Entries

5月28日は早めの閉店となります

営業案内です。

明日、5月28日は早めの閉店とさせていただきますので、よろしくお願いします。

修行時代の先輩のお父さんがお亡くなりになりましたので、お通夜に参列させていただくことになりました。

八街のセレモニーホールまで行ってきます。

ということで、閉店時間はまだ未定ですが、5時には野田を出ないと絶対間に合いませんね。いや、4時半かな?

ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほど、よろしくお願いします。
スポンサーサイト

平成22年操法大会終了!

本年度の野田市操法大会が終了いたしました。
あいにくの小雨模様の中、練習・訓練の成果を思う存分発揮できた分団、そうでもなかった分団と様々でしょうが、とにかく、お疲れ様でした!

管理人の分団はポンプ車の部なので、小型ポンプの部の方はほとんど見てないんですが、どちらも優勝した分団の方々、おめでとうございます。
さらにこの先の東葛大会目指して、訓練、頑張ってくださいね。

と、なんだか他人事のような感じですね。ウチの分団はこれで今年の操法は終了いたしましたので、ヤレヤレ、といったところです。

ポンプ車の部では、下馬評通りの分団が優勝いたしました。21分団さん、おめでとうございます。
2位には関宿方面隊の分団が入りましたね。ここのところ、関宿方面隊のレベルはかなり上がってきているなぁ、という印象です。

それでもって、ウチの分団は!

3位入賞でございます!拍手!パチパチ!
しっかり表彰までしていただき、賞状とメダルもいただいちゃいました。
もちろん、メダルは頑張った選手達のもの、なんですが、今回管理人は「補助要員」というポジションで。
補助要員もメダルをもらえちゃうんですよ。なんだか、申し訳ないような。だって、本番で給水管を押さえているだけの人ですからね。

ま、ここはありがたくいただいときましょう。これで、3位のメダルは手元に2つ、ということに。1つ目は選手として出場した時にもらったものですからね!

我が分団の選手&補助要員、こんな感じの勇姿です!
・抵シ撰シ托シ先桃豕廟convert_20100523154409

今後は、通常の消防団活動、それと三ヶ町夏祭りに向けての活動が加わりますので、操法が終わっても忙しい日々となりそうです。

23日は操法大会の日 なので留守にする時間があるんです

今度の日曜日、23日は野田市消防団操法大会の行われる日です。
雨天でもおそらく強行するでしょうから、予備日の30日になることはまずないと思われます。

操法大会。

一般の方にはあまりなじみのないものでしょうね。管理人も消防団に入団するまで、そんなものがあることすら知りませんでしたから。正直、入団当時、操法、操法という先輩たちの言葉の半分も理解できてなかった、何それ?ってな感じですよ。

操法大会とは、とっても簡単に言っちゃうと、決められた動作で行動し、いかに素早く消火(標的への放水)をするか、という競技ですね。

この決められた動作、というのが曲者で、結構細かい決まりごとがあるんです。動作に間違いや不足があれば減点。放水までのタイムも基準があり、それよりも早ければ加点、遅ければ減点。

最終的に減点の少なかったところが勝つわけです。市内大会で勝てば、東葛大会進出、さらにそこで優勝すれば県大会、そこで優勝すれば全国大会、となるそうです。ウチの分団は、市内大会で優勝したというのははるか昔、現役の分団員でそれを知るものはいません。

もちろん、話には聞いてますが、市内大会で優勝しちゃうとその後も訓練が続き、大変だそうです。

ウチの分団はここ数年、3位という成績が続いてます。今年はどうなるでしょう?別にプレッシャーを掛けるつもりはないですよ。一生懸命やれば、それでいいんじゃないかな、というのが本音ですから。

長く練習していると、ここはこうしたい、これはこうしたい、と欲が出てきますから、みんな手を抜けなくなるんですよね。手抜きをすると後々、自分で後悔することにもなりますから、知らず知らずのうちに限界までやっちゃうのが操法の魔力なんです。まるで学生時代の部活のようですね。

限界までやっちゃうから、終わったらしばらく操法の話もしたくない、という状態になるわけで。。。。。。


操法大会というのはあくまで、決められた場所から決められた標的への放水。現実の火災現場とは違いが多いんですが、ポンプの操作や放水動作といったものの良い練習にはなります。火事場でも役立つことはあるでしょう。

ということで、3ヶ月以上の練習期間で要員(選手)は上達していきます。今年の選手たちも、練習開始当時からしたらかなりの上達を見せてくれてます。頑張ってくださいね。


で、大会は毎年日曜日に行われるんです。管理人、日曜日に店を留守にするのがイヤなんです。イヤというか、無理、かな。

でも今年は、「補助要員」というポジションを拝命しておりますので、午前中はお店を留守にさせていただきますので、ご了承願います。
補助要員とは、名前の通り、補助をする人になりますか。水槽に突っ込んだ給水管が浮き上がらないよう、操法の最中、給水管を押さえてる役目です。一応、正式なポジションなんです。なので、欠席は許されません。

いつもは勘弁願ってたんですが、今年は引き受けることにしました。さすがに10年消防団をやってて逃げ続けるわけにもいかんでしょう。


ということで、今週の日曜日は午前中、お店は母にお願いしていきます。父も待合いで応対だけはしてくれるそうです。父はもう仕事の方は無理なので。

ご迷惑をおかけすると思いますが、なにとぞご理解のほどをお願いいたします。

追記を表示

火災が多発してますよ!火の取り扱いにはご注意を

一昨日、住宅が全焼する火災が発生しましたが、今夜も1件、建物火災が発生しました。
で、1時間半ほど前に帰宅しましたが。。。。。。。
今夜の火災は同じ方面隊エリアでしたので、速攻で小屋に行ったつもりがまたしても乗り遅れ。。。。。。で、再生の完了した原付スクーターで火事場まで。いやぁ、原チャリ、結構便利だワ。

ここのところ、火災が多い気がします。

先月から何回ホースを洗って干して、という作業をしたことか(操法大会の練習もしてますしね)。。。。。


今年は1月にほとんど雨が降らなかったことで、年明けから火事が多いなぁ、と思ってましたが、まさかこの5月までその傾向が続くとは予想してませんでした。

発生原因は様々ですが、その多くは失火、火の不始末によるものと思われます。
タバコだったり、ストーブだったり、野焼きだったり。

火はとっても便利なものである反面、扱い方を間違えちゃうと、火災につながってしまうんですよね。

火事はある意味、泥棒よりも被害が大きいです。
泥棒だったら金目のものを持っていかれるだけですが、火災の場合は全財産を失うこともあります。

くれぐれも火の取り扱いにはご注意を。


で、連日の出場&操法大会の練習などもあって、昨夜から体調がすぐれません。火事の煙を吸ったせいかな、と思っていたのどの痛みはどうやら風邪のようです。

とはいえ、明日(今日?)は日曜日。休んでる場合じゃないのでマスク着用で仕事に入らせていただきます。お見苦しいかもしれませんが、ご容赦!


。。。。。こんなもの書いてないで、早く寝ろ!ってか?
火災出場したあとは、変なアドレナリンでも出ちゃうのか、強制的に起こした体が昼モードに入っちゃうのか、なかなか寝付けないんですよね。。。。。。

ちょっと疲れたゴールデンウィーク!&火事も起きました

さて、皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしだったでしょうか?
遠出をされた方、近所で楽しく過ごした方、お仕事だった方もいらっしゃるでしょう。

お前はどうだったって?

予告通り、3日月曜日は秩父のあしがくぼ渓谷国際釣り場(?)でバーベキュー&釣りでした。
やはりGW、混雑はしていたものの、団体で一区画貸し切りにしたため比較的マッタリ過ごすことができました。
いつも、釣り!となると目の色が変わっちゃう管理人、今回は釣りを始める前に、麦の泡泡を飲んじゃったのですっかり、マッタリモードでした。

最初に1匹釣ったらもう満足しちゃった。。。。。。。

その後は石の後ろの川虫を取ったり、娘たちと一緒に花を摘んだり(ガラじゃねぇ~。。。。。)。
BBQを始めたころにはすっかり、釣りのことは忘れちゃってましたね。
岩塩プレート焼き中

もっとも、BBQ後に魚の放流があったので、もったいないから3匹釣っときましたが。
総勢16人でワイワイしながら楽しい時を過ごしたんですが。。。。。。。

さすがゴールデンウィーク、帰りの渋滞の破壊力はすごかったですねぇ。。。。。。
4時半ころ、釣り場をあとにしたんですが、帰宅時間は10時半。。。。。。
釣り場を出てから有料道路までが全く動かなくて。。。。。。時速10kmくらいだったんじゃないかな。

帰宅後、サッと風呂に入って、翌日に備えます。そう、潮干狩りに行くことにしてましたから!

翌朝、6時に起床。で、6時半に自宅を出発。多少、疲れが残ってます。いつもはあまり居眠りしない奥さんもお疲れモード、助手席でウトウトしてました(本人は強く否定してますが。寝てたじゃん!)。

木更津の牛込海岸到着は9時過ぎ。3時間かからないで到着ですが、潮干狩りができるのは12時半くらいから。。。。。。3時間もあいちゃった。そんなこともあろうかと、魚獲り網とバケツを持って漁港周辺をウロウロ。

見かけた生き物は「ウミウシ」のみ。。。。。。しかも大量に。しかも、デカイのもいた!全長30cmはあろうかという巨大ウミウシは、正直ひきますワ。

なんだかんだと準備をしたりして時間を潰し、12時前に門の前に並んでスタンバイ!開門後、かなり早い位置でスタートできました。

でね、今までのノウハウを活かし、かなり大量、大量。子供用のソリの上に獲物を満載してさぁ、出口。

。。。。。。。13キロを超え、規定量より4kg以上もオーバー。。。。。。。
おじさん曰く「4kgにまけとくから、2800円追加ね」。。。。。。。

このときね、管理人お財布を持ってなかったんですよ。だから、
「4kg引き取って!」

後片付けをして、渋滞を回避するため早めの3時半ころに自宅へ向け出発です。
高速の渋滞を予測して(?)行ける所まで16号線で帰ってみようとしたところ。。。。。。。

全く混んでない。
テケテケと走り続けたら(管理人以外はオヤスミ中でしたので)、1時間後には天台の競技場前のガストにいました。
なんか拍子抜けですね。かなり遅めの昼食をとり、またまた16号で。途中八千代の道の駅で休憩して、帰宅時間は6時半と予想以上に楽チン旅でしたね。

こんな感じで、管理人的ゴールデンウィークは終了です。

追記を表示

明日からハードな2連休!

世間的には長期連休となった今年のゴールデンウィーク。
サービス業の床屋さんにとっては、あまり関係ありませんけど。

とはいえ、子供と休みの重なる貴重な休日が明日からの2連休。普段の日曜日に寂しい思いをさせてる(そうでもない、か?退屈させてる?)、という思いもありますので、この2連休は家族サービスに徹します。

まずは明日、長瀞方面へ、日帰りバーベキュー!3月に行ったメンバーで、またまたマイクロバスの旅!
管理人は全く働かず、プランニングも買出しも皆さんにお任せ。せいぜい、当日は火熾しやら、下ごしらえやらで頑張らせていただきますので、許してね。

出発は午前4時を予定しておりますが、現在、すでに11時近く。こんなもの書いている場合じゃないんですが、その他にも雑用があるので仕方ありません、まだ寝れないです。


その翌日火曜日、ちょっと無謀かもしれないけど、潮干狩りに行くつもり。場所は木更津方面ですね。はたして、高速道路の状況は?潮干狩り場の混雑状況は?全く下調べなし、という行き当たりばったりのプランニングです。一応、潮廻りだけはチェックしておきましたが。

たどり着けるのか、潮干狩り。。。。。。

出発時間は、できるだけ早く!
月曜日の帰宅時間によって、起きられるかどうか。。。。。。大丈夫なんでしょうか?


今日は、客様にたくさん来ていただき、そこそこ忙しかったんですが、遊びに行く準備を全くしないで今日を迎えてしまったため、こんな時間に起きているわけで。。。。。。。。

娘によく言う言葉が、「過ぎちゃった時間は戻せないんだよ、無駄に時間を使ったから、時間がなくなっちゃったんだよ」。
そっくりそのまま、俺に返してくれ、娘よ!!!!

あれ、ウチの娘の学習机の引き出しの中に、タイムマシーンって入ってなかったっけ?買う時に注文しておけばよかったな。あれってあると便利ですよね。今からオプションで買えないかな。

早くも現実逃避な父でした。

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2010/05 | 06
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる