Entries

エアコン掃除とサーキュレーターフィルター

先日、エアコン掃除をしたわけですが、その効果はいまだ実感せず。
だって、エアコンを動かしたくなるほど気温が上がりませんからね。

で、お客様からどんなやつで掃除したの?というご質問をいただいたので、ここにも書いておきますね。
使用したのは市販のエアコン洗浄剤、さらにもうひとつのアイテムを追加してもう一度クリーニングしました。
これ!
エアコン掃除アイテム
スプレー式の洗浄剤を使用して先日クリーニングしましたが、どうもイマイチ、満足できない。
ということで、新たに高圧スチーム洗浄機を購入しちゃったわけです。

高圧スチーム洗浄機というと、ドイツの「ケ○ヒャー」が有名ですが、今回購入したのは深夜の通販番組でもおなじみ、メイドイン チャイナの「○ルヒャー」のコピー(?)商品、ドラゴンジェットです。楽天の通販で、約¥4000と爆安でした。壊れたら未練を持たずに買い換えられるのがドラゴンジェットの魅力でもあります。本家は安くても¥14000くらいに送料が¥1000くらい、ドラゴンジェットが4台買えるお値段ですからね。
ドラゴンジェット
まぁ、安かった、というのもありますが、「ケル○ャー」は、サイズが大きすぎてちょっと使いにくそうだったのもあります。掃除機くらいの大きさがありますからね。ハンディタイプは廃盤になってしまったようなので。

でもこのドラゴンジェット、いい仕事しますね。非常にコストパフォーマンスに優れてます。ま、耐久性のほうは分かりませんけど。
電源スイッチは未搭載、ということでコンセントに差し込んだところから湯沸し開始。正確には計測してませんが、約5分ほどで使用可能になります。
グリップ近くにあるスイッチを押すと!
「プッシャー!」
と蒸気が出てきます。高圧といううたい文句ですが、思ったよりも圧力は低め。でもそれなりにパワフルではあります。高圧洗浄機のように水圧で汚れを落とすタイプじゃないので、こんなものかな。先日講習会で見せてもらったケルヒャーのスチーム洗浄機とほぼ同等な感じです。

エアコンのフィンが見る見るきれいになる、ことはありません。タンク容量が300mlなんですが、結局1回では満足できず、2回洗浄しましたからね。
排水ラインに溜まってたホコリもかなりきれいに落とせたし、これはこれであり、かな。

ただ、タンク容量が少ないことは覚悟してましたが、1回空になるとちょっと面倒くさい。完全に圧力を抜いてしっかり冷えるまで補水ができないんですよね。しかも、空になっても空焚き防止機能が付いてないので、空になったらあわてて電源を引っこ抜かないと危険です。
この辺はさすがに安物ですね。

とはいえ、ほぼ希望通りの働きをしてくれたので、よしとしましょう。よくやった、ドラゴンジェット。少しばかり名前負けだけどな。

それと、サーキュレーターに取り付けたフィルターですが、換気扇フィルターを使ったやっつけ仕事から、100均で購入したガーゼタオルとヘアゴムで第2弾を作成。今度のはガーゼを使用したやっつけ仕事です。作成時間、約20分とかなり手抜きしてます。
サーキュレーターカバー
やっつけ仕事だったので、いまいちしっくりとフィットしてません。形状が真円でなかっため、ちょっと不恰好に生地が余ってます。
第1弾は不織布のオムツみたいなものでした。これ。
サーキュレーターフィルター
それに比べれば多少は進化したかな。第2弾はおばあちゃんが手拭いを被ってるような状態ですね。
それでも、ファンを回すとカバーにほぼピッタリと吸い付くので、フィルター効果は上々。モーターが加熱したりしないことだけを祈りますが。。。。。。。
場合によっては、真ん中を丸くくり抜く必要もありそうです。そうすれば放熱性も高まるでしょう。

窓に取り付けたネットの方もどれだけ効果があるのか未知数ですが、先日の強い風でもめくりあがることなく、なおかつ破損もありませんでした。はと目とフックを引っ掛けたところが外れないよう、輪ゴムで外れ止めをしたのが効いたかな?ガッチリ固定するより、ゴムの伸縮性を活かしてアバウトに動けた方が良いんじゃないか、という判断です。要は外れなければ良いわけで。

とりあえず、ここ数日は肌寒い日が続くようなので、サーキュレーターはもちろん、エアコンも日除けも活躍する機会はなさそうです。

節電に!なるのかなぁ?

「節電」といわれるようになって早2ヶ月が経ちましたが、皆さん節電してますか?

管理人のお店も自宅も節電を意識するようになり、さて、どれだけの成果が上がったのだろう?と思いますよね。

東京電力さんから使用量のお知らせというのが毎月届きます。そこには昨年の同じ月の使用量が書いてある、って知ってました?えっ、常識ですか?

で、4月分のお知らせがきてます。昨年の3/24~4/24までの電力使用量に対して、今年の同時期の使用量。計算してみました。
詳しい数字は恥ずかしいので(?)書けませんけど、従量電灯(100V)と低圧動力(200V)を合算した数字で言うと14%の節電となってました。
従量電灯だけでは13%、低圧動力だけでは18%の節電ですね。

結構頑張ったと思うんですが、目標となる15%には若干届きませんでした。
そうそう、LED電球も購入してみて、トイレと玄関内側に。60W電球から6.6W(60W型)に変更しましたが、かえって明るくなったような。。。。。。トイレにはオーバースペックな明るさに感じます。40W型でも良かったかも。ただし、トイレも玄関も点灯時間が短いので効果的には?です。

もちろん、これから暑さが増してくればエアコン使用は避けられません。エアコンを稼動させた場合、昨年比でどうなるのかはさらなる努力次第といったところでしょう。

お店のエアコンも昨年より1度ほど設定を上げて稼動させるつもりですが、どこまで冷えてくれるのか。。。。。。

少しでも節電になるように、先日のお休みの日に色々やってみました。
まず、エアコンの掃除。フィルターだけでなくエアコン内部の冷却フィンまで掃除。これって以前はメーカーに依頼してたんですが、見ていたらめちゃくちゃ簡単そうだったので今年は自分で。
メンテナンスパネルというのを外すと冷却フィンが見えるので、家庭用のエアコン洗浄スプレーを吹きかけて、さらに古い歯ブラシでフィンの目を軽くブラッシング。これで見違えるほど、とまではいかなかったけど、キレイになりました。

冷却フィンがきれいになれば冷却効率も上がる?かな。
こういったメンテナンスは本来メーカーに依頼するのが正解。万が一の故障に対応してもらえなくなる可能性がありますからね。自己責任でお願いします。

さらに、ホームセンターにてお買い物。購入したのは扇風機1台、サーキュレーター1台、防炎メッシュシート(1.8m×3.6m)1枚。

扇風機はお店、ではなく娘の部屋行きです。

サーキュレーターは、エアコンの冷気を効率良く店内に循環させるために設置します。
サーキュレーター
直接風に当たるためのものではないので、設置場所は夏場はできるだけ下のほうに。下に溜まりがちな冷たい空気を上に回すことが肝心らしいので。この位置が正しいかどうかは、これから検証しますけどね。ちょっと位置的に邪魔ではあります。

それと仕事柄、フロアには細かい髪の毛が落ちてます。いくら箒ではいても完全には取り除けませんので。
サーキュレーターが髪の毛を吸い込んで空気中に髪の毛を浮遊させちゃう可能性があるので、できるだけそれを防ぐ意味で、手作りのフィルターを被せてみました。これはやっつけ仕事の暫定版ですが。
サーキュレーターフィルター
たまたま手元に残ってた換気扇フィルターの残りで作ってます。本当はガーゼハンカチとかで作りたいので、結果次第で完成版に。換気扇フィルターはちょっと通気性が悪そうですからね。

そしてもうひとつの防炎メッシュシート。これって塗装工事なんかで使われてるシートで、メッシュなのでもちろん通気性があります。そして、日差しも程よくカットしてくれる、と予想してます。
ホームセンターでは、もっと体裁のよさそうなアルミメッシュのものなども販売してましたが、サイズ的に丁度良いものが売り切れ中。。。。。。やはり売れ筋サイズのようで、次回入荷は未定といわれてしまいました。
サイズの合わないものを2つ購入しようか、とも思ったけど取り付けで悩みそうだったので、通いなれた(?)DIYアイテム売り場へ。

で、見つけたのがメッシュシートなわけです。フックで上から吊り下げて、下側にはこれまた余り物の塩ビパイプ(若干長さ不足でしたが)、100均で購入した500gダンベル4つを取り付け。
日よけシート
通路が狭いので壁にピッタリくっついたような状態です。本当はもう少し離したいんですけど。一応メッシュだから通気性は大丈夫かな。
天気の悪い日は、塩ビパイプを芯にしてクルクルと丸めて上に留められるようにしました。照明を減灯するので太陽の光も立派な照明ですからね。あまりカットしすぎるのも考え物です。

外から見ると「ただ今工事中!」のように見えてしまうのは、「気がつかなかった」ことにしておきましょう。。。。。

さて、これでどこまで対応できるのか。夏が来てみなければわかりません。。。。。。。

追記を表示

東北太平洋沿岸大震災から2ヶ月です

昨日でちょうど二ヶ月が経過した東北太平洋沿岸大震災。
テレビでの情報程度しか持ってませんが、未だ復旧が急がれる状況は変わってませんね。

そんな地震関連で生活習慣が変わった、という人も多いようですね。特に電気の使い方が変わったとおっしゃるお客様が多いです。

当店でも節電営業。お客様のいらっしゃらない時はかなり抑えた照明で。
で、お客様が来店されれば照明を増やすようにしてるんですが。

接客中の照明。ここが悩ましいところでして。仕事柄、手元の作業でもありますし、お客様の髪や肌に刃物で触れるというのが床屋の仕事。なのであまりに暗いと危険でもあるわけです。
さすがにこれは暗くてヤバイ、というレベルまで落とすことは「無理!」。

そんなわけで、時にはフルに照明を上げて仕事をすることも多々ありまして。それはご容赦のほどを。


話は変わって、当店では震災以降、義援金箱を設置してお客様に募金をお願いしております。快く募金をしていただけるお客様が多く、2ヶ月で約8000円の募金が集まりました。ありがとうございます!
郵便局から日本赤十字社にすでに振り込み完了。
義援金振込み証
でも引き続き、募金箱を設置しておりますのでよろしくお願いします。

ただこの義援金。未だ被災者の方々への分配が行われていない、という話なんですよね。
確かに分配方法など難しい課題もあるとは思います。でも、急がないとせっかくの善意が届かないというのも事実ですよね。本当に逼迫している人もいるはずですから。
もしもこの状況が続くのであれば、募金先を変更することも考えないといけないのかも。
支援物資などに使ってもらえるような募金先があれば、そちらのほうが即効性がありそうです。もちろん、信用できる募金先でないとせっかくの善意が無駄に消費される可能性もありますが。

千葉県内でも浦安・旭をはじめとして、被害が出ております。地元野田市でも被害が皆無というわけじゃありません。千葉県内の復旧に使用されるような募金先、ないですかね?


またまた話は変わって、消防関係の話ですが、野田市からも消防署員の方々が被災地入りしております。おそらく野田市消防組合単独ではなく、千葉県の消防組合合同の「千葉県消防」というような形で活動されていると思います。
同様に各都道府県の消防、警察、さらには自衛隊と被災地で活動される団体が多数あります。

通常業務とはまったく違う活動を余儀なくされていることと思いますので、精神的・肉体的な負担も大きいでしょう。でもそういった組織の方を頼りにしている被災者の方も大勢いらっしゃるはず。
体に気をつけてがんばってください!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2011/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる