Entries

組合講習 耳エステに行ってきた

昨夜は地元の組合講習会でした。

「耳エステ」というサイドメニューの講習です。
耳エステ

耳掃除と耳のマッサージ、ですね。
耳掃除は、床屋さんでやってもらったこと、ありますか?

一時期、保健所の指導で「耳掃除禁止」となっていました。いつの間にか、OKになったのか、黙認されるようになったのか、うるさく言われなくなってますけどね。

これはある耳鼻科のお医者さんの発言で禁止になったのだ、と聞きました。いわく、医療行為に当たるから、床屋でやっちゃイカン!ってことだったようです。管理人が理容師になった頃はすでにその状態だったようですが、修行先では普通に耳そうじ、してましたけど????

現在では、外耳と中耳の境目まではOKのようなんですが。。。。。。。
巷に耳そうじ専門店があふれている現在。まぁ、いつの間にか黙認という形になったのかな。耳掃除専門店って、いったいどういうくくりの業種になるんでしょうね?国家資格があるとも思えないし。。。。。ちょっと不思議。

で、じゃぁ、お前の店はどうなんだ!と言われると、やってます。サービスで。
まず耳の外耳、耳たぶなどのうぶ毛(硬い毛の方もいらっしゃいますが)をカミソリでお剃りします。
さらに、穴刀というカミソリで細かいところのうぶ毛を処理。場合によってはハサミで根元からカットします。
その後、耳かきを使用してお耳そうじ。


今回の講習では、それらにさらにエステ的なマッサージなどを加えることで1つのメニューとして完成させるという形ですね。
すでに、サービスとして行ってしまっているお店では付加価値の付け方が難しいような気もしますが、この辺は価格とのバランスでしょうか。

さすがに耳そうじのためだけにご来店いただくのは難しいですから、ついでにやって!みたいな感じになればいいのかな。

耳そうじ専門店と決定的に違うのは、ウチの店で耳そうじをするのは、中年に差し掛かったオッサンが行う、ということでしょう。
若い女性がやるのとは全く違ってきますよね。

管理人の膝枕じゃ、付加価値ゼロですもんね。ご希望があれば考えなくもないですが。。。。。。。。ないでしょうね。。。。。。。

なので、技術的に進歩させていくしかありませんね。


耳には、鍼灸で言うところの「つぼ」がたくさんあるそうです。少し前に、耳ツボダイエットなんていうのが流行りましたが、確かに食欲を抑えるツボは存在するそうです。禁煙(タバコを吸いたくなくなる?)のツボもあるそうです。さらに、リラックス(精神安定)とか、難聴に効く、なんていうツボも。

う~ん、奥が深い!

で、道具としての耳掻きも進化してます。
管理人が使っているのはこのタイプです。

金属製なので、しっかり消毒が可能で衛生的。カサカサの耳垢の方なら結構「ゴソッ」と取れます。金属のループがクッションになり、アタリは柔らかいですが、へばりつくような耳垢だと少しパワー不足も感じてます。

水っぽい耳垢の方には、こちらを使用します。これも金属製なので消毒しやすいです。使い方によっては、取りにくいこともありますが、結構使いますね。

これと同じものじゃないけど、このタイプの綿棒タイプも使用中。ちょっとね、取りにくいんです。だから使用頻度は低めですけど。へばりついちゃった耳垢にはかなり有効です。溝の中に耳垢が引っかかってしまうので、手入れがやりにくいかな。

全くお店では使用しなくなったのがこれ。ちょっと先端が太いので、取りにくいんです。明るくて見やすいんですけど、この明かりがなくちゃ!という状況はめったにないし。。。。。。

この他にもいろいろなタイプが販売されてます。人によって好みもあるでしょうから、どれがベストとはいえないんですが、確実に進化してるのは確かです。
でも管理人は昔ながらの煤竹の耳掻きが一番好きだったりして。。。。。。消毒がしにくいという点で使用を控えてますが、自分の耳にはこれしかない!


皆さんはこだわりの耳掻きってありますか?

そんなに物騒な街じゃないです 多分。。。。。。

ここ数日、テレビや新聞紙上で、我が町が連呼されとります。。。。。。。

そう、例の結婚詐欺師かなにかの34歳女性ってやつです。被害にあわれたと見られてる男性が我が町の男性だったわけで。
今のところ、まだ犯罪が立証されてないから容疑者でもないようですが、報道を見る限り、限りなく黒に近いグレー、って感じでしょうか。

その男性が亡くなられた火災、ウチの分団は出場してないんですけど、なんとなく覚えてます。平日の1時頃だったはず。
建物火災ですが、珍しくウチに出場要請がかからなかったもので。いつもあの辺の火災だと出場がかかるんですけどね。応援区域ではありませんが。

それは置いといて、友人からのメールで、「野田って物騒なんだね」の一文が。。。。。。。

え~と、それほどでもないと思います。。。。。。。
他の市町村に比べて、飛びぬけて犯罪が多いというわけではありませんので。。。。。。
野田警察発表の数字だと、今年1月から9月末までの犯罪発生件数は1703件、前年比でマイナス297件と減少傾向です。一応暫定発表ですので、少しは変動するかもしれませんけど。
多分ね、今話題の34歳女性の事件は、犯罪にカウントされてない、と思いますので1件増えるかな。

報道の影響力ってスゴイもんですね。一つの犯罪報道で、物騒な町という印象を植え付けちゃうんですから。


できれば明るい話題や、ほのぼのする話題で報道されたいなぁ、なんて思います。


で、野田市の犯罪傾向としては、自転車盗難とひったくり被害が増加しているそうです。

追記を表示

国際理容協会野田支部 夜間オープン講習でピンパーマ!

10月16日、国際理容協会野田支部の夜間講習会がありました。
今回の講習も、支部員さんを増やしたい!との思いから、オープン講習としました。理容組合店のオーナーさん・スタッフさんもご自由にご参加ください、という形式ですね。

オープン講習会も今回で3回目ですが、現在のところ入会希望者の方はいらっしゃいません。。。。。。でも地道に行うことで、多少は効果が出るんじゃないかな、と願っております。

今回は参加者が結構たくさんいらしてくれたので、総勢22名と会場も賑わいました。これからも続けていきますからね!
ピンパーマ3

で、今回の講師の方は、管理人の旧知の方でして、非常に楽しい講習となりました。
講師の斉藤操先生は、管理人の修行先(習志野市)のすぐ近所だったので、知り合ってからもう20年近く。現在も習志野市で営業されてます。某化粧品メーカーのインストラクターでもあり、技術も話題の引き出しもたくさんお持ちです。非常にわかりやすく、フレンドリーに講習される方です。
ありがとうございました。
ピンパーマ2

講習のテーマは「ピンパーマ」。ベテランの方達にとっては、すでに習得されている技術ですが、今回はちょっと目から鱗の技術でした。
技術的な詳しい話は、講習に参加された方、講師の先生に申し訳ないので書きませんが、サロンでのスタイルつくりにかなり使える!という印象でした。

ウィッグを使用して、実習形式で行われた今回の講習。管理人の使い古しのウィッグを2体、シングルピン、リングコームなども2セット用意したので、手ぶらで来た参加者の方も自由に巻いてもらいました。
見るだけの講習よりも盛り上がるんですよね、こういうの。やっぱり皆さん職人魂をお持ちなので、できるようになるまで真剣になっちゃいますからね。

最後に実際にパーマ液を使用して先生に仕上がりを見せてもらいました。
ピンパーマ1
しっかりとS字カールが作れますね。これは従来のピンパーマよりもしっかりカールを作れます。巻き方に慣れるまで練習が必要ですが、いいですねぇ、これ。

最近実はあまり需要の少ないピンパーマ。でもオススメの仕方によってはお客様にかなり喜ばれるじゃないでしょうか。早速、管理人も必要なものを発注して、備えてますが、まだ材料が届きません。もうしばらく、メニュー化までには時間がかかりそうです。

追記を表示

手賀沼1周サイクリングに挑戦!してはみたものの。。。。。。。

世間様的には3連休だった10月10~12日。
床屋的にはイマイチな週末でした。皆さんお出かけのようで、あまり通る人もなく。。。。。。平日並みの日曜営業でした。

明けて、月曜日。この日は娘と休みが重なる数少ない日。ということで家族サービスという名を借りた管理人のやりたいことに付き合わせることに。

それは、手賀沼1周サイクリング!

小学校1年生の娘に、果たして可能なのか、だいいち、手賀沼1周って何キロあるの?という基礎知識の無さも露呈しながらの、ドタバタサイクリングでした。

まず、愛車ヴォクシーのラゲッジスペースに、半ば無理やり3台の自転車を積むことから。
1台は管理人の激安折りたたみMTB風自転車26インチ。もう1台は奥さんの折りたたみクロスバイク風ママチャリ26インチ。そして娘用の20インチMTB風自転車。
すべて「風」なところがチープですが、走れれば良いんで。本格的なレーサーには乗れる気がしないし、めったに折りたたんで載せないのに高いのを買うのもね。
基本、街乗り用自転車です。無理やり積むとこんな感じになります。
自転車積み込み
奥さんのママチャリのカゴさえ外せばもっとすっきり収まるんでしょうが、外すのが面倒だし、付いていれば何かと重宝しますのでそのままです。左から子供用・管理人用・奥さん用。

まずはスタート地点の「道の駅しょうなん」を目指します。まぁ、車で30~40分もあれば着きますからね。ご近所です。
この道の駅にはレンタサイクルもありました。無理に積んでこなくてもよかったんだ、と最初の反省。土日祝日限定のようですが。
DCP_0084.jpg
手賀大橋から半時計回りで行くことに。スタート時に地図を確認しなかったというミスが、後々響くことになるとは、この時まったく思ってませんでした。。。。。。。10時10分スタートです。
DCP_0086.jpg
途中途中に、展望台や休憩施設が充実している柏側の道。ついつい、ペースが落ちてしまいます。
DCP_0087.jpg
スタートから約2kmの地点の地図です。ここも写真を撮るだけでほとんど見てませんでした。。。。。
で、手賀沼フィッシングセンターのところの橋を渡り、対岸に行かなければ行けなかったんですが。。。。。。そのまま直進。。。。。。。すると、休憩施設なども無くなり、ただの土手上の道になりました。
気がつくと、手賀沼大橋から7.5kmの標識。。。。。。こんなに遠かったけ?さらに直進。手賀大橋から8.5km、利根川まで5km、だったかな、の標識。。。。。。。。「えっ!?やっちゃった?」
すでに浅間橋の手前まで来てました。。。。。。。

やばそうなので、引き返すことに。

結局、手賀沼フィッシングセンターの橋を渡らなければいけない、と気がついたのは、ず~っと引き返して橋のたもとの表示を見たときでした。。。。。。。

手賀沼フィッシングセンターでトイレ&小休止。この時点でスタートから1時間20分かかってました。ケツが痛くなってきてます。。。。。。

追記を表示

下町区運動会は18日です!

運動会シーズンですね。管理人の近所の町内では今日が運動会。
ということで、朝から景気よく花火が「ドンッ」「ドンッ」と打ち上げられてます。

例年ならウチの町内も今日なんですが、今年から会場が変更になり日程の関係で来週の18日になりました。お間違えなきよう!

ということで告知です。

野田市下町区運動会

日時 10月18日
場所 中央小学校裏校庭
開始 AM9:00~

ということになっております。下町区民の皆様、お待ちしております!

台風襲来!?幸い、被害がでてない管理人ですが

台風18号
昨日の感じだと、関東直撃か?と思われた台風18号ですが、知多半島に上陸して少し上にそれました。
ということで、野田市は幸い直撃を逃れたようです。

が、12時現在、今もかなり強い風が吹き荒れてまして。。。。。。。。お店も暇な感じ。。。。。。。
厄介な台風です。

管理人の家では大きな被害はでてませんが、敷地内にどこから飛んできたのか、ビニールの波板。。。。。。。しかもデカイし。。。。。。自分の家かと思って点検して回ったけど、ウチじゃないです。両隣のお宅でもありません。さて、どちらから?

でも、一番風が強かったなぁ!と思った時間帯って、昨夜の午前3時頃だったと思うんです。
風の音で目が覚めたくらいですから。断続的に突風が吹いてた感じでしたよね。まだ、台風上陸前の時間帯です。

で、先ほどのニュースで、千葉・茨城で竜巻の被害らしきものが。

時間は午前5時くらいだそう。

あれっ?この辺も竜巻起きました?小さな竜巻?

そういえば、昨夜の3時くらいには、消防無線がかなりにぎやかでした。火災じゃなく、冠水とか浸水とかの無線内容でしたけど。眠かったんでそのままスルーしちゃったけど、もしかして、竜巻?


なんにしても、自然の力ってすごいです。人間じゃ太刀打ちできないことが起きるわけですからね。

そうか、今お店が暇なのも自然の力か!太刀打ちできないもん!

ということで、お客様、お待ちしております!


そうそう、昨日の夕方のニュースで、「風に強い傘」というのをやってました。それって、これですよね。

icon
iconSENZ/Umbrella Original
icon
オランダ生まれのブランド、SENZの強風に負けない長傘という商品。
以前、ネットで見かけて気にはなってたんです。価格が結構な感じなので、購入にはいたりませんでしたが。
テールが長い独特のデザインです。グラスファイバーの骨とこの形状で、強風下でも使用できるんだそうです。
台風レポートじゃ、ちょっと臨場感が伝わらないかも、な傘でした。
ちなみに、¥7140です。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2009/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる