Entries

子供にいえないよね、話を聞きなさい!って

本日の首相の所信演説。散々ニュースで放映しておりました。

総理の演説の内容はともかく、あの会議場の雰囲気は何?

あれが日本の最高議会の姿なんでしょうかね。とっても見ていられないというのが本音です。

管理人、よく娘に言うんです。

「人の話はよく聞きなさい!」って。


小学1年生に言っている言葉をそのまま、国会議員の方々に言いたいですね。


だって、あの演説中に発したヤジ。別に議事録に載るわけでもなく、ただただ、思ったことを言っているだけの話でしょ?
それって、言わなきゃいけないこと?
黙って話を聞くことができないんでしょうかね。一般的な会議や発表の場で、あんなヤジを飛ばしたらどうなるでしょう?おそらく、退場ですよね。

なんだか非常に情けなくて、こんなんで良いのかな?とつくづく思いました。

質疑応答でもヤジが問題になってましたが、あれって会議じゃないですよね。国会だけは特別な場なんでしょうか?それにしてもレベルが低すぎる。。。。。。。。

ただの愚痴にしかなってませんが、あれじゃ子供に見せられないし、見られたくもない。そんな人たちが教育だ、福祉だ、国政だ、外交だなんて言っているのかと思うと、世の中が良くなるとは到底思えないんですけど?


オバマ大統領の演説の際、あんなヤジ飛んでましたっけ?飛んでなかったですよね。そういう意味ではアメリカの方がずっと大人のような気がする管理人でした。

ネタに困った時は!

早いもので、今年ももう1ヶ月が過ぎようとしてます。
なのに、今年のブログ記事は4つ目。。。。。。サボりすぎ?

ネタがないときって、ブログが書けないんですよね。。。。。。

で、困った時の消防団!
はなはだ不謹慎ではありますが。


野田市にお住まいの方々、ここんところ、毎日のようにカンカンカンカン消防車が回ってくるなぁ、なんて思いませんか?
そう、毎日、なんですね。


今年に入ってから、異常な乾燥状態が続いてます。これはなにも野田に限ったことじゃ~ありません。関東はもちろん、太平洋側では共通のようですね。何しろ、雨が降りません。

そんなわけで、ちょっとしたことでも火災につながりやすいわけで。野田市内でもそうですが、日本各地で火災が増えているのが現実なんですね。
先日も大分県の由布院で、街の1区画が全焼するほどの火災がありましたし、都内の新橋でも10棟ほどが全焼する火災が。。。。。。。

幸い市内ではそれほどの大きな火災は発生していませんが、小規模な火災は頻繁に発生しています。
空気が乾燥しているため、ほんの少しの不注意でも出火してしまう可能性があるんです。
河川敷など本来火の気がない場所でも、少しの火の気で一気に燃え広がることもあるんですね。

ということで、啓蒙活動の意味合いも込めて消防団による夜間巡回を行っております。基本、毎日です。さすがに毎晩同じ人間が巡回するのは無理があるので、各分団協力し合って交代で行っております。

気になさる方もいらっしゃるでしょうが、火災への注意を喚起する意味で、ご理解のほどを。


ホント、火事って怖いんですよね。消防団に入って、火災現状を何度も見ることとなり、ホントに怖さを実感してます。
財産だけでなく、命まで失う可能性がありますからね。
くれぐれも火のお取り扱いにはご注意ください。

キッコーマンの給水塔

一時期、千葉県最古の給水塔ということで、保全運動にまで発展したらしいキッコーマンの給水塔。
昨今の厳しい経済事情も影響してか、解体ということにほぼ決まった、のかな?

非常に貴重な建造物だそうですが、なにぶん古いものなので、保存するにはかなりの耐震補強が必要とのこと。
レンガ(?)とモルタルでできた塔ですからね、今の耐震基準には到底合致しないでしょう。
それに現状でもすでにあちこち、補修の跡やひび割れもみられます。

これを保存するなら、かなりのお金もかかっちゃうんでしょうね。メンテナンスも必要でしょうし。

子供のころ、毎日通学時に見ていた給水塔。あることが当たり前で、そんなにじっくり見たことがありませんでした。
今日、自転車で出掛けたついでにちょっと寄り道。

今日初めてじっくり見させていただきました。
給水塔

こうして見ると、結構な風格を感じますが、心なしか傾いているように見えるのは管理人だけでしょうか?写真のアングルが悪いのかな??
でもなんとなく、上の方がピサの斜塔状態に見えませんか?

これを保存するのは、大変でしょうねぇ。。。。。。

同じく、野田の歴史的な建造物、千秋社のビルも現在補修中です。こちらも歴史が古く、元は千葉銀行も使用してた建物です。ネットが掛けられてるので、今は見えませんが。

もうひとつ、春風館道場も解体補修中ですね。壁板などをはがして本格的に補修中です。
さらには茂木本家さんの建物も補修中、高梨本家さんの建物、現在は資料館のようになっているところも屋根の補修中で見られません。

さらに、キッコーマン御用蔵も、解体して移築する計画ですし。

いっそのこと、これを町おこしの起爆剤にでもできないでしょうか?
歴史の街、とかいう感じで。川越のように町並み全体を保全しているわけじゃないから、難しいんでしょうか?

そうそう、管理人の店の近所にも「数寄屋造り」っていうのかな、立派なお宅がありますが、こちらはお住まいになっている人が居るので、見学は無理ですな。やっぱり茂木家の方ですが。
何度かお邪魔しましたが、立派なお宅です。戦前からの建物だそうですから。

ホント、野田の町もなんとか町おこしできないものなんでしょうか?

追記を表示

新しい遊びとなるか?!家族でボーリング~!

実は先日、父が入院してまして。。。。。。。年明けの1月2日、父も一緒に車で茨城県の那珂湊まで出掛けてきたんですけど。
帰宅後、息が苦しいという父を連れて病院に。

そのまま、緊急(?)入院です。いろいろと持病を抱えているので、ちょっとの異変ですぐ入院になってしまうんですよね。
幸い、本日午前中に退院となり。当初はもっと長期の入院かと思われたんですが、10日ほどで退院できました。

そんなわけで、先日のお休み。子供と休みが重なる貴重な祝日だったのに遠出はもちろん、NGとなりました。
近場で遊べるところ、しかも寒いのでできれば屋内で。

で、思いついたのがボーリング。小学校1年生でのボーリングデビューは早いのか、遅いのかわからないけど、とりあえずやってみよう!とあいなりました。

昔はなかったと思うんだけど、5本指が入れられる子供用の玉がおいてありました。普通は3本指ですが、1年生ではそれじゃ重くて支えられないですからね。ちなみに重さは6ポンド(?)でした。

管理人は特別ボーリングが上手いわけじゃありません。平均スコアは、ここ数年で150くらいですね。年に1回のペースで消防団の連中とやる程度。
今回は1ゲーム目が162、2ゲーム目で133で、トータル295、まぁ、こんなもんでしょ。

奥さんは久々のボーリング。スコアは。。。。。。ナイショ!

で、今回主役の娘。
ボーリングスコア

2ゲームトータル146。。。。。。これって、上手なんでしょうか?下手なんでしょうか?でも頑張ってやっていたので、結果は気にしない気にしない!
スペアも結局3つとれてたし。1ゲーム目で疲れちゃったのか、2ゲーム目はボールの勢いが全くなくなっちゃって、良い所に行ってもスプリットになってたりしたので、2ゲーム目の結果は仕方ありませんね。

ちなみに1ゲーム目では、奥さんと大差のないスコアでしたから、スタミナさえあれば逆転も可能だったかも(あっ、奥さんのスコアがばれちゃうか?)。

かなり楽しかったらしく、また行きたいと言ってます。新しいファミリーレジャーの開拓に成功?安・近・短で行く時は新しい選択肢になりました。

そうそう、子供の幼稚園の時の同級生とも偶然ばったり会いまして。その子のお父さんは「あまり上手じゃないんですよ」なんて謙遜してましたが、横目で見たら「180」の文字が!1ゲームで180ってかなり上手いじゃん!2ゲームトータルでも320くらいいってました。同じ親父同士としては、悔しかったりして。。。。。。。

ちょっとはまりそうです。


新年明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます。
床屋も本日から仕事始め、といっても1月は意外と暇になる月です。
12月中にご来店していただいたお客様は次回は1月末か、もしくは2月。来店サイクルが伸びている現在、12月が忙しくなればなるほど、1月は暇になるという悪循環ですね。なんとかしたいんですが、知恵もスキルも足りないのか、難しいです。
と、愚痴ばかりこぼしても良いこたぁありゃしません。前向きに歩いていきましょう。後ろ向きじゃ歩きにくいですからね。

そんなわけで、今年こそ、良い年になりますように!
と、初詣でおみくじを引くと!
DCP_2452.jpg

珍しく大吉が出ちゃった!いや~、久しぶりに見たなぁ、大吉。

何か良いことがありそうな、予感がするようなしないような。

ちなみに、家族で大吉は管理人だけ。奥さんや娘は中吉や吉でした。なんとなく、優越感?


以前聞いた話ですが、大吉は自宅にお持ち帰りした方が良いとか。凶や大凶は、神社に置いてきて厄を落とし、吉は自宅に福を持ち帰る意味で持って帰れ、って。
ホントかどうかは知らないけど、気分が良いのでお持ち帰りしました。


で、お正月、初詣の帰りに越谷レイクタウンへ。別に買い物があったわけじゃないけど、自宅に居ても暇ですから。
とは言いながら、行ってしまえばなんか買っちゃうんですよね。今回購入したのは、ユニクロのヒートテックアンダータイツとTシャツを2枚。初売りでTシャツは500円だったので、結果、2500円ほどのお買い物。
DCP_2457.jpg

さらに、釣り用のグローブを1組。これは、指の付いていないフィンガーレスというタイプですね。指先まで覆うと、ちょっとイラッとすることがあるものですから。ラインを結んだり、フックを外したりするときに、ね。こちらは1000円ほど。
DCP_2450.jpg

結局大した買い物もせずに、ご飯を食べて帰宅となりました。食事をするところはすっごく混んでましたね。フードコートも座るところないし。さすが元旦。破壊力がありましたね。いつも平日ばかり出掛ける管理人としては、休日の破壊力は未体験ゾーンとなってますから。

ということで(?)、今年もよろしくお願いします!

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

12 | 2010/01 | 02
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる