Entries

工場見学とボーリングで1日を消化です

娘の夏休み。管理人と最初に重なるお休みが今日でした。
記念すべき(?)、小学2年生の夏休み最初のお出かけ先は!

超地元。。。。。。。

野田市にあるメグミルクの工場見学と手すき和紙はがき作り。

野田市には、メグミルク(旧雪印)の工場があります。なんでも、メグミルクではもっとも最新の工場だそうで。それでもできてから20年くらい経つのかな?

年に何回か、一般の人の工場見学を開催するんですね。イベント付きで。

安・近・短ながら、結構面白いということなので、今回申し込んでみました。
なにしろ、タダですから、タダ。無料の工場見学です。

最初はビデオで工場の説明を。でも、皆さんあんまり聞いてないですねぇ。。。。。。。説明していた社員の方になんとなく申し訳ないので、ウチは黙って聞いてたんですが。

で、そのまま工場見学に移動します。
DCP_0321.jpgDCP_0322.jpg
こんな感じで、ガラス越しに工場の施設を見て回り、約1時間程度でしょうか。

そしてお待ちかね?の和紙はがき作り。1家族につき、2枚のはがきを作ります。
すでにミキサーにかけられでパルプ状になった牛乳パックが用意されてます。
DCP_0323.jpg
で、色紙を好きな形にカット。
DCP_0324.jpg
枠を使用して、紙を漉いて
DCP_0325.jpg
カットした色紙を載せて、その上に軽くパルプをかけて出来上がり。
こちらは待ち時間も入れて約40分程度で終了です。まあ、お手軽ながらなんとなく充実感もあって、無料なら合格点をあげられますね。

工場見学といえば、お土産。工場の生産品をいただけるんですが、今回は和紙を作っている間にジュースが各1本。お土産として、1人2本のドールのジュースが。
DCP_0326.jpg
結構得した感じ?

その後、昼食を済ませて、最近のはまり物、ボーリングへ。
今回は管理人、絶不調でして。
1ゲーム目は154、2ゲーム目で93と波の激しいことに。
娘は今回、1つスペアを取れて上機嫌でしたので良しとしましょうか。

そんな感じで1日が終わりましたとさ。

白木様でワッショイ!ワッショイ!

昨日は、お隣の上花輪のお神輿に参加させていただきました。
先日の下町区獅子神輿に応援に来ていただきましたので、そのお礼も兼ねて楽しく担がせていただきました。

といっても、管理人は仕事を終えてからの参戦でしたので、短い時間でしたが。

上花輪の大杉様(大杉神輿)は、別名「白木様」とも呼ばれます。白木で作られたお神輿で、塗りのお神輿とはまた違う、風格のある立派なお神輿ですね。
白木様2白木さま1

担ぎ手さんの数も多く、賑やかなお神輿でした。

ところが、突発事態発生。といってもお神輿の巡行には関係ありませんが。
まもなく、宮入り、という時です。上花輪のお祭りの盛り上がりのひとつ、宮入りはとっても楽しみだったんですが。

消防団の後輩の奥さんが近くに来まして。
「火災出場だって!」
。。。。。。。えっ?。。。。。。。

場所は同じ方面隊区域、しかも建物火災。

まさに宮入りする神社に自転車を止めていたので、神社に戻り自転車で詰め所までダッシュ!
途中で消防車に拾ってもらい、祭り装束のまま出場となりました。

現着して水利を確保。とりあえずそのまま待機とのことなので、赤棒を持って交通誘導に。
祭り装束のまま、というのもなんとなく違和感がありましたが仕方ありません。

比較的鎮火が早く、現場を撤収してから神社に戻ると。。。。。
宮入り終わってました~!
お神輿の解体が始まってました。

まあ、仕方ありませんね。お祭りとはいえ、他町内にお邪魔させてもらっていたので、それを理由に出場しないわけにはいきませんからね。

また次回、楽しませていただきます。ありがとうございました。

そうそう、今日は同じくお隣の太子堂地区のお祭りです。
ウチの町内からも何人か参加させていただくので、よろしくお願いします。

野田みこしパレードのポスター掲示中!

またまた、お神輿ネタですが。
野田みこしパレードのポスターをいただきました。ということで、お店の「中」に掲示中です。

ホントは、外に掲示しようか、と思ったんですが、雨に濡れちゃうのも悪いかな、と思いまして。
そうしたら、昨夜の雨と風!万が一外に掲示してたら、今頃ダメになっちゃったでしょう。ビニールでもかけておけば違うんでしょうけどね。

サイズが大きいので、ウチのラミネーターではラミネートできないんですよね。。。。。。
100711_102846.jpg
大量のやんわりまえだくんが印刷されてます。ご当地ゆるキャラとして、認知度は上がったんでしょうか?

野田みこしパレードは、7月31日に開催されます。
今年も11基の神輿が登場しますよ。

もちろん、管理人も担ぎに行きます。が、毎度のことながら、途中参戦ということで、よろしくお願いします。

野田三ヶ町夏祭りのご案内

今日もお祭りのお話です。
野田三ヶ町夏祭りも来週と迫ってきております。
で、我が下町区とお隣、仲町区のお祭りポスターを見かけましたので、パチリとやっときました。
野田のお祭りを見に行きたい、という方はこちらのポスターを参考にしていただくと良いかと思いますよ。
下町ポスター
こちらは下町区のポスターです。例年、手書きによる味のあるポスターだなぁ、と思ってます。
仲町ポスター
で、こちらは仲町さんのポスター。こちらはPCで作ったと思われますが、こちらも見やすくて良いですね。

で、どっちも実は書いてあることに大きな差はないんですが。。。。。。お祭りの日程が書いてあります。

お神輿が出るのは16日の午後5時からと、18日の午後5時からとなります。
で、17日はキッコーマン本店駐車場にて津久舞。こちらは8時から、となってますが、早い時間から場所取りが始まりますので、いい位置で見たい方は早めに行かれると良いかと思います。
例年、7時くらいには結構人が集まってますから。

先日お披露目を果たしました下町の金獅子神輿、獅子は16日・18日両日担がれます。仲町さんは神輿年番ですので、天王さまを。上町さんは津久年番なので、18日にカエル神輿を出すと思います。両日ともカエル神輿が出るそうです。
16日・18日と、獅子・天王様・カエルの3基揃い踏み、になるのかな。

ちょっと変わったお神輿だ、といわれる野田の神輿。3年に1回、この揃い踏みが見れるんです。

下町金獅子お披露目巡行!ご協力ありがとうございました

昨日、下町区金獅子のお披露目巡行をいたしました。
昼の時間帯、安全な巡行のため交通規制をさせていただきました。ご迷惑をおかけいたしましたことをお詫びさせていただきます。
おかげさまで、事故なく無事終了することができました。ありがとうございました。

で、文章ばかりじゃつまらないので、金獅子が帰還いたしましたところから、巡行の様子までかいつまんで画像を載せておきます。

DCP_0294.jpgDCP_0295.jpg
ウィング車に載って帰ってきました。耳と角は取り外してあります。
DCP_0296.jpgDCP_0298.jpg
耳と角を取り付け、獅子蔵の前でみんなでよってたかって写真撮影、の前にサッサと撮っちゃった管理人。
獅子神輿正面獅子神輿後ろ
で、みんなが写真を撮り終わった頃に携帯で。
DCP_0297.jpg
こちらで修復していただきました。宮宏さんです。

そして昨日。式典(御魂入れ)には出られなかった管理人、担ぎ出しから参加です。写真は奥さんにお任せ。
でも、担ぎ出しが少し早くなったため、神社での写真が撮れませんでした。
獅子縮小版1獅子縮小版2
巡行中。1枚目の写真のときは、管理人は見切れている部分で担いでたと思います。左前の棒にいた、かな。2枚目の写真、獅子の横で抑えている管理人。決して担ぐのをサボってたわけじゃありません、これも大事なお仕事ですから。
ブログ用獅子と親子
休憩中に娘と。
獅子の前に見える一斗缶、これが野田名物、「ガンガラ」です。これを前後に取り付けて、バチで叩きながら担ぐのが野田流です。
なぜって?
。。。。。。。知りません。。。。。。誰か、詳しい方教えてください。管理人が子供の時にはもうすでにガンガラが当たり前だったので。というか、ガンガラの音がしない野田の神輿はありえない感じです。

で、昨日、津久舞に使用します「本柱」建柱も行われてました。いよいよ祭りの雰囲気も高まってきました。

三ヶ町夏祭りは16日・17日・18日に行われます。
交通規制等、皆様にはまたまたご迷惑かと存じますが、年に一度の祭りでございます。ご容赦のほど、よろしくお願いいたします。

ウッシッシッ獅子神輿!帰ってきました!

本日朝10時。
待望の下町獅子神輿が修復より帰還いたしました。

ピカピカになったその姿!

。。。。。。ちょっと、大きくなってない?気のせい?
何となくね、獅子頭のボリューム感が増したような、そんな感じがするんですけど。

補修をしてくれました宮大工さんのお話だと、歪んでいた骨格を矯正し、さらに歪まないよう補強もバッチリ入れてくれたそうです。そのせいかな?迫力が出たように見えますね。

ではその勇姿を!
獅子神輿正面
クリックして画像を大きくするのがオススメです!

バーンとピカピカです!で、一部豪華にもなりました。
土台部分の彫金も以前のものより分厚くなりました。
さらに、獅子の後ろ側、以前は風呂敷みたいな布でカバーされてましたが、補修によりこうなりました。
獅子神輿後ろ
豪華なよしず風に。
格子状の板は、獅子頭の強度アップもかねてます。

これで、明日のお披露目巡行もバッチリ行えますね。予定では70人ほどの担ぎ手さんが集まる、予定だそうですが。あくまで、予定は未定ですから!
午後12時30分より、下町須加神社さんから出発いたします!

当店流!今年の冷やしシャンプーとは

DCP_1814.jpg

ここ2、3年。夏になると「冷(ひやし)シャンプー」なるノボリやPOPを見かけることってありませんか?

何でも、元祖は山形県らしいのですが、とても冷たいシャンプーが流行ります。

管理人の店でも、5年ほど前からあれこれ試行錯誤しながらやってましたが、昨年くらいからメーカーさんからも「冷シャンプー」のセットがリリースされたりしてます。

でもせっかく独自路線で来たので、今年も自己流でやってみようか、と。

今年は昨年までよりもパワーアップさせました。

それは!

保冷剤とクーラーボックスを使用して、使用するシャンプー剤・水スプレーも冷たくしちゃえ!というスタイルです。

シャンプー剤に含まれる清涼成分+物理的な(?)温度という冷たさという相乗効果が期待できます。
もちろん、自分を含めて数人の方をモデルに意見も伺いまして、GO!ということに。結構冷たいです。

さすがに、かき氷を直接頭に、とかは無理なので(管理人の手が無理!)できませんけど。やっているお店が昨年紹介されてましたが、ちょっと真似できないなぁ。。。。。。来年の課題にしようかな。。。。。氷の確保が大変そう。

手順としては
ミント系の冷たい刺激のあるシャンプーの原液を冷やし、それを直接頭皮に塗布します。
そこへ冷やした水スプレーを吹きかけて泡立てて、フロントシャンプーにてお湯で流します。
そこへさらにシャンプーの原液を塗布して泡立てて、お湯ですすぎ。
そしてトリートメント。
締めはQCアイストニックというパウダーアイス(氷の結晶)が噴き出すトニックを塗布してマッサージ。

真夏の暑い昼間、これですっきりリフレッシュができちゃうんじゃないか、と思ってます。

まあ、アラカルトメニューということと、こいつで儲けを出そう、という気が薄いので1回¥120でご提供。缶コーヒー1本分のお値段ですね。缶コーヒーを1本飲むなら、それをこらえて「冷シャンプー」なんてどうでしょう?

基本的に面白そうだから、と始めたメニュー。個人的な、趣味のようなメニューです。

面白そう、と思われましたら、一度お試しあれ!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2010/07 | 08
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる