Entries

ヴォクシーの足回りリフレシュ(ちょっとだけ)

ちょっと前の話になりますが、ウチの愛車、ヴォクシーがパンクしてしまいました。
ある朝、車を見たら右前輪がペッチャンコ。。。。。。パンクだよ。。。。。。

とタイヤを見ると、上面に十字の刻みがある金属片。木ネジ踏んでました。いつ踏んだのかは不明ですが、おそらく1~2日前だったんでしょうね。徐々に空気が抜けて、ペッチャンコになった、と。

仕方がないので、自走できるようにスペアタイヤを使うことに。ここで面倒なのは、本来駆動輪にスペアタイヤを履かせることは推奨されてません。駆動輪がパンクしたら、駆動輪でないところにスペアタイヤを入れて、外したタイヤを駆動輪に、が正解。

で、最近の車ってほぼFF車で、駆動輪は前輪。ヴォクシーももちろん、FF車。パンクしたのは前輪。。。。。

パンク修理は近所の先輩のガソリンスタンドで行うつもりだったので、そこまでの走行距離は500mもありません。なので横着して前輪にスペアを放り込んでから電話して、と。結局、タイヤだけを引き上げに来てくれたので、パンク修理の終わったタイヤを取り付けるために行ってその日はおしまい、のはずだったんですが。。。。。

自分でジャッキアップしてフロントの足回りを見ると気になるところがいくつか。最も気になったのが、ショックアブソーバーのゴムブーツが切れてた。。。。。しかも左右。。。。。
さらにスプリングのゴムブッシュ(?)も割れて千切れかけてる。。。。
さらにさらに、実はここ2年で2回目のパンク、前回パンクしたタイヤはリアに履いてましたが、4本中2本にパンク修理跡って気になります。タイヤのサイドのひび割れも気になりだしたし。。。。。


結局、その場でタイヤ交換4本、ショックのブーツ交換、ゴムブッシュ交換を頼んじゃいました!
5月は車の税金や保険の更新など物入りなので、高価なタイヤは買えません。なので、チョイスしたのはこれ!
とこやタイヤ1とこやタイヤ2
ある意味ちょっと不思議なタイヤかも。銘柄はファイアストンFR10といいます。
ファイアストンはもともとはアメリカのタイヤメーカーでしたが、現在はブリジストンの子会社となってます。主にアメリカで販売しているタイヤだそうです。
なので、ファイアストンの日本語HPは見当たりません。英語サイトはありますが。で、そこでこのFR10を探しても見当たらない、と。FR710っていうのはあるけど、パターンが違うので別のタイヤだし。

それでも、ブリヂストンタイヤのメーカー系タイヤショップ、タイヤ館では取り扱ってます。激安スタンダードタイヤというポジションですね。ただし、ネット上には載せてません。お店に行かないと見つからないんです。

さらに調べてみると(しつこい?)、どうやらこのFR10というタイヤは、20年以上前にブリヂストンがリリースしてたSFー236という低グレードタイヤと同じパターンだそうで。そういえばあの頃の純正タイヤってこんなパターンでしたねぇ。ゴム質や構造などが同じかどうかはわかりませんが(多分大して変わらない)、そういうことです。安いってそういうことです。薄々気がついていながらも懐事情もあって気がつかないふりしてました。。。。。

ということで、過度な期待はしてはいけません。ドライ路面で常識的なスピードで走れば何の問題もないでしょうが、無理をさせた時の限界やウェット路面での水はけなどは昔のパターンなのでそれなりです。タイヤノイズは磨り減ったハンコックRV14よりは静かですが、とても静か、とはいえませんね。耐久性はまだわかりませんが、多分減りは早そう。
安いってそういうことです。
だからって、じゃあダメダメなタイヤか、といえば、今のところ普通に走れてますから、車検に通ればいいや、というボロタイヤよりは圧倒的にましですよ。一応製造年も古くないので劣化もしてないでしょうし、とりあえず日本製です。
新車購入時のタイヤと同等なものに戻った、と思えば文句も言えませんね(標準装着のタイヤはひどかったんですけどね)。
やはりなんでも安いということには理由があるわけですね(タイヤに限りませんね)。

ちなみに、これの前に履いていたハンコックRV14も普通のタイヤでした。ちょっとタイヤ剛性が低い感じがありましたが、空気圧調整でそれも気にならなくなります。ミニバン用のタイヤだったので、トレッド内側と外側のコンパウンド(ゴム質)が違い、外側ばかりが減っていくミニバン特有の減り方は抑えてましたね。均等に減っていく感じでした。価格は今回のFR10と大差なく、ミニバン用スタンダードタイヤという感じでした。安くて長持ちするミニバンタイヤが欲しい人には一応オススメしておきます。もちろん韓国製でした。

で、もう一つ。サスペンションの方もゴム類を交換してもらいました。
とこやタイヤ3
うん、スッキリ。こちらは純正パーツですので問題なし。

スプリング下のゴムを交換したことと、一応新品タイヤを入れたことで乗り心地はグッと向上。路面からの衝撃もマイルドになりましたね。別の車みたい。
ハンコックでは意識的にタイヤの空気圧をコンマ1高め(約2.3キロ、230kPf位)にしてたんですが、ファイアストンも同じくコンマ1高くしてます。それでも跳ねが気にならないのはいいですね。

もう10年を超えたヴォクシーですが、もう少し、付き合ってもらいましょう。

赤ちゃん筆、ご注文ありがとうございました

3月末にご注文いただきました、赤ちゃん筆が昨日とどきました。
赤ちゃん筆2013年
まだご注文されたお客様にお渡しする前なので、中身は確認しておりませんが、信頼のおける赤ちゃん筆センターですから、安心してお渡しできます。

赤ちゃん筆という習慣は関東地方ではマイナーなんでしょうか?認知度が低い感じがします。関西地方の習慣だったのかな?床屋をやっているともう、当たり前のものだと思ってましたが、知らない人も多いんです。

赤ちゃん筆は、赤ちゃんに生える一番最初の毛を使って作る筆のことです。
赤ちゃんに最初に生えてくる毛は「胎毛」とも呼ばれる希少な髪の毛なんですよ。この胎毛は、第一次成長期で別の髪質に変わりますから、わずか4年ほどしか生えない髪の毛なんです。
また、生まれてから一度もカットされていない髪の毛の先端は筆状に細くなってるんですね。すべての髪の毛がこの筆状なのはわずかな期間だけです。だからそう言う意味でも貴重な毛なんです。

貴重な毛を使用して作る赤ちゃん筆(胎毛筆)は、記念の品としてだけじゃなく、お守り筆の意味合いもあるそうです。
生まれた記念品としても価値がありますよね。正直なところ、「へその緒」の方がお母さんとの繋がりが濃いものとして大切にされますが、保管・保存が難しく、見た目もリアルすぎる感があります。へその緒とは別に、記念品を用意するなら赤ちゃん筆はオススメできますね。

管理人のお店では、年間7~8本のご注文をお受けしております。これが多いか少ないかはわかりませんが、100人近い赤ちゃんのカットをさせていただいた計算になります。
カットをなかなかさせてくれない赤ちゃんもいれば、ニコニコしながら抱っこされている赤ちゃんもいます。10人いれば10人表情が違うのが面白いですね。

おかげでだいぶ赤ちゃんのカットにも慣れました。難しいけど楽しい時間ですね、赤ちゃんのカットは。

ということで、当店は赤ちゃん筆センターへ制作を依頼しております。こちらの筆は仕上がりもいいですし、商品バリエーションも豊富です。きっとお好みの筆が見つかると思いますよ。

条件としては、最低5cm以上の長さの髪の毛が必要となります。5cmしかない時にカットすると、丸刈り以外に手はありませんから、長さを残したい場合はもっと伸びてからいらしてくださいね。
また、一部をカットしてしまっていても作成は可能です。前髪が目に掛かるから、という場合は前髪だけカットしてトップやサイド、バックが伸びるのを待つという手もあります。前髪のみのカットなら当店でサービスとさせていただきますので、髪が伸びてから作りましょう。


赤ちゃん筆センターについてはこちらのリンクからどうぞ。

なお以前は「浮き手形」というオプションがありましたが、現在は平面手形・平面足形のみとなっております。ご了承願います。

自転車散歩

今日は予定が急遽流れてしまい、やることがなくなりまして。
ということで、久しぶりに自転車散歩に行ってきました。

スタート地点は江戸川河口から37.75km地点。
スタート地点
ここから河口に向けて土手上のサイクリングロードを走ります。途中、土手の草刈りをしているところが多く、虫は飛んでくるわ、刈り取った草は飛んでくるわ。。。。。。サングラスをしてくればよかった、と後悔。

で、とりあえず常磐自動車道近くの河口から31km地点でUターン。
折り返し地点
そしてスタート地点を過ぎて、河口から41lm地点で土手を降りて。
ゴール
座生川排水機場の横を通り、さくらの里管理事務所で給水です。
寄り道給水所
そのまま帰ろうか、とも思いましたが、まだ走り足りなかったので、旧野田松戸有料道路を南下して、玉葉橋近くのホームセンター、ホーマックで休憩。で、自宅に向けて戻りました。
走行距離はわかりませんが、30kmまではいってないでしょうね。27~8kmかな。

サイコン(サイクルコンピューター)、買ったほうがいいかな。

帰宅後、消防団の仲間のお蕎麦屋さん(ななつやさん)で少し遅めの昼食を。冷たい小エビ天そば、美味しかったです。エビがプリプリでした。ひじょうに夏っぽいメニューでオススメですね。

走行中、ちょっと嫌な音が自転車からしたので、ちょいっとメンテナンスでもしましょうか。

明日の営業は変則的になっちゃいます

営業のご案内です。

明日は地元小学校の運動会です。
一応(?)、父親であります管理人。全くノータッチというわけにもいきません。
朝は食事をするための場所取り、その後娘の出場競技の時間に合わせてお店を出たり入ったり。

ということで、朝から3時くらいまで不在にすることが多くなりますので、ご迷惑をおかけ致します。
3時以降からはしっかりと営業させていただきますのでよろしくお願いします。

来年は娘も6年生。来年の運動会は最初から最後まで、見届けようかな、と思ってます。なので、来年は運動会の日はお休みさせていただくつもりなんですけどね。
今年は例年通り、出たり入ったりです。小学校が近くでよかった。

沖縄そば ゆいま~るに行ってきた

中学の同級生が、水戸市内で沖縄そばの店をオープン。5月3日のオープン日には行かれなかったので、5月6日の月曜日、家族サービスを兼ねて行ってきました。

沖縄そば、と言われてもピンとこない人も多いでしょうが、魚介系スープで麺の感じはうどんやきしめんに近いのかな。味に関しては管理人、あまり当てにならないかもしれませんが、個人的には好きな味。で、沖縄そばに入っていた煮豚がトロトロで美味かったなぁ。ブログでは味は伝えられませんが、画像でどうぞ!
DCP_2886.jpg
沖縄そばに沖縄風炊き込みご飯(?)ジューシーを注文。ジューシーも味がしっかりして美味しかったですよ。
まだオープン直後ということで、試行錯誤もあるかと思うけど友達の多い彼のこと、地元で評判の店となることも遠い日じゃないと思います。

場所は偕楽園で有名な千波湖から程近いところです。旧6号の千波十字路から千波湖方面に100mくらい行ったところの角にありますよ。
DCP_2883.jpgDCP_2882.jpg
入口ではこんな手作り感いっぱいのシーサーがお出迎え。
DCP_2884.jpg
思ったより広くて(失礼!)驚きました。
DCP_2887.jpg
この8人掛けテーブルの他、4人掛け椅子席が2つ(3つだっけ?)、小上がりにテーブルが3つあります。現在は沖縄そばとドリンク類ですが、今後メニューも増えていく、みたい。
お近くの方もそうでない方も、よろしくお願いします。
店名は「沖縄そば ゆいま~る」。以前、沖縄でBBQハウスをやってた友人ですね。沖縄から水戸に戻り、今年のGWから営業中です!


で、ゆいま~るを後にしてから行ったのが「国営 ひたち海浜公園」。GW中はネモフィラで賑わってました。
DCP_2892.jpg
ネモフィラの丘まで初めて徒歩で行ってみました。以前は自転車でしたからね。一面ライトブルーに染まった丘は見事!でも一輪一輪はとっても小さな花なんですよね。
DCP_2893.jpg
秋にはサンゴ草(だっけ?)で赤く染まるのも見てみたいんですけど、まだ行ったことがありません。いずれ、見てみたいな。
パターゴルフなどを堪能し、帰りの車中は管理人の一人旅となったのはいつものことでした。娘も遊び疲れたようで。

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2013/05 | 06
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる