Entries

ハシビロコウって結構動くのね、上野動物園

11月23日、子供と休みが重なる日は家族サービス最優先な管理人。
とはいえ、祝日の混み具合が予測できないのが平日休みの悲しいところです。

比較的空いているであろう、と予測して行ってきました、上野動物園。

23日は11月とは思えない暖かさで、ちょっと厚手のジャケットを着ていったことを後悔するほど。寒くなるよりはいいですけどね。

上野動物園って、結構野田から近いんですよね。1時間かからないで着いちゃいますから。それに入園料もさすが都立!の格安プライス。懐具合のさびしい管理人にはありがたいスポットです。
ちなみに、大人は600円、小学生は無料ですからね。

お弁当を持ち込めば、かなり格安で、しかも楽しめちゃいます。でも今回は上野駅構内の売店で、敢えて「駅弁」を購入していきました。ちょっとした旅気分になるんじゃないかな、ってことで。

ジャイアントパンダがいなくなった上野動物園。以前来たときは、正門右側にいたんですけどね。今回行ってみたら、レッサーパンダが入ってました。レッサーパンダはそれはそれでかわいいですね。
笹を食べているところは、ジャイアントパンダより愛らしいかも。

ベネッセ主催の宝探し、というイベントをやっていたおかげで、娘の興味はそっちばっかりでしたけど。。。。。。

今回は(も?)あまり写真は撮ってませんが、こんなのはいかがでしょう?
DCP_2409.jpg
トラ制圧中な娘。
DCP_2410.jpg
トラ制圧完了の娘。
DCP_2411.jpg
カメラ目線なハシビロコウ。

10時過ぎに着いて、4時頃までタップリ、のんびり過ごして帰宅。
今回のお土産は「パンダの鼻くそ」。。。。。。。。以前、ゴリラの鼻くそは購入したけど、今回はパンダかい!!
どちらも、甘納豆です。もちろん、本物の鼻くそ、なわけありません。

こんな感じで、床屋の休日は消化されました。

第12回野田市民俗芸能のつどいは29日です

もう恒例になってきました、野田市民俗芸能のつどい。今年で12回目を数えます。
管理人の住む地区にも「津久ばやし」というお囃子があり、地元小学校でもクラブを作って継承しています。

その小学生たちも、「民俗芸能のつどい」に参加するんです。で、管理人も微力ながら練習のお手伝いにいってきました。
つくばやし
ちょっと参加人数が少なめだったのは、昨今の新型インフルエンザによる学級閉鎖が影響しているんですね。
今回の練習でも6年生が学級閉鎖中ということで、数人が欠席でした。
毎週2回、夕方6時半から8時まで頑張って練習しているので、できればフルメンバーで参加させてあげたいんですけどね。どうなることやら。。。。。。。

2つの小学校が合同で参加するため、みんなで音あわせをできる機会が少なくなりがちです。その機会に出席できないというのは厳しいんですが、あくまで学校のクラブ活動の一環。学級閉鎖中に参加させるわけにもいきませんしね。

本番は11月29日(日)です。合同練習ができる日も限られてきました。頑張ってくださいね。

第12回 野田市民俗芸能のつどいは
日時  11月29日 日曜日 開場12時 開演12時半
場所  欅のホール・小ホール
入場料 無料
市内の小中学校にある郷土芸能のクラブなどをはじめ、地元のお囃子保存団体など10団体が参加する予定です。
興味がございましたら、ぜひ足をお運びください!

詳しくは野田市観光協会のHPからどうぞ

追記を表示

秋の火災予防運動実施中です!

ということで、11月9日、119の日から15日までの1週間、秋の火災予防運動実施中です。
今年の全国統一標語は「消えるまで ゆっくり火の元 にらめっ子」となってます。

ここ数日、急に寒さが進んだようで、各ご家庭でもそろそろ暖房器具を使用されていることでしょう。
ということは、火を扱う機会が増えるということで。お気をつけください。

火災予防運動の1週間は、各消防団による巡回が行われます。

なんだか最近、カンカンよく回ってくるな、なんてお思いじゃないでしょうか?
地域によって違うかもしれませんが、管理人の地元では毎日巡回してます。だから、毎晩、カンカンと聞こえていると思います。
「ウルサイ!」というご意見もあるようですが、啓蒙活動と思っていただき、ご容赦くださいませ。


そんなわけで、度々深夜に帰ってくる管理人。別に悪いことはしちゃいませんが、誤解をされている人もいるみたい。
先日もお客様から、「ずいぶん夜遅くに帰ってくるね、夜遊びかい?」と。。。。。。。
帰りが遅いのはすべて消防とは言いませんが、その日は間違いなく、火災予防運動の初日ですので、消防です。
基本的に、夜間に定例などを行うから、どうしても帰りは遅くなるんですよね。。。。。。。。別に遊んでるわけじゃないんですけど。。。。。。。

ということで、重ね重ね、火のお取り扱いにはご注意ください。

今日はお出かけ!業者さんの展示即売会!

本日は、理美容器具の業者さん合同の展示即売会があり、浅草まで行ってきました。

いやぁ~、TXが開通したおかげで浅草までが思いっきり近くなりましたね。ドアトゥドアで行きは40分程度で到着。帰りは乗り換え時間がかかって50分ほどかかりましたがそれでも近くなりました。

ということで、TXの浅草出口から地上に出ると、浅草演芸場前。かなり行列ができててちょっとビックリ。

浅草寺を抜けて会場まで最短距離で向かったんですが、浅草寺は現在改修中。残念ながら、あの立派な屋根は見ることができません。
で、こんな写真を撮りました。
五重塔菊花展
五重塔と今がシーズンの菊花展。

そんな寄り道をしながらも、会場入り。正直、あまり欲しい物もなかったんですが、セニングシザーで良いものがあったら、と思ったもののあまり良いものがなくて。結局、シェービンブラシを1本だけ注文。

で、サンプルなどももらおうかと思ったんですが、景気の影響でしょうか、あまりサンプルも配布してなくて。今回の戦利品は
戦利品

12時ころに会場を後にして、チョロリと浅草散策をして、通り掛りのラーメン屋で食事をして2時に帰宅。

さて、今夜から秋の火災予防運動の1週間です。

地元の皆様には、毎夜カンカンとうるさいと思われる方もいらっしゃるでしょうが、これも火災予防の意識を高めていただくため、とご理解ください。
よろしくお願いします。

追記を表示

空気が乾燥してきたら!髪の毛だって傷むんです

木枯らし1号が吹きまして、冬モードに突入した関東地方です。
冬といえば、空気が乾燥します。空気が乾燥すると、火災が発生しやすく。。。。。。。あ、これは消防団員としての発言でした。。。。。。。ちなみに、11月9日から秋の火災予防運動が始まりますよ。


床屋として言うと、空気が乾燥すると、髪の毛も傷みやすくなるんです。
髪の毛の水分量が少なくなると、静電気が発生して髪表面のキューティクルがはがれやすくなってしまうんです。キューティクルが傷むと、髪の毛の中の毛髄質というのが流れ出してしまい、よりパサパサの髪になっちゃうんですよ。

パーマやカラーリングをしている方はなおさらです。パーマやカラーでキューティクルがはがれやすくなってますからね。

そんな時どうしてますか?

何もしない?

整髪料でごまかす?

とりあえず、トリートメントしてみる?

静電気防止スプレーを使う?

対処は様々だと思いますが、静電気を防止する、という意味では油分や水分を髪に与えるのが一番です。
だから、洗い流さないタイプのトリートメントや油分を含んだ整髪料などを使うと良いですね。帯電防止スプレーも効果的です。髪の表面にコーティングすることで静電気を防止するとともに、キューティクルの損傷も防ぎますから。

たいていのヘアサロンではそういった商品もご用意しているはず。気になる方はなじみのサロンさんで聞いてみてくださいね。

ちなみに、管理人だったらこんなトリートメントをオススメしますね。
DCP_1548.jpgDCP_1547.jpgDCP_1549.jpg
資生堂のUVカットトリートメント、デープロテクターシリーズです。髪の毛の日焼け止めという商品ですが、もちろんトリートメント効果もあります。
乳液タイプの洗い流さないトリートメント(左端)がイチオシです。真ん中はスプレータイプでこちらも帯電防止効果があります。右端は液状の最もライトなトリートメントですがこちらも効果がありますよ。デイリーユースなら液状タイプで十分だと思いますが、乾燥している場所でお仕事をされたりしているなら、乳液タイプのもののほうが効果が高いです。
スプレータイプは、スノースポーツなどでお使いください。

以上、コマーシャルでした。

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる