Entries

う~ん、HPの更新が。。。。。。できません

当店のHP、つたないページですが、PCを始めた頃に原型を作った愛着のあるページです。もう13、4年前だったかな?いや、もっと前ですね。15年くらいになるでしょう。パソコン初心者が時に徹夜しながら作ったサイトです。当時はダイヤルアップ回線でサイトの転送にエライ時間が掛かってました。

そのHP、PCを入れ替えたら更新ができなくなってしまいました。できないというより、管理人のスキル不足で設定が上手く決まらないことが原因なんですけど。
実はちょっと前まで、OSにはウィンドウズXPを使用してましたがやっと買い替えまして、現在のOSはウィンドウズ7。どうしても8.1にする気が起きなくて、探し回って入手したノートPCです。もう一台あるノートPCは8.1なんですけどね。そちらは奥さんと娘が使用してますので、管理人はほぼ、ノータッチでございます。

そんなわけで、HP更新が滞ってます。何とか復旧させたいのですが、いつになることやら。しばらくはこちらのブログがメインとなりそうです。

今日のおまけ
KIMG1235.jpg


スポンサーサイト

懲りずに火曜日もポタリング!at野田市

18日の日曜日は、町内運動会終了後の消防団の打ち上げに参加。途中参加ではありますが、非常にボリュームのあるしんりゅう苑の中華を肴に。
そして19日の夜は娘のリクエストにより、馬車道でピザの食べ放題。

2日連続で非常に高カロリーな夕食となりまして。これはちょっとやばいぞ、と火曜日は朝からポタリング。
いつもは舗装路をメインに走ってますが、この時期だからこそ、舗装路を外れて未舗装路にも行きたくなる管理人です。
この季節、個人的に好きなのが田んぼのあぜ道のような未舗装路を走ること。稲作も終了しているので農家さんの邪魔にはなりませんし、霜も降りていないのでドロドロになってもいません。とても快適に走れるんですね。

管理人の自転車は元々はMTB。でもタイヤをロード用のスリックに交換しているので、フラットなダートがメインになります。アップダウンやぬかるみは厳しいですからね。とはいえ、完全フラットなダートもそんなにないですから、一部はちょっと苦労しながら進みます。

KIMG1227.jpgKIMG1228.jpg
まずは江戸川土手から運河の土手に入り、途中で土手を降りて江川地区の用水路沿い、こうのとりの里までのダートを楽しみます。轍を外すと滑りやすいですけどね。こうのとりの里から木野崎スポーツ公園を目指します。
KIMG1229.jpg
正式名称は野田市木野崎スポーツ公園なのかな?一部では野田スポーツ公園とかNSPなんていう名前で呼ばれてます。「聖地」と呼ぶ方々もいらっしゃいますね。
無料で遊べる原っぱなんですが、最近ではキャンプ場のように使用される方も増えてます。基本、公園ではありますがマナーやルールを守っていただければ、黙認という形なんでしょうか。個人的にはきちんと使用されていただければ文句はありません。ただ、以前BBQの炭の処理が問題になり、週末ごとに火災が発生して消防団で出場ということもありました。炭などの処理はしっかりとしてもらいたいですね。
KIMG1230.jpgKIMG1231.jpg
利根川の土手を少々走ったら木野崎・目吹地区の用水路沿いのダートを走ります。こちらは砂利がしっかり敷いてあって走りやすいですね。とはいえ、スリックタイヤで無理をすれば怖い思いもしますけど。。。。。。。。

KIMG1232.jpg
タップリダートを楽しんだら帰宅。ダート走行や新しい道探しもしたので距離は全く伸びませんでしたね。約38kmのポタリングでした。野田市内だけでこれだけ自転車で遊べる環境があるのは感謝しないといけないかもしれません。


駐車場の枠線を塗りなおし

前から気にはなってたものの、先延ばしにし続けてた駐車スペースの枠線。なくてもほとんどのお客様は道路に対して直角に駐車してくれるんでんすが、時々、道路に平行に駐車されるお客様も。。。。。そうなると1台しか入りませんので、ちょっと困る。

枠線をはっきりすればたぶんそんなこともなくなるよね、とわかっていながらなかなか上がらなかった重た~い腰。それをヨイショ!と持ち上げまして、本日塗りました。

マスキングテープ1本と缶スプレー1本でできちゃう、やっつけペイントですが、それなりにわかりやすくなっているので良しとしましょう。あまり近くで見ないでくださいね、塗りむらがあるので。。。。。。
KIMG1226.jpg

これで3台分の駐車スペース(実際は普通車2台に軽自動車1台がギリギリですけど)がわかりやすくなりました。


赤ちゃん筆のお引渡し

7月末にご注文いただいた赤ちゃん筆、昨日お引渡しできました。ご注文から約2ヵ月半でのお引渡しとなりました。だいたい2ヶ月から3ヶ月くらい掛かってしまうので、平均的な日数でしたね。

今回は、天使の筆というモデルをご注文いただきました。和のテイストがスタンダードモデルの赤ちゃん筆の中で、メルヘンテイストなモデルですね。製品のほうは赤ちゃん筆センターのサイトに出ておりますが、お渡しする前に撮った画像がこちら。
KIMG1223.jpg

製品そのものを載せられないのが残念ですが、きれいな仕上がりです。パステル調のライトブルーの化粧箱は桐製で軽くて丈夫、耐久性にも優れているという実用上のメリットだけじゃなく、発色もきれいでした。
和テイストの筆も良いですが、こういったパステル調のものもきれいだなぁ、と認識させていただきましたね。

当店では年間に6~8件程度、赤ちゃん筆のご注文をいただきます。これが多いのか少ないのかはわかりませんが、時にご遠方からのお客様もいらっしゃいます。ご自宅から当店まで来る間に何十件もの床屋さん・美容室をスルーされてる場合もありました。もっとも遠くからご来店いただいたお客様は千葉県の成田市でしたね。理由はわかりませんが、ありがたいことです。精一杯、お手伝いさせていただきます。

赤ちゃん筆って何?という方は当店のサイトの赤ちゃん筆のページ、または赤ちゃん筆センターに説明が出てますので参考にしてくださいね。


日曜日は下町区運動会、ということで開店時間が少し遅くなるんです

今週末の10月18日は、地元、下町区の運動会が開催されます。場所は中央小学校裏校庭になります。
雨天決行、で、雨の場合は中央小学校の体育館をお借りします。
町内の皆様の参加をお待ちしております!

日曜日なので、当店は営業日ですが、運動会準備のため管理人は朝だけお手伝いに。運動会には参加できないので、準備が一段落するころに戻ってくるんですけどね。
管理人の代わりというわけじゃありませんが、ウチの奥さんが裏方のお手伝いに参加しますね。

ということで、開店時間が通常朝8時のところ、8時半からとなりますのでご了承願います。ご迷惑をおかけして申し訳ありません。

よろしくお願いします。

理容 ホソカワ


当店前の水道管入れ替え工事が行われます

本日、当店前の道で水道管の入れ替え工事が行われます。
お車のお客様にはご迷惑をおかけしますが、時間帯によっては通行止めとなるようです。
工事の詳しいスケジュールがわからないのですが、誘導員の方には、当店の駐車場まで入れる時間帯は入れてくれるよう、依頼しておきます。

万が一、入れない場合は申し訳ありませんが駐車場所の確保ができていません。
ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。








でも、キッコーマン体育館前の坂道には工事車両が止まってたりするので、駐車禁止の取り締まりは来ないかなぁ、と独り言を言ってみたりします。決して路上駐車を推奨する意味じゃありません。あくまで独り言ですよ、独り言。



今日は水元公園までポタリング

今日は午前中、時間が取れたのでポタリング。いつも江戸川サイクリングロード(江戸サイ)を走ってます。バリエーションが少ないのが悩み。
江戸川を下るか上るか、江戸川と利根運河、利根川をつなぐと大周回路(約60km)となるんですけど、ちょっと飽きてきてます。
なので、今日は江戸サイを下り、途中の金町で土手を離れ、水元公園内をポタリングすることに。

途中の河川敷(三郷あたり)に、パトカーと覆面パトカー、鑑識のワンボックスが停車してました。そしてブルーシートで一部を覆うようにしています!これは事件か!?
KIMG1212.jpg

。。。。。。でもなんか、違和感が。全く緊迫感が感じられません。どうしてか、といえば制服の警察官が少ないんです。ブルーシートを触っている人の中には警察関係とは思えない人もいるし。極めつけが、パトカーの車体に書いてある「神奈川県警」の文字。ここは埼玉、神奈川県警はありえませんね。で、カメラマンも居ました。
ドラマの撮影でした。俳優さんは見当たらず、これから撮影という雰囲気。そして約1時間後に戻ると、もう撤収作業中でした。神奈川県警が舞台の刑事ドラマ、思い浮かびません。なんだろう?

水元公園に移動すると、ウォーキング中の方や保育所の散歩、小さなお子さん連れのお母さんなどたくさんの人が散策してますから、自転車のスピードも控えめに。ゆっくりゆっくり公園を東から西へ横断し、ポプラ並木を通り過ぎて外に出ます。
KIMG1213.jpg
大外の桜並木を走り、再び土手に戻って戻ります。本日の走行距離は51kmでした。
KIMG1215.jpg

以前、走行中にハンガーノック(低血糖状態)になったことがあり、用心のため30~40km走ったら栄養補給を心がけてます。で、今回から投入したのがこれ。
KIMG1216.jpg
スポーツようかんプラスというアイテムです。エナジーバーの甘さやパサつきが苦手なのですが、甘さ控えめで水分を含んだこのようかんは食べやすくていいですね。これからは定番になりそうです。
スポーツようかんというだけあって、糖分以外のものも含まれてます。汗で失われるミネラルも補給できるのでいい感じですよ。
また片手で摂取できるのもいいですね。中央を強く押すだけでニュルっとようかんが出てきます。
ただし、携帯する際に中央を強く圧迫しちゃうとようかんが出てきてしまう可能性があるので、保管場所は注意が必要かも。
ここで購入できました。
icon
icon井村屋(IMURAYA) スポーツようかんプラス 5本入
icon
アウトドア用品の通販サイト、ナチュラムです。5本入りで¥540とリーズナブルなのもいいですよね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

はやり目(流行性角結膜炎)にかかる人が増えてるそうです

はやり目(流行性角結膜炎)の患者数が増加中ということです。しかも野田市では千葉県内でも患者数が多いエリアのようなんですよ。

はやり目は感染力が強い伝染病で、学校では出席停止になる病気です。
感染は手からが多いようですが、タオルなどを介しても感染します。手で目をこすったりしないのはもちろん、タオルで目を拭く際も注意が必要ですね。できればティッシュなど感染の可能性が少ないものを使用しましょう。

で、当店は床屋です。タオルでお顔を拭くことはいつもの行為。蒸しタオルであれば湿熱で消毒されていますので、感染の危険はありません。ただ、ドライタオルで拭く場合はこちらも注意しないといけませんね。タオルの使いまわしはしていませんが、手指からの可能性や否定できないんですよね。やはり手洗いは欠かせません。手指消毒もいつも以上に神経を使う必要がありますね。

今月は娘の誕生日なので

今月は娘の誕生月。誕生日とくれば、誕生日プレゼント。
今年中学1年生ですが、学年が上がる毎にプレゼントの要求も高額に。。。。。。。
父ちゃんの懐はやせ細るばかりです。

なかなか重ならない休日が重なった今日、プレゼントを買いに、娘も一緒にお出かけです。

今年の誕生日プレゼントは結構実用的かもしれませんね。部活(バトミントン)で使用するラケットとラケットバッグでした。
でもね、バトミントンのラケットってもっとリーズナブルな価格なのかと思ってましたが、部活で使用するとなればそれなりの価格になるんですね。
4月に入部して1本、ラケットを購入、でも試合中にガットが切れたりしたときに備えてスペアのラケットを用意するのが常識らしいんです(この辺、よく知らないんですが)。練習用に使えるラケットはもともと1本持ってたんですが、それは試合で使うのは恥ずかしい(難しい?)らしい。
ということで、初心者向けとはいえ試合でも十分使えるラケットを1本、そして当然ガットも張らないといけません。
ラケットが増えるのでラケットバッグも最大6本入るものを購入。予定価格目いっぱい、お釣りはわずか数百円。なんて買い物上手なんでしょう、ウチの娘。。。。。。

このためにスポーツショップを2件はしご。でも2件目で決めてもらえて助かりました。もしそこでも欲しいものが見つからなかったら、祝日に足を向けるのはあまり好きじゃない、ショッピングモールになるところでした。

帰り道、買い物に寄った農産物直売所(ゆめあぐり)でこんな自動販売機に遭遇。思わず押してしまいました。右側のボタンですが・・・・・・
KIMG1210.jpg

そんな感じで一日が終わります。さて、明日は少し体を動かしましょうかね。


今日は訪問理容で小張病院へ

今日は入院されている方のカットに小張病院まで出張しました。
出張カットの需要は少なからずあるようですが、いざ行ってみると結構大変な面もあります。通常、サロンで行うようにはいかないことも多々ありますからね。
でも、その与えられた環境の中でベストを尽くすのもプロの仕事だと思うので、精一杯お仕事をさせていただきます。
夏の間に数回、小張病院さんに伺いましたが、特にきつかったのが温度ですね。入院患者さんにジャストな室温は、サロン以上に運動量の多い出張カットには高すぎるんですね。大汗をかきながらのカットとなります。
作業前に500mlの水を1/3くらい飲んで、作業後に飲み干す、そんな感じで脱水症予防が必要なくらいです。
さすがに秋になってきて、少しは快適かな?と思ったら、やっぱり大汗をかきましたが。。。。。。体質か?

出張カットの足はいつもこれ。
KIMG1202.jpg
15年落ち!のホンダ スペイシー125というスクーターですね。訪問用の道具の詰まったバッグをくくりつけて出かけます。お客様から格安で譲っていただいたものなんですが、購入当時は出張に使うつもりはなかったんです。でも、車で出張に伺うと駐車スペースがなかったりすることも多いんですね。

そんなわけでスクーターが出張の足になりました。駐車する場所には困りませんから。よほどの悪天候でもなければこれで行くことがほとんどです。
小張病院もスクーターで伺います。車だと駐車場が空いてなかったり、遠かったり。そして駐車料金も発生するようになりましたからね。本来はお客様に駐車料金もご請求させていただくのでしょうが、スクーターならそのご負担の必要もなくなります。近くに停めることもできるので一石二鳥でしょう。

ただ、最近、スクーターの劣化が気になりますね。さすがに15年も経つとあちこち傷んできます。センタースタンドのリターンスプリングが伸びちゃったみたいで、走行中にスタンドが暴れるし。マフラーは錆が進行し、土に還ろうとしている雰囲気がありますね。サイレンサーの中でもパイプが腐食→脱落?となったようで、カラカラとにぎやかな音がする時があります。新品マフラーはメーカー在庫がないようですし。。。。。。。社外品のマフラーに替えようか、それともスクーターの買い替えか、思案中です。
もっともスペイシーは大柄で荷物も積みやすく、乗りやすいスクーターです。エンジンも穏やかながらトルクは十分ですし、挙動も安定してます。それでいてよく曲がるし。最近のスクーターにはない感じのモデルです。
これに代わるバイクって。。。。。。110ccのスーパーカブくらいしか思い浮かばない。50ccじゃちょっと物足りないですからね。最近のスクーターだとヤマハのアクシストリートとか?ホンダのリード125とか?どうもピンとこないんですよね。荷物がしっかり積めて、乗りやすいバイク、ないかなぁ。

話が逸れました。
出張カットは基本的に旧野田市内であれば、お受けしております。旧関宿町内はご相談ということで。
基本、火曜日に出張カットにお伺いしております。それ以外の曜日はやはりご相談願います。詳しくは当店の訪問理容サービスのページをご参照願います。

それと、これは当店に何かプラスになることがあるのか、わかりませんが、便利になる可能性はあります。大規模店舗が近所にできるようです。直線距離で300mくらいでしょうか。徒歩でいける距離です。
KIMG1201.jpg
スギ薬局ができるようですね。地元住民への説明会の案内が来ていました。元の中央容器さんの跡地ですね。
すぐ近くの方は建設中の騒音や振動があるでしょうし、オープン後は車の往来や人の流れの変化もあるでしょう。どう影響するかはまだわからないんですけど。
ただ、建築許可などは取ってるんでしょうし、説明会というより報告会に近いものなんでしょうね。よほどのことがない限り、計画は変えないでしょう。


床屋の休日はポタリング

今日は床屋の定休日。ということで、午前中は最近のはまりもの、ポタリングに。
ポタリングとは自転車でポタポタと散歩のように走ること、だと解釈してるんですけど、合ってるのかどうかはよくわかりません。

いつもは江戸川土手・利根川土手・利根運河土手がホームコース、ってほぼ野田から出てないし。。。。。。

ということで、今日は新しい道を開拓するつもりで江戸川を渡ります。そして北上して、地下のパルテノン神殿とも呼ばれる龍Q館のところから一般道へ。
KIMG1194.jpg
そこから色々と良さそうな道を探しながら道の駅しょうわへ。
KIMG1197.jpg
ここからは4号バイパスと16号、どちらにも足を向けられるんですが、今日はそのまま江戸川へ。宝珠花橋の下流から三郷方面へ下ります。
途中、土手の破損箇所を間近で見ましたが、それほどひどくはないようです。でも早く直してもらいたいですね。
KIMG1198.jpg

玉葉橋で千葉県に戻り、いなげやでお昼ご飯を調達して帰宅。

そんなわけで走行距離は40km弱とちょっと短かったものの、午後に用事があったのでちょうどよかったですね。9時前に出発して帰宅は11時過ぎくらい。2時間ちょっとのポタリングでした。
KIMG1199.jpg

龍Q館は一度見学してみたい、とは思ってますが予約制らしいのでつい億劫に。。。。。。
途中、川沿いに桜並木が植えられているところがありました。片側は遊歩道のようで、自転車で走るのはどうか、という感じです。でも対岸は自転車も走れるようですね。ただ、舗装は荒れているので走行は注意が必要ですね。それと、管理人の苦手なヘビが1匹、日向ぼっこしてました。。。。。。。
見ただけで鳥肌ものなので、速攻で逃げてきましたけどね。シマヘビですね、あれは。本気で嫌いです。

明日は出張カットのお仕事が入ってます。ということで、準備しておかないとね。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

ラグビーワールドカップ2015!サモアに完勝

昨夜は最後まで視てしまいました。何って、ラグビーワールドカップ、日本VSサモア戦です。
エッ、ラグビー好きなの?!なんて言われることも多々ありますが。なにしろ、ラグビーには縁のなさそうな体型の管理人ですからね。

通っていた高校がたまたま、ラグビーの強豪高だったせいか、ラグビーには多少なじみがあるんです。なにしろ、授業でもラグビーやりましたしね。。。。。。。(怪我人続出という話もありますが。素人はタックルに入る位置が高いですからね)。試合も観戦に行ったのでルールもある程度理解してます。ルールがちょっと独特なスポーツなので、その辺がファン層拡大にならないのかもしれませんね。ラグビー芸人さんにもっと頑張ってもらいたいところです。

で、ワールドカップ!なんと!サモアに大勝!これはもう、予想外の結果でした。あそこまで完璧に抑えるか!?というほどの試合でしたから。ラグビーにあまりなじみのない方には、それってどうすごいの?といわれるかもしれませんね。

サッカーに例えると、サモアはリーガエスパニョーラやセリエA、プレミアリーグなどのヨーロッパトップリーグの、しかもその中でも強豪チームの選手だけを集めて作られたチームといえますね。
で、今回の日本は国内リーグ、Jリーグの選手だけで作られたチームという感じです。

それで完勝しちゃったんだから、やっぱり驚きです。
素人ですから、勝因を語ることはできませんがすごい試合でした。

見た方はわかると思いますが、選手の体格も全く違いますよね。サモアの選手はでかいというより、分厚いという体型です。腕も足もごっついですよね。
それからすると日本選手の体格は貧弱に見えちゃいます。日本人としてはかなりごっついんですけどね。
そのごっつい選手の足元へこれでもか!とタックルにいった結果があの勝利になったんでしょうね。五郎丸選手のキックも芸術的ですが、あのPGを得られたのはやっぱりミスなく攻め続けていたからでしょう。

今回サモアに勝利しても、現実としてベスト8は厳しいかもしれません。でも国際試合でなかなか勝利することが難しかった日本が、ワールドカップという最高レベルの国際大会で2回も勝利したのはすごいことなんですよね。
次ぎのアメリカ戦も勝利することを祈ってます。


なお、負傷退場した山田選手の容態が気になりますね。側頭部に思いっきりサモア選手のひざが当たってましたから。あの突進力のサモア選手のひざですから、車にはねられた位の衝撃があったかもしれません。気になります。

おまけ
KIMG1154.jpgKIMG1151.jpg


Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

09 | 2015/10 | 11
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる