Entries

お彼岸の恐怖体験?

世はお彼岸です。まあ、最近ではあまり重視しなくなっているのかもしれませんが、管理人の住む地域ではやはりお彼岸というのは今も大切にされてます。
詳しい由来だとか、意味だとかはあまり知らない管理人です。この期間は先祖に感謝し祀る、ということくらいの知識しかありません。

管理人の無知はさておき、なんとなく霊的な感じのする言葉が彼岸、ですよね。お墓参りもするしね。
そんな期間にちょっと怖い体験(?)をしてしまいました。

月曜日のことです。この日は小学校の卒業式があり、4年生の娘は式に参加しません。ということで、管理人のお休みと重なったので、出かける予定で少し早起きをしてました。

朝6時半頃でした。いつものように、換気扇下の定位置で食後の一服をしていたときのこと。娘も母も嫁さんも2階にいたので、結果、1階には管理人一人だけ、となります。

何気なく台所から廊下の方に目をやると、何かがスッと視界の隅に見えたと思ったら横に動いて消えていきました。。。。。。。。誰もいない、よね?

一瞬でしたが、背の高いベージュの上着を着た痩せた男性?

2年前に他界した父は、昭和10年生まれにしては背の高い人で身長約170cmほど。長期の入院で最後はかなり痩せていました。そして、ベージュ系統の上着をよく着てたんですよ。。。。。。。その父に見えたんです。

エッ、帰ってきちゃった?こんな朝から?

その瞬間、心臓バクバク、プチパニック。。。。。。。

恐る恐る、廊下に出てみると。。。。。。。






追記を表示

激走?三輪車

本日はとある事情で「3輪自転車」の陸送?のような任務を仰せつかりました!

柏田中病院から奥さんの実家まで、お義父さんの3輪自転車を移動せよ、とのこと。

実は奥さんのお父さんが先週入院したのですが、自転車で定期検診に行ったらそのまま入院。。。。。。
でも症状は軽く、退院の許可は降りたものの、さすがに自転車で帰るのは止めてください、と。そりゃ~そうですね。

で、愛用の3輪自転車を病院に置きっぱなしにすることもできないので管理人が乗って自宅まで運ぶわけです。

距離にして約4.5kmくらいでしょうか。そして乗ったのはこちら。
3輪車
前後20インチの実用3輪自転車。結構使い込まれてます。チェーンはチェーンケースに擦れて嫌な音を出してます。リアブレーキはほぼ、ノーブレーキです。変速機能はありません。
そして、タイヤの空気が思いっきり抜けてます。。。。。。。。

よくこれでお義父さん走ってるな、というくらいメンテナンスされてない車両でした。
サドルを目一杯高くしても管理人にはまだ低い。結果、半強制的なもも上げ運動で走ることになります。

いや~、4.5kmがここまで遠く感じたのは初めてかも。良い運動になりました。

国道16号線の歩道を3輪自転車で疾走してきましたが、3輪自転車って慣れないと走りにくいなぁ。。。。。

ちなみに、タイヤの空気は補充しておきましたが、リアブレーキまでは工具もなかったので調整してません。お義父さんには自転車屋で見てもらってください、とだけ伝えておきました。

消防車入魂式&お披露目式終了いたしました

本日は管理人が不在の折にご来店いただいた方もいらしたそうで、申し訳ありませんでした。
2時頃から営業に戻りました。

で、今日の入魂式。市内の桜木神社にて執り行われました。神社の境内に消防ポンプ車というある意味シュールな画像です。
消防車

最新スペックの消防団車両、ポンプの性能も素晴らしいです。真空の掛かりも早く、吸水スピードも以前の車より格段に早いですね。多少癖のあった以前の車より安心感もあります。

ハイルーフになり、頭上スペースも広く、社内で立ち上がっても頭が少し当たる程度です。刺し子に着替えるには足元スペースが少し狭いかな。

とはいえ、空力デザインのルーフ、結構格好いいでしょ。あとはこの高性能を無駄にしない訓練を行うことと、この車が活躍するような災害が起きないことを祈るばかりです。
災害が起きればもちろん全力を尽くしますが、災害はないほうがいいですからね。

ということで、本日は夜7時まで受け付けておりますのでお待ち申し上げます。

明日の営業につきまして

先日もこちらのブログで告知いたしましたが、明日3月10日は朝から午後3時くらいまで、管理人は留守にいたします。

お客様には非常にご迷惑をおかけ致しますが、よろしくお願いします。

3時くらいから7時までは営業いたしておりますのでお待ち申し上げます。

理容 ホソカワ

ネタも乏しいので 自転車イヂリのお話

管理人、昔から機械いじりとかが好きでした。
バイクが好きなのも、車が好きなのも、運転することよりメカニカルな方が興味あったりして。
そんなわけで、若い頃は(今も?)知識も乏しいくせにとにかくあのネジを外してみよう、とか、ここを開けてみよう、と手を出してバイクをいじり壊したことも。。。。。。

最近は身の程をわきまえてたんですが、ここ4年ほどは「自転車いじり」をよくやってます。始まりは貰い物の子供用自転車のタイヤ交換を自分でしたことから、かな。

現在、小4の娘が乗っている自転車、これが格好のカスタムベースだったりします。自分の、じゃないところが娘には迷惑か?

もともと、ビンゴの景品としてもらった20インチの折りたたみ自転車です。もちろん大人用なので、クラスで前から1、2番目の身長の娘には大きすぎたんですが、乗りたい、というのでカスタムが始まりました。

まず、高すぎる位置のハンドル(大人ならちょうどいいけど)を下げるためにハンドルステムを短いものに交換、ハンドルは元々のものを流用してますが、これも交換するかも。
クランクは子供には長すぎる感じだったので、これまた貰い物の子供用MTBからペダルごと移植してショート化。チェーンリングも42Tから36Tと小さくなったのでペダリングは軽くなります。

少しでも女の子っぽくするためにピンクのカラータイヤやピンクのグリップエンドを取り付けて、と。出来上がったのがこれ。
カスタムチャリ1
カゴやライトも追加して、テールランプは自動点灯タイプにしてありますね。サドル位置も目一杯前に出しました。

これでもやはりハンドルが遠いようで、上り坂で苦労している娘。今後、ハンドル形状を変えて、更に内装3段のギアでもつけてあげようか、と。

既にこの自転車の購入価格を超える位予算がかかってますが、父ちゃんの趣味を兼ねているのでそれは気がつかなかったことにしてます。

で、クランクとペダルをはぎ取らてしまった子供用MTBはそのままじゃあんまりなので、娘のセカンドバイクに仕上げてみました。
カスタムチャリ3カスタムチャリ2
全く乗る気がないようで、こんな状態ですけど。。。。。。
ハンドルはMTB風のものから若干ワイドなオールランドバーへ。大きめのフロントバスケットも装着。
クランクとチェーンリングは20インチ折りたたみのものを流用。
そしてフレームはイエロー1色からホワイトとイエローの2トーンに。一部グラデーションも入れてみました。
時間があればタイヤも交換したいんですが、22インチの手頃なタイヤが見つからないのと、乗り手がいない状態なので手付かずですね。

時々、営業中に手が空くとハサミを工具に持ち替えて外でいじってます。作業が進む=店が暇ということになるので、痛し痒しです。

勝手に参考にさせていただいているのがこちらのサイト。杉並の狸サイクルさんという自転車ショップのブログです。非常に参考になるし面白いです。ここで自転車の知識を仕入れてる管理人です。

で、チャリンコパーツはこちらで主に仕入れてます。無いものはオークションや楽天でも購入してますけどね。
アウトドア&スポーツ ナチュラム

ぽぽぽべーぐるさんに行ってみた

昨日のお休み。管理人は結構忙しく動き回ってました。午前中は母の買い物のお供でアチコチ。
その最中に、自分の用事も一つやっつけましたけどね。

それが「ぽぽぽべーぐる」さんで、ベーグルを買うこと。知る人ぞ知る?ベーグルのお店です。行ってみたかったんですよ、ここ。
多分、というか、間違いなくご自宅を改装したお店ですね。入口にボードがなかったら普通の民家だと思って気がつかないでしょう。
テイクアウト専門(だと思う)のベーグル屋さんです。

実は月曜日も娘と自転車で行ったんですが、定休日でした。。。。。。なのでリベンジで翌日行ったわけですね。
ポポポベーグル2

天然酵母を使用し、小麦などにもこだわったベーグルがあります。
天然酵母らしく、しっかりとした、中身の詰まった感じのベーグルですね。最初はちょっと硬いな、と思いましたが、噛んでいるうちに甘くなり美味しいベーグルでした。
5種類を購入して、それぞれを4等分して家族みんなで美味しくいただきましたよ。
ポポポベーグル1

定番の他、日替わりでいろいろな種類があるようです。月曜・日曜・祝日がお休みですのでお気を付けを。
10:00からの営業ですが、夕方には売り切れてしまうこともあるそうです。早めに行くのが正解ですね。

今日の記事はこんなところで。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

02 | 2013/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる