますよ。「やんわり前だ!前だ!前だ!」なんてね。
この他の掛け声だと、「がっちり溜めてけ!」はその場に止まってろ!って意味。
後ろに戻す時は「バックだ!バック!」となぜか英語?「下げろ!下げろ!」というパターンもあります。
町内によって、またマイク担当によっては微妙に違いますが、「やんわり前だ!」はほぼ共通ですね。


で、このマスコットキャラクター、全国的にメジャーな存在に!というのは無理なんでしょうか?少なくとも、キモカワ系のキャラではないですよね。
キャラクターの頭に載っているお神輿の屋根のようなもの、これって、我が三ヶ町の天皇様がモチーフ?地元贔屓なのか、そう見えちゃう管理人です。もちろん、他の町内のお神輿の屋根に見えなくもないんですが。
ん?ちょうちんのところは中野台さんの大杉様にも見えるか。

とにかく、三ヶ町夏祭り、みこしパレード、ご来場をお待ちしております。

夏祭り!ついに今週です!&国際野田支部講習会のお知らせ

今年の祭り準備は非常に長く感じた。
津久舞のお囃子練習、津久舞練習のお手伝い、そこに消防団の活動も加わり、さらに研究会の教育部長としてのお仕事。。。。。。

本業の床屋以上に忙しい状態でした。「でした」と過去形なのは、もう今週末にはお祭りだから。
練習の成果を思いっきり発揮すればいいだけですからね。

13日には本番さながらの「津久舞」音あわせを行い、結構良い感じでしたしね。

とは言いながら、本日の夜は最終打ち合わせと機材チェックがありますけど。

で、地元祭礼ということで、17日は午前中にちょっとお店を留守にします。10時頃から1時くらいまで、ちょっと「手叩き」というのがありまして、そちらに参加。

で、お店に戻り少しお仕事に励んだ後、またまた夕刻に早仕舞いさせていただき、お神輿を担ぎに。

で、18日は6時には神社へと向かい、津久舞に参加。ということで、この日も早仕舞い。

で、19日はこれまた夕刻に早仕舞いをして、お神輿を担ぎに。

お客様には非常に申し訳ありませんが、この3日間は出たり入ったり、早く閉めちゃったり、という不規則な営業となります。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。

野田三ヶ町夏祭りの日程は、以下の画像をクリックして拡大表示してご確認ください。
お祭りポスター

たくさんのご来場、おまちしております。


で、もう一つ。国際理容協会野田支部の講習会のご連絡です。
組合からの回覧が回っているお店もあるでしょうし、まだ回っていないお店もあるでしょう。ということで、ここで告知しておきます。

今回もオープン講習ということで、組合店のオーナー様・スタッフ様はオブザーバーとして無料で参加できます。
今回はアイロンパーマのデモスト講習です。講師は国際理容協会のアイロンマスター、秋山講師です。最近、アイロンパーマのお客様、少なくなってませんか?

せっかくの技術を眠らせちゃもったいないですよね。ということで、「サロンワークで活かせるアイロンパーマ」というテーマで講習をお願いいたしました。

サロンメニュー作りのヒントになれば、と思います。何か一つでもお持ち帰りいただけたら幸いです。

が、申し訳ありませんが、開催日の17日。前述の通り、管理人はお祭りなもんで。。。。。。副部長氏にすべてお任せ、という無責任っぷり。ホントに申し訳ないです。。。。。。。

講習開催日・時間・会場等は、TELでお問い合わせ願います。こちらに書いちゃうとなんか怖いので、直接お電話でお答えさせていただきます。

ネットって便利なようで、時々不便になっちゃうんですよね。

追記を表示

ガソリンは危険な液体です。お取り扱いにはご注意を

昨日は結構大騒ぎになってましたね、ウチの市は。
朝8時過ぎ、「人が燃えてる」なんて119番通報がたくさん入ったそうですから。

テレビ等のニュースでご存知でしょうが、ハローワークの職員の方がガソリンをかけられて火をつけられた、という事件です。
先日大阪のパチンコ店でもガソリンを使った方かが発生し、その犯人逮捕の話題が覚めやらぬタイミングでの事件だったので、かなり大きく報道されていましたね。

事件の概要については管理人も新聞報道程度の知識しかないので、多くは語れませんが、消防無線はかなりあわただしかったようです(管理人は仕事中で無線も聞いてないし、詰め所にも行ってませんが)。

ここで気になるのが「ガソリン」を使用した点ですね。ガソリンは揮発性が強く、発火性も高い液体です。
ガソリン缶のフタを開けた状態でかなり強く臭いますが、臭いを感じられる位置で火をともせば引火する可能性が高いです。ガソリン缶からかなり距離があっても火が点いちゃうんです。

扱いを間違えると大惨事になっちゃうので、くれぐれも取り扱いにはご注意を!


って、ガソリンに接する機会なんてあんまりないよ、という人も多いでしょう。管理人は消防活動で発電機なども使用するので、ガソリン缶から発電機に給油するから接してますけど。
でも最近はセルフ式のスタンドが多くなってます。ご自分で給油しますよね?
いないとは思いますが、くわえタバコで給油なんてもってのほかですから。

また、静電気の「パチッ」という火花でも引火することがあります。今の季節は少ないですが、空気が乾燥している時は要注意。スタンドに備えられてる「放電板」などに触れてから給油してくださいね。


被害にあわれたハローワークの職員さんはかなり重症のようです。ご回復をお祈りいたします。

追記を表示

野田三ヶ町夏祭り

野田三ヶ町夏祭りの案内ポスターが掲示されたので、載せときます。
お祭りポスター
日程はこの通りです。

なお、本年の下町区は津久年番ですので、17日にはお神輿は出しません。仲町区の応援という形で参加いたします。

18日は津久舞。下町区は年番ですから、お囃子等含めた津久舞の仕切です。

19日は午後5時より、大杉様を担ぎますので、下町区若衆の皆様、よろしくお願いします。

ちなみに本年度のみこしパレードは8月1日、下町区のお神輿は金獅子になります。

ということで、夏祭りまでもうあとわずか!

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2009/07 | 08
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる