Entries

女子フィギュアスケート

オリンピックの華、女子のフィギュアスケートが終了しました。
こんなときだけ(?)、ナショナリズムに燃えちゃう管理人、ガンバレニッポン!という心境なんですが、接客中につき、しっかり演技を見たのは鈴木明子選手のみ。後は仕事してましたので、何となく音が聞こえている程度でよく見てません。
結果、浅田真央選手が銀メダル、安藤美姫選手が5位、鈴木明子選手が8位と全選手が入賞となりました。

なんだ、メダルは1つだけか、なんて思う人もいるでしょうが、各国の代表が集まるレベルの高い大会ですからね。入賞するだけでも大したものだと思いませんか?
そういう目で見ると出場選手全員入賞の日本はかなりレベルが高いんでしょうね。ちなみに、4位に入った長洲未来選手も両親が日本人だとか。いつの間にか、フィギュアはアジア系の人が強い種目になってましたね。

で、今回の女子代表、個人的に思うことなので気に入らない方はスルーしてくださいね。

人気では、浅田選手・安藤選手に比べると、イマイチだった鈴木選手。新聞やテレビの扱いも小さかったですよね。
正直なところ、見た目で見劣りしちゃってた部分と知名度が低かったことなんかも関係してるでしょうし、実績でも他の2人よりは劣っちゃってました。

結果、3選手の中ではもっとも低い成績でした。

でもね、あくまで個人的感想ですが、3人の中で一番楽しそうにスケートをしてたのは鈴木選手だったと思うんですよ。
これはオリンピック中だけじゃなく、その前のNHK杯とか世界フィギュアなんかでもそうでした。

管理人としては、「オリンピックを楽しんでた」、という意味で鈴木選手、メダル級じゃないかな、と思いますね。

やっぱり、楽しいのが一番!ってことで、オリンピックの感想でした。
スポンサーサイト

追記を表示

スクーターの再生で苦戦中

お客様からいただいたスクーター。
もちろん、そのまま走れる程度の品物じゃありません、再生しないとダメです。
DCP_0118.jpg
で、昨日、ちょっとだけいじるつもりで工具を持ち出しまして。
気が付けばこんな感じ。
タクトエンジン
メットインスペースを取り外し、マフラーも取り外し。
ここまでやらないと、タイヤも外せないしエンジン周りの整備性も悪いですからね。スクーターってカバーされている分、ちょっとだけいじるというのが難しいようですね。結局、全バラになっちゃいます。

とはいえ、ここまで外せば簡単にリアホイールが外せる、はずだったんですが。。。。。。
リアタイヤナット
リアタイヤのナットの頭、なめてますね。。。。。。。これじゃ怖くてフルパワーで回すのを躊躇しちゃいます。ということで、昨日はCRCを目いっぱい吹きかけて、浸透するのを待つことに。しばし、放置ですね。

ついでにキャブレター周りを見てみると、エアクリーナーに異変が。エアフィルターがありません。。。。。。というか、残骸になったスポンジ状の物体、これが元エアフィルターですね。

経年劣化でボロボロになったようで。。。。。おそらく、キャブレターに吸い込まれているものも多く存在するんじゃないかと。。。。。。キャブを開けるのがちょっとコワイ。。。。。。何が出てくるんでしょうか?
さすがに昨日はそこまでやる気にもなれず、そのままエアクリーナーを閉めちゃいましたけどね。

そんなことをしていた最中。娘とその友達がウチの駐車場で遊んでまして。
おやつを食べよう!となったときに娘の友達が自分の分から、クッキーやお煎餅を管理人にくれました。

「良いの?」と聞いたら、
「頑張ってるから」
だって。。。。。。。
「エエ娘や、ホンマ、エエ娘や」とちょっと感激。

で、ウチの娘といえば。。。。。。。
「パパは多分食べないよ」

なんて冷たい娘や!とちょっとがっかりです。
でもね、管理人があまり甘いものを食べないことを知っているから、と思えば、許せる、かなぁ。

赤ちゃん筆ご注文、ありがとうございました

先日の日曜日、赤ちゃん筆のご注文をいただきました。
赤ちゃん筆センター


お兄ちゃんと妹さん、そしてご両親でご来店です。
作るのは妹さんの赤ちゃん筆ですが、お兄ちゃんも2年ほど前にご注文をいただいたんですよね。重ねてありがとうございました。

約2年ぶりのご来店ですね。こちらのご家族は、管理人のお店まで車で30~40分かかる所にお住まいです。赤ちゃん筆のためにご来店していただきました。

2年前、まだ赤ちゃんといった感じだった息子さんがすっかりお兄ちゃんになっていて、妹さんを気遣っているところにさすが、2年の月日を感じますね。

お兄ちゃんのときは、かなりご機嫌が斜めで、赤ちゃん筆用の髪の毛を確保するのに四苦八苦した記憶があります。当時、管理人の娘が幼稚園生で、お店に出てきて一生懸命あやそうとしていたのも思い出しました。

で、今回の妹さん。超ご機嫌です。正直なところ、非常に楽にカットをさせていただきました。全くぐずることなくカット終了!赤ちゃん筆のカットでは、管理人が担当したお子さんの中でも1、2を争うほど(?)スムーズにカットさせていただきましたね。

赤ちゃん筆のカットで一番大切なこと、それは、「お子さんのご機嫌」だと思ってます。
見ず知らずのオッサンに、いきなり頭を触られるわけですから、赤ちゃんにとっては非常に恐怖でしょう。「だれ、この人?何するの?」ってな感じで、頭の中はクエスチョンマークでいっぱいになってしまうんじゃないかな。しかも、上下に動くおかしなイスに座るんですもんね。もちろん、お母さんかお父さんと一緒に座ってもらってますけど。

なので、ご機嫌がいいときはさっさと素早くカットをしちゃう。
そしてご機嫌が斜めの時は。。。。。。。
なんとか、おもちゃや音で気を紛らわせるように、注意をそらせるようにしたり。
最悪の場合、理容イスから降りていただき、お母さん、お父さんが抱っこをした状態でカットするとかね。無い知恵絞って、少しでもお子さんが安心できる状態を作り出す努力が必要ですね。

非常に大変な時もありますが、一生に一回しか作れない「赤ちゃん筆」ですから、気合を入れてカットをさせていただいてます(ちょっと大げさ?)。


最近、赤ちゃん筆を作る方が少なくなっている感じです。というか、お子さん自体の絶対数が少なくなっているので仕方ないことかもしれませんが。
また、赤ちゃん筆の知名度も低くなっているのかもしれませんね。そもそも、存在を知らない若いご夫婦もいらっしゃると思うんです。

ということで、簡単に赤ちゃん筆のご紹介を。

赤ちゃんが生まれてから、最初に生えてくる毛を「胎毛(産毛)」というんです。この胎毛、大人の髪の毛とは違い、非常に柔らかでフワフワです。これは髪の毛の構造が違うからなんですけどね。
この胎毛は、徐々に抜け落ちて生え変わっていきます。生後4~5年で生え変わり、小学生くらいになるともう大人と変わらない髪になってますからね。

また、生まれてから一度もカットしていない髪は、先端が筆状に細くなってます。そういった髪が頭全体に生えている状態というのは、赤ちゃんの間だけ。1度カットしてしまうと、先端は「スパッ」とカットした断面になりますからね。

その貴重な髪の毛を使用して、昔から「守り筆」という意味をこめて作ってきたのが赤ちゃん筆です。
ぜひ、お子さんの誕生の記念としてお作りすることをオススメします。

当店が作成を依頼している「赤ちゃん筆センター」は、高い技術力と仕上がりのよさに定評があります。他にも赤ちゃん筆を作るメーカーさんもありますが、管理人としては赤ちゃん筆センターの仕上がりが一番良いかな、と思ってます。関東ではもっとメジャーな会社もありますが、敢えて関西の赤ちゃん筆センターにご依頼させていただいてます。

一度カットしてしまった髪でも製作は可能とのことなので、一度ご相談くださいね。


そうそう、前述のご依頼いただいた○○様。わざわざ、管理人のお店までご来店いただき、ありがとうございました!
出来上がりまで、2ヶ月弱お時間が掛かりますので、もう少しお待ちくださいね。
初来店された時は、こちらのページを見つけてくださったんですよね。
今更ながらですが、ネットの力ってすごい、かも。

お客様からの頂き物!それは。。。。。。

本日、お客様からあるものをいただきました。

以前から話してはいたんですが、管理人が取りにうかがう、と言いながらなかなか時間が取れなくて2ヶ月ほど経ってしまっていたので持ってきてくれました。
それは!
DCP_0118.jpg
これ!

50ccのスクーターです。かなり年季の入った風体ですね。
車名は「ホンダ StandUpタクト」と言います。画期的な(?)自動で立ち上がるセンタースタンドを装備したスクーター。当時は結構豪華なスクーターでした。

ちょっと調べてみたところ、発売は1989年の3月。。。。。。すでに20年以上経ってます。。。。。少なくとも20年もの位のスクーターです。
ただでくれるとおっしゃるので、もらってしまいましたが、これ、結構大変かも、です。

現在のところ、エンジンは掛かりません。バッテリーが終わっているので、バッテリー交換だけでエンジン始動しそうですが。とはいえ、キャブレター廻りはかなりオイルまみれですので、ついでなのでこの辺も掃除した方が安心でしょう。

そして、リアタイヤ。サイドに大きな亀裂が入りすっかりベコベコの状態。これはタイヤ交換しかないですね。3.00-10というインチ表示のサイズでチューブレス。現在新品で手に入るタイヤは限られてます。80/100-10なら付くかな?こっちのタイヤなら選べそうなんですけどね。
フロントタイヤもエアこそ抜けてないものの、ホイールとの境目付近に亀裂が。。。。。まだ突き抜けてないけど、これも寿命ですね。交換しないと危険です。

せっかくただでもらったのに、バイク屋に持ち込む、なんて野暮なことはしたくありません。
ということで、自分でやりましょう。幸い、というか、工具はある程度そろってますので。足りないのはコンプレッサーだけです。最後の最後で必要になるコンプレッサー、これは知り合いのガソリンスタンドで貸してもらっちゃおう(ただで。。。。。)。もちろん、ただほど高いものはない、というのも事実でして。
こういう借りはいずれ、大きくなって自分に跳ね返ってくるんだろうな、というのは覚悟の上ですが。
とりあえず、今年は車をそのスタンドに車検に出すから、大丈夫かな。

各パーツ類は、とっても便利なYahooオークションで調達予定です。タイヤは前後で3~4000円で手に入るし、バッテリーもブランドにこだわらなければ1500円くらいからありますからね。

このバイク、というかスクーター。エンジン付きの2輪車を所有するのは8年ぶりくらいになるのかな。以前乗っていたヤマハのFZR750というバイク以来ですからね。排気量は15分の1しかありませんけど。。。。。。。
それでもエンジン付きの2輪ですからね。最近はエンジンなしの2輪、自転車ばっかりだったので、これで行動半径も広がるかな。

そうそう、すでにヘルメットなども手放しちゃったので持ってません。ノーヘルで乗るほどやんちゃじゃありませんから、買わないとね。グローブはまだ持っているし、ブーツは必要ないでしょう。

暖かくなるころには復活させないと!

追記を表示

大したことがなくてよかった、かな 昨日の雪

月曜日の夜から降り始めた雪。

よっ!久しぶり!

ていう感じでした。管理人、口では「雪は後片付けが面倒なんですよねぇ」などといいながらも、実は結構、好き。
今でも雪が降り始めると、窓の外を何回も確かめちゃ~「よしよし、降ってる、降ってる!」
なんてことを繰り返してます。テンション上がっちゃうんですよね。

月曜の夜も寝る前まで何度か確認。で、雪かき用のスコップはすでにスタンバイOKの状態にしておきましたからね。

ところが、火曜日の朝。目が覚めて外を見ると、「イマイチ、積もってねぇ~。。。。。」とちょっとテンション下がり気味。。。。。


子供か!!


小学一年生の娘と同じ反応だし。。。。。。。
玄関先の駐車場はこんな感じでした。
雪景色?
積雪、3cm?くらいなもんです。

それでも気を取り直して、8時くらいから雪かき開始。
店の前は、道が狭いこともあって日が当たりにくく、なかなか融けないのであります。
車や歩行者に踏み固められちゃうと、いつまでも朝は凍結して危険ですからね。

お店の駐車場前・お店の前はもちろん、さらに5~6mほど先の交差点まで雪かき、というか、氷かき?
ご来店されるお客様はもちろん、お店の前を通る方、さらには自分のためにもせっせと雪かき。でも今回は積雪量が少なかったこともあり、物足りない。。。。。。40分ほどで終了しちゃいました。。。。。。


さらに日中の天気が良かったこともあって、午後には全く雪がなくなってしまいました。

う~ん、物足りない。。。。。。。


修行時代、大雪が降りまして。
朝、お店に行くと「着替えて雪かき!」という指令が当時の店長より下りました。まだ入店1年目、お店に中にいるよりも外回りが主な仕事でしたからね。同期のスタッフ、先輩スタッフで総勢6人くらいだったかな。

「お店が忙しくなったら入ってもらうからね」

お店が忙しくなり、1人入り、2人入り。。。。。。。
。。。。。。。。。

結局その日は、自分と同期のスタッフと先輩1人は夕方までお店に入れてもらえず。。。。。。お店の周辺だけでなく、かなり広範囲に雪かきしてました。

疲れたけど、あの時、雪かきの楽しさに目覚めちゃったのかな。年に数回程度なら、よろこんで!


とはいえ、雪国には住めそうもありません。管理人にとっての雪かきは、ある意味、イベント。雪国だと雪かきが生活の一部になっちゃいますからね。多分、もたないと思います。。。。。。。。


関東にお住まいの大部分の方は、雪は迷惑と思っていることでしょう。

でも管理人みたいに、テンション上がっちゃう人もいませんか?それに雪景色ってキレイだと思いません?
別にロマンチストじゃありませんが、同じ風景が一変しちゃうのは面白い、んですけどね。

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

01 | 2010/02 | 03
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる