Entries

そうそう、電話は直ってます

書き忘れてました。

お店の電話ですが、すでに修復が終わり、使用可能になってます。

ただ、新しい電話機の機能をまだ理解できていないですが。

機能が多くなるのは結構ですが、結局使わない機能も出てくるんですよね。

もっともシンプルなものにしたんですけど、それでも以前のものより多機能です。

子機はボタン類が小さくなり、手元と目が甘くなってきている母はちょっとぼやき気味ですね。押しにくい、って。
スポンサーサイト

連休は安曇野でヒンヤリ!本編その2

いや~、引っ張りすぎてしまいました。もう明日から9月ですからね。

で、安曇野の旅行記ですが。
2日目、午前中にいとこと待ち合わせをして、「おやき」を買いに。
1日目に、何気なく奥さんが放った一言。

「カボチャのおやきを食べてみたい」

これがある意味大騒動を引き起こしまして。おやきは長野の伝統的な食べ物。小麦粉の皮の中に、野沢菜やナスの炒めたものを入れてあるお饅頭のようなものですが、カボチャは実は最近出てきたものらしいんです。
なので、取り扱っている店が限られているし、お盆明けでお店が休みだったり、品薄だったり。

それをいとこが、あちこちに電話をかけまくり、探し回り。。。。。。。

そうとは知らない管理人家族は、のんきに「なければあきらめよう」みたいなノリで。。。。。
結局、松本駅前のお店をやっと、ホントに、やっと見つけてくれたわけで。それがこのお店。松本駅のアルプス口近くのお店です。
おやき

ホント、罰当たりな管理人ですが、せっかくのお店の名前を失念してしまいました。。。。。やはり2週間も前だと記憶があいまい。。。。。。

こちらのおやき、カボチャが残り3個だけで、全て買占め、さらにナスや野沢菜の定番も購入。
昔ながらのおやきは皮が硬めなんですが、こちらのはふんわりしてほんとにお饅頭のよう。皮自体に少し甘みがあり美味しかったです。松本にお出かけの際には、アルプス口を出てロータリー右側の道を30mほど行ったところにありますので、お試しを。

そしていとこと食事をしてから、別れて、国営アルプスあずみの公園へ!
あずみの公園
さすが国営だけあって(?)入場も格安の大人400円。しかも設備はとっても充実してます。園内には空中遊歩道というのが作られてます。
あずみの3
森林浴にもなる上に、足元が整備されてて歩きやすいですね。娘の喜ぶアスレチック調の遊具もありました。
あずみの2
さらに無料で貸し出しているポッカールなる乗り物。
あずみの4

これは難しいけど面白い!購入すると6万円位するやつなので、管理人が買うことはないでしょうが、こんなところで出会えるとは思ってもみませんでしたね。じつはちょっと欲しかったんで、これ。
奥さんもチャレンジしましたが、写真は本人の要望によりNGということで。

翌日チェックアウトし、父の体調を見ながらのんびりと帰路に着きましたが、せっかくなので寄り道を。
諏訪湖
諏訪湖です。公園があったのでちょっと休憩を取り、2時頃諏訪を出ました。高速で一気に自宅へ!

中央道・圏央道・関越道・外環・常磐道と乗り継ぎ、途中集中豪雨に遭遇しながらも、無事帰宅。途中で夕食をとったりしながらでも7時間で帰宅できました。

こんな感じで床屋の夏休みを消化したわけで。

で、娘の夏休みも本日まで。学校の宿題はすでに終わっているのに、学習塾の宿題に追われてます。
昨日は柏の葉公園などで遊んでたので、溜めちゃったみたいですね。



ちなみに、ポッカール。こちらで取り扱ってますので、興味のある方はどうぞ。↓

追記を表示

緊急連絡!お店の電話が壊れました!ご迷惑をおかけします!

昨日夕方、通話中の電話がいきなり壊れました!!
着信はするものの、受話器をとっても着信音が止まらない。。。。。。。

急遽、おなじみの電気屋さんから貸し出し用の電話を都合してもらいましたが、子機が使用できないため、お店で受話器を取ることができません。
親機が2階にあるため、着信に気が付かない場合もありますし、コールの回数が多くなることもあります。

明日には手配できるので、もしお電話いただいても出なかった場合はご容赦願います。


実は、ウチの電話、ちょっとここんところ具合が悪かったんですよね。ついに壊れてしまいましたか。。。。。

昨年、落雷の影響か、親機の着信音が出なくなりまして。でも子機が鳴るからいいや、と思ってたら、最近ノイズが入るようになり。買い替えかなぁ、と思ってたところでもあります。仕方ありませんね。
ACアダプターもなんとなく異常なくらい加熱してた気もします。火事にならなくてよかった、のかもしれないです。

本日は特にご迷惑をかけますが、ご容赦のほど、よろしくお願いします。

連休は安曇野でヒンヤリ!本編その1

本編です。
8月16日、午前6時30分。野田を出発です。今回は管理人・奥さん・娘に加え、父・母・姉の6人乗車。
乗車定員は8人のヴォクシーですが、実質、この人数がフル乗車になりますね。2・2・2の3列ならシートスペースも余裕がありますから。
長時間乗車は体に堪える父に配慮して、1時間走行で休憩というパターン。時間がかかると予想されるので、高速道路優先です。今回は流山インターから外環道→大泉JCTから関越道→鶴ヶ島JCTから圏央道→八王子JCTから中央道→岡谷JCTから長野道で豊科インターまで。。。。。。ずいぶん乗り継ぐこと。。。。。。一応、300km弱の距離で、それほど遠い感じもしませんけどね。おじの家まで入れれば350kmってところでしょうか。

が、1時間走って休憩というペースは思った以上に時間がかかります。正直、高速を使用してそんなペースで走ったことはありませんからね。
ぴったり1時間ではないけど、休憩したのは三芳PA、談合坂SA、釈迦堂PA、諏訪湖SAと4箇所。諏訪湖SADCP_0347.jpg
から大町のおじの家まではノンストップで1時間ちょっとくらいだったかな。

おじの家に着いたのは12時半でしたね。結果、6時間もかかってしまった。。。。。。

おじの家にはいとことその娘さんが待っててくれました。いとこと会うのは7年ぶりくらい?娘さんは実は初対面だったりして。。。。。。。現在短大生だそうで。
一緒に昼食をとり、いとこは用事があるためそこで分かれました。

おじの家に戻り、近所を散策。正直なところ、周囲にあるのはりんご畑りんご畑プルーン畑や田んぼ、そば畑などなど。娘にはとっても珍しいようで、駆けずり回ってました。で、茗荷を摘んでみたり、茗荷
カエルを捕まえてみたり、DCP_0351.jpg
おじのブルーベリー畑でちょっと摘んでみたり、と。気づけば夕方。

本日の、というか、2泊する予定のホテルへ移動します。大町温泉郷にある黒部観光ホテルというところですね。おばの知り合いに予約してもらい、ちょっとリーズナブルに宿泊させてもらっちゃったりして。

夕食のバイキングのあと、缶チュウハイを半分ほど飲んだだけでいつの間にか意識が飛んでました。多分、8時半くらいには寝てたんじゃないかな。。。。。。早寝、ですね。

翌日。朝5時にはすっかり目が覚めてました。早起き、ですね。6時ころ起きてきた娘とホテル周辺の散歩に。
すぐそばを流れる鹿島川の川原鹿島川
に降りてみると、とてもキレイな流れが。キラキラしている上に、川底まではっきり見える透明度。さすがアルプスの水?

ですが、感動もそこそこ。足に「チクリ」という小さな痛みが?小さなハエのような虫が足にたかってます。こ、これは!

ブヨでした。昨年、猪苗代でひどい目に合わされたブヨ。今回もやられてます。すぐに川原から逃げたんですが、6箇所ほどやられましたね。すぐに傷口から血を絞り出したものの、どんどん腫れて、500円玉ほどのあざのような状態に。幸い、対処が早かったためか、現在(1週間後)はかゆみや痛みもなく、小さなかさぶたとなってます。昨年は10日くらいかかりましたらねぇ。

で、2日目は松本駅周辺でいとこと待ち合わせて、買い物&観光。午後は国営あずみの公園に行くわけですが、最近ブログのネタ不足のため、まだこのネタで引っ張りますよ!

つづく!

追記を表示

今年の連休は安曇野でヒンヤリ!の準備編!

さて、床屋の夏休み。今年は8月16日から18日までの3連休。ホントは4連休といきたかったところですが、ちょっと散財しちゃったので19日からお仕事開始です。

で、今回は管理人の母の実家のある長野県大町市まで2泊3日の旅行です。今回は両親、姉も同行の6人大所帯。。。。。。いくらヴォクシーとはいえ、その荷物は入りきらない、って。。。。。。しかも、父の病気の関係で医療用保温器1台と薬液30L分も積んでいかないといけませんので。。。。。。

そんなわけで旅行の前にいろいろとやることがありました。
まずは、大量の荷物。とりあえず母の実家に送れるものは宅急便で送っちゃいます。父母の着替え類やお土産ですね。

で、管理人家族の荷物の一部はここに積むことになります。
DCP_0370.jpg
ルーフラックです。ここにRVボックスを1つ載せてその中に。ちょっと防水が心配だったのでEVAの隙間テープで簡易パッキンなんぞを取り付けてみました。結果、18日の夕方の集中豪雨の中を走行してもボックス内に浸水はありませんでしたね。載せるとこんな感じです。
DCP_0345.jpg

さらにもう一つ。薬剤用の保温器を使用するための電源設置です。今まで使用していたインバーターは定格130W、連続30分までなら最大150Wというやつ。でも保温器の消費電力は常時144W。。。。。。足らんがな。。。。。。
で、インバーターのサイズアップが必要に。購入したのは定格300W、最大500Wというモデルです。簡単にシガレットプラグから電源を取って、なんて思ってたら、100W以上はバッテリーから直接取るように、との記載が。。。。。。バッ直!?
あ~、面倒くさい。。。。。。

しかも、ケーブルがかなり太く(6スケア)、引き込み口から通すのはちょっと大変。なので、ここは素人ならではの外通し。左フロントフェンダーの内側を這わせて、助手席のドアから引き込みました。言葉にすると簡単ですが、引き込み用のワイヤーを持ってないので、釣竿を代用する、という荒業で。結果、トラウトロッドのトップガイドが折れました。。。。。。。
で、こんな場所にセットです。
DCP_0369.jpg
助手席の足元左側。助手席に座ると多少邪魔ですが、仕方ありません。だって、ケーブルが短くて届かないんだもん!いずれ改善する必要もありそうです。ちなみに、付属のケーブルの長さはわずか1m。まったくもって届かなかったので、手持ちのケーブル8スケア(なんで持っていたのかは不明ですが)と接続延長。半田ごてを駆使してしっかり接続します。在庫を使い果たしてもここ以外届きませんでしたので。
左に写っているのは今まで使ってたインバーターです。普通はこれで十分なのでとりあえずそのまま所有しておきます。

さらに少しでも車重を軽くしたかったので、ラゲッジスペースに積んであった小物類は必要の無いものを撤去。残したのは工具類、ブースターケーブル、牽引ロープ、三角掲示板などの緊急用アイテムと虫取り網、虫かご、ボール、釣竿などの遊び道具一式など。いつもは洗車用具なんかも積んでるんですけどね。

今回の旅行に行く前に、ベースキャリア・ルーフラック・インバーターなどの追加装備が必要となり、結構お金もかかっちゃいました。少しでも経費削減で全て自分で取り付けしましたが、結果休みを丸一日消費してしまうこととなりました。

まぁ、親孝行だと思ってこのくらいは仕方ありませんね。

そしてついに(?)、8月16日午前6時半。自宅を出発しました。父の体調もあるので、1時間走ったら休憩というのを基本的なペースとして。母の実家まで約400km。そんなペースで何時間かかるんでしょう?到着予定時間は未定です。。。。。。。。

続く?

追記を表示

デ、デジカメがぁ~!な海水浴

先日の月曜日。
以前の職場の仲間と待ち合わせて海水浴に行ってきました。
が、同じ千葉県内の友人とはいえ、みんな1時間ちょっとで海まで到着する人たちばかり。

千葉県というと「海、九十九里」なイメージですが、内陸の奥の奥、野田市からでは海まで遠い。。。。。。時間的に一番近いのは茨城県の大洗あたりだったりします(常磐道でビューン!)。

九十九里は遠いなぁ、というのが本音。

今回出かけた先は、蓮沼海岸、のお隣、屋形海水欲情浴場というところです。超メジャーな蓮沼のお隣ながら、ちょっと穴場的な海水浴場ですね。
海の家?ありません。自動販売機?ありません。若くてキレイなオネェチャン?居ることもあるでしょう。。。。。
移動時間2時間半から3時間を覚悟、行きは6時半くらいに自宅を出て到着が9時くらいで予想通り。
でも帰りは5時に出て7時にはびっくりドンキーでご飯食べてました!

あれ、野田から蓮沼は結構近いぞ。これは意外でしたね。すっごく久しぶりにはにわ道を使いましたが、いつの間にかすっかり整備されて走りやすい道になってましたね(何年ぶりに走ったんだろう)。

で、何枚か写真を撮ったのですが。。。。。。帰ってきて確認すると、撮れてない!画面の半分くらいが写っていない状態です。
う~ん、塩?暑さ?

ちなみに、自宅に戻ってから使ってみたらちゃんと写るんだけど。

そんな感じでお休みが終わりましたとさ。

そうそう、7月31日のみこしパレードも無事終了。大きなトラブルや事故もなく終えることができました。関係各所の皆様、お疲れ様でした。

今年のパレードにはアド街ック天国の取材が入ってましたね。
旧商工会議所前でのすれ違いの前に下町の獅子を映してました。あいにく、後ろの棒についてたものでカメラには映ってないと思いますけど。。。。。。。

予定では9月18日(土)PM9:00からの放映だそうです。三ヶ町の津久舞も取材してました。場内警備で、カメラのすぐそばにいたんですが、間違いなく映ってないでしょう。。。。。。。

どんな感じで我が街野田を紹介するのか、ちょっと楽しみですね。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2010/08 | 09
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる