Entries

衛生講習のち後藤純男回顧展

先日ご案内した後藤純男回顧展。昨日のお休みに行ってきました。

昨日は午前中に野田市職業訓練センターで行われた理容組合の衛生講習会に出席。消毒関連のお話は毎度のことでしたが、昨年から施行された法令の一部改正やヘアカラー関連に話題が集中してました。保健所の方と話す機会も少ないですからね。いい機会だと思います。
DSC_0099.jpg

講習会が終了したのが11時過ぎ。そこから毎度の自転車で流山生涯学習センターを目指します。つくばエクスプレスの流山セントラルパーク駅の目の前にあるんですね。セントラルパーク駅に自転車で行くのは初めてです。

できるだけ交通量の少ない走りやすい道を選んで行くことに。流山北高校の横を通り、遠回りですが流山市役所前を抜けるルートをチョイス。思っていたより流山市内はアップダウンが多い。。。。。。。しかも結構えげつない登りもあったりして。元々まっ平らな野田市内中心に自転車に乗っているので余計のそう思うのかもしれませんけど。
ヒーヒー言いながらも到着したのは12時ジャストくらいでした。意外と早かったですね。
DSC_0100 (1)
会場内はもちろん撮影禁止ですので画像はありませんが、大作も多数展示されていて圧巻でした。平日の昼でも来場されている人が多かったですね。平均年齢はかなりお高めでした。
本物の絵画を見た後に出口付近で展示即売していたポストカード類。どうしても貧相に見えちゃいますね。ということで何も購入せずに30分ほどで退出です。

セントラルパーク駅から真っ直ぐ帰るのもつまらないので、おおたかの森方面に進みます。おおたかの森SCの自転車関連のお店をちょっと覗いてから自宅方面に。流山警察前の通りは登りがきついことをすっかり忘れてました。しかも向かい風できつかったことを書いておきます。忘れちゃうからね。あの道は極力避けましょう。
そういえば食事をしていなかったので旧流山街道沿いを走り、ラーメン屋で昼食。10年以上前からやってるお店ですが、入ったのは初めてでしたね。
2時半頃に自宅着。思っていたより時間がかかりませんでした。トータル走行距離は33kmほどでした。

今年、運転免許証の更新があるのですが、これなら運転免許センターまで自転車で行っても大丈夫、かな。


アウトドア&フィッシング ナチュラム

アウトドア&スポーツ ナチュラム

告知です!後藤純男 回顧展が開催されてます

お客様からチラシをいただきましたのでこちらでも告知しておきます。
DSC_0090 (1)DSC_0091 (1)

昨年お亡くなりになられた日本画家、後藤純男先生の回顧展が開催されてます。ある一定の年齢以上の方はご存知でしょう、ネスカフェゴールドブレンドのコマーシャルで「違いのわかる男」シリーズにも出演されてました。日本画の大家ですね。
野田市(旧関宿町)出身で、奥様が野田の下町区出身というご縁がありまして、チラシをいただいたわけです。

管理人、絵画には全く疎いので詳しくはわかりませんが、地元の料理屋さんなどで後藤純男先生の日本画は目にしておりました。とても写実的できれいな絵画、ある意味管理人みたいな素人にもわかりやすいんじゃないかと思います。
興味のある方は足をお運びになってはいかがでしょうか。

期間   1月22日(日)~2月21日(火) 9:00~21:00 2月15日(水)休館    
場所   流山市生涯学習センター(流山エルズ) 1Fギャラリー
入場料 当日一般 500円 中学生以下無料



クロックス 公式オンラインショップ

2月定休日のご案内

このところ寒い日が続きます。風など引かぬよう、ご注意ください。

ということで2月の定休日のご案内です。

2月
6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日

となりますのでよろしくお願いいたします。

DSC_0316.jpg



MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

追記を表示

関東にも雪が降る、のかもしれませんね

このところ、ずいぶんと冷え込んでいる関東地方です。もちろん、東北や北陸地方の大雪には及ぶべくもありませんが。
毎朝、汲み置きのバケツの水は凍り付いてます。

で、予報では20日に雪予報。。。。。。あまりうれしくないですね。子供の頃は雪が降るとかなりワクワクしましたが、最近はね。
雪かきはどちらかというと好きなのであまり苦にしませんが、寒いのがイヤなんです。動き出すまで、ほんのわずかな躊躇が入りますね。ア~、寒い、と一言入れてから動き始めるみたいな?

できれば積もってほしくはありませんが、除雪用のスコップ類は取り出しやすい位置に移動させました。雪運搬用に使用しているソリもね。
DSC_0088 (1)
元々は潮干狩りで荷物を載せて干潟で引くために購入したソリですが、最近では重要な除雪アイテムとなってますね。駐車場に積もった雪を載せて近くの側溝まで運ぶのに便利なんです。そろそろ傷みも目立つので買い換えてもいいんですが今年はまだ頑張ってもらいましょう。


そうそう、1月5日に発生した枯れ草火災。あの時は暗くて場所がよくわかりませんでしたが、月曜日にポタリングで近くに行ったのでご報告。
野田パブリックゴルフ場ひばりコースとスポーツ公園の境目だったんですね。10日ほど経っても燃えた場所ははっきり分かります。草が無くなってますからね。
DSC_0083 (1)
くれぐれも火の取り扱いにはご注意ください。


ロフトネットストア

初詣3回目とかき揚げ丼 大洗にて

やや天候が荒れる予報の出ていた9日。結果的に朝のうち意外はいい天気でしたね。
毎年恒例となっている笠間稲荷神社へ参拝。地元須賀神社さん、久伊豆神社さんに続き、本年3回目の参拝。これって初詣と呼ぶのだろうか?

それはさておき。さすがに9日は神社もそれほど混んでいなくてスムーズに参拝できますね。あまりにスムーズで滞在時間は15分ほどだったりして。
DSC_0079.jpgDSC_0080.jpg

周辺のお店を冷やかして大洗まで昼食に向かいます。
昼食は以前から気になってた大洗にあるお店、浜乃納屋。大洗サンビーチの近くなので夏は混んでいるのですが、さすがにシーズンオフの冬はそれほど混雑していないだろう、という予想で行ってきました。

予想的中、到着時間が1時過ぎだったこともあってか、すぐに席に座ることができました。このお店で食べたかったのがこれ。
DSC_0082 (1)
海鮮かき揚げ丼です。画像では分かりにくいかもしれませんが。多分直径は20cm近いんじゃないでしょうか。管理人の手のひらより少し小さいくらいでしたからね。デザートで付いてきたみかんもデカかったので余計分かりにくい画像にはなってます。

このかき揚げ、でかいだけじゃなく甘辛いタレが絶妙で美味しかったですよ。エビもプリプリでしっかりした食感でした。ただ、大きいので小食の人には辛くなるかもしれません。あんこうのから揚げを追加注文したことで、最後は揚げ物地獄に落ちた管理人です。食事を残すのが嫌いなので頑張りましたが、アンコウのから揚げはやめておくべきでした。多分一日分の摂取カロリーを昼食1食で賄えてしまった気がします。。。。。。
注文はしませんでしたが、こちらのお店のあんこう鍋も美味しそうでしたよ。でも注文したのは奥さんが三色海鮮丼、娘はしらす雑炊、母はブリ煮魚定食。。。。。。あまり大洗感のないメニューを注文した我が家族、大洗感を出したくて注文したアンコウのから揚げがあだとなりました。


ちなみにこのお店、月曜日が定休日なので同じく月曜日が定休日の管理人はなかなか来られないお店なんです。もしお近くに行かれたら、海鮮かき揚げ丼、オススメです。

リフレッシュも済んだので、今年一年、また頑張ります。


サントリーウエルネスオンライン

強風・乾燥 火のお取り扱いにはご注意ください

DSC_0034.jpg

1月5日午前0時半頃、野田市スポーツ公園地先の利根川河川敷にて火災が発生しました。冬枯れで乾いた草地に強風という条件で一気に火が広がったようで、当分団到着時にはかなりの面積が焼失してました。河川敷には消火栓や防火水槽も近くに無いので消火が難しいんですよね。ちなみに元旦に初日の出を見た場所のすぐそばです。さらに言うと毎年操法大会を行っている場所のすぐ横です。かなり馴染みのある場所ですね。

到着時、常備消防が南側から放水中でした。そんなわけで野田市スポーツ公園前の消火栓から消防団のポンプ車3台、可搬ポンプ2台で連結し、火点北側を受け持つことに。
約2時間半後の午前3時に鎮火し帰庫となりました。

野田市では3日の朝にも住宅火災がありましたし、新聞紙上でも火災のニュースが増えてます。やはりこの季節は一度火が点くと燃え広がりやすいです。草地に限らず住宅も乾燥してますからね。くれぐれも火のお取り扱いにはご注意ください。

で、今回思ったこと。今回の出火場所は数年前にも出火して当分団でも出場した場所です。やはりあの時も水が無くて往生しました。あの時よりは消火栓が近くに増設されてましたがそれでもまだ遠いです。
なので、野田市が管理している野田市スポーツ公園内に消火栓を作れないかなぁ、と。公園のトイレがあるわけですから、水道管は敷設されていると思うんです。そこに一つ、消火栓を作るだけで100m近いホースを省略できるはずなんです。今回と同じ場所で出火してもポンプ車1台は省略できるでしょう。

土手の内側は国土交通省管轄でしょうし、水道管を敷設することも難しいと思います。なので公園の中に1つ、できれば2つ、あればもっとスムーズに消火できると思うんですよね。
所詮河川敷なんだから大騒ぎしなくても、なんて意見もあるようですが、ゴルフ場も隣接してますし、風向きによっては住宅に飛び火しないとも限りません。消せるなら消したほうがいいわけです。

消火栓敷設もお金の掛かることなので簡単ではないですが、火災の発生が多い場所なので無駄ではないと思うんですよね。ぜひご一考願いたいところです。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

新年明けましておめでとうございます

DSC_0073 (1)

遅ればせながら、新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いいたします。

まだお休みの方もいらっしゃるでしょうが、管理人は本日が仕事始め。ご来店をお待ちしております。

3日間のお正月休み、今年も多分有意義に過ごせたかと思いますが、皆さんはいかがでしょうか。
管理人、大晦日は毎年恒例、地元神社で新年をお迎えしました。そのまま自宅に戻り、今年はちょっと温めてたプランを実行するためにいつもよりは早く就寝。といっても2時近かったですが。。。。。。
そして6時起床で初日の出ポタリングに。やや布団から抜け出すのに手間取りましたので予定時間を過ぎてしまい、目的地を少し近めに変更。野田市スポーツ公園の土手でご来光を待つことにします。

元旦の朝は放射冷却のためか、かなり冷えてました。なので体が温まるように少し速めのピッチで走ります。すると今度は顔が強ばる。。。。。。鼻水も出る。。。。。。かなり汚い絵面だったでしょう。自分には見えませんので問題ありませんけどね。

野田市スポーツ公園の土手、結構メジャースポットだったようで、日の出15分前に到着したらかなりの人がカメラをセッティングしてました。多分ベストポイントなんでしょうね。
ご来光を見るのが目的で、写真はスマホで撮る程度の管理人は人の少ない場所まで自転車を走らせます。全く人のいない場所がありましたので、そこに自転車を止めて日の出を待ちました。汗ばんだからだが冷えてきて本気で寒かったです。

で、徐々に太陽が頭を出し始めた頃、その場所に人がいない理由を理解し始めたんですね。
DSC_0063 (1)
ムム!そこから出るのか!
で、
DSC_0065 (1)
煙突丸被り!
人がいないわけです。写真を撮るには最悪の位置に煙突がぁ~。
移動するのも間に合わなかったので写真は二の次と言いきかせてご来光を堪能してきました。

その後は例年のルーティーンのように、久伊豆神社へ初詣→レイクタウン越谷→帰宅というパターン。福袋を3つほどぶら下げての店内ブラブラは結構ハードです。帰宅後に軽くワインを飲んだらあっという間に寝落ちしてましたね。
そんな元日でした。

ということで、本年もよろしくお願いいたします。


アウトドア&スポーツ ナチュラム

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

12 | 2017/01 | 02
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる