Entries

第43回野田市消防団操法大会

昨日は地元小学校の運動会、そして今日は大人の運動会?第43回野田市消防団操法大会が行われてます。
このブログを書いている最中は現在進行形ですね。
管理人は自分の分団の操法を見てから中座させていただきました。

練習通りに実力を発揮できた方も、ちょっとミスしちゃった方もいるでしょうが、長い練習期間を経ての本番です。暑い中、お疲れ様でした。あとは、打ち上げ、だけですね。
DSC_0035.jpgDSC_0037.jpg

また出場各隊の皆様もお疲れ様です。

追記
我が1分団の成績は!
3位入賞だそうです。おめでとうございます。本当にお疲れ様でした。



ASICS ONLINE STORE アシックスオンラインストア

5月29日は9:30より営業いたします!ご迷惑をおかけします!

タイトルにあります通り、5月29日(日)は朝9:30開店とさせていただきます。よろしくお願いします。

というのも、この日は消防団の操法大会当日でして。早朝より準備を行います。その後、大会終了を待たずにお店に戻り、9時30分開店とさせていただきます。もしかしたらもう少し早くお店を開けられるかもしれませんが、確実に戻れる時間を計算するとこの時間になってしまうんです。ご迷惑をおかけしますが、よろしくお願いします。閉店は通常と同じく18:45となります。


ところで、今年は野田市長選挙が行われます。6月12日が投票日なので、もうすでに選挙の動きが。。。。。。
なんとなく、盛り上がりには欠けてるようですが、立候補を表明された方は走り回っているようですね。

で、ここからがちょっと苦情と受け取られちゃうと心苦しいんですが。。。。。。。

先週辺りからウチのポストに市長選挙立候補予定者や市議会議員補欠選挙立候補予定者のチラシが入ってきてます。それは良いんです。いつものことですから。

でもね、同じ立候補予定者のチラシが何回も入っているのはちょっと勘弁願いたいんです。自宅ポストとお店のポスト、両方に入っているのはいつものことですが、同じチラシを計6枚ずつもいただくとちょっとね。。。。。。市長候補と市議会議員候補の2人分だから計12枚です。
ポスティングはエリア分けして担当を決めると思うんですが、なぜこんなに重複しちゃうのかわかりません。

立候補するのはもう知っているので、もうチラシは結構です、と猫のお母さんも申しております。この方が猫のお母さん。
DSC_0029.jpg
「チラシ、もう無理」


チラシは選挙終了後に資源ごみとして出させていただくことにしましょう。リサイクルして有効利用しないともったいないですからね。。。。。。。。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

6月営業のご案内

6月の定休日をご案内します。

定休日
6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日

よろしくお願いします。


野田の夏の風物詩、管理人も毎年欠かすことのできない「お祭り」。ぼちぼちそのお祭りの準備も始まってきてます。
千葉県の無形文化財となっております野田の津久舞。高さ約15mの津久柱の上で、重次郎さんという舞手が曲芸を行うもので、古くは雨乞いの神事でした。
諸説ありますが、白い津久柱を雨を司る白蛇に見立て、カエルに扮した重次郎さんが「おちょくる」ことで蛇を怒らせて雨を降らせる、と管理人はそう教わってます。

で、その津久舞の準備として、津久柱(練習用)の建柱が22日に行われました。残念ながら管理人は仕事のため参加しておりませんが、今年も祭りが近くなってきた、と実感させられる風景です。
DSC_0024.jpg
7月に本番用柱の建柱が行われるまで、この柱で練習が行われます。かなりの高さなのがお分かりでしょうか?隣の木や建物の高さと比べてみてください。2階建ての建物のはるか上、ですよね。この天辺で曲芸を披露しますよ。
つく 2013 1
今年の津久舞は7月16日(土)に行われますね。


雨乞いだけに。。。。。。
アウトドア&スポーツ ナチュラム

この夏オススメの超刺激と超洗浄!

5月も半ばを過ぎました。この季節、毎年野田市で行われるのが消防団の操法大会。今年ももちろん、行われます。管理人の所属する1分団も出場しますので、2月から連夜、練習を重ねてきました。

が、

今日はそれは置いといて。

今日はこの夏、オススメしたい超刺激と超洗浄のご紹介です。

超刺激とは、ヘアトニックですね。あの頭につけるとス~ッとするやつです。その中でも特に清涼感の強いトニックとして有名なのがハールワッサーというトニック。特に目新しい商品ではありませんが、お求め安い小さなボトルが登場してますのでご紹介です。
DSC_0013.jpgDSC_0015.jpg
60mlのコンパクトなボトルで、ひと夏で使いきれる量だと思います。
使っていただくと分かると思いますが、清涼感が強いですよ。付けてからしばらくの間はス~ッが持続します。主な成分はメントール、ヒノキチオール、トウガラシエキス。清涼感はもちろんメントールで、ヒノキチオールには殺菌力が、トウガラシエキスは血行促進効果がありますから夏にぴったり、でしょ?
これが超刺激。
60mlで当店価格は
¥500

超洗浄は洗浄力の高いシャンプー(?)のことです。
DSC_0014.jpgDSC_0016.jpg
シャンプーというか、固形石鹸なんですけどね。頭皮洗浄用の石鹸で、頭皮中心主義といいます。
ただの固形石鹸ではなく、桐炭や海泥、昆布エキスなどを配合してますよ。
炭や海泥には消臭効果や吸着効果があります。頭皮の脂汚れなどを落としますよ。また昆布エキスには保湿効果もありますね。
夏は新陳代謝が活発になり、汗や脂の分泌も多くなります。これをスッキリさせたい、というニーズにピッタリ。特に汗かき、脂性の男性にはオススメしたいですね。

この頭皮中心主義、使い方はまず手のひらで泡立てて、その泡で頭皮を洗うのがオススメ。スッキリさっぱりした洗い心地ですよ。
ただ、石鹸系のシャンプー同様、やや髪の毛がきしむ傾向があります。気になる方は必ずトリートメント(リンス)を使用してくださいね。これが超洗浄。
30gで当店価格は
¥240

どちらも夏にオススメの「スッキリ・サッパリ系」です。


ロフトネットストア

一生懸命磨がせていただきました!

本日、業界の大先輩よりご依頼いただいたのが、ハサミの研磨。
こんな若輩の管理人で良いのかな?と思いながらも諸事情もおありのようなので、引き受けさせていただきました。

理容師にとってハサミはとても大切な商売道具です。これがなければ仕事になりません。人それぞれにこだわりがあったりするアイテムの一つですね。なので、他人の、まして大先輩のハサミを研磨するのは緊張しますね。果たして気に入っていただけるのか。

で、結構な本数をお預かりしてしまいましたので、「急がなくて良いよ」といわれましても、急いで仕上げることとしました。
で、本日営業終了後に研磨です。
KIMG1519.jpg
で、この5本を仕上げさせていただきました。さすがにしっかり手入れをされているなぁ、というハサミでしたね。
管理人としてはベストと思う状態で仕上げさせていただきました。気に入っていただけるでしょうか?

早速、明日にでもお届けしようと思います。

ハサミの研磨には、当店では「トギラク」という研磨機を使用してます。使いやすくてしっかり磨げる研磨機ですね。
KIMG1520.jpg

ということで、ついでに自分のハサミも研磨。気が付くと2時間以上、研磨してました。手が金属粉で真っ黒だ。。。。。。落ちるかな?

野田市スポーツ公園 火気使用禁止?

KIMG1229.jpgKIMG1273.jpg
先日、Yahooニュースにも掲載されていた野田市スポーツ公園の件。
現在は使用の規制がありませんが、今年7月の議会で火気の使用を禁止する条例案が提出されるらしいですね。
ゴミの問題、駐車スペースの問題などがやはりネックになるようです。

一部のアウトドア好きな方々からは「NSP」とか「のだスポ」などと呼ばれて聖地とさえ称された野田市スポーツ公園。利根川の土手の両サイドに広がる多目的スペースです。厳しい制限がないことや無料であること、さらに環境の良さもあって、ほぼ無料キャンプ場のようになりすぎたのがいけなかったのかな。
管理人もBBQに行ったことがありますし、娘が小さい頃は何度も遊びに行きましたね。自転車の練習にもちょうど良い公園なんですよ。。。。。。。

思いっきり個人的な意見なんですが、有料化してしまうというのも良いんじゃないでしょうか。ゴミ処理費用や駐車場管理費をいただくことで、よりよく使用できるんじゃないかと。区画を分けるという手もありますよ。火気厳禁スペースと火気使用可能スペースとかね。
市議会議員さん、ならびに市長さん。ぜひご一考いただければなぁ、と思います。

だって、意外と関東近県に知れ渡った有名スポットなんですよ。これを観光資源にできたら、良いんじゃないかなぁ。

といっても、有料化したらしたで、マナーの悪い人たちは必ず現れちゃうんですけど。。。。。。。

沖縄そばゆいま~るに行ったさ!

先日告知いたしました友人の店
野田市の愛宕駅近くにオープンしました沖縄そば ゆいま~る。5月3日のことでした。ということで、4日に中学時代の友人で集まりました。昼は沖縄そばですが、夜はお酒も出しますからね。

18時集合、といわれてもお仕事な管理人、大幅に遅刻して19時半頃に到着。その時にはもう、皆さんだいぶ出来上がってましたが。

飲んでる最中のことは割愛、たわいもない話ばかりでしたが楽しいひと時でした。で、気がつくと日付が変わってるじゃありませんか!結局最後まで飲んでたのが原因ですが、ちょっと飲み過ぎましたね。

昼の部は沖縄そばがメインのお店になります。メニューの一部はこんな感じ。
KIMG1509.jpg
で、こちらが普通そば(ネギのみ)です。
KIMG1510.jpg
こだわりの麺なのか、独特の食感で食べ応えがありますよ。スープは透明感のある魚介ベースですね。深夜にもかかわらずスープまで飲み干してしまいました。
といっても、味覚に自信のない管理人。味はご自分で確認しに行ってください。食に関しては自信を持って「あてにならない」と言い切れる管理人なんです。
そう、食べに行って、ご自身の味覚でご判断の程、よろしくお願いします。それとマスターの人柄もね。

沖縄そば ゆいま~る
野田市野田747-2
パチンコ マルキン会館斜め向かいです。

床屋的ゴールデンウィーク?

ゴールデンウィークも終わりましたね。旅行に出かけた方、帰省された方、近所をウロウロした方などなど、様々でしょう。
で、じゃあ床屋的には、というと、これも様々だとは思います。管理人的にはまぁ、普通?

火曜日は朝のうちに家族で坂東市のレンゲ畑へ。前日に自転車で管理人が通り掛った場所ですね。満開は過ぎてましたが、まだまだキレイで、ピンクのじゅうたんのようでした。なお、7日はここでレンゲ祭りが開催されてたそうですね。
そこで後ろ向きな方々がこちら。
KIMG1504.jpg
顔出しNGだそうですので。。。。。。レンゲの他にストロベリーキャンドルという赤い花も咲いてました。どちらかというとレンゲの見頃は終わりかけでストロベリーキャンドルのほうがキレイだったかな。
KIMG1506.jpg
30分ほどブラブラしたら、時間を見計らって地元にオープンしたばかりのK’s電気さくらの里店へ。清水公園渋滞を上手く避けながら開店時間ジャストに到着です。
娘の部屋の蛍光灯が切れましたので、交換用の蛍光灯を買おう、というのが目的です。
で、こうなる。
KIMG1516.jpg
まさかのLEDペンダントライト化。。。。。。あれっ?

オープンプライスだったこともあって、8千円くらいで購入できちゃうんですね。蛍光灯が1500~1600円程度だったので、交換頻度、交換の手間、電気代などを考えたらLEDの方がメリットが大きいかな、となりました。なにしろ最近、灯りをつけたまま寝落ちしていることが多々ある娘。下手をすると朝まで点いてますから、交換頻度は増えるし電気代も掛かるだろうと。

帰宅後に昼食を食べてから取り付け作業。娘は午後から部活に行きました。古い蛍光灯の傘を解体して、自宅の雑用を済ませたらもう夕方です。

夕飯はスシローで。40分待ちの表示を信じていたら、結果まさかの1時間待ちでした。。。。。。やはり祝日は混んでますね。

4日から8日まで、通常通り営業していましたが、なんとなく街に人がいない。。。。。。。そんなわけで特に忙しいこともなく、通常営業となりました。。。。。。

娘は4日だけ、部活が休みでしたので奥さんと二人でできたばかりのセブンパークアリオ柏を目指しました。が、しかし。
渋滞で断念し、ルートを変えて流山おおたかの森で遊んできたそうです。やっぱりもう少しほとぼりが冷めてから行くのが正解でしょう。

スタイルストア

さて、GWです

長い方は10連休!なんていう声も聞こえてきますが、床屋な管理人は2日・3日の連休のみです。もう慣れてますが、やはり娘と休みが合いませんねぇ。
まして中学生になると休みでも部活動でほぼ毎日、学校に行ってますしね。

で、2日の月曜日は娘は学校へ、奥さんはパートへ行ってしまいましたので「I’m Free!」ということでまたしても自転車です。
朝からちょっと風が吹いていたし気温も低目。北東の風から南東の風に変わる、という予報を参考にルートを決めてみました。

利根運河サイクリングロードから利根川サイクリングロード(千葉県側)を大利根橋まで。
モーターパラグライダーをされてる方がいたり、水を入れる前の田んぼでキジが威張って鳴いてたり。自然がいっぱいです。
KIMG1495_20160502162847ac1.jpg
守谷方向に行く大利根橋を途中で降りて利根川サイクリングロード(茨城県側)へ。
そのまま鬼怒川の土手を走って、なんて思ってたら、まさかの道がない!途中で切れてました。
で、仕方ないので守谷高校のあたりに出て滝下橋を渡って菅生沼方面へ。
KIMG1496.jpg

常総カントリーからまた土手道に出たところでレンゲ畑を見つけたので寄り道です。
KIMG1497.jpg

目吹橋を渡り、利根川サイクリングロードを下ります。木野崎スポーツ公園で小休憩してから真っ直ぐ自宅まで最短距離で。
結果、約50kmのサイクリングでした。
KIMG1502.jpg
今回、自転車を洗車してから出かけたんですが、MTBベースなので締まったダートなら走れますし、面白い。ということでチョイチョイダートへ入ります。せっかく洗車したのにまたしても泥だらけ・ホコリだらけ。また洗います。

帰宅後に昼食を食べてから、母を連れて清水公園を散歩。つつじはすっかり見頃が終わってましたね。たまには母も連れ出さないとね。ボケ防止も兼ねて。
帰りにスーパーで買い物して帰宅。

で、さらに自転車(ママチャリ)でジャスコまで買い物に。

すごく地味ですが、これが管理人のゴールデンウィーク(の中)の一日です。

3日は娘はまたしても部活です。しかも中途半端な時間なので、夕飯をどこかに食べに行くにもなんだかなぁ。。。。。。どうしよう?

アウトドア&スポーツ ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

04 | 2016/05 | 06
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる