Entries

バルミューダにインスパイアされて?こんな物を作ってみた

先週だったかな、ガイアの夜明けという番組で取り上げられていたバルミューダというブランド。
こちらの扇風機は気にはなっていたものの、いい値段がするのでもちろん買う気もなく。ただ、ブランド名だけは頭に残ってました。

で、そのバルミューダが新しくリリースしたのが空気清浄機のジェットクリーンというモデル。こちらもいい値段がします。5万円近い価格で、正直手が出ない。

でもね、なんとなくインスパイアされちゃったんで、こんなものを作ってみました。
サーキュレ1
サーキュレ2サーキュレ3
わかりますか?本家のバルミューダとは全く違うデザイン性の欠片もないものですが、意外と使えそうなものになりましたよ。
見てお分かりでしょうが、サーキュレーターです、ベースは。いやいや、機能もサーキュレーターですね。

100均で購入した樹脂のバスケットに手持ちのサーキュレーターを入れて、その外側に自宅で余ってた換気扇フィルターを貼り付けただけ、というとってもチープなものです。
これのどこがバルミューダだよ!ってお怒りの声も聞こえそうですが、少々ご説明を。

サーキュレーターは基本的にファンの後ろ側から空気を取り入れてファンの前に送る、扇風機と同じ仕組みです。
で、理容店では床に直置きすると細かな髪の毛なども空気と一緒に吸い上げてしまい、ちょっとなぁ。。。。と思ってたんですよ。それで仕方なくガーゼをファンの後ろに被せて(自称、オムツ、自作フィルター)使用してたんですが、そうするとファンの音がかなりうるさくなります。一応ホコリや髪の毛はガーゼのフィルターがある程度防いでくれてましたけどね。

エアコンの効率を高めてくれるサーキュレーター、昨年夏から活躍してくれてますが、うるさいのが気になってたんです。
で、バルミューダのジェットクリーンの構造を見て、これは!と作ったわけです。

結果的にフィルターがファンの吸気を大きく邪魔していたガーゼカバーに比べ、圧倒的に静かになりました。換気扇フィルターも床の細かなホコリや髪の毛はしっかりと防ぐので、店内に撒き散らしてしまうこともなさそうです。多少の空気清浄効果もあるのかな?フィルターがフィルターなので大きな期待はできませんね。これ以上目の細かいものだとまたうるさくなりそうだし。

天板に使用したPP板もやっつけ感たっぷりなので、今後手を加えるつもりですが、とりあえず使えそうだ、ということで現在稼働中です。
お店の構造上、店舗入口に暖かい空気が溜まりやすいので、それを下からの風で効率よく循環させるのが目的ですから、空気清浄機能は二の次三の次ですからね。

とはいえ、バルミューダ。格好いいけど値段もいいなぁ。。。。。。ちょっと考えてしまう価格なんだよな。

スポンサーサイト

しばし放置、のち、また放置か?

また放置ブログにしてしまうところでした。当初は毎日更新を目指す、といってましたが、毎日ブログを書く事がどれほど大変か、身に沁みる思いです。

2012年もラスト2ヶ月、年末年始に向けた動きもありますよね。年末といえば、「忘年会」。
今年は管理人、忘年会の幹事を2つ、仰せつかっております。消防団の忘年会と理容組合の班の忘年会です。
幹事ってやっぱり色々大変です。
一番頭を痛めるのが「お店の選定」。予算内でどれだけ良い店を探すか、がテーマになりますからね。

管理人は自分で食べに行って店を決める、というのがなかなか難しくて。基本的に家飲みが多いし、休みの度に飲みに行くというタイプじゃありません。

ということで、食べログぐるなびといったサイトのお世話になるわけです。ヤラセが問題になりましたが、やはり情報を入手するには参考になりますから。
地元であればお客様からのクチコミも参考になりますね。

で、忘年会の会場2件、予約完了しました。どちらもお一人様予算5000円程度を目安にしてます。
鳥元
一幸
こちらに決定。
一幸は昨日使いましたが、最近小食な管理人、ビール飲んでたらお腹いっぱいになってしまい、揚げ物を残してしまうという粗相をしてしまいましたが、料理は十分、コストパフォーマンスを感じさせてくれます。これで飲み放題付き5000円ならOKでしょう。
鳥元は行ってみないとわかりませんが、お客様数人からの情報では悪くない、という話ですから期待しておきましょう。

お店が決まるとホッとしますね、幹事としては。
あとは料理のグレード(予算は決まってますけど)や飲み物、参加人数最終決定などを電話で打合せするだけ。さすがに師走の飲食店は混むことが予想されますので早め早めに抑えないといけませんから、10月中に決定できたのは良かったです。


話題は変わってお店の話。
8月にご依頼いただいた「赤ちゃん筆」が仕上がり、お客様が取りにいらっしゃるのをお待ち申し上げてるんですが。
やっぱり、赤ちゃん筆センターの品物は良いなぁ、とつくづく思います。
赤ちゃん筆
赤ちゃん筆を作成するメーカーは数社ありますが、個人的に赤ちゃん筆センターのものはグレードが高いと思ってるんです。
まず、筆の入っている桐箱。しっかりしてます。面取りもきちんとしてあるし、厚みもありますからね。
そして筆。こちらは価格に応じてグレードはありますが、最も売れ筋の中間グレードのものでも軸に高級感がありますね。

一生に一度しか作れない赤ちゃん筆。仕上がりは重要ですもんね。こんな袋に入れてお渡ししております。
お客様から今のところ画像掲載許可を頂いてないので袋入りの状態で。
赤ちゃん筆袋入り
今回の筆もいいですねぇ。

須賀神社さんの解体作業が始まってます

昨年3月の東日本大震災で被災してしまった地元の神社、須賀神社さん。
長らく傷んだ姿で痛々しかったのですが、ついに解体作業が始まってます。先日、収められていた宮神輿の天王様は仮の宿へとお運びしましたので、社殿だけとなっていたんですが。
補修ではなく建替えとなったため、慣れ親しんだあのレンガ作りの社殿はもうありません。
神社解体1
ただ、一部の屋根は敷地内に残されていますので、今後何かの形で使われるのではないか、と思われます。
神社解体2

年内に完成予定だそうで、今年の大晦日・来年の元旦は新しい社殿で迎えられそうです。

台風一過の朝です

昨夜は台風による風が強かった野田市内。場所によっては倒木などもあったようですが、比較的被害は少なかったようですね。

今日は釣りにでも行こうかな、と思ってましたがやめておきました。あの台風のあとでは釣れそうな気が全くしませんからね。
ということで、思いったってポタポタと自転車で川筋でも流してみようか、と。相棒はこちら。
愛車
スクーターの方じゃありません。20インチの折りたたみ自転車の方ね。
購入当初は進まない!なんて思ってましたが、慣れてくればそこそこの走りが可能です。ただし、脚力があればの話で、管理人は軽めのギアでクルクルと高回転でペダリング。長時間は厳しいので1時間くらいノンストップで走るのが精一杯ですね。信号待ちがいい休憩です。

まずはコンビニまで行く用事があったので、大和田のファミリーマートまで。そこから南部小の方に入り、裏道からホーマックの前を通って利根運河の土手まで。運河の土手から江戸川の土手を上流に向かい、野田橋まで行ってまた裏道で自宅まで、と約10kmくらい?もう少しあるかな。約1時間で帰ってきました。

江戸川は多少増水しているものの、大きなゴミなども流れてませんでした。空気がきれいになったためか、富士山もうっすらと見えてましたね。
江戸川2012・10・1
この画像じゃ、ほとんどわかりませんが、真ん中ちょい左の雲の中にうっすら見えませんか?
スカイツリーも見えてましたが、携帯のカメラでは無駄なあがきなので撮りません。

さて、午後は何しようかな。奥さんの自転車のタイヤ交換を予定してましたが、乗っていっちゃったのでできません。。。。。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2012/10 | 11
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる