Entries

床屋的夏休みin2011!TDLと稲毛海浜公園

床屋の夏休み、今年は8月15・16・17日の3日間とさせていただきました。

で15日は、送り盆があるので午前中地元でウロウロ、夕方にお墓までご先祖様をご案内して終了です。父が入院中なので、一応管理人が仕切らないとね。

ということで、夏休み本番は16・17日の2日間と相成りました。
わずか2日の夏休み、さてどうしよう、と散々思案した挙句、今年のテーマが決定!

「被災地でお金を使う!」

そして16日早朝5時、自宅を車で出発して向かった先は。。。。。。。

ねずみの国でした。
シンデレラ城
7時に到着したものの、ゲートにはすでに人の列。でもね、レイクタウンのディズニーストアで前売りを購入してたのでチケット売り場でなくて入場ゲートの列に並びます。

浦安も立派な被災地ですからね!
夏休みのディズニーは初めてだったけど、結構な破壊力でございました。。。。。。。
それでもファストパスなどを駆使して、夕方5時半までに9つのアトラクションを制覇。コースター系は苦手な我が家、ビッグサンダーやらスペースやらスプラッシュやらのコースターは眼中なしです。
それでも人気のアトラクション、モンスターズインクやカリブの海賊、イッツアスモールワールド、プーさんのハニーハントなどは押さえておきました。
うさぎさん

その夜は自宅に、戻らずに、舞浜にある舞浜ユーラシアで1泊。楽天トラベルのパックで泊まったら結構お安い値段で結構良いお部屋に泊まれちゃったのはラッキーでしたね。
10階建ての9階、スーペリアツィンルームという広いお部屋。
DCP_2722.jpg
お風呂も広くてきれいでしたが、そこはスパ付きのホテルですからね。夜も朝もスパを利用させていただきましたよ。

翌日、バイキングの朝食を楽しんだ後、2日目の目的地、千葉市にある稲毛海浜公園プールへ。こちらももちろん湾岸エリアの被災地になりますね。
やはりこちらも結構な混雑。流れるプールがなかなか流れない状態でした。スライダー系はもちろん!パスで。

途中、稲毛の浜に出てみましたが、波風が強く、波打ち際でちょっと足を濡らしてプールに逆戻り。仕方がないので波のプールで波を堪能しました。
4時過ぎまでプールを楽しんだ後、幕張へ移動して夕食タイム。
幕張も液状化の爪あとが大きく残ってましたね。プレナ幕張のカプリチョーザで腹いっぱい!

そして帰宅の途につきましたとさ。自宅到着は9時過ぎでした。道中ほぼ一人ドライブで眠気との戦いも厳しかったなぁ。

ディズニーランドといい、幕張といい、目を凝らしてみれば地震の被害がちらほらと。今回の被災地巡り、共通点は「埋立地」でしたね。

猛暑日って。。。。。暑い!紫外線にも要注意です

真夏日を越える温度なのが、猛暑日。
本日も強い日差しと猛烈な湿度で不快指数はどんどん上昇、やってられるか!みたいな?

こんな日はエアコンの効いた室内でマッタリ、したいところですが、そうもいかない床屋の8月。子供と休みの重なる貴重なお休みですからね。

昨日は、あるブツを仕入れに越谷のレイクタウンへ奥さんと娘の3人でお出かけ。
本命のブツを即ゲットして帰る、なんてことは許されるわけもなく。
レイクタウンの「MORI」の中を漂流すること半日。帰りの車の中で、ハッ!と気が付きました。

「俺のもの、何にも買ってないじゃん。。。。。。。」

ただ、控えめとはいえエアコンの効いた店内にいたので、節電には協力できたかな?自宅でエアコンを使用するよりは電力消費を抑えられましたからね。

で、今日は午前中は娘は「宿題」という名の怪物を相手に奮闘。だいぶ漢字は苦手なようで。算数もあまり得意じゃないし。ヒーヒー言いながらも何とかやってましたね。

午後はそのご褒美(?)に、安・近・短な、地元清水公園のアスレチックへ。娘の同級生もお一人ご一緒に。奥さんは自宅で休息日に、ってことで、父ちゃんが2人を引き受けます。

木陰のアスレチックとはいえ、風がなく湿気が高い状況。熱中症が心配なので持参した水筒を管理人が受け持ち、3、4つクリアするたびに水分補給です。
そうそう、清水公園のアスレチックでは、知る人ぞ知る名物が「ありじごく」というやつ。1度目は2人ともクリアできなかったのに、2回目に見事クリア。結構しんどいヤツなんですが。これは拍手です。
水上コースは身長制限のため、できませんでした。

娘たちの水筒とバッグを背負ってたので、あまり管理人はやらなかったけど、娘たちは大汗。さすがに疲れたようで、帰宅後は静かにしてる、わけもなく。
マルモの振り付けDVDを見ながら踊ってたり、スーパーマリオで大騒ぎしたり。ホント、子供のスタミナって無尽蔵ですね。
その間に管理人は母と一緒に買い物の運転手もこなしてたりもします。

暑いとはいえ、子供は外で遊びたいんですよね。今年は原発事故の影響で特殊な状況下ですが、できるだけ外に連れ出してあげたいな、というのが本音です。
清水公園では6月に放射線測定を行い、規定値未満だったそうです。ホットスポットと呼ばれるエリアではないそうです。あまり気にしすぎるのもどうかな、というのが管理人のスタンスなので、測定値を知ったのは帰宅後でしたが。。。。。。。


で、ここで床屋ネタをお一つ。
春先から秋にかけて、紫外線量が多くなります。
肌も日焼けで黒くなりますよね。これは肌の防御機能が働いて、メラニン色素を一生懸命生成してくれるからです。メラニン色素を生成することで、紫外線が肌の下の方(真皮)まで届きにくくしてるんです。真皮まで日焼けするとそれは重度のやけどと同じですからね。

じゃあ、髪の毛は?
髪の毛にはそういった防御機能は備わってません。自己修復機能の働かない組織なんです。爪も同じですね。傷が付いたり傷んだりしても、治すことができない部分なんです。

でも髪の毛も肌同様、紫外線にさらされてしまうので、傷みます。日焼けします。そして乾燥します。
夏の髪の毛は、バサバサになりやすいんです。

なので、正常な状態を保つには肌に日焼け止めを塗るのと同様、いや、それ以上に髪の毛にもケアが必要です。
で、オススメなのが、髪の毛の日焼け止め。
資生堂のデープロテクターってアイテム。
DCP_14262111.jpg
紫外線をカットするトリートメントシリーズですね。
紫外線の強くないシーズンであれば、ミストタイプのUVシャワーがオススメですが、今の季節はUVミルクとUVスプレーがオススメ。
ミルクは乳液状の洗い流さないトリートメントで、今回のアスレチックなどでオススメです。
スプレーはウォータープルーフなので、海やプールでオススメです。

夏のパサつきの主な原因は髪の乾燥。そして乾燥の主な原因は紫外線による傷みです(エアコンによる乾燥もあるけど)。UVミルク・スプレーともに保湿効果もあるので、お試しください。


今回は管理人の日常に小ねたをはさんでみました。ということで、明日は仕事です。

初めてのタンデムツーリング!&沖縄BBQハウス!

昨日は当店はお休み。
夏休み中の定休日は基本的に家族サービスというスタンスの管理人。さて、今日はどうしようかな?と思案、思案。

午前中は溜め込んできた宿題というハードルを一つずつ片付けさせて、午後は父ちゃんと2人でお出かけです。

お客様から格安でお譲りいただいた125ccのスクーター、スペイシー125の出番ですね。
125ccなので2人乗りももちろんOKですから、初タンデムツーリングといきましょう!
スペツーリング

出発前の状況です。かなりはしゃいでます。ちょっとブカブカのヘルメットが気になりますが、これに懲りてしまわなければ専用のヘルメットを買ってあげても良いかな、と。でもキッズサイズは結構割高なんですけどね。

初めてのタンデムツーリングですから、あまり遠くまで行くのは無理でしょう。往復50~60km位がいいところかな。

まず目指したのは「道の駅 しょうなん」。神奈川県の湘南じゃありません。手賀沼のほとりにある沼南のほうです。
12時半に自宅を出発して、ノンストップで道の駅まで。約45分で到着。ちょっと給水&水辺を散策して30分程度で次の目的地を目指します。

次の目的地は「我孫子市 布佐」。3月の大震災で液状化の被害が大きかったところです。正直、見学に行くというのは気が引けるんですが、液状化がどういうものか、子供に見せておくことも必要かと思いまして。

ぐるっと手賀沼を回って木下街道から布佐へ。
管理人的にも衝撃的な光景で、すでに4ヶ月が経っていても建物はそのままです。電柱や道路は補修が進んでますが、液状化で沈んだ家や傾いた家は手付かずの状況。さすがに写真を撮るような行為は気が引けたので、周辺をグルッと周って後にします。

3時ちょっと前に途中のガストで小休止。そのまままっすぐ帰宅して自宅到着が4時過ぎでした。
本日の走行距離は71km。予定よりちょっと伸びましたが、まぁこんなもんでしょう。


話は変わって、友人の話ですが。
今年3月に沖縄へ移住した中学時代の同級生。7月に沖縄でバーベキューハウスをオープンさせました。
てんりん2

お店の名前は「ゆいま~る てんりん」といいます。
沖縄へお出かけの際には、どうぞご利用ください。
BBQと海水浴が楽しめるお店で、沖縄の自然を満喫できる、とのことです。

場所は美ら海水族館のちょっと手前(那覇からだとね)にある本部というところ。水族館へのついでにご利用されるにはちょうど良いかと。
アクセス、連絡先はHPよりご参照ください。野田から来た、といえば、何か特典がある、かも?
BBQ、海水浴のほか、パワースポット巡りのガイドもしてますよ。

ゆいま~る てんりん

所在地 沖縄県国頭郡本部町字健堅996番地
電話&FAX 0980-47-4556
ゆいま~るてんりん
美人の奥さんと2人で営業してますよ。
ひ~ちゃん、じゅんこちゃん、頑張ってね!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2011/08 | 09
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる