Entries

今日は冬至ですから!ゆずをいただきました

KIMG1323.jpg

今日は冬至。
冬至にはかぼちゃとゆずがつき物、なんですね。
かぼちゃの煮物にゆず湯。
特にゆず湯は我が家では毎年恒例。柑橘系のゆずは肌をツルツルにする効果がありますし、体が温まるんですよね。さらにゆずの香りがリラックス効果をもたらすそうです。

今年はゆずが豊作なんでしょうか?例年以上にお客様からゆずを頂戴します。
いただいたゆずの一部はゆず湯にさせていただきまして、残りは砂糖で漬けてみたり、ジャムにしたりして無駄なく使わせていただきますよ。

皆さんも今日はゆず湯でしょうか?


で、今日は年内最後の定休日。明日から9日間、年末営業ということで休まず営業させていただきます。
なので、今日はお店の大掃除や年末年始用の買出しなどで一日が終了しました。
明日から忙しく、なってくれると良いんですが、このところの傾向として、マッタリ営業になる、のかなぁ。



年末年始営業のご案内

今年も残すところ2週間弱、ということで、年末年始の営業のご案内です。

年内は
12月23日より、年末特別営業となります。12月31日まで休まず営業いたします。営業時間は8:00~19:00です。

年明けは
1月1日から4日まで年始休業とさせていただきます。1月5日より2016年の営業を開始いたしますので、よろしくお願いいたします。

ブログではなくHPの方も更新したいのですが、未だできてません。どうもHP作成ソフトを入れ替えしないといけないようですが。。。。。。もうしばらくお待ちください。


今朝は5時半に火災出場のサイレンで目が覚めました。幸い火災ではなかったので(誤報)一安心ですが、火を使う機会が増えるシーズンです。火のお取り扱いには十分ご注意くださいね。

今日のおまけ
KIMG0923.jpg
リラックスし過ぎ

KIMG0969.jpg
そして狭いところが好き


暖冬?異常気象?

もう今年も残すところあと2週間、となりましたが、あまり実感がないですね、年末の。
年末感を感じられない原因の一つが、気温が高いことでしょうか。12月なのに暖かい日は上着を着なくても大丈夫なほどですからね。

月曜日の朝、用事が詰まってたので早めに自宅を出て、約40kmのポタリング。その途中、見つけたのがこれ。
KIMG1319.jpg
わかりますか?菜の花が咲いてるんです。一本だけじゃなく、日当たりのよい斜面にポツリポツリといくつか咲いてました。
野田で菜の花が咲くのは年明けだったと思いますが。。。。。。早すぎますよね。
これも異常気象なんでしょうか。。。。。。


昨日はスペイシーの整備を少々。といっても自宅の大掃除もしなくてはいけないので交換したのはエアクリーナーだけ。思った以上にカバーを外すのに手間取りましたね。
そして凡ミスも。
エアクリーナー交換の際、ハンドルロックを解除してセンタースタンドを掛けてから行ったんですが。
キーを回し過ぎてまして、メインオンの状態で作業してたんですね。メインをオンにすると、ライトやテールライトも点灯します。交換作業中、ずっとライトが点灯したまま。。。。。。
作業終了後、セルを回そうとしたら、当然のようにバッテリー上がりでした。今年交換したバッテリーだったのに。一度完全放電させちゃうと寿命が短くなっちゃうんですよね。大失敗です。

交換前の画像はありませんが、取り外したエアフィルターはものすごいことになってました。
KIMG1320.jpg
反省です。


本日は電柱入れ替え工事につき

先日水道工事が一応一段落、今後は道路全体の舗装工事があるそうですが、まだ先の話。

と、油断してたら、今日は近くで電柱入れ替え工事が行われます。。。。。。
野田市駅方面からは当店の駐車場に入れますが、逆側からは通行止めとなってしまいました。ご来店の際はご注意願います。
予定では16時くらいには終了するそうなんですが、あくまで予定ですので。。。。。

よろしくお願いします。


で、昨夜1時30分頃、尾崎にて建物火災が発生しました。出場各隊の皆様、お疲れ様でございました。
先月の火災でお二人の命が失われてます。夜間・深夜の火災は本当に怖いですね。
今回は幸いにも、お亡くなりになった方はいませんでしたが、貴重な財産が焼失してしまってます。集合住宅での火災でしたので、出火元の部屋のほかにも延焼してしまいました。
気温が下がり、本格的な冬へと突入しつつあります。火を使う機会も多いかと思いますが、火のお取り扱いはくれぐれもご注意願います。
暖房器具は使い始める前に今一度、点検されることをオススメします。傷んでいたりするとそこが火災の原因にもなりかねませんよ。電源コードやエアフィルター、燃料漏れなどご確認ください。

今日のおまけ
KIMG1155.jpg
猫可愛がりとはこのことでしょうか?こちら、左が母親で親子猫です。


動け!スペイシー!

気が付いたら約1ヶ月、愛車スペイシー125に乗っていなかったことに気が付きました。うん、最近は自転車がメインの足でスクーターはご無沙汰でしたからね。
自転車に乗りなれてきたら、ちょっと距離感が変わってきまして、片道10kmくらいまでなら自転車の範疇、という感じになってます。もちろん荷物が多い時はダメですが。

で、スペイシー。エンジンを掛けてみました。セルは回ります。エンジンも掛かるんですがアイドリングが続きません。すぐ止まっちゃう。
すっかりほったらかしてたので、思い当たる節は多数ありますが、空気が足りないか、ガソリンが足りないか、というところじゃないかと。プラグは大丈夫でしょう。とりあえず爆発してますから。
多分、ガソリンストレーナーの目詰まりの可能性が高いかなぁ。タンク内が錆びちゃってるかも。エアクリーナーフィルターも汚れていると思いますけど。
そうなると、タンクも外さないといけない。。。。。。。スクーターってそういう作業をするときに面倒なんですね。外すパーツが多くてなかなか核心にたどり着きません。エアクリーナーやプラグだけなら簡単ですが、タンクとなるとね。どこを外せば辿り着けるやら。

ということで、以前入手していたこれが役に立ちます。
KIMG1308.jpgKIMG1309.jpg
オートバイ整備に欠かせないサービスマニュアルというヤツですね。これがあると、作業の効率がかなり向上するんですね。というか、手探りじゃどうにもならない場所もありますから。素人こそ、必需品です。そして手に負えない場合は潔く、プロの手にゆだねましょう。

で、エアクリーナーフィルターとプラグはすでに手元に来ました。これだけでも交換してみましょう。ダメなら時間を作ってストレーナー掃除、かなぁ。
エアクリーナーとプラグは夜にでも、と思うんですが、寒いしなぁ。。。。。。

いつやるか、今、ではないと思う。


そうそう、スペイシーのエアフィルターは2種類あるようで、一つは赤いろ紙の日本製。もう一つは黄色いろ紙の中国製。中国製には薄いスポンジ状のフィルターが上から被せてあります。

で、チョイスしたのは日本製の赤いヤツ。ちょっとだけ、価格は高いですが、その分で安心を買いました。


自転車用ポンプを再購入

先月、失くしてしまった自転車のハンドポンプ。万が一パンクした場合を考えてやっぱりポンプがあったほうが安心です。
ということで、失くしたものと同じやつを購入しました。
KIMG1297.jpg
このポンプ、格安です。300円くらいで通販で購入したやつですから。それでも十分ポンプとしては機能しますし、緊急用で使うかどうかもわからないポンプです。必要十分ですね。

icon
iconB’TWIN(ビトウイン) MNP 100 HAND PUMP
icon
米式・仏式のバルブに対応するポンプです。
管理人のポタリング用MTBは米式バルブなのでそのまま使用できますが、よくあるママチャリの英式バルブには合いませんね。が、別途口金を買えば使えますよ。

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

11 | 2015/12 | 01
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる