Entries

Don’t Touch Me!!

向かいの家に野良猫が住み着いて、もう4年くらい経つだろうか。
昨年、3匹の子供を生んで、すっかり向かいの家の飼い猫となりました。お母さんを筆頭に3匹の猫が近所をウロウロしとります。

その3兄弟の中でも通称「グレイ」という雌猫はとっても人懐っこくて、近所の子供たちも触りたい放題。
猫2
こいつです。
これほど人に触られるのを嫌がらない猫も珍しいな、というほど大人気。ウチにもちょくちょく遊びに来て日向ぼっこをしてます。

それに対して、親猫(通称おかあさん)と2匹の子猫(通称鼻黒と黒)は警戒心が高いんですよね。
やっと先日、おかあさんの背中をチョン!と触れたのと、黒の頭をなでてあげることに成功!

ところがこいつ(鼻黒)だけは、絶対に触ることができません。
猫
これ以上近づくと逃げちゃいます。近づくとと顔を上げてにらむんですよね。まるで

「Dont’ Touch Me!」というように。

いつか絶対触ってやる!!!

ちなみに、ウチの家族では嫁さんが猫好きなこともあって、扱いに慣れてます。
グレイはもちろんのこと、黒はなでくりまくってるし、おかあさんも何度か触ってます。
そして最も腹が立つことに、先日、鼻黒を攻略!
抱っこしてるし。

いつか「嫁超え」を果たそう!と心に誓う今日この頃。

俺ってちっちゃい、かな?


そうそう、名前の由来は、黒はもちろん、黒猫だから。胸にほんの少し白が入ってます。
鼻黒は鼻の頭が黒かったから。最近色が抜けてピンクになってますけど。
グレイは鼻黒とほとんど同じ模様なんだけど、少し模様がぼけていて灰色に見えます。だからグレイ。
おかあさんはトラ猫なんだけど、子供を産んでから通称トラからおかあさんに改名いたしました。

向かいの家では、ポポちゃん・ネネちゃん・ラブちゃん・ママと呼ばれているようですね。


まぁ、どうでもいい話です。。。。。。。。猫は猫ですから。

赤ちゃん筆ならお任せを!

赤ちゃん筆申込書

今月に入り、赤ちゃん筆のお申し込みを2件いただきました。
管理人のお店は決して大きな店ではありませんので、赤ちゃん筆のご依頼が特別多いわけじゃありません。

が、お店の規模的に言うと多いかもしれないですね。年間6件程度のご依頼をお受けしてます。

基本的に赤ちゃん筆のカットは管理人が行います。母もできるんですが、ここは譲りません!

だって、赤ちゃん筆のカットが好きなんですもん、管理人は。

赤ちゃん筆のカットは、実はかなり気を使う仕事です。1歳くらいから2歳前くらいのお子様が対象です。
なので、ほぼ100%、言葉は通じません。多少理解はしてくれるけど、大人相手のようなコミュニケーションはまず無理。

しかも予想外の動きをされることもありますし、お子さんの機嫌によってはカットするのに四苦八苦。
でも、これ、結構楽しんじゃってます。大変だからこそ、面白くてやりがいがある、とでもいうんでしょうか。

10人のお子さんがいれば、カットの時の動きは十人十色。同じお子さんは2人といませんからね。その時その時で、飽きさせないように声を出したり、おびえさせないよう黙ってみたり。
この工夫がやりがい、なんでしょうか。

ただ一つ、2月後半から4月後半に掛けての2ヶ月間だけ、少し困ったことが。

管理人は花粉症。それも20年来のベテランです。このシーズンはマスクが欠かせません。鼻水まみれの顔をさらすのはイヤですから。

でもこのマスクが、赤ちゃんのカットには向かない時がありますね。どうも、マスク姿を嫌うお子さんがいらっしゃるんです。お医者さんを連想するのかな?
その場合はマスクを外しますが、カット中に鼻水が垂れてきてもティッシュで拭う余裕がなくて。。。。。。

気が付くと40過ぎのおっさんが鼻水を垂らしながら悪戦苦闘という見るに耐えない図式が出来上がります。困ったもんだ。
そろそろ花粉も収まると思うので、これからの季節はお任せを。

赤ちゃん筆のカットの場合、基本的に生まれてから一度もカットしていない状態が理想です。
ただし、前髪などはカットしてあっても大丈夫。その他の部分の髪で作れますからね。

昨年末にご来店いただいたお子さんですが、冬場に髪を短くするのはちょっとオススメできなかったし、女の子だったので仕上がりがあまりに短い状態ではかわいそう。ということで、もっと髪が伸びて暖かくなったら作りましょう、とご提案させていただきました。
その際に、前髪が目に入りそうなので、ということでした。
なので、前髪だけ、目に入らないようカットして後頭部やサイドの髪はノーカットで。ここが残っていればかなりの毛量が取れますからね。
そして先週、赤ちゃん筆のカットをさせていただきました。臨機応変にできる部分がありますので、一度お子さんを連れてご来店いただければ、ご相談させていただきますよ。

ここだけのお話ですが、当店では赤ちゃん筆のカット代金はいただいておりません。正直なところ、赤ちゃん筆に関しては商売っけ抜きって感じですね。もちろん、利益が全く発生しないわけじゃありませんけど。多少の儲けは発生していますので遠慮せずにご依頼ください。

まぁ、ブログに書いておいてここだけの話、ってのも無理な話ですけどね。

お店のHPでも赤ちゃん筆のページを作ってます。つたないページですが何かの参考になれば。

今日はお店の宣伝でした。

防犯対策強化!盗られるものはないけどね。。。。。。

先日、泥棒に入られそうになって割られたガラス。
割られたガラス
ここはなじみのガラス屋さんが頑張ってくれまして、土曜日の午前中に修理完了。
格安でやっていただいたんですが、それがアダ(?)になり、免責金額に届いていなかったため保険での補填はできませんでした。。。。。。良いんだか、悪いんだか。。。。。。

とはいっても、割れたままのガラスじゃ不安だったので、安心感という意味では良かったです。ありがとうございました。

でも、ガラスを入れ替えただけでは以前と同じ状態で、いつまたやられるのか、と不安感は消えません。
なので、まず窓ガラスには追加で補助ロックを。店舗部分の2つの窓と1階にある窓全てに補助ロックを追加。2階部分もやばそうな箇所には補助ロックを取り付けてます。多少使い勝手は悪くはなりますが、そこは我慢我慢。

何となく不安なので、補助ロックの画像は載せませんけど、一般的な窓用の補助ロックです。ホームセンターで普通に売っているやつ。警察の方の話では、そういったものでも防犯効果は高いそうですね。野田市の防犯協会でも防犯キャンペーンなどで配布しているみたいですし。
侵入するのが「面倒臭い」とか「時間が掛かりそう」という場所は敬遠されることが多いみたいです。

で、それでも補助ロックは、窓ガラスを割っても入れない、というだけで犯人が気が付かなければ窓ガラスは割ってくるでしょう。そこで初めて、「あっ、開かない」となるわけで。

なので、もう一つ防犯アイテムになりそうなものを追加しました。
センサーライト
何だかわかります?センサーライトです。赤外線で反応して点灯するライトですね。これを侵入されそうになった裏側の通路に設置しました。

節電と店でも言い続ける管理人、このセンサーライトも節電仕様ですよ。電源は東京電力さんに頼らないものを使用してます。左側に見える板状の物体。
これはソーラーパネル。そう、太陽光発電で電源を確保しているライトなんです。ライト本体に蓄電用のバッテリーを内蔵しているので、昼間に充電して夜間点灯するようにしてます。
使用しているのは省電力タイプのLEDバルブ、1Wのものが2つあるのでかなり明るいです。点灯モードは10秒・30秒に加えて、30秒間点滅というのもあります。
威嚇効果という意味では点滅モードが一番効果がありそう。チカチカと点滅されると、周囲へもアピールになるし、何となく警戒してくれるんじゃないか、と。

センサーが反応する前も、本体にある赤色LEDが点滅しているのでそれだけでも警戒してくれるかもしれませんね。

家庭用電源を引いてくる必要もないし、取り付けは簡単です。ソーラーパネルの取り付け位置だけは注意が必要かな。しっかりと太陽の光が当たる場所に設置する必要がありますから。
電源コードは5mありますが、ライトの取り付け位置との兼ね合いで、取り付け場所に制限があるのは仕方ないでしょう。

と、結構防犯対策を充実させた気がするんですが、そこで気が付きました。

ウチ、盗られるものがあんまりないよ。。。。。。。せいぜい、お店だったらレジの中の釣銭くらい。額は知れてます。
さすがに閉店後に売り上げを店に残すような無用心はしませんからね。内緒の場所にしっかりと仕舞っちゃってます。

でも用心に越したことはない、か。

ちなみに購入したのはこちらのライト。ホームセンターなどで購入するよりも格安でゲットできました。
icon
iconライテックス(RITEX)1W×2 LEDソーラーライト
icon
かなり明るいし、ライトレンズの周囲には蓄光のリングも付いてます。BMWの車のヘッドライトでおなじみ、イカリングみたいなものですね。消灯後も存在感がありますよ。
これで5000円弱ですから、送料を入れても安上がりですね。

やられた!!!!!!!!

今朝の営業前。開店の準備をしていたら、ちょっと違和感が。

なんだろう?この違和感は。。。。。。。

違和感の原因はこれでした。。。。。。。
割られたガラス

レジ横のガラスが割られていました。あきらかに鍵を開けようとした痕ですね。内側のクレセント錠は見事に開けられていましたが、2重ロックを掛けていたため、侵入されることはありませんでした。
店外をグルッと見渡すと、ボイラー室の前もいつもと様子が違う。ボイラー室にも侵入しようとした足跡が残ってました。ボイラー室は店内や屋内にはつながっていないので、何もされてませんでしたが。

警察に電話しようとしていたら、お客様が来店されたので、朝9時半頃に通報。
捜査中
警察の鑑識の方がまず来て、下足痕(足跡)を採取、その後さらに2人の鑑識さんが来て、バイクの警察官が2人、1人、また1人。。。。。。

お店の前は何事!?ってな状況に。

こんなに警察官が集まったのには理由があるようで、昨夜だけでウチを含めて5件が荒らされたそうです。しかも、ウチから100mほどのところにある家もやられてました!
で、もう一軒の捜査中、バイクと車を店の駐車場におかせて欲しいというので快諾。午前中いっぱい、お店は暇なのに駐車場は警察車両でいっぱいというおかしな状況になってましたね。

屋内に侵入されなかったのはウチの店だけで、それ以外の一般住宅・店舗は中に入られたそう。実は最小限の被害で済んだのがウチのお店のようですね。しっかり鍵を掛けておいてよかった、と心から思いましたよ。

被害は最小限とはいえ、気分はメチャクチャ、悪いですけどね!!!!ふざけんなっ!と。

火災保険に入ってますのでガラスの修理代は補填されると思いますが、担当の保険代理店さんは今は大忙し。
地震関連の業務に追われているそうで。
写真を撮って、修理しちゃっておいてください、とのことなんですが、ガラス屋さんも忙しいようで。。。。。。
すぐには来られないそうなんですよね。

割れたままのガラスじゃまずいので、テープで穴はふさいでと。で、鍵が開かないようちょっとした細工を施しました。それは内緒ですが。結果、窓も開きませんけどね。
ガラス交換のついでに防犯装置でも取り付けようかな、なんて思う次第です。


ここ数日、市内ではこういった窃盗が多いそうで、昨夜の5件はどうやら同一犯のようです。足跡が同じだったそうですから。地下足袋みたいな足跡でしたね。

皆さんもお気をつけくださいね。鍵はできれば2重ロックがオススメです。ホームセンターなどで市販されているものでも効果があると思いますので、ここは手薄だな、と思う箇所には取り付けることをオススメしておきます。

ちなみに、犯行時刻は昨夜の午後十時半から朝の八時までの間ということで被害届けを出しました。メッチャ、アバウトですね、これじゃ。
多分、深夜でしょうが、これって節電の影響もあるのかな?

侵入経路となった場所、以前は蛍光灯を点けておいたところです。深夜までタイマーで灯りを点けておいたんですよ。節電ということで3月半ばより点灯させてません。偶然かもしれないけど、なんとなく気になります。
街路灯と街路灯のちょうど中間に当たる位置にあった灯りを消したことで、その侵入箇所が最も暗く見えるんですよね。

悪いことをしようという人は暗いところを好む、ということなので、もしも灯りを点けておいたら未然に防げたかな?
節電によって街全体が薄暗くなった印象があります。薄暗い→犯罪増加、とならなければ良いんですが。
蛍光灯、今日からは点灯させようかな、なんて思ってます。どうでしょう?これって電気の無駄でしょうか?LED電球に交換しても良いかもしれません。15Wの蛍光灯を7.5WクラスのLED電球に交換すれば電力消費はわずかだと思います。
これも今後の課題かも。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

03 | 2011/04 | 05
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる