Entries

運動不足解消に自転車に乗る!

自営業でしかも自宅で仕事をしている管理人。通勤はありませんし、仕事自体、運動量の多いものじゃありません。立ち仕事といっても立っているだけではカロリー消費も少ないんですね。

ということで、少しは運動しないとね!と思い始めたのが4年ほど前でした。最初は自宅にある20インチの折りたたみ自転車で近所を走ってたんです。せいぜい1回で20km程度ですね。
そんな時、とある理由でMTBが手に入ってしまい、乗り始めました。MTBですからそこそこの距離も走れます。
で、ほぼ舗装路専門ということでタイヤをロード向けのものに交換して、MTB風のクロスバイクのように仕上げてしまいました。それがこれ。
KIMG1190.jpg
決して高級車じゃありませんが、管理人には十分、かな。
タイヤを交換してからは1回の走行距離がどんどん伸びてきて、最近では50~60km程度のポタリングも問題なく走り切れるようになりましたね。
だいたい、野田市の外周を一回りで約60kmになります。管理人の家から道の駅さかいで約50km、帝釈天まででも約50kmといったところ。
野田市は土手上のサイクリングロードがあるので自転車に向いている土地柄かもしれません。アップダウンも全くといっていいほどないので、入門にも最適ですね。
昨年タバコをやめてから、実は体重の増加が悩みのタネで、何とか禁煙前の体重+3kg程度に抑えてます。これも自転車に乗っているからだと思うんです。もし何もしていなかったら。。。。。。。人生で最重量級に仕上がってたことでしょう。


ただ、このところ休みの日に天気が悪かったり、用事が入ったりでなかなか乗れず。。。。。。。先日、約1ヶ月ぶりに50km走ったら筋肉痛でした。休みすぎですね。一からやり直しです。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

今年我が家で人気だったアイスクリームがグリコのスカイ(SKY)

あまり面白いネタが思い浮かばないんですが、昨夜、娘と食べたアイスクリーム。今年我が家で好評だったのでちょっとご紹介しておきましょう。おそらく、それほど大人気商品というわけじゃない、と思うんですけどどうでしょうか?
KIMG1175.jpg KIMG1176.jpg
グリコのSKY(スカイ)というアイスクリームですね。これの6個入りマルチパックがお気に入りです。

なんとなく、アイスクリームらしからぬパッケージだと思いませんか?アイスクリームにグリーンのパッケージ、なおかつサワーバニラという、あまり味の想像が付きにくいフレーバー。。。。。。。プリングルスのサワークリームオニオンとか想像しちゃいませんか?

で、何でこれに手を出したか、というと、ほろ酔い状態で入ったドラッグストア、クリエイト。ここに置いてあって、ほろ酔い状態の管理人は懐の管理が甘くなります。で、つい意味なく購入したのがこのSKY(スカイ)。もちろん車の運転は奥さんですよ。

それで食べてみたら意外(失礼!)と美味しい。甘さ控えめでソーダ味(駄菓子でよくあるやつ)フレーバーのバニラアイスでした。
個人的には甘すぎるバニラアイスは好きじゃないんですけど、これは程よい甘さですね。ということでリピート買いしてるんですが、現在のところクリエイト以外では見つかっていないところが難点でしょうか。アイスのためにクリエイトに行く必要がありますからね。

もう夏も終わり、秋モードですが、季節を問わずにアイスの消費量が多い我が家。娘はハーゲンダッツとかを好みますが、管理人は昔ながらのソーダバーとかミルクバー、アイスモナカなどを好みます。だから、ソーダフレーバーのバニラも合うのかもしれませんね。

苦し紛れのねたですが、このアイスが美味しいのは本当ですよ。オススメです。

久しぶりのポタリングは予想外。。。。。。。

久しぶりに自転車に乗れた本日。まともに乗ったのはもう1ヶ月くらい前だった気がします。

ということで、今日は道の駅 さかいでそばでも食べようか、ということで江戸川を北上。気持ち、追い風。気持ちよく走れました。
11時半くらいを目安にしましたが、思ったよりペースが上がって11時10分くらいに関宿城に到着してしまい、関宿城でちょいと時間調整した後、道の駅へ。

到着するとなんか雰囲気がおかしい?
「9月14日は休館です」の張り紙。。。。。。。月曜日に出かけるとよくある話です。もう慣れてますが、この空きっ腹どうしよう・・・・・・・

自動販売機のジュースで糖分補給、これで多少は持つでしょうか。

江戸川を下って元に戻るか、利根川を下っていくか。一瞬悩んだものの、チョイスは江戸川です。利根川方面に行くと食事できる場所が限定されすぎですからね。

でも、なんとなく走り続けてしまい、結果、桜の里でラーメンって。。。。。。冴えませんでした。

今日は台風18号と秋雨前線の大雨被害の痕跡をはっきりと確認できてしまいました。本来畑だった場所が水没してたり、道路に水が乗ったあとが残っていたり。
そして関宿城のちょっと下流、堤防外側にはブルーシートで漏水を抑えた場所が。土手も削られて凹んでいました。さらに埼玉県側では東武線の橋梁ちょっと下流側にもブルーシートで補修した場所がありましたね。
見づらいかもしれませんが、関宿城近くの画像です。
KIMG1170.jpg


まだまだ台風の上陸がないとはいえません。できるだけ早めに補修してもらえるといいんですが、国土交通省も今回は被害が多いのでなかなか手が回らないのかもしれませんね。

さらに管理人の家の近く、上花輪新町公園北東側の斜面に小さな亀裂が見つかり、崩落の可能性があるということで立ち入り規制になってます。新町公園も立ち入りが規制されてますよ。昼過ぎに消防署が土嚢の搬入をしてました。
お近くの方、ご注意ください。

で、久しぶりのポタリング。トータル50kmほど走りましたが、いつもより疲れてる気がします。。。。。。。。

本日の野田市は快晴です

昨日、茨城県常総市で鬼怒川の土手が決壊しました。常総市、旧水海道市に後輩が住んでいるんですが、決壊した側の対岸で距離も離れているため、問題なかったようです。
とはいえ、被害に遭われた方々におかれましては、今後のことも含め大変であろうかと心中お察しいたします。まだ復旧ではなく救助の段階ですので、今後の援助などもまだ決まっていませんしね。
そして本日は宮城県で堤防が決壊して被害が出ています。記憶にないほどの大雨でしたが、ここまで被害が大きくなるとは想像していませんでしたね。

かくいう野田市内でも床上浸水・床下浸水の家屋が出ていますので、被害がなかったわけではありません。浸水した地域は管理人の地域から離れているとはいえ、他人事じゃありませんから。今回浸水した地域は以前竜巻被害の出た地域に近いところだったらしいです。同じ家ではないと思いますが、地域で抱える不安が大きくなってしまいますね。

で、本日の野田市は快晴、台風一過といった天気となってます。市内の復旧作業もある程度はかどるんじゃないかと思います。水はもう、大分引いたようですから。ただ、刈り取り前の田んぼの稲は倒れてしまってます。それって刈り取れるのか、わかりません。

で、今日の天気はすっかり秋の陽気ですが、「夏の残り?」が飛んできました。
KIMG1158.jpgKIMG1159.jpg
ゴマダラカミキリ、ですね。子供のころ、ずいぶんと捕まえた記憶がありますが、最近は見かけませんでした。なぜかヒイラギの木にとまってましたよ。ヒゲも折れてなくて、キレイな個体ですね。

大雨!冠水、増水に注意してください

昨日から続く大雨、栃木県、茨城県に警報が出ています。

その下流にあたる野田市でも河川の増水、道路の冠水が起きてます。
7時半現在で江戸川の水位は5.91mで氾濫注意水位に達しようとしてます。増水のペースは落ちてきてますが、まだ上流では降ってますので、情報を注視してください。

朝7時の江戸川は、管理人が消防団に入ってから見た中で、もっとも水位が上昇していました。土手が切れるということはまだないとは思いますが、あまり川には近づかない方がいいと思います。

KIMG1150.jpg
KIMG1149.jpg

大雨です。道路冠水や水害にご注意ください

朝からの雨でかなり地面の水分量が多いようです。

22時現在で、利根川目吹橋付近の水位は約2m、水防団待機水位となりました。
また同じく江戸川では約4m、水防団待機水位まであと60cm、現在も上昇中ですね。

また22時現在で、野田市駅近くのキッコーマンものしり醤油館前は冠水中です。車が走れない深さではありませんが、深くなる可能性もあるので走行はご注意ください。

今日はこのまま降り続くようなら、消防団も詰所待機になるでしょう。

久しぶりのブログ更新!禁煙に成功した話

1年半も放置してしまいました。
言い訳をすれば理由はいくらでもあるんですが、しても仕方ないのでこれから心を入れ替えて、更新したいと思います。

このところ、天候が安定しないのか、晴れてたと思ったら雨が降り出したりと落ち着きませんね。気温も上がったり下がったりで忙しい、せいなのか、風邪をひいてしまった管理人です。

風邪は甘く見ちゃいけませんよ。ブログには書きませんでしたが、昨年の10月に肺炎になりまして。理由は体調不良なのに(発熱中なのに)、自転車で遊んでたから、でしょう。さすがに発熱中に50kmも走っちゃいけません!
4日間、点滴を受けに病院に通いました。いや~、苦しかったですよ。40度くらいの熱が出ましたし、呼吸をしても空気が肺に入ってこない感じで常に溺れてるみたいな状態でした。レントゲン、CT共に真っ白になってました。。。。。。

で、その原因のもう一つがタバコだそうで。CTやレントゲンから、年齢以上に肺だけお年寄り、という診断が出ました。実年齢+20歳くらいだそうで、60~70代の肺だって。一日30本吸っていたタバコが原因なのは間違いないそうです。

15歳から吸い続けて30年以上、常に手元にあったタバコ。いい思い出も悪い思い出も傍らにはタバコが。我が人生のパートナー。

なんて感傷に浸ってる場合じゃありませんよ!肺だけ還暦超えはしゃれにもなりません。ということで、昨年11月から禁煙。お医者さんと禁煙だ、と禁煙外来に通いまして。通常3カ月の投薬治療(治療ですよ)が必要らしいんですが、2カ月で薬は中止してもらい、あっさりと禁煙成功となりました。

それまでも自己流で禁煙はしてみたんです。でもことごとく途中で挫けてしまい、吸い続けてましたが、やっぱり薬の力ってすごいですね。お医者さんの力、ではないみたいでしたね、管理人の場合。もちろん適正なお薬の処方があってこそではありますが、薬、かなり余っちゃったしね。。。。。。。途中で飲むのやめちゃったからなぁ。

処方されたのは「チャンピックス」という禁煙薬です。タバコが吸いたくなくなる効果があるそうです。確かに吸いたくなる頻度は少なかったですね。まったく吸いたくないわけじゃないし、吸う気になれば吸えるんでしょうが、タバコを一切捨ててしまったので手元になかったのが良かったみたい。

一度、チャンピックスを服用して飲み会に参加した時に、後輩の煙草を一本拝借して吸ったら、気持ち悪いのなんの。。。。。速攻でトイレに走りリバース。。。。。。チャンピックス+お酒+タバコ=リバースの図式の出来上がりです。それ以降、飲み会でも吸いませんでした。

チャンピックスは副作用も大きい薬だそうで、合わない方には処方できないといわれてました。管理人は大丈夫だったみたいですが、副作用はありましたね。管理人に出たのは常に軽い吐き気、さらに不眠症状。ずっと寝つきが悪く、眠りも浅かったみたいです。服用をやめたら爆睡するくらい戻りましたよ。

で、約10カ月経過した現在。飲み会などで冗談でタバコを吸ったことは2~3度ありますが、それ以外では吸ってません。禁煙前は一日30本ほど吸ってたことを考えるとよく禁煙出来たもんだと。

禁煙したことでタバコ代が浮いたはず、なんですが、浮いたお金が行方不明です。まったく浮いた実感がありません。これだけは謎ですね。。。。。。

画像がないとさびしいので、全く無関係ですが今日の半ノラ猫、ハナさんです。
KIMG1123.jpg

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

08 | 2015/09 | 10
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる