Entries

野田のお祭りシーズン突入です!

すっかりサボってしまったこのブログ。
死んでませんよ、まだ生きてますし、お店も営業中でございます。

5月には消防団の操法大会というのがありまして、色々と忙しくしておりました。
で、6月の声を聞けば、野田はお祭りシーズン突入準備といったところでしょうか。

管理人の地元、下町地区は、今年は津久年番になります。千葉県の無形文化財でもある「津久舞」を担当する年番です。

そんなわけで、6月3日には津久柱の建柱が終わり、現在本柱が会場に立ってます。ここで夜な夜な津久舞の練習が行われてます。なので、その練習のお手伝いに出かける管理人。

また、お囃子も練習しないといけません。津久舞には欠かせない津久囃子を演奏しなければいけないから。
3年に1回回ってくる年番です。前回篠笛に触ったのはもう3年前。。。。。。思い出しながらの練習です。

既に何度もやっているお囃子なんですが、今回、自分用の篠笛を初めて!購入してみました。今までは貸出用の笛をお借りしてたんですが、さすがにもう買えば?みたいな雰囲気になってしまいましたので。
楽天にて、通販で購入しましたが、さすがに借り物とは作りが違うなぁ、と。笛の収納袋も付いてきましたが、価格の割に高級な作りですよ。良い買い物をしました。

津久囃子の練習は、小学生の子供たちも練習しに来てくれてます。地元の中央小学校、お隣の宮崎小学校の郷土芸能クラブ、お囃子クラブのお子さんたちですね。
津久舞当日は朝から夜まで、長丁場のお囃子になりますので大変です。熱中症にも気をつけなくちゃいけませんし。そういう管理人も以前、神輿を担いでいる最中に熱中症になってしまったけど(飲酒して炎天下の神輿は危険ですね。。。。。。。)。

で、購入した篠笛はこちらです。
篠笛

頑張って今日も練習しないと!

ちなみに、野田三ヶ町夏祭りは、
7月13日 渡御
7月14日 津久舞
7月15日 還御
となります。

友好団体の上花輪睦さんのお祭りは7月21日、太子堂地区は22日、堤台地区は25日です。
野田みこしパレードは例年通り、7月最後の土曜日、28日になります。
ぜひ見に来てください。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

05 | 2012/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる