Entries

桜咲く

桜の開花宣言、都内では先週でしたが、その後の冷え込みでまだ満開にはなってませんね。こちら野田市でもソメイヨシノはまだ満開にはなっていません。早咲きの桜はすでに見頃が終わりかけてる感じですけどね。

ということで、昨日は桜の開花状況を見ながら、なおかつ新規ポタリングルートの開拓へと出かけてきました。
桜は江戸川サイクリングロード沿いの庄和浄水場、ここのしだれ桜は本数も多く満開になると見事なんですが、昨日はこんな感じでした。
KIMG1454.jpgKIMG1455.jpg
しだれ桜は1~2分咲きといった感じでしょうか。ソメイヨシノも2本ほどありますが、そちらは3~4分といったところかな。
でも同じサイクリングロードにある別の品種(?)のしだれ桜はすでに8~9分咲きくらいになってました。ソメイヨシノほどは咲く時期が一致しないんでしょうね。

で、新規ルートですが。。。。。。。
KIMG1456.jpg
地下のパルテノン神殿とも呼ばれる龍Q館から土手を降りて道の駅庄和まで、そこから16号線を渡り越谷方面を目指したんですが。。。。。。。。
途中で住宅街に迷い込み右往左往しているうちに、なぜか南桜井駅の近くに出てしまいまして。そのまま土手に戻り帰宅となりました。今回は大失敗ですね。ちなみに走行距離は約30kmと少なかった割に時間は掛かってます。。。。。約2時間のポタリングでした。
ナビを使えばもっと効率よくいきますが、自転車では極力ナビを使いたくない、という変なこだわりがあるのでルートロスとはいつものこと。でも何とか帰ってこられているから良しとしましょう。

アウトドア&スポーツ ナチュラム
スポンサーサイト

今が見頃!江戸川土手の菜の花

やっと(?)晴れたなぁ、と。このところ休みのたびに天気が悪かったですからね。
今日は朝から快晴、多少風が吹いてます。こんな日はちょっと抑え目でポタリングです。

今日は野田橋を渡り埼玉県側へ。埼玉県側の土手はこの季節、菜の花(からし菜)の群生が一気に咲いて見事なんですよ。野田橋から玉葉橋までの道路側の土手は一面、黄色く染まります。おそらく今が最盛期でしょう。
あまり上手に写真が撮れない(スキル不足です)ので、キレイに見えないかもしれませんが、実際はもっと見事ですよ。
KIMG1439.jpgKIMG1438.jpg

でも今日は15km程度の短距離ポタリングが精一杯でした。一番の理由は「スギ花粉」。自慢じゃありませんが花粉症歴は長く、かれこれ30年近くなるでしょうか。まだ花粉症という言葉がなかった頃からです。
ポタリング中もマスク着用なので、通常よりも息苦しく疲れます。。。。。。疲労感は通常の5割り増しくらいでしょうか。
菜の花の季節が終わって、桜の時期も終わるくらいまではスギ花粉が飛んでます。あと1ヶ月くらいの辛抱でしょうかね。

早く収まって欲しい、そう思う今日この頃です。


明日で丸5年が経ちますね

東日本大震災が発生してから、明日で丸5年が経ちます。
あの日、この野田市内でもかなりの混乱がありました。地震発生直後は震源がどこなのか、どれだけの規模なのか、全く分からなかったですからね。あの混乱を教訓にしていくことは大切です。
3月11日の起きた震災のことは忘れることなく伝え続けていくのが重要だ、と思ってるんです。

震災のことは忘れちゃいけないんですけどね、お隣の埼玉県吉川市で、3月11日の給食に赤飯を出すのは不謹慎という記事を見つけました。
よく読めば、3年生の卒業を祝っての赤飯ということですが、一部の教職員の方から苦情が出たそうです。非常識だって。

考え方ではあるんですが、3月11日に一切の祝い事はまかりならん、という感じになっちゃうのはどうかな、と。人それぞれの3月11日がありますからね。誕生日の方もいるでしょうし、結婚記念日という方もいるでしょうし。お祝いをしたい方もいるわけです。
なので卒業とかのお祝いとは分けて考えても良いんじゃないかな、と思います。

もしそれに異議のある教職員の方は、震災についてしっかりと教え子さんに説明してあげる、という方向で良いんじゃないでしょうか。卒業は卒業でお祝いする、でも今日はこんな災害もあった日ですよ、それを悼む日でもありますよって。

個人的には3月11日を忘れるつもりはありませんが、それ一色にしちゃうのも違和感あるんですよね。

ちなみに、テレビ番組も震災一色かと思ったら、明日は日本テレビ系列で「天才バカボン」の実写版2時間ドラマが放映されるそうで。
やるなぁ、日テレ、なんて思ってしまいました。こう思うの、非常識でしょうか?


そうそう、5年前も、そして今も、私は消防団員。なのでなおさら、震災を忘れてはイカン、と思ってる次第です。
KIMG1419.jpg


自転車も安全運転しないといけませんね

昨日、ちょっと自転車で買い物に出かけた帰り道。路上に駐車している車がいたので、仕方なく歩道を走ろう、と思ったんですが。
乗り入れる角度が浅過ぎて歩道の低い縁石を乗り越えられず。。。。。。。。前輪からスリップダウンです。
しかもそこそこスピードを出していたもので結構な衝撃。50歳近くなって歩道に這いつくばるという醜態を演じました。

幸い大きな怪我はなかったんですが、やはり転んだ直後は体が痛い。でも恥ずかしさもあってそそくさと平気な振りをして走り出します。
そして細い路地に入ったところで自転車を降りて体の状態をチェック。左肘をひねったらしいです。そして右ひざはずる剥けでした。

たいした怪我がなかったのが幸い。でも自転車はフレームが曲がったかもしれません。もともと華奢なママチャリですから、フレームはかなり弱い印象でした。かなり手を入れて愛着はありますが、フレーム修正をしてまで乗る自転車でもないかな、と。
ダメそうならウチの奥さんが乗らなくなった26インチの折りたたみ自転車をパクって改造しようかと思います。

それと、倒れた自転車を起こしてくださった自転車の男性にはしっかりお礼も言えず申し訳ないことをしました。この場をお借りしてお礼申し上げます。ありがとうございました。

ということで、自転車も安全運転しないと怪我をするよ、という具体例になってしまいました。ヒザのずる剥け写真も撮ったんですが、あまりにグロいのでアップするのはやめておきます。代わりに遠くを見つめる哲学的なヤツを。
KIMG1367.jpg


Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

02 | 2016/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる