Entries

第73回国際理容競技会全国大会

昨日、管理人の所属する研究団体「(社)国際理容協会」主催の理容競技大会が、日暮里のサニーホールで開催されました。

管理人も微力ながらお手伝い。ここ数年、管理人の定番のお役目、タイム係というやつです。

このタイム係、意外と気を使うポジションなんですよ。

競技の開始をマイクでコール、経過タイムや残り時間のコール、終了のコールというのが仕事なんですが、基本的に競技をやっている最中に席を立つことはできません。
タイマーとにらめっこで。。。。。隣に座っている人と話をすることもあまりできませんし、競技終了近くなると、5分前、3分前、1分前、30秒前、10秒前のコール、5・4・3・2・1のカウントダウンと。。。。。。選手に正確な時間を伝えたいので、コールのタイミングなども結構考えてるつもりです。

1回の競技時間は長い種目で50分、短い種目で25分程度です。4回の競技時間があ、り1つの競技時間中に2~4つ種目を行うため、競技時間もバラバラなので、わかりやすくコールするのも難しいです。

さすがに、今年で5回目?6回目?回数を重ねて緊張はしなくなりましたが、まだまだ工夫の余地はあるんじゃないか、とは思ってます。

でもね、基本的に打ち合わせはぶっつけ当日のみ、事前にいただいた資料を基に自分でシナリオを作るだけだから、実行委員の方に比べたら、苦労は10分の1以下じゃないかな。事前の準備はほとんどありませんからね。


前置きはさておき、今年もたくさんの選手が練習の成果を発揮してくれました。
ある選手は優勝が決まった瞬間に泣き出しちゃいましたからね。一生懸命練習した時間が長ければ長いほど、感動も大きいんでしょうね。その選手の出場種目は、地味だけど反復練習がすべてともいえる種目なんで、かなりの数のウィッグを潰したことでしょう。


今年は初めての試みの演出などもあり、予定時間を大幅にオーバーしてしまった表彰式。その間、こちらの手違いなどもあり、ドタバタもありました。出場選手の方にも長い時間お待たせしてしまい、申し訳なく思います。

後片付けをして会場を出たときには、午後9時を回ってましたからね。管理人は朝8時半くらいに会場入りしてたので、半日、外の空気を吸わずに会場にいたわけで。。。。。。長かった。。。。。。

ということで、ステージ上にいたものであまり写真を取るのもはばかられましたがいくつか撮った画像を載せときます。
絶壁達絶壁達2
選手の作品です。一時期テレビで取り上げられた「絶壁ヘア」の原型ともいえる種目ですね。
審査風景
審査風景です。司会席から撮ったのでこんな画像に。。。。。
競技会場
競技会場です、もちろん競技終了後。管理人は競技中に写真を撮るのは無理ですからね。。。。。
モデルさん
こちらはモデルさんを使う競技の「作品」です。プロのモデルさんもいれば、サロンのお客さんや友達という方もいます。


プロ、といえば。今回、総合司会(メインMC)をしてくれた、小林真実子さん
今回の大会で、プロ根性を見せていただきました。さすがですね。

午後1時少し前にステージに上がって競技終了が4時半くらいでした。その後、アトラクションの時間が少しあり、その時だけ休憩されてましたが、その後、午後8時50分の閉会までほとんどステージ上に。
疲れた様子も見せず、最後まで司会を務めていただきました。プロなんだから、といえばそれまでかもしれないけど、実際にやってみるとかなりの体力勝負。最後まで笑顔を絶やさず司会されてましたね。

照明の熱で暑いステージ上。表彰式だけにステージに上がったスタッフもへばってましたけど、彼女はそれ以上の時間ですからね。いや~、すごいです。

管理人は競技時間だけでクタクタだったのに。。。。。。。まぁ、ステージに上がるのはアマチュアですからお許しを。

疲れても最後まで笑顔を絶やさずに、難しいけどサロンワークでは基本です。はたして管理人、疲れた顔見せてないでしょうか????

床屋的シルバーウィークの過ごし方

シルバーウィーク、次回は6年後だそうで。
その頃には娘は中学1年生。きっと、父ちゃんの相手はしてくれないのでしょう。

ということで、今回のシルバーウィーク、ねずみの国にでも、と思ってましたがインフルエンザ渦の最中。娘の学校も学校閉鎖だし、密閉空間に入らざるを得ないねずみの国は次回に持越しです。

で、月曜日。奥さんの実家へお彼岸参り。
実家に着いてみると、なんとお留守!そんな。。。。。。実家前にてしかられて外に出された子供の如く、お義父さんの帰りを待ちますが。。。。。。。
とりあえずお墓にお参りして、近くにある柏の葉公園で時間つぶしを。

柏の葉公園はかなり広さもあって、散歩しながら歩くだけでも1時間は潰せます。のんびり公園散策としゃれこみました。

園内には大きめの池や日本庭園の池があります。
こういった池には定番の、錦鯉。結構な数が入ってましたが、よくよく見ると、小さな魚が群れてます。
「フナ?」
イヤイヤ、いまや特定外来生物として有名な「ブルーギル」。バス釣りをやる管理人にはおなじみの魚ですが、日本庭園にブルーギル。。。。。。和洋折衷?

その後、無事に奥さんの実家に入れてもらうことができ、良かった良かった。


明けて、火曜日。この日の目的地は「成田ゆめ牧場」。密閉空間よりもオープンエアでしょ。
しかも、高速道路のETC割引で渋滞しそうだったので、高速をまったく使わず、かつ県内から出ないという方針からここに決定。

入場料は大人1200円、子供700円、中小型犬1000円、大型犬1500円って、え~!犬高け~!
管理人、ある意味、犬以下です。。。。。。娘なんか、ミニチュアダックス以下だ。。。。。。

で、入場料の割引に雨の日割引のようなものがありました。当日の降水確率で割引されるやつ。天気予報では降水確率20%と微妙ながら、結局一度も雨には降られなかったんですが、20%オフにしてもらえて、ちょっと得した気分。

追記を表示

ついにきちゃった!学校閉鎖。。。。。。

全国で猛威をふるっている(?)新型インフルエンザ。
先週、市内の中学校が2校、学校閉鎖。

管理人の記憶では、管理人の小学校~高校までの期間、学校閉鎖どころか学級閉鎖も経験がないんですが。。。。。。。


その学校閉鎖になった中学校。管理人の住む場所とは学区は違うんだけど、小学校は学区が重なります。学校閉鎖になった中学校(野田一中)に通う生徒さんの弟・妹さんが小学校にいいるわけで。。。。。。。


はい、中央小も本日より学校閉鎖でございます。。。。。。23日まで、だそうで。

マジで?というのが感想なんですが、幸い、ウチの娘は今のところインフルエンザの症状はまったくありません、どころか、とんでもなく元気です。

学校閉鎖の期間中は、あまり外に出しちゃいけない、とのことですが、果たしてあの娘が1週間もの間、自宅にこもれるのか!?
まぁ、無理でしょうね。。。。。。。。ストレスたまりまくりになること必至です。

店舗兼住宅の床屋としては、1週間どこにも行かずに娘が自宅にいる、というのは想像できませんもん。絶対どこかに遊びに行きたい!というに決まってます。

とはいえ、どこに行けば?というのも正直なところ。電車移動では、やっぱり感染の危険性がありますしね。車移動の方がまだ安心か。遊びに行く場所もインドアではやっぱり感染が怖い。アウトドア、かなぁ。

連休の予定を今から変えなきゃいけないか?

う~ん、困ったもんです。

マスクもすごい売れ行きのようですね。管理人は花粉症なので、結構ストックを持ってますが、このままだと足りなくなるかも。昨日、ドラッグストアとホームセンターで探しましたが、1箱50枚入りとかのお徳用マスクは売り切れでした。。。。。。。

運動会の代休は「虫取り」!

管理人の娘の小学校、野田中央小の運動会は、9月12日、微妙な天候の下開催されました。
途中で雨が降ってきて、いくつかの競技は省略されちゃいまして。。。。。。。
せっかく写真を撮ろう!と思っていた「むらさき音頭」がなくなってしまった。。。。。。。
50m徒競争は、ゴールの瞬間を狙ってシャッターを押そうとした瞬間!前に立ってた女性が動いて管理人の右手に接触。そのためカメラが若干右にずれてしまい。。。。。。。
一番左端を走ってきた娘だけ!写らず。6人で走って5人は写っているのに、娘だけ!写ってませんでした。
なんてこった。。。。。。。

昼食も雨の中となり、グランドに場所取りをしていた人たちは体育館の中へ。管理人達はもともと屋根のある場所にシートを敷いていたので、そのままでしたが。場所取りのために並んだ人たちは残念だったでしょうね。ウチなんか、並んでませんからね。たまたま同級生の子の家族がいたそうで、その隣にチョコンと入れさせてもらいました。

ちょっとトホホな運動会が終わり、月曜日は代休で小学校はお休み。管理人もお休み。
午前中は用事があったため、午後から江戸川の土手で虫取りです。
ウチの娘、女の子のくせにバッタやトンボが大好き。なんで?
あ、俺の血筋か。管理人も子供の頃、虫が大好きでよく虫取りしましたっけ。カマキリの卵をとってきて、部屋の中においておいたら真冬に孵化して部屋中ちっこいカマキリだらけにして怒られた記憶が。。。。。。

江戸川の土手はトノサマバッタやショウリョウバッタ、コオロギやオンブバッタ、チキチキバッタ(?)といったバッタの宝庫。でもトノサマバッタは娘にはなかなか捕まえられず。。。。。。
主に管理人が捕まえました。で、観察ケースの中に入れて絵をかいたりした後にリリース。この辺が管理人と違うところで、管理人は自宅まで持って帰りましたからね。
娘には「かわいそうだから逃がしてあげよう」と小さい頃から言い続けたためか、それとも執着心がないからか、かなり素直に逃がしてあげちゃうんですよね。

幼稚園に行く前、家族で潮干狩りにいってカニやヤドカリを持ち帰り、翌朝には全滅しちゃったのがトラウマか?

でも近くにこういった自然が残っていることは、恵まれているのかもしれませんね。
虫取りに

今回、獲ったバッタはおよそ20匹、テントウムシやトンボも含めると結構な数を捕まえました。
プラスチックのケースで観察したり、虫眼鏡でバッタの顔を見たりしたんですが、もう少しよ~く観察できるものはないかと探したら、こんなものがネットにでてました。

icon
iconCOPITAR(コピター)BL-202 4x両面観察器
icon
上下から観察できる観察器です。4倍のレンズが付いているから、バッタの、実は結構グロテスクなお腹とかもハッキリ見えそうです。
それほど本格的な作りではなく、おもちゃのような商品ですがこれでも結構遊べそう。
とはいえ、今からではもうそれほど出番はなさそうだし、来年も虫に興味を持つのか、微妙な感じ。どうしようかな。。。。。。。

このコピターってメーカー、リーズナブルで面白い器具をリリースしてますから、興味のある方は下の検索をクリックしてみてくださいね。科学離れといわれる今のお子さん達に良い刺激になるかもしれないですよ。
COPITAR(コピター)
icon


Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2009/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる