Entries

9月1日は防災の日!野田市文化センター前にて防災イベント開催

あの東日本大震災から1年半が経とうとしています。もうそんなに?まだそれだけ?感じ方はそれぞれでしょうが、忘れてはいけないことですよね。

9月1日は、関東大震災の起きた日です。だから防災の日となってます。
防災の日というと各地で防災イベントが開催されますが、野田市も例外ではありません。日曜日に行う自治体もありますが、野田市は1日の土曜日です。

防災=消防団、ということで消防団も参加いたします。持ち回りで担当するんですが、今年はウチの分団の方面隊が担当になりまして。
出番でございます。。。。。。。

ということで、午前中は管理人は留守にたしますので、申し訳ありませんがご理解の程を。

9時から防災イベントが始まりまして、ウチの分団の出番は10時半頃を予定しております。管理人がお店に戻れるのはおそらく11時頃になるかと。本当に申し訳ありません。

ウチの分団が行うのは「消火演習」らしいです。水は出さないで、いわゆる「水を出した体で」ってやつですね。空操法とも言うかな。

でも、この暑い中、耐火服(刺し子)に身を包んで走るわけですから大変なことです。火災現場だとおかしなアドレナリン(?)が出てしまうのであまり暑さやキツさは感じないんですが、今回はどうなんでしょうね。

ちなみに管理人、後方での支援隊(要はお手伝い)なので、耐火服は着ませんけど。頑張ってね、要員さん。

床屋さんの夏休み!2012年信州

8月20日から23日まで、夏休みを取らせて頂きました。
子供と休みの重なる夏休み、貴重な時間です。いつまで親に付き合ってくれるかもわかりませんからね。
ということで、恒例の家族旅行です。昨年は「被災地でお金を使う」をテーマに、千葉県の被災地、浦安で1泊、ディズニーランドと稲毛のプールというパターンで近場で済ませてしまいました。

今年は少し距離を伸ばして、信州は松本周辺まで行ってきましたよ。
松本のお隣、大町には母の実家もあります。お墓参りも兼ねた、母も同行の家族旅行です。

で、初日は祖母がショートステイに行ったあとの出発。自宅を出たのはもう11時になった頃です。時間短縮のため、最も近いインターチェンジ、流山インターから外環⇒関越⇒圏央道⇒中央道松本インターという行程です。
三芳PAで早めの昼食、談合坂、諏訪湖とSAで休憩を取りながら松本着は3時ころ。1日目はここの見学だけで終了です。
松本城縮小松本縮小
戦国の名城、松本城。かなり久しぶりでしたが、相変わらず急な階段で。。。。。本物の戦国の城は非常に不便な建物でした。。。。。。。
宿泊は安価に「伊東園ホテル 浅間の湯」。365日均一料金の格安ホテルですね。2泊するし、母も一緒だし、ここはリーズナブルに抑えました。
ホテルの作りはそれなり、でも掃除はしてあるぞ。お食事もそれなり、でも食べ放題バイキング。でもって飲み放題だ!眠れれば文句なし、ということで。

2日目は娘のご要望に応えて、国営アルプスあずみの公園 堀金・穂高地区
今回の旅とは全く関係ありませんが、高校生の時、爆風スランプ堀金村ライブにバイクで出かけて、その帰りに転倒してしまったのも堀金でした。。。。。ツーリング中の転倒には気をつけましょう。。。。。。
あづみの公園1
あづみの公園、マイナスイオンたっぷりで癒されます。また、遊具も自由に使えるものがあり、サイバーホイールがお気に入り。
サイバーホイール
工作もできますよ。
あづみの公園2
開園時間9時半から3時まで遊び倒し、ホテルへ帰り道、定番の大王わさび農場(何回目だ、行くの。。。。。)わさびソフトクリームだけを食してホテルへ。
3日目は母の実家へ。途中、堀金物産センターで新鮮野菜をゲット。母の実家も自然いっぱいで癒されるんです。庭からの景色はこんな感じです。東側と西側の画像ですね。
大町2大町1
田んぼと山とそば畑にブルーベリー畑。一面緑です。
2時間ほどおじゃましてから、道の駅あづみのを冷やかして(とんぼ玉のストラップ作りで1時間ほど滞在しましたが)一路、中央道豊科インターから帰途につきます。この段階で午後4時くらい。談合坂から小仏トンネルまでは恒例の渋滞で、圏央道を経由しても自宅に着いたのは10時少し前でした。気がつけばずっと運転しっぱなしで。普段あまり車に乗らなくなった(スクーターと自転車移動が多くなりましたので)管理人、久しぶりのロングは目にきます。

疲れたけど、楽しい2泊3日でしたね。

で、休み明け木曜日。
水曜日のお休みを知らなかった、というお客様数人を含めて空く時間もなく。ありがたいことに午後は大忙しでした。
でもね、午前中の高校野球決勝戦の時間帯は、全くお客様がいなかった、というのは内緒です。。。。。。

お盆なんですね お盆期間中の営業のご案内

世間的に8月13日からは「お盆」。まぁ、地域によって多少違うらしいですけどね。

管理人は、といえば、13・14日は通常の月曜・火曜休み。でも奥さんの実家や親戚回りをこなします。

で、15日は送り盆で午後6時くらいに閉店させていただきます。長野より叔父も来てくれますので、一緒にゴハンでも食べに行きたいな、と。

そして8月16日。昨年父が亡くなったため、今年は新盆となります。せがき(字がわかりません)を行うため、午前中はお店をお休みさせていただきます。
午後2時くらいから営業するつもりでおりますので、よろしくお願いいたします。

なお、当店の夏休みは8月20~23日までの3日間です。24日より通常営業いたします。
ということで、ご来店、お待ちしております。

ロンドンオリンピックも閉幕し、やっと夜更し生活から開放、とおもったら一度狂ったリズムは戻りません。さっき1時間ほど仮眠して目が覚めてしまいました。
というわけでこんな駄文を書いているわけで。

今回のロンドンオリンピック、管理人の(会ったことも話したこともない)後輩にあたる選手が出場しておりました。
競泳男子平泳ぎの北島康介選手です。日本中の期待を背に出場した北島選手。
100m・200mではメダルに手が届きませんでしたが、それこそ出場するだけでも大変なことです。大きな拍手を贈りたいですね。
そして、リレーでは「康介さんにメダルを!」という入江選手(だったかな?)の言葉にちょっとウルッときてしまいました。歳のせいでしょうか、最近涙腺が甘くなった気がしますね。

高校時代、ウチの高校にはプールがなくて、近所のスイミングスクールで水泳の授業を行ってました。
で、そのスイミングスクールこそ、北島選手や女子の寺川選手なども練習していた東京SC。平井コーチのいたところです。あの頃はそんなことは全く知らず。。。。。。。心の中で「水泳の授業、面倒くせ~」なんて思ってましたね(夏休みに水泳のためだけに3日間、学校に行くわけですから。バイトしたかったのに。)。

おまけに、管理人の組のインストラクターは同い年!の女子。すっかり小バカにしてましたが、今思えばあの人はオリンピックスイマーの卵だったのかも?名前も忘れて(最初から聞いてなかった?)しまいましたけど。もったいなかったかな?

普段は全く見ることのない競技も、何故かオリンピックは別物で。重量挙げやアーチェリー、フェンシング、卓球、バトミントン、レスリングにボクシング、陸上競技とスポーツ三昧な17日間でした。もちろんメジャー所のサッカーやバレーボール、水泳、柔道も出来る限りテレビ観戦。さすがに午前3時から、というのは視れませんでしたが。ちょっとしばらくはスポーツ視ないかも。。。。。。お腹いっぱいです。

メダル獲得数が最高だったロンドン。でもメダルが取れなかった選手だって出場するまでの期間、ハードなトレーニングや努力をされてたわけです。結果はもちろん大切だけど、それまでの過程も評価されるべきですよね。
陸上女子100mの福島選手の言葉が印象的でした。敗因を訊かれ「どうしてなのかわからないんです。努力もしたし、頑張ってきたし」。

その頑張りに拍手!!ですね。

次はリオ・デジャネイロだ!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

07 | 2012/08 | 09
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる