Entries

節電と言われても。。。。。。。電気が足りないようです

先ほど、ヤフーからメールがありまして。
Yahoo! JAPAN 防災速報
----------------------------------------------------------------------------

電力使用率が97%を超えました

----------------------------------------------------------------------------
11/28(水)17:22現在、東京電力管内全体の電力使用量が97%となり極めて高い状態です。
エアコン、照明、テレビ、洗濯機、掃除機、電子レンジの利用など、不要不急の電力使用を控え、節電にご協力お願いします。

足りないようなので、使用していない理容椅子の電源を抜いてみましたが、どれだけ違うんでしょうか。

正直なところ、蛍光管をLEDに替えたり、白熱球を蛍光灯やLEDに替えたりとやれることはやっているのが本音なんですよね。さすがにお店のエアコンは切れないし、かなり節電意識は高いほうだと思ってるんですけど。

火力発電所のメンテナンスなども重なって発電量が落ちているらしいですが、値上げしたんだからしっかり発電してほしいな、という気もします。

そうそう、昨年の同時期と比べると、11月は電力使用量が約50KW少なくなってました。昨年も一昨年と比べると約30KW減少してたんですよ。
でも電気料金は3000円ほど高くなってます。これは50A契約の従量電灯料と言われる方で、この他にもうちでは低圧電力というのも契約してまして。お店のエアコンとボイラーのみで使用してます。
こちらは昨年よりも気温が低いためか、エアコンの稼働率が上がってしまいまして100KWほど多くなってました。電気料金はもちろん2000円ほどの多くなってしまいました。

トータルで昨年の同時期に比べて5000円ほど電気代が増えてしまいました。

必要経費なので仕方がないとはいえ、堪えますよ、これが続くと。さらに消費税も上がったら年間経費はさらに増大ってことか。。。。。。頭が痛いなぁ。。。。。

空気が乾燥してきましたね!髪の毛も乾燥しますよ!

秋の火災予防運動も終了しました。毎夜カンカン巡回でうるさいと思われた方もいたでしょうが、啓発活動とお許し願います。

それにしてもずいぶん気温が下がってきましたね。まだこちらでは霜は降りていないものの、朝起きると車の屋根やウィンドーには水滴がびっしりとついてます。
そしてそうやって空気中の水分が少なくなっていくんですね。

空気が乾燥すると火災や、ってこれは消防団バージョンだ。

空気が乾燥すると皮膚や髪も水分が抜けてパサパサになりがち。ましてエアコンの効いた室内はもっと乾燥してしまいます。加湿器で補うにしても外に出れば外は乾いてますし、肌や髪の毛にとって冬は過酷なシーズンです。

最近、シャンプー剤のシリコン・ノンシリコンで論争が起きてますね。シリコン系シャンプーは毛穴を詰まらせて肌によくない、とか、ノンシリコンは地肌や髪に負担をかけないとか。
シリコン系シャンプー擁護の意見もあり、シリコンは髪の毛の摩擦を抑えるからキューティクルを傷めにくいとか、毛穴・地肌には付着しないとか。

床屋の管理人の個人的な意見ですが。
シリコン系シャンプーを使用する人は、パーマやカラーが入りにくくなる、という話には首をかしげますね。あまり実感しませんが?シリコン系シャンプーを使用しているかどうかよりも、お客様の元々の髪質やダメージ具合の方が影響が大きいと思うんですが。
そもそも、パーマ液にしてもカラーリング剤にしても、実はかなり強烈な化学薬品ですので、ちょっとくらいシリコンが付着していても浸透していくと思います。

地肌・毛穴に詰まる、というのもデータとして実証されていない(というか数値化できない?)ので信用してもいいのかどうか。
ちなみに、マイクロスコープで見たら毛穴が詰まった状態だったお客様も、当店のクレンジングでかなりスッキリと落ちてしまいます。もしあれがシリコンで詰まっていたのなら、当店のクレンジングで落ちるのかな。。。。。。落ちてますね、これまでのところ。シリコンじゃなく皮脂汚れに思えますが。

もしシリコンが地肌や毛穴に付着しているとしても、しっかりと地肌を洗うことができていれば落ちてしまう、というレベルなんじゃないか、と感じますね。
あくまで化学的には素人の管理人、感じたままを書いてます。

シリコン系のシャンプーを使用するかしないか、ということより、使用したあとにしっかりすすげているか、の方が重要だと思います。それはもちろんノンシリコンのシャンプーにも言えることです。
頭皮へのシャンプーやトリートメント剤の残留の方がよっぽど肌へ負担がかかると思いますよ。すすぎはしっかりとしましょうね。

で、空気の乾燥する季節。シリコン系のシャンプー・トリートメントは髪の毛の過度な乾燥を防ぐ効果があったり、キューティクルを守る効果があったりします。洗髪時の髪どうしの摩擦を抑える効果がありますし、シリコンで髪の毛をコーティングしているような状態になりますからね。特にダメージ毛の方にはシリコン系のシャンプー・トリートメントがおすすめです。

髪の毛にダメージがない方ならノンシリコンもいいでしょう。シリコン系は洗浄力の高いものが多いので、ノンシリコンは乾燥肌やフケの出やすい人にオススメですね。皮脂を落としすぎないので、肌の乾燥を防ぐ効果があります。

管理人的には、シリコン系かノンシリコンかで選ぶより、それ以外の効果を重視して選ぶほうが髪と地肌のためにはいいんじゃないか、と思います。育毛成分入りとかダメージ歩数成分入りとかフケ防止効果ありとか。

当店で使用しているシャンプー剤にはシリコンは入ってません。これってシリコン論争が始まる前からなんですけどね。で、トリートメントにはシリコン入りのものとノンシリコンのものをそれぞれ使い分けてますね。メインはシリコン系のもので、ノンシリコンは育毛用のものです。

そうそう、花王の超ロングセラーシャンプー、メリットもノンシリコン、資生堂のスーパーマイルドもノンシリコンだそうですよ。うちで使用している資生堂の業務用シャンプーといい、ノンシリコンのシャンプーって昔からあったんですよね。。。。。。。。

本日から秋の火災予防運動

本日から1週間、秋の火災予防運動が実施されます。
本日も朝7時にサイレンを鳴らしました。驚いた方もいるかもしれませんが、これが始まりの合図ですのでご了承ください。

で、これから1週間、毎夜カンカン巡回を行いますご理解の程を。

気温も下がり、空気も乾燥してきています。火災の増える季節ですので、火のお取り扱いには十分ご注意願います。よろしくお願いします。

野田市民俗芸能のつどいは12月2日です!

今年で15回目を数えます、野田市民俗芸能のつどい。市内各所に伝わるお囃子や舞が披露されるイベントです。
管理人の娘も小学校のクラブでお囃子をやっていまして。こちらに出演予定となってます。

とはいえ、クラブは月に何回も練習しないそうで。11月に追い込みをかけて12月までにお囃子を仕上げます。
そんなわけで、11月上旬から週2回、お隣の小学校で合同練習を行ってるんです。18:00~19:00までの1時間ですが、結構ハードな練習ですよ。ずっと篠笛を吹き続けてますからね。太鼓の子達も叩きっぱなし。
おはやし


先日、娘の送迎を兼ねて練習のお手伝いに行ってきましたが、ここで懐かしい出会いが。

管理人の小学校6年生の時の担任の先生が、お隣の小学校のお囃子クラブの担当としてきてたんですね。少しだけお話できましたが、懐かしかったです。もう30年くらい経ってますが、話せばあの頃に戻ってしまいますね。

でも、今年の6月から地元の自治会館で約1ヶ月間の練習の時も先生はいらしてました。管理人も参加してました。

で、お互いに「もしかしたら、そうかなぁ?」と思ってたんですね。なんとなく声を掛けるタイミングがなくてそのままだったのもお互い様のようです。だって先生、あのころ若かったから。。。。。(新卒1年目でしたね)

あと6回の練習日があります。先生も大変でしょうが、娘を含めた子供達、よろしくお願いします。

野田市民俗芸能のつどいは12月2日(日) 野田市欅のホール・小ホールにて
12時開場・12時半開演となってます。入場無料ですので、御用と急ぎのない方は観てあげてください。
民芸ポスター

雨の須賀神社さん

昨年の震災で傷んでしまった須賀神社さん。先月から取り壊し・新築工事が進んでおります。
本日は雨のためか工事はお休みでした。で、今現在こんな感じ。
須賀神社

。。。。。。。およそ神社の新築工事とは思えない状態ですね。。。。。。。
ボードで囲われた中に骨組みが見えてます。鉄筋コンクリート作りの神輿庫となるそうなので、当たり前の工程なのかな。

年末に間に合うのかな?と不安にもなりますが、多分大丈夫なんでしょう、多分ね。
天王様も早く仮住まいを終わらせてあげないといけませんしね。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる