Entries

総選挙&季節外れの(?)納涼祭

昨日は衆議院総選挙だったわけですが、歴史的な自民党の大敗という結果に。
大方の予想で、民主党が大勢を占めるといわれてましたが、ここまで勝っちゃうとは!ちょっと勝ち過ぎ、という印象も否めませんね。

これからどう変わるのか、どう変えてくれるのか、見守るしかないですね。

と選挙速報でテレビが占領されていた頃。管理人は町内の「盆踊り大会」に参加してました。
正確に言うと、この時期に盆踊りはなじまないんですけど、ね。納涼祭というにしては肌寒い夜でした。

午後1時くらいから準備をしてたんですが、雨を警戒して雨用の会場作りを。盆踊り会場には一応、やぐらを組みましたが隣接する自治会館にシートを張って、雨が降った場合に対処しておきます。
で、結局盆踊りは中止で自治会館で焼きそばなどを食べていただき、会館内でできるゲームなどに切り替えました。

カキ氷無料サービスもあの天気気温では数も伸びませんね。。。。。。。
管理人が詰めてた場所はここ。
DCP_0075.jpg
自治会館前にシートを張って、その下で飲み物・カキ氷を担当しました。
こんな感じの陽気なおじさんたちの集団です。
DCP_0073.jpg
ね、マッチーさん(お互いブログネタに苦しんでます)。

結局早めに撤収、と相成りましたが、それなりに皆さん楽しんでいただけたんじゃないか、と思います。
来年は、良い天気の元で行いたいです(昨年は雷雨でした。。。。。。。)。
スポンサーサイト

本日は衆議院選挙!で、投票に行ってきました

本日は選挙の日。
管理人もお店を開ける前に、サクッと投票に。
管理人の行く投票所は、かなり古い建物で昭和4年!に竣工された国の登録有形文化財。文化財で投票するっていうのもオツなもんです。

いつもは管理人の投票に行く時間、AM7:10~7:30位の間って空いてるんですよ。管理人以外投票者は誰もいなかったり。

今回は違いました。投票者が途切れることなくいらっしゃいます。台風の影響で雨が降り出す前に、という心理もあるかもしれませんが、この時間帯でこんなに人がいたのは初めてでしたね。

で、この投票所。古いだけあって、駐車スペースもほとんどありません。多分7台くらい入ればいっぱいいっぱい、かな。

だから皆さん、徒歩や自転車でいらっしゃいます。でも中には車で来る人も、車で来たい人もいると思うんです。
建物入り口には車椅子用のスロープが用意されてましたが、会場まで車椅子で来るのはちょっと難しいと思います。途中の道の歩道整備がイマイチで、幅が狭かったり凸凹があったり。だから車椅子で来る人は、車に乗せてもらってくることになると思うんです。

で、その駐車場。少ないとはいえ、一応スペースはあるんですが、本日の朝、駐車場は満杯でした。投票しにきた人の車、ではないようです。だって、止まっている車のナンバープレート、柏・春日部・つくばなど。。。。。。。。一番よく見える場所に止まってた3台がこれです。野田市民であれば、「野田」ナンバーが多いはず。転居してきたからそのナンバーということも考えられるけど、つくばナンバーは最近できたナンバーだし、車も新しい。春日部ナンバーの車、柏ナンバーの車も現行で売られてる車です。
3台全部が転居してきた人、という可能性はかなり低いでしょ。

管理人が投票所に着いた時にはすでに止まってました。帰る時ももちろん止まってました。投票しに来た人ではないですよね。そんなに長時間かかりませんから。何しろ管理人、入り口の自動販売機で娘と奥さんと自分のジュースを買ったんですが、娘があれこれ悩んでたため、後から投票に来た人にバンバン抜かれてたし。。。。。。。

多分、その会館の職員さん、もしくは投票所の選管の人?

せめて、投票日くらいは駐車場をあけてくれても良いんじゃないでしょうかね。そのくらいの気遣いがあっても良いんじゃないでしょうか。こういった要素も投票率が下がる原因になるんじゃないかなぁ。

今年あった千葉県知事選でも駐車場は満杯、投票しに来てたのは管理人夫婦のみ(自転車で)、という状況でしたから、いつものことなんですが。

野田市の選挙管理委員会の方、野田市長様、どう思います、この状況?



そうそう、お一人、足の不自由な方が投票に来てました(ウチのお客さんなんですけどね)。その方の車は、「路上駐車」でした。

夏の思い出!猪苗代 その2

で、明けて2日目。
朝5時に目が覚めまして。。。。。。年寄りか!

家族を起こさぬよう、静かにゴソゴソと着替えようとしたら、

「デンッ!」

とけつまずき。。。。。。結局起こしちゃいました。。。。。。。
着慣れない浴衣は着るもんじゃありませんね、裾を踏んだままベッドから起きようとして落下してしまいました。

朝のバイキングは6時半から。まだ1時間以上あるし、ってことで朝の散歩へ。
リステルの本館からウィングタワーへ通路を使用して移動。ウィングタワーの入り口から冬場はゲレンデになっている斜面の方を見ると!
DCP_0055.jpg
熱気球です。別に飛んでいってしまうわけじゃなく、希望者を乗せて上昇、しばらくしてそのまま下降するというだけなんですが、結構デカイ燃焼音で迫力がありますねぇ。高いところが嫌いな(高所恐怖症まではいきませんが)管理人、間違っても乗りませんから!
斜面を歩くと右手に森が。昨日のアスレチックのある場所ですね。そんなわけで!

朝からアスレチック!30分ほどかけてすべてのアスレチックを制覇、って昨日も制覇してたし。。。。。数は少ないものの、ちょうど良い汗がかけました。

そして昨日、ブヨに刺された因縁の広場に移動して、親子で竹馬。でも子供用の竹馬なので、大人は使用禁止と書いてあります(前日は気がつかなかった。。。。。。)。ええ、今日も気がつかなかったことにしておきました。

朝食のバイキングでこれでもか!と食い倒し、腹部にかなりの重量感を抱えながら部屋へ。そしてそそくさとチェックアウトの準備です。9時チェックアウトなんですが、8時半からウィングタワーのクアハウスに行くために早めのチェックアウトです。面倒くさいので、部屋で水着に着替えて、と思ったら水着は車の中。。。。。。。
結局荷物をすべて車に運び、水着を持ってクアハウスへ。

ここは屋内プール・サウナ・ジャグジーと屋外プールがあります。写真は誤解されるとイヤなので撮ってません。そんなに広くないけど、遊べますね。屋外プールはまだ水温が低く、結局入れなかったけど。
屋内プールで遊んで、体が冷えたらジャグジーやサウナへ、を繰り返し、12時前に退出。

追記を表示

夏の思い出!猪苗代

床屋の夏休み、17日から19日まで、連休させていただきました。
ホントは20日まで休もうかな、なんて思っていたんですが、お客様からどうしても20日の朝一で、というお電話がありまして。。。。。。20日の朝、お店を開けたら、予約されたお客様に続いてパーマのお客様、女性のお顔そりと。。。。。結局1時まで体が空くことがなく、そのまま6時まで営業となりました。いつもより1時間だけ早めにお店を閉めさせていただきました。

ということで、その夏休み。管理人は奥さんと娘の3人で、猪苗代へ。
16日の夜、高速1000円割引を利用するため、9時に自宅を出発。9時過ぎに常磐道柏インターから高速に乗ります。
で、ホントは中郷SAで寝るつもりだったんだけど。。。。。。日立中央PA手前で眠気が。。。。。娘は熟睡中、奥さんも眠そうだったので日立中央SAにて車中泊です。
DCP_0026.jpg
朝目が覚めるとPAのファミマで朝食。カップめんで済ませて、7時過ぎにPAを出発。最初の目的地は「あぶくま洞」。鍾乳洞ですね。
DCP_0030.jpgDCP_0032.jpg
鍾乳洞内は撮影NGのため、看板と岩肌の画像です。非常に神秘的な空間でした。
ただ、鍾乳洞内は気温が平均15度と涼しいです。寒いのが苦手な方は、管理人みたいに半袖短パンはやめた方が良いですね。軽くチキン肌になりました。。。。。

次は一気に猪苗代まで磐越道を走り、猪苗代の緑の村へ。ここでは淡水魚水族館・工作体験・虹鱒釣り(エサ釣り)などができます。
DCP_0034.jpgDCP_0042.jpg
工作体験では木を使ってリスなどの動物を作ることができますよ。意外とはまるようで、娘はわき目もふらずに製作に没頭。父ちゃんは眼中にない様子。
淡水魚水族館は。。。。。。イマイチです。
食事は緑の村にあるお蕎麦屋さんへ。昔の駅舎を利用した建物で、鉄ちゃんには人気があるようです。おそばの味はまあまあでしたが、管理人には量が物足りませんでしたね。
なので、虹鱒釣りで娘に3匹釣ってもらい、管理人はから揚げで、娘と奥さんは塩焼きでいただきました。から揚げ、超オススメです。川魚特有の臭みも消え、骨までバリバリ食べられますよ。程よく効いた塩コショウも良い感じ。

そして本日のお宿、リステル猪苗代へ。今回はコンドミニアムタイプの本館に宿泊です。
部屋は多少古さを感じますが、掃除は十分されてました。食器類や調理器具もしっかりそろっていて、自炊でも良いかな、というタイプです。が、今回は2食付(バイキング)なので、使用したのは湯沸しポットだけでした。。。。。。。
DCP_0056.jpg
併設のアスレチックで少々遊んでから、ちょっと早めにウィングタワーのお風呂に。食事はまぁ、こんなもんでしょ、っていう感じでしたがお腹はいっぱいになりました。
食後、イルミネーションを見るために外にでたんですが。。。。。ここでなぜか管理人だけ、ブヨの猛攻
に。。。。。足がボッコボコになってます。。。。。。10箇所以上やられました。でもなんで管理人だけ!?
イルミネーションは思った以上に気合の入ったものでした。まずは明るい時の画像。
DCP_0043.jpg
で、夜。
DCP_0045.jpgDCP_0051.jpg
広場ではキャンプファイヤーもやってましたね。でもかなり風が出てきてしまって、風下側に居た人は火の粉を被り逃げ出してました。
DCP_0054.jpg

その後、部屋に帰りまったりしているうちに昨夜の睡眠不足もあって9時半には就寝です。これで1日目が終わりました。

続く!のか?

アジアン風味なバッテリー!ハンコックはカンコック!

管理人のクルマ、ヴォクシーはすでに7年目。結構消耗品パーツの交換が必要になってます。
今回はバッテリー。
納車してから2年と3ヶ月の時にバッテリー交換をしてます。この時はバッテリーが弱くなったんじゃなく、46B24Lから容量アップをしたかっただけの話で。標準搭載のバッテリーはまだまだ使えたんですが、55B24Lに換装しました。交換したのは、オートバックスブランドで販売されているこれ。

icon
iconDYNAGRID ハイパワー 55B24L
icon
販売元はオートバックスだけど、製造は国産バッテリーのトップメーカー、GSユアサのものです。さすが、というべきか、丸4年以上頑張ってくれました。実働4年と3ヶ月。
今回もまだまだ、バッテリーのインジケーターを見ると使用可能となってます。
DCP_2279.jpg
汚くて見づらいですが、プラス端子(赤いカバーのついている方)の右横にあるインジケーターでは「ブルー」です。まだ使えるということですが、比重計で計ってもらうとやっぱり弱ってきてました。
エアコンを多用したりすれば、いつ終わっちゃってもおかしくないかも。それと、管理人のヴォクシーは助手席側に電動スライドドアを装備してます。こいつが電気を食うんですよね。何しろ、エンジンオフの状態で開閉することも多いですからね。

ということで、早め早めの交換ということにしました。ただ、懐事情が芳しくない今の現状。あまり高価なバッテリーは。。。。。。。。
ということで、格安パーツを探すならやっぱりヤフーオークション。見つけちゃいました。55B24LサイズでMF、それでいて税抜き・送料抜きで、即決価格¥3500!のバッテリー。消費税・送料・手数料を支払っても5000円以下で購入できちゃいました。それがこちら!
DCP_2280.jpg
タイヤに続いて、またまたアジアン風味なパーツです。タイヤと同じく韓国製の「ハンコックHANKOOK」、もちろんメイドイン コリアです。

ハンコックはタイヤメーカーとしての周知度は高くなってますが、こんなのもあったの?的な商品です。だけど、製造元はハンコックじゃありませんでした。製造元は「アトラス」。こちらは韓国大手のバッテリーメーカー、ヤフオクで探すとかなり安く入手できるブランドです。とはいえ、普通に使えるバッテリーをリリースしてます。
厳密に言えば、国産の同クラスのバッテリーに比べると、寿命が短いという話も聞きますが、価格は半分以下で購入できるので結果的に割安。それにこのアトラスのバッテリー、街の整備工場なんかでは普通に使用されております。

追記を表示

最近恒例、ハゼ釣り In 行徳

天気予報に翻弄された今回のお休み。
予報では月曜日は曇り、火曜日は思いっきり「雨」。。。。。。。
火曜日に予定してたここ数年恒例のハゼ釣りは、急遽月曜日に変更。ドタバタと釣具等を積み込んで自宅を出たのは朝10時。

で、サクッと行徳の釣り船屋さんへ。到着は11時半くらいでした。途中のコンビニでポケモンラリーを見つけちゃったので(娘が)、2度もコンビに休憩となりましたので少し時間がかかっちゃった。

釣り船屋さんといっても、船には乗りません。船酔いしやすい奥さんと、6歳の娘が一緒ですから、桟橋釣りです。桟橋利用料3人分で2500円をお支払いして、そそくさと釣り開始。
この日の下げ止まりは10時半くらいのはずなので上げ3分くらいからだったのかな。

この釣り船屋さん、「マルヤ遊船」さんといいます。おばあちゃんと娘さん(お嫁さん?)がいつもいるんですよね。小さな子供連れでも何かと相手をしてもらえるので、釣り好き親父としては助かります。釣りをしている間、ちょっと子供のお相手をしてもらえたりしますから。
ハゼ釣り2

肝心の釣果は、というと、3時半くらいまでねばって、トータルで60匹ほど。思ったよりも型が小さく、もっと少ないかと思ったんですが、自宅に戻り数えてみたら58匹でした。

娘は最初のうちに釣れなかったもんで、早々に飽きちゃったけど釣れ始まった時に少し竿を出して7匹ゲット。奥さんも長めの途中休憩をはさんでましたね。管理人は30匹以上は釣れたでしょうか。
ハゼの釣果としては、まぁ、ほめられないですが桟橋のファミリーフィッシングということを考えれば、上出来かな。

マルヤ遊船さん、お世話になりました。

帰りに娘の大好きなお風呂に寄って、面倒だったのでそこで夕食も済ませて8時過ぎに帰宅。
帰宅後、ハゼの下処理(うろこ取り・内蔵掃除)をしてぐったりと就寝。

ちなみに、マルヤ遊船さんの場所は、江戸川放水路の行徳側、新行徳橋のすぐ下流になります。市川側からのわかりやすい行き方は、行徳橋(新じゃない方)を渡って、土手沿いの道を左折。
新行徳橋をくぐったら土手を目指して左に行くと土手の内側に入れます。そのまま上流目指して左に行けば、突き当たりのお店が「マルヤ遊船」さんです。ファミリーフィッシングにオススメですよ。

もちろん、船もありますから、数を伸ばしたい人は船を借りると良いでしょう。

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2009/08 | 09
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる