Entries

真夏日!そりゃ~猫ものびるわ

今日は朝から、というより昨夜から暑い!夏なんだから当たり前とはうものの、暑いのは変わらない。

昨夜、あまりの寝苦しさについつい夜ふかしをしてしまい、女子サッカーの1回戦を最後まで見てしまった管理人です。

今朝も朝から湿気と温度で空気が重たく感じられる野田市内。ウチに遊びに来る猫もすっかりノビノビに。だらしなく伸びきってます。
こいつらを見ると、ついバリカンを入れたい衝動に駆られるのは床屋だからでしょうか。
ねこ1ねこ2
これ、同じ猫じゃありません。左の画像の猫がお母さん、右の画像の猫が娘。よく見ないと見分けがつかなくなってきました。
手っ取り早く見分ける方法は、触ってみて鳴くほうが子供、鳴かないのがお母さん。

ただし、触ろうとして引っかかれても管理人は責任を負えませんので悪しからず。


今週末の土曜日。みこしパレードが開催されます。午後3時より子供神輿巡行、午後5時よりみこしパレード、12基の神輿が3つに分かれて巡行いたします。見所は旧商工会議所前でのすれ違い。片側1車線の通りで神輿がすれ違うのは迫力です。ぜひ見てください。

ということで、28日は早めにお店を閉めますのでご了承くださいませ。
スポンサーサイト

オスプレイについて

昨日のニュースはオスプレイ一色といってもいいほどでした。

個人的にこのブログでは、思想などは書かないつもりでやってますが、オスプレイについてはちょっと思うところがありますね。日本への配備についての賛否じゃありません。そういったことはここでは書きたくないですから。

管理人、車やバイクなどの機械ものが好きです。そんなわけで、飛行機も昔はまってた時期もありました。そういった視点から見るとオスプレイという機体は興味深いんですよね。艦載機ならではの羽根とプロペラをコンパクトに折りたたんでいるところなんかは興味津々です。

水特に離陸して水平飛行に移行できるというのは、今まではヘリコプターと一部のジェット機(ハリヤー)だけの特権。ある意味、かなり革新的な機体なわけです。今までにない飛行機とも言えますか。

理論上はうまくいく、ということで開発したのでしょうが、素人目では無理があるようにも思います。

離陸の際、上昇に必要なのは揚力(浮力)、前に進むために必要なのは推力です。オスプレイはプロペラを上に向けることで揚力を得ます。
離陸の時はそのプロペラを前に向けることで揚力から推力に移行させるんですよね。この移行の瞬間が危ないんだろうな、と。

揚力100、推力0の状態から徐々にプロペラを前に倒すわけですが、地上に降りている状態と違って浮いているわけですから、プロペラを倒した際に機体も前のめりになります。前のめりの状態で徐々に推力を得て進みながら最後はプロペラによる揚力0(羽根で揚力を確保しますからね)、推力100に。
この間、かなり不安定な状態が続くわけで、この際に何かの力が加わったりすればバランスを崩しやすいはずですね。またプロペラを倒していくスピードも微調整しながら、ということに。かなり操縦の難しい状態でしょう。オートで行うのかもしれませんが、それでも何が起きるかわかりませんよね。

そんなわけで、管理人としてはこれってまだ未完成の機体じゃないの?という印象です。

実用配備するには時期尚早なんじゃないでしょうかね。そんな機体が頻繁に頭上を飛ぶのかと思うと怖さもあります。もちろん、最も危ないのは離着陸の時ですから、頭上から落ちてくることはないでしょう。でも墜落した時に何を積んでいたのかによっても怖さがあります。基本、輸送用の機体。何を積んでいたのかは米軍もあまり積極的には公表しないでしょうしね。

未完成の機体を実用配備しようとするのはどうなんでしょう?搭乗員の命はもちろん、周辺に住む人も危険に晒します。日本に限らず、このオスプレイ、もう少し煮詰めてから使ったほうがいいんじゃないでしょうか。もう20年近く開発に費やしているそうですが、やはり新しい形状の機体。安全のためには今のオスプレイは配備中止にして、それをたたき台にした信頼できる機体を作ればいいのに、と思います。そうなれば管理人的には面白そうな機体と言えるんですけどね。

例えば、前進用のプロペラを別途付けておくとかね。それは常に前向きで回しておくと良いのかな。でも離着陸が垂直じゃなくなるかもしれませんが。


管理人、飛行機の設計について、完全に素人です。しかも、飛行機に乗るのは苦手です。なので素人の戯言かもしれませんが、不安は尽きませんね。

追記を表示

三ヶ町夏祭り無事終了しました!&家族サービス?

7月13日から始まった三ヶ町夏祭り、盛大に終了いたしました。大きなトラブルもなく無事終了しましたね。

今年は津久年番だった我が下町、町内の神輿を出したのは最終日だけでしたが、津久舞の取り仕切りということで一月上に渡る準備期間があり、非常に長く感じました。無事終わってなによりですね。

津久舞というと、重二郎さんが津久柱に登るのを思い浮かべる人が多いと思いますが(知らない人の方が多いでしょうが)、津久囃子で町内(下町)、三町(上・仲・下)を回るのも行事の一つ。お練りとか練り込みとか呼ばれます。

特に町内周りは過酷ですね。炎天下、篠笛を吹いたり締め太鼓を叩いたりしながら練り歩くわけです。トラックの荷台に乗るわけじゃありませんよ、自分たちの足で歩きながらのお囃子です。
申し訳ありませんが、管理人は町内周りは仕事のため欠場、夕方5時からの三町周りより参加。お店は4時にて閉店させていただきました。

夕方5時とは言え、まだ陽は高く暑さも和らぎません。中央小学校・宮崎小学校の子供たちも一生懸命最後まで頑張ってくれました。お疲れ様!
三町周り1
おじさんたちも大汗をかきながら巡行し続けます。
三町周り2
といっても、町内周りのあと、津久舞が終了するのは8時半近く。まだ終わりません。

津久舞の最中は管理人はステージ上にいるので画像等一切撮ってませんので写真なしで。
津久舞終了後、即津久柱の解体に入り、午後9時40分ころに撤去完了です。津久舞翌日には柱がなくなっているのを不思議に思う方もいるそうですが、当日中に片付けてしまうのです。

最終日には町内神輿の大杉様をワイドバージョンにして担ぎます。天王様に比べれば小振りですが、形の良いお神輿ですよ。
大杉さま1
こちらが昨年の画像です。

祭りも終わり、打ち上げの席は大盛り上り、気がつけば日付も変わってしまいました。次は上花輪さんのお手伝い、その後堤台さんのお手伝い、さらにはみこしパレードが控えてます。まだ終わりませんよ!

で、明けて翌日。家族サービスです。でも疲れきった体は言う事を聞かず、比較的楽だ(と思っていた)場所へ奥さんと娘の3人で。
東京タワー3
どこでしょう?自分としてはなかなかに芸術的(?)な写真を撮れたと思ってるんですが。
東京タワー1
今話題のあのタワーよりも低いものの、近くで見ればかなりデカイ、東京タワーです。管理人も子供の頃以来のタワーです。30年以上前から比べると随分近代的になったようですが、その頃の記憶が曖昧なので何とも言えないのが残念。敢えて旧最高峰の東京タワーをチョイスしましたが、思ったより新鮮でした。
お約束のこれも。
東京タワー2
下を覗くとお尻の○がムズムズする。。。。。。基本的に高いところは嫌いですから。

猛暑日となったこの日、昼頃から4時近くまで時間を潰したおかげで暑さ知らずでした。が、やはり思ったよりも混雑していて、待ち時間の長さでうんざりです。待っているだけって疲れるんですよね。

帰りは東京駅でキャラクターストリートやおかしランドに寄り、食事も済ませて帰宅。8時半頃に到着しましたが、前日の疲れもあってか、夕食のビールが効いたのか、風呂に入ってパッタリ倒れたのでした。。。。。娘もね。

野田三ヶ町夏祭り&恒例みこしパレード!

ご無沙汰いたしました。。。。。。。。

それは置いといて、夏祭りシーズンです。
当店のあります野田下町を含めた三ヶ町夏祭りは今週末。金曜日からです。

そのため、金曜日の午前中・土曜日の夕方・日曜日の夕方、管理人は不在です。非常にご迷惑をおかけいたしますが、地域の祭礼ということでご了承願います!

当町内は今年度は津久年番。ということで、土曜日の津久舞を担当。
お囃子に参加させていただきます。今年は娘も小学校の郷土芸能クラブに入ったことで、一緒に(並んででがありませんが)お囃子に参加してくれることに。次の津久年番では娘も中学生になり、一緒に出ることはないでしょう。
最初で最後(?)の親子参加なので楽しみですね。

三ヶ町夏祭りの後は、みこしパレードです。
パレードポスター2012
今年もポスターをいただきました。
みこしパレードの会場はこちら。
120709_145315.jpg
今年参加する神輿は12基ですね。
パレード参加みこし

たくさんのご来場をお待ちしておりますし、担いでみたい、という方はみこしパレード実行委員会に問い合わせてみては?参加可能な神輿を紹介してくれる、かも。
管理人の町内だと、紫茂龍という会が窓口です。下町の金獅子の画像も入ったサイトをご覧ください(こっそりヒゲの管理人も写真に写ってました。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

06 | 2012/07 | 08
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる