Entries

床屋の暑さ対策に!メッシュ背もたれ!

節電といいながらも、基本的に店内温度は例年とあまり変わらない感じの当店。
もちろん、エアコンは1度ほど高めに設定してますよ。でもサーキュレーター効果か、店内温度自体は例年通りな25~6度です。これ以上になるとカットクロス(髪を切るときの掛ける布ね)を掛けた時に暑いですからね。これは仕方ありません。

それでも外から入ってきたばかりのお客様にとって、クロスを掛けられるというのは暑いでしょう。

ということで、今年導入したニューアイテムがまたまた登場。
メッシュシートカバー
理容イスに取り付ける(専用品じゃないけど)メッシュの背もたれカバーです。

セットまで終わってお帰りになるお客様の背中。Tシャツが背中に汗で張り付いてたりすることがあります。
これって申し訳ないなぁ、って思うことがあるんですよね。暑かったんだろうなぁ、って。

理容イスの背もたれはビニールレザー製で、通気性はまったくありません。ここにピタリと背中が付くと汗ばむことは間違いありませんよね。そこで少しでも解消できないか、と思って取り付けてみました。

メッシュ生地で、背もたれとは空間もあります。なので、通気性が確保されて多少は暑さが和らぐだろうな、と思うんです。実際自分で使ってみましたが、通気性があることと適度なクッション性もあってなかなかよろしい。
お客様の体型によって、もしかしたら窮屈になるかもしれませんが(イスの座面長不足?)今のところ、窮屈というご意見はありませんね。

ちょうど腰の辺りに一番大きな膨らみがくるので、背もたれを倒したときに背筋が伸びる感じもあって、個人的にも快適です。

これ、夏だけじゃなくオールシーズンいけるかも!なアイテムですね。


そしてまたまたお祭りネタですが。

本日は上花輪地区のお祭りです。管理人も参戦いたします。夕方6時に担ぎ出しですね。
そのため本日は少し早めにお店からフェードアウトする予定の管理人でございます。ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

三ヶ町夏祭り!本日は町内廻りと天王様還御!

金曜日に三ヶ町夏祭り 天王様渡御が行われました。
天王様渡御
相変わらず夜間の画像は荒いですねぇ。。。。。。。管理人の携帯のカメラではこれが限界みたい。

そして昨夜は津久舞がとりおこなわれました。
津久舞とは、国の無形民俗文化財にも指定されている行事です。津久柱という棒(?)に重次郎さんという舞い手が上りながら軽業のような舞を披露するものです。もともと雨乞いの儀式ということで、津久柱を白蛇(龍という説も)に見立てて、蛙に扮した舞い手が白蛇を怒らせて雨を降らせるとか。

諸説ありますが、高さ15mの柱の上で行われる舞は息を呑む迫力がありますね。とは言うものの、今年は管理人は見てません。場内警備担当として会場入り口警備をしてましたので、まったく見えませんでしたから。。。。。。。

津久舞がどんなものか、というのは、津久舞の画像・動画を熱心に撮り続けてくれている大北さんのサイトで確認できますよ。練習の時から撮影されていて、津久舞の全てが視られます。

大北寛Web写真展

で、本日は午前中より町内廻り&子供みこし&山車の巡行です。
大人は、本日夜に担ぐ天王様とは別に、町内神輿として所有している大杉さまで町内周りです。このお神輿です。
大杉さま1大杉様2
天王様に比べると一回り小さなお神輿ですが、こちらもなかなか格好いいでしょう?
2枚目の画像に写っている横棒に取り付けられた一斗缶。これが通称「ガンガラ」です。
これをバチで叩きながら担ぐのが野田流。叩き方は各町内、ほぼ同じ拍子ですが、速さやリズムにそれぞれ個性がありますね。
ガンガラの音でどこの町内の神輿か分かるようになったら、それはもう、野田の神輿マスターでしょう(中毒とも言う)。

子供みこし
こちらは子供神輿です。子供用に小ぶりではありますが、歴史を感じさせるその姿。管理人が子供の頃(今から数十年前だな)から変わりませんね。
今年は残念ながら担ぎ手となるお子さんが少なかったようで、上げることができませんでした。少子化ということもあるでしょうが、残念な話です。なので、山車だけの巡行となりました。山車の画像は撮り忘れましたが昨年の画像がこちら。大きな太鼓を台車に載せた山車です。
DCP_0318.jpg

そして今夜(今夕)、天王様還御です。5時30分より担ぎ出しですね。
三ヶ町夏祭りのフィナーレ、上町獅子神輿・天王様・仲町獅子神輿の3基連行ですよ!

追記を表示

今日から三ヶ町夏祭り!

いよいよ、本日から三ヶ町夏祭りです。
今朝、短時間ですが神輿の組み立てのお手伝いに行ってきました。午前10時30分より宮出しで、御借り屋までの30分程度担ぎます。

午後五時30分より天王様渡御で、上町獅子神輿が先導し、天王様と2基連行となります。

昨年補修された下町の金獅子神輿ですが、今回の夏祭りでは登場いたしません。今年は上町さんの金獅子神輿です。

昨年、金獅子神輿の記事を書いたところ、お客様から反応がありまして。
「普通の神輿はないのかい?」と。昨年野田に引っ越してこられた方なので、ご存じないようでした。
普通の、といわれると、一般的に神輿といわれて思い浮かぶ社型のお神輿ですよね。三ヶ町では天王様と呼ばれるお神輿がそれにあたります。宮神輿になりますね。
結構立派なお神輿なんですよ、三ヶ町の天王様。
天王さま
天王様胴天王様屋根

三ヶ町の夏祭りは、年番制なんです。
神輿年番・津久年番・獅子年番を順繰りで回していくわけです。
神輿年番は、祭りの取り仕切りと天王様を担ぐ年。初日・3日目に天王様を担げるんです。
津久年番は、津久舞の取り仕切りと3日目に町内の神輿を担ぎます。上町さんは蛙神輿を出しますね。
獅子年番は、獅子神輿を担ぐ年。上・仲・下各々町内で所有する獅子神輿を出します。上町さん・下町の獅子は金獅子。仲町さんは黒獅子ですね。

獅子神輿というのは、日本国内でも数が多くなく珍しいものだそうです。
ただ、獅子は神様の露払いという意味合いもあるそうで、獅子舞がお神輿を先導するという地域もあるそうで。野田は獅子がお神輿となって天王様の露払いとして先導いたします。

で、今年は我が下町が神輿年番。3年に1回、天王様を担げる年です。そう、3年に1回しか担げないんですよ。しかも責任の重い年番ですので、若衆頭も大変です。なかなか協力できない分、担ぐときはがんばらないとね。

三ヶ町の天王様ですが、個人的にはとても好きな形です。社型のお神輿もよく見るとそれぞれ個性がありますから、身びいきといわれればそれまでですが。
ドカンと迫力のある屋根と、シュッと引き締まった胴、そしてどっしりした台座。良いでしょ?
写真はまだ組み立てただけの状態で、このあと担ぐためのお化粧をします。この化粧も町内によって個性があるんですが、下町は胴にさらしを巻いて仕上げます。

担ぐと屋根が重いためか、左右に身を揺さぶりながら進みます。野田の神輿は2本棒なので、左右に神輿が動きます。4本棒で担ぐ東京の神輿とは動きも担ぎ方も違うそうです。4本棒だと神輿が上下に動くんですね。その辺を比べながらみると面白いかも。
それと野田名物、ガンガラの音ですね。一斗缶を叩きながらそのリズムに合わせて進むんです。これも珍しいみたい。管理人はこれで育っちゃったから違和感がないんですけど。

ということで、本日は管理人、お店を出たり入ったり。温度差がありすぎて結構疲れるんですよ、熱中症だけは気をつけたいと思います。

では。

明日から三ヶ町夏祭り!で、足袋がヤバイ!

ということで、明日から三ヶ町夏祭りに突入です。

お客様にはご迷惑をおかけいたしますが、明日の11時~1時くらいの間、管理人はお店を留守にさせていただきます。
また、15日~17日の3日間、閉店時間も繰り上げさせていただき、6時閉店とさせていただきますのでよろしくお願いいたします。

で、今朝の話。
お祭り用の半纏や小物類のチェックをしたところ、思い出したんですよ。

昨年の祭りで、足袋のソールが剥がれかけてきたことを。
剥がれたソールは危ないし、人様にもご迷惑をおかけしちゃいます。そんなわけで昨年は急遽、ボンドでソールを貼り付けて応急処置をしたわけです。あくまで応急処置だったので、結局最後はパカパカの状態でしたが何とか持ちこたえてくれました。

「来年は買い換えないとね」

なんて言いながら仕舞い込んだ足袋。

ア”~!忘れてた!
結局そのままだったんですよね。買い換えてないんです。

で、仕方がないので剥がれたソールを再びボンドで接着。今回はホットボンドを使ってみましたが、はたして持つのか?

そんなことしないで、買い換えればいいジャン、至極もっともなご意見ですが、管理人の愛用する足袋は

「エアだんじり足袋」という、だんじり衣装の大阪屋さんの足袋。
エア足袋
ミッドソールにエアクッション内蔵の、足袋とスニーカーのハイブリッドモデルです。
エア足袋クッション
かれこれ、7年くらい履きましたか。

普通の地下足袋から履き替えたら、なんて足が楽なんだろう!と感動を覚えたアイテム。あんまり地元では売ってなくて、わざわざ大阪から取り寄せた足袋なんですよね。
一度エア足袋を履いてしまうと、もう普通の地下足袋には戻れません。

とはいえ、祭りは明日から。今から取り寄せても間に合いません。
地元の作業衣料品のお店に同じような足袋が売っていた、という話も聞きますが、野田の祭りシーズンに突入した現在。多分、簡単には見つからないでしょう。。。。。

ということで、多少不細工ですが、ボンド補修でとりあえず3日間はしのぐ事になりそうです。

次のお休みにでも作業洋品店めぐりで探しましょう。他のメーカーからもクッション製の高い地下足袋が出ているようですからね。
品薄でしょうが、何軒か回れば見つかるかも、と。
なにしろ、28cmというデカイサイズを探すので、通常だって在庫が少ないですからね。見つかればいいですが。。。。。

野田みこしパレード 2011ポスター

やんわりまえだ君2011

野田みこしパレードのゆるキャラ(?)、やんわりまえだ君。
野田の祭りに詳しい方ならお分かりでしょうが、「ゆっくり前進」を意味する言葉が「やんわり前だ」。そこからネーミングされてます。

2011年のみこしパレードポスターは、やんわりまえだ君が前面に出てきてますね。
ということで、地元三ヶ町の祭りも始まらないうちですが、みこしパレードのご案内です。

今年の野田みこしパレードは

7月30日(土)

今回出る神輿は、
上町 雨蛙神輿
仲町 黒獅子神輿
下町 金獅子神輿
上花輪 大杉神輿
太子堂 大杉神輿
中野台 大杉神輿
清水 大杉神輿
七光台 大杉神輿
中根 大杉神輿
中里 天王様神輿
堤台 大杉神輿
女組 女神輿
(順不同)
と、全12基です。

今回は堤台さんがお神輿を新築され、新しいお神輿をお披露目してくれます。
もちろん、お披露目巡行も先月行われ、7月25日には堤台祭礼が行われます。パレードでは初登場ということで。ピカピカの綺麗なお神輿を見ることができますよ。
(もちろん、我が町内の金獅子だって昨年修繕されて綺麗ですからね。新しいという意味でも色的にもピカピカです。)
DCP_0296.jpg


当日は混雑が予想されるため、車でご来場される方は指定の駐車場等をご利用ください。
野田中央小学校の裏校庭が指定されてます。また旧野田高校跡地にはコインパーキングもございます。よろしくお願いします。

野田三ヶ町夏祭り 日程追記

野田三ヶ町夏祭りの日程表、というかポスターの画像を載せておきます。
2011夏祭り
サムネイルをクリックすると拡大されますので、お時間等確認される方はどうぞ!

気が付けばもう、来週は三ヶ町夏祭りです。
津久舞の練習も着々と。来週、音合わせを行い、当日を迎える予定となってます。

昔から野田の祭りは梅雨明けに重なることが多く、雨模様だったり、梅雨明け直後でめちゃくちゃ暑かったりと天気は様々です。

まぁ、天気は関係なく神輿を出しますので、見学の方はもちろん、担ぎ手さんもお待ちしております!

今年も長期予報では、梅雨が明けるか明けないか、といったところにぶつかるようです。雨では見学の人出が少なくなるでしょうし、あまりに暑くなれば担ぎ手の負担が増大。
でも、それが祭りですよね。とにかく今年は熱中症に気を付けながらがんばります。

実は昨年、熱中症になってたと思うんですよ、管理人。
頭が痛くて、気持ち悪い、さらに耳鳴りがして、ろれつが回らなくなって。。。。。。。一瞬、脳梗塞か?と思ったほど。
ヘロヘロになりながらも最後まで行って、神輿の片付けをして、その後自宅で倒れてました。3時間ほど体を冷やして寝てたら治りましたが、最初は何が起きたのか分かりませんでしたからね。あとで、ああ、あれが熱中症?と思い当たった程度です。熱中症ですよね?脳梗塞じゃないですよね?自信はないんですが。

原因はおそらく、休憩した際に差し入れてもらった「ビール」。やっぱりアルコールは危険ですね。おとなしく水をもらっておけば良かったなぁ、とあとで後悔しましたからね。アルコール類は、担ぎ終わってから飲むのが良いようで。。。。。。。。

皆さんもお気をつけてくださいね。とにかく、まめな水分補給。そしてヤバイ!と思ったら少し休憩してください。氷や濡れタオルなどで首筋、頭、脇の下などを冷やすと効果的ですよ。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる