Entries

アド街ック天国、それはないと思うよ。。。。。。。。

この間の土曜日(9/18)。
テレビ東京の人気番組、アド街ック天国で「野田市」を特集してました。
もちろん、視ないといけないでしょう。一応地元の話題ですからね。

第一位が「川」って。。。。。。。どんだけ地味?
基本的に「醤油と川」で押し通された感じでしたねぇ。。。。。。。。

ランキングに関してはそれぞれ感じ方・考え方・思惑・意図などがあるでしょうから、テレビ局に文句を言うつもりはまったくありません。
あくまで「バラエティ番組」ですしね、面白おかしくしないといけませんから。

でも、一つ、消防の仲間・お客様の間でも「それはないだろう?」となったのが、

スイカに醤油をかけて食べる

というなんとも、トホホな話。
管理人が話した方々、人数的には30人くらいなものですが、今のところスイカに醤油をかける、という人は現れず。。。。。。。
市内のどこかのエリアでは普通のことなんでしょうか?少なくとも、ウチの周りでは皆さん否定的ですが。。。。。。。

美味しいですか、それ?


とはいえ、テレビの影響力とは大きいものです。
あの番組で紹介された和菓子屋さん・お煎餅やさんは完売御礼、キッコーマンの工場見学は駐車場が満杯。

取材は受けたものの、放送に使われなかった人はちょっと悔しがってたり。
東京ローカルかと思ってたら全国放送だったんですね、あの番組。

2週間くらいはテレビの影響で地元も活性化するのかもしれませんね。

そうそう、一部で有名なお店、やよい食堂とホワイト餃子は相変わらず繁盛しているようです。
昔は行ったけど、最近ご無沙汰です。久しぶりに行ってみようかな、とも思いますが、混んでるようなのでほとぼりが冷めた頃、行ってみようかと思います。

ただし、やよい食堂の大盛りは当然(?)食べきれませんけど。ここ数年、盛りがエスカレートしている気がするのは私だけ?昔はもう少し、控えめだったと思ったんだけどなぁ。。。。。。。

それともう一つ。
我が地元の御輿、獅子御輿が映ってました!今年キレイに修復された自慢の一物逸品です。
担ぎ出しの時の映像のようで、知っている人間がチラホラ。もちろん、我が分団員も3名映ってました。

ということで、映っていた人には「祝福」という名のお仕事を与えられることになってましたが、火災出場につき、お流れとなりましたとさ。

秋に抜け毛が増えるってホント?

「秋になると抜け毛が増える!」という話、聞いたことがありませんか?
落ち葉がはらはらと落ちるように、髪の毛もパラパラと抜ける、なんてね。

以前、皮膚科の先生とお話した際に、思い切って聞いてみたんですが、

「医学的にはそういった事例は確認されてない」

だそうです。

抜けることはない、じゃなくて、確認されてない、というのがミソですね。
まだ誰も統計を取ってないから医学的には認められない、ってこと。要するに、「わかりません」ってことだろう、って勝手に解釈してます。

管理人も統計を取ったわけじゃありません。あくまで、経験上での話で、どこまで正確なのか、と聞かれると困っちゃうんですけどね、秋になると抜け毛が増える、というのはありえる話です。

これはかなり勝手な推測ですけど、髪の毛も、というか、髪の毛を作る毛母細胞も「夏バテ」してるんじゃないか、と思うんですよ。
なにしろ、毛母細胞のある毛根には、汗腺と脂腺もあります。この汗腺、夏は大活躍でしょう?ダラダラダラダラと汗を分泌してくれます。体温を下げなきゃいけないから、それこそ必死に分泌してます。いつもより余計に出しちゃったりして。

汗腺はかなり夏バテでしょう。同じ皮膚上に存在する毛母細胞、汗腺にエネルギーを食われて栄養不足?
いやいや、汗腺に引きずられるのか、毛母細胞も活性化している、感じなんです、夏は。
なんとなく、なんとなくですが、夏の方が髪の毛の伸びるスピードが速いような印象を受けるんですよ。全ての方がそうとはいえないし、統計を取ったこともないので感覚ですけど、お客様の髪の毛の伸びは夏の方が速いような。。。。。。。。

髪の毛の役割としては、紫外線などの刺激から肌を守るというのもありますので、強い紫外線に対抗するために一生懸命髪の毛を伸ばしてるんでしょうか?いつもより余計に伸ばしてます!みたいな。

そう考えると、今年の秋はその反動が大きいかもしれませんね。何しろ記録的な猛暑、全ての方の毛母細胞、こんな暑さは未経験でしょうからね。

髪の毛には「ヘアサイクル」と呼ばれる周期があります。1つの毛根から髪の毛が生え始め、成長し、成長が弱まり、抜ける、というサイクルです。
髪の毛が成長する長さはほぼ同じですので、伸びるスピードが速まれば、ヘアサイクルの1周期にかかる時間も短いものになりますよね。

で、秋にその抜ける時期を迎える毛根が多くなる。。。。。。。ハラハラと抜ける。。。。。。

あくまで、研究者じゃないし、医者でもない管理人。経験上の話とない知恵を振り絞って考察とこうなるわけです。

そうすると、次に生えてくるまでの時間を短くしないと、トータルで現在生えてる髪の本数が少なくなる、ということになりますよね。早く健康を取り戻してあげないと!

そんなわけで、頭皮・毛根・毛母細胞をいたわるためにも、生えてくるまでの時間短縮のためにも、当店の「毛孔クレンジング」、オススメです。

毛穴の脂分を取り除いて、さらに血行をよくするマッサージ。毛穴に詰まった脂分を除去するとともに、血行を促すので、健康な毛根に早く戻してあげられる、ってことで。

なんのことはない、お店のメニューのご案内でした。

でもホントにオススメですよ!

本日の火災はウチじゃありませんよ

本日、午前2時35分、野田市内で建物火災が発生しました。

で、火災の位置を確認するため、野田消防本部の火災案内に電話すると、

「出場目標 理容 ホソカワ」!!!!

ウチが燃えてる?
そんなわけはありません。ベランダから外を見るとすぐ近くに大きな火柱が上がってます。直線距離で30~40mくらいでしょうか。風向きによっては危険な距離です。

とりあえず、家族を起こして一応逃げる準備はしておくように伝えて現場へ。
ここのところ、3週間以上雨が降っていません。火の回りも早く、出火場所と思われる物置1棟、住宅2棟が全焼、1棟が半焼といった大きな火災となってしまいました。不幸中の幸いか、大きなけが人などは出ていないようです。

火災の通報があった段階で2棟目に火が移ってしまっていたそうで。深夜の火災は通報が遅れがちになるため、消防車の到着段階で燃え広がっていることが多くなってしまいます。

地元の火災ということで、最先端で消火にあたったウチの分団ですが、道幅が狭く車が入れません。分団の詰め所の前にある消火栓からホースを延ばして消火にあたりました。車に搭載していたホースはほとんど出ちゃった。。。。。

風がほとんどなかったため、これで済んだんでしょう。もし台風の影響の風が吹き始めていたら、と思うとゾッとします。

で、05時30分帰宅です。寝る時間はないけど、シャワーを浴びてご飯を食べるくらいの時間は何とか確保できましたので、煙くさい体で営業という事態は避けられました。

火災案内の電話は結構メジャーな存在のようで、今回も電話された方も多いでしょう。

「ウチは燃えてませんから」

幸いにして、ウチの建物へは被害が出ておりません。ご心配せずに、ご来店願います。

近くの交差点に交差点マーク(?)がつきました

うちのお店のすぐそばの交差点。
非常に見通しが悪く、実は毎年2~3件の事故が発生してます。それほどスピードが出ているわけはない事故が多いので、大きな怪我や死亡事故なんていうことにはなってませんけどね。

ほとんどが出会い頭の事故で、どちらかでも一時停止や徐行をしていれば防げるんですが。。。。。。
カーブミラーもついているのに、減速しない人が多い。おそらく、うちのお店の方から向かっていくと、その先で道幅が広がるので「優先」と勘違いされている人が多いんじゃないかと思うんです。

道幅自体は大きな差がなく、実はどちらが優先ということはないみたいですね。どちらからきても「注意義務」が発生するわけです。

でもそうは言っても事故が多いのは事実なんで。。。。。。

少し前に地元の自治会の役員さんにそのことを話したところ、「明日、市役所にいく用事があるから話してくるよ」と。

その後、市役所の道路課(?)の方が見に来られてさらに1ヶ月半ほど経った昨日。
お客様をお見送りしていたら、いつの間にか道路にペイントが施されてました!
ペイント

おそらく、昨日の午前中に施されたんだと思います。

ずいぶん昔ですが、うちの祖父が一時停止の標識をつけてくれ、と市役所にお願いした時は「交通量が規定に満たないからできません」と断られました。

昨年、ある市議会議員に同じ話をしたときには何も反応が得られませんでした。

今回はすばやい対応でしたね。ちょっと驚くくらい。

一時停止線はやはり無理だったようですが、交差点の印と点線を組み合わせてくれたおかげで、交差点の存在がぐっと目立つようになってます。一時停止義務はありませんが、交差点では徐行ということになると思いますのでこれで事故も少なくなってくれたらいいな、と思います。

やっぱり、自宅の近くで事故が多発しているというのは気持ちのいいものじゃありませんからね。
いや~、良かった。

2010/9/4追記

追記を表示

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2010/09 | 10
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる