Entries

濃霧です!ご注意ください!

濃霧
今日の野田市は濃い霧に包まれてます。
野田市を通る国道16号線でも事故が発生してますので、ご通行は十分ご注意くださいね。
電車も止まってるらしいので、利根川流域全体がそうみたいです。

本日は、勝手ながら18時45分に閉店とさせていただきます。
沖縄に移住してた友人が帰ってきたので久々の再会ということで。暖かい沖縄から今年一番の冷え込みの野田へ。風邪ひかないかな、なんて思っちゃいますね。

ということで、よろしくお願いします。


話は変わって、消防団のお話。
23日にウチの分団に新しいポンプ車が配備されました。最新型の消防ポンプ車です。正直なところ、装備が凄すぎて唖然としてましたが。。。。。。
パッと見は常備消防の車?みたいな。今までの車にはなかった装備があちこちに。チェーンソーは何に使うんだろ?発電機もデカすぎて火災現場では重すぎるなぁ。以前からある小型発電機くらいじゃないと、現場で持って走れませんね。といろいろありますが、使いこなせるよう日々訓練と理解の日々になるようです。

前の車は15年間働いてくれましたので、この新車も15年は働いてくれるでしょう。
その前の車、当初は被災地へ、というはなしでしたけど、被災地では未だ消防団の再編が難しいそうで。引き取り手がなかったのか、東南アジアへ行くことになるようですね。次の任地でも頑張れ!

また雪!?ちょっと困りますね

天気予報では今夜からまた雪が降る、といってます。
先日の雪もまだ完全には融けてないのに、ねぇ。。。。。。。

明日火曜日は定休日ではありますが、訪問理容(ヘアカット)のご予約を2件いただいてます。
午前中の1件は徒歩で行かれる距離ですから、それほど問題はありませんが、午後のお宅は車でも20分ほどの距離で、雪が降ったら何分かかるか予想がつかないんですよね。

ウチにはスタッドレスタイヤがありませんので、タイヤチェーン装着となります。が、できれば使いたくないのがタイヤチェーンですからね。先日使っちゃったけど。

まぁ、天気は誰のせいでもありませんし、降ってしまえばそれに対応していくしかありませんね。

その訪問理容で使用している折りたたみ椅子ですが、以前作成したものがどうしても使いにくい、というか、重くて運ぶのが大変で。スクーターで移動するときは肩にたすき掛けしてたんですが、重さでバランスもとりにくくて。。。。。。
これです。コールマンのスチールフレームの折りたたみ椅子。キャンプ用なんですけどね。
出張理容セット1

ということで、訪問理容専用椅子第2弾を作成!
出張椅子1出張椅子2
またまたキャンプ用の折りたたみ椅子、キャプテンスタッグのリクライニングチェアです。コールマンのもリクライニングチェアでしたが、こちらのほうが角度調整も5段階と使いやすそうです。
どちらも背もたれと足置きが連動してリクライニングしますが、収束型のコールマンと折り畳み型のキャプテンスタッグ、持ち運びがしやすいのはコールマンですね。

ただ、キャプテンスタッグの方はアルミフレームを使用しているので重さは4.5kgと軽いんです。肩掛け用のベルトをつけて背負うか、スクーターにくくりつけるかすればなんとかなるでしょう。

どちらも買ったままでは使用できません。訪問理容で使用するには背もたれが長すぎるんです。だから背もたれをカットして長さ調整が必要でして。本日丸1日かけて完成にこぎつけましたよ。
明日、早速出番が来ますね。使い心地、お客様の座り心地はどうでしょう。ちょっとドキドキです。

icon
iconColeman(コールマン)イージーリフトチェアST
icon
初代の椅子のベースがこちら。使い心地は悪くなかったんですが、お客様によっては座りにくく感じられたようです。重量はノーマル状態で約7kgでした。
icon
iconキャプテンスタッグ(CAPTAIN STAG)CS アルミリラックスチェア
icon
かなり大胆にフレームを詰めたので、4kg程度になったでしょう。若干肘掛の作りがチープですから耐久性が心配ですけど。頑張ってもらいましょう。
icon
iconKONIG(コーニック)ノープロブレム ラリーツー
icon
明日使うかも、なタイヤチェーン。これ、乗り心地も悪くないし、シャーベット状の雪だったらスタッドレスよりもグリップする感じです。でもできれば使いたくないですが。

洛雪注意でお願いします

14日に降った雪ですが、昨日の休みを利用してきれいに除雪。いや~今日は筋肉痛だ~。
と思っていたら、昨夜ズズズズ~ンと凄い音が。予想はついてましたけどね、屋根からの洛雪で、駐車場が埋まってしまいました。。。。。。
洛雪1

今朝は朝からもう一回除雪作業です。でも、もう雪を積む場所がありません。仕方なく20mほど先の側溝まで運びます。スコップに持ったままじゃ疲れるので、利用したのが子供用のソリ。
このソリ、時に潮干狩りの荷物運搬用になったりもしますが、今回は雪運搬用となりました。目的外使用が多いソリですね。。。。。

なんとか除雪完了です。
洛雪2
でもまだ屋根から落ちてくる雪がありますので、洛雪注意の張り紙を。
雪の落ちてこないスペースもありますので、できればそちらへ駐車願います。雪というよりほぼ氷ですから、車に当たれば傷がつくでしょうし凹んでしまうでしょう。頭にでも当たると怪我の元かもしれませんので。

店前の道路は除雪してありますが、数箇所明日の朝も凍りそうなところもあります。車でのご来店の際は、坂道の方から上がってくることをオススメします。午後になれば大丈夫だとは思いますが、朝のうちは危険ですね。

大雪です!

本日は大荒れの天気でございました。
成人式の日って、なんとなく大雪のイメージのある管理人。今年はそのイメージ通りになってしまいました。新成人の方々は大変だったでしょうが、それも思い出ですよ。

で、定休日となった本日。毎年参拝している茨城県の笠間稲荷へ。

行ったのはいいけど、あんなことになるなんて思ってもいませんでしたよ。

うちの車、夏タイヤのままです。雪が降ったら乗らない方針ですので。でも保険の意味でタイヤチェーンだけは冬の間は載せてます。できれば使いたくないけど、なんとか戻れるように。

ついに使う日が来ちゃいましたね。10何年ぶりのタイヤチェーンを。。。。。。。。
大雪 チェーン装着
雪を警戒して笠間稲荷着は10時頃でしたが、参拝を済ませてさっさと地元に向けて10時半過ぎに出発。帰ったら地元でのんびりしようよ、なんて言いながらね。

どんどん強くなる雪、友部SAでこんな感じになりました。
大雪 友部SA2大雪 友部SA
だましだまし走りましたが谷和原のあたりでもう我慢の限界。フロントが流れる流れる。。。。。で、ついに着けちゃいました。
初めて使用するクロス型のスチールチェーン、一度試しに着けたことはありますがうろ覚えでちょっと時間をロス。している間に流れが悪くなり、柏インターの400mくらい手前でピタッ!と止まったのが徹子の部屋を放映している頃でした。
大雪 高速編1
原因は、本線から柏インター出口までの長い上り坂。ここで夏タイヤの車は動けなくなります。スタッドレス(ミックス?)を装着した大型車も道の真ん中で動けなくなって立ち往生。
夏タイヤの車は両サイドに寄せられて、スタッドレス組とチェーン組に分けて進ませるものだから動かないんですね。

結局インターチェンジを出たときは、テレ朝の4時のニュースが始まった頃でした。。。。。。。

常磐道での滞在時間、約5時間。。。。。

インターを降りてもひどい状態で、16号線はさっさと見切りをつけて裏道の県道へ。雪の積もり方は半端ないですが、チェーン履いてるし、車は少ないしでなんとか走行可能、でしたが、途中の長い上り坂、しかも登りきるあたりが右カーブというイジメのような道で夏タイヤのクラウンが斜めになって止まってます。その後ろのキューブも斜めになってお付き合い。こちらの車もノーチェーンでしたね。

可哀相でしたが、上り坂の真ん中付近だったので助けてあげる気になれませんでした。だって、安全なところに車を止めて戻るにしても200m以上先ですからね。こちらもテールを流しながら走ってるので目一杯ですから。ごめんなさい。

自宅に戻ったのは5時頃で、帰宅してすぐに雪かき、雪かき。1時間ほどやってギブアップです、あとは明日ですね。
地元でのんびり、なんてとんでもない話でした。


そうそう、クロス型のスチールチェーン、イイですねぇ、乗り心地が。もちろん振動はあるんですけど、はしご型とは雲泥の差です。しかもグリップも良いですよ。テールが流れてもカウンターをちょっと当てれば修正できます。はしご型よりも高いアベレージ(といっても50kmがいいとこかな)で走れますから。
装着も理解できれば数分で可能ですし保険として使用するには十分な性能ですね。ゴムチェーンのようにかさばらないから、冬の間積んだままにしておいても邪魔にならないし。

雪の日は極力乗らないにしても、備えだけは必要ですね。夏タイヤの人たちはその後常磐道でどうなったんでしょう?絶対あの坂は登れないですから。。。。。。。

明けましておめでとうございます!

明けましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。

ということで昨日、4日から本年の営業開始。思ったよりもお客様にいらしていただけましてそこそこ忙しくしておりました。そんなわけで新年のご挨拶がきょうになってしましました。

昨年末に政権が変わり、市場は期待感からか円安に、株式市場も高活性のようですね。




でも、そんな実感ありませんが、なにか?

実感するのはまだ先の話なんでしょうね。早いとこ実感したいもんです。

とはいえ、先生きの明るい話は実際のところまだ少ないわけで。燃料費の高騰から電気代の値上がり、消費税アップ、中小企業向け支援策の期限切れ、などなど。何とかしてくださいね、政治家の皆さん。

昨年末は地元神社で恒例の年越し、三が日も恒例の初詣に嫁さんの実家詣で終了しました。まぁ、いつものお正月を過ごさせていただきました。普通っていいな、なんてちょっと思ったりします。

消防団的には、出初式が1月13日に行われそれが初仕事でしょうか。
さらに、今月。当分団に待望の!新車がやってきます。もちろん消防車ですよ。現在のポンプ車は排ガス規制により退役となり、東南アジアの方へ寄付されるようですね。
東日本大震災の被災地に行くのかと思ったら、海外。これはどうやら、被災地の消防団組織が再編できていないことにも原因がありそうです。

地域コミュニティが仮設住宅などへの移動によって壊れちゃいましたからね。地域を中心に編成される消防団ですから、コミュニティがバラけてしまうと再編は難しいでしょう。

また新しい消防団詰所を作る場所も難しいそうです。津波被害の出ない高台への移動となると用地確保も大変でしょう。
そして津波などで亡くなられた消防団員の補充という問題もあるのかもしれないですね。

まだ解決しないといけない問題が山積みの被災地。一日も早い復興をお祈りいたしております。


とりあえず、管理人は今の仕事を頑張るだけ。被災地への効果は薄いかもしれませんが、やれることを精一杯やることで、回り回って役に立つんじゃないかと思ってます。


ということで、今年も一年がんばんべ!
よろしくお願いします!

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

12 | 2013/01 | 02
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる