Entries

3月定休日のご案内

そろそろ春らしい日も。管理人の鼻はすっかりスギ花粉に反応してズルズル、目もグチャグチャですが。。。。。。春が嫌いになってしまいそう。

ということで、3月の定休日をご案内します。

3月
6日・7日・13日・14日・20日・21日・27日

となりますので、よろしくお願いします。


2月は記録的な少雨だったそうです。風の強い日はありましたが、あまり雨が降った記憶は無いですからね。そんなわけでかなりの乾燥っぷりです。空気はもちろんのこと、地面や建物。
そのタイミングということではありませんが、火災や火の取り扱いへの啓蒙活動ということで3月1日より火災予防運動が始まります。1週間、夜間のカンカン巡回等行いますので、ご理解の程、よろしくお願いいたします。
3月1日の午前7時に各消防団がいっせいにサイレンを鳴らします。災害ではありませんのでご安心ください。今日から始まりますよ!的なアレです。

DSC_0034.jpg


ロフトネットストア
スポンサーサイト

猫の日だそうです

2月22日、ニャンニャンニャンで猫の日だそうですね。
といっても特別なことは何もありませんが。
とりあえず、載せときますか。
DSC_0125.jpg

猫の日でした。



犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

反省のポタリングと戸車交換

月曜日の夜は家族で食事でかけました。安定の(?)ステーキガスト。どうしても食べ過ぎてしまうのがこのお店。案の定、炭水化物の摂りすぎですね。ご飯のお代わり+カレーは余計でした。

ということで、本日は少し体を動かさないといけません。
今日も朝から風が吹いていましたが、強風というほどでもないのでサクッと1時間半ほど自転車散歩。今日はパパチャリでしたので走行距離は20kmほどとのんびりペース。多少汗ばむ程度の運動量ですから、昨日の摂取カロリー分は消費できていませんね。
そのついでに寄り道して購入したのがこちら。
DSC_0120 (1)DSC_0121 (1)
市内にある平井屋さんの「おにやき」というおせんべい。プクッと生地が膨らんでいるのが特徴で、サクサクと軽い食べ心地になってます。ちょっと変わったおせんべいが食べてみたい、という人にもオススメできますね。
子供の頃から好きだったせんべいで、やや塩味(しょうゆ味)が強く、甘みを抑えているのが野田風味かな。野田のおせんべいは全体的に塩気が強いとされてますからね。
市内に数多くのおせんべい屋さんがあり、それぞれに特徴のあるせんべいが作られてますから、食べ比べるのも面白いんですよね。
おにやきは市内のスーパーでも購入できるようですが、管理人的にはお店で直接買いたいですね。出来立てを購入できますから、鮮度が違う、気がします。20枚入りで1188円、9枚入りで600円くらいだったかな?

帰宅後に待っていたのは以前からの懸案。戸車交換。
DSC_0119 (1)DSC_0122 (2)
ベアリング入りの戸車をおごりました、古い戸車もベアリング入りでしたからね。ただ、古いもののベアリングの方が径が大きく上質のようでしたけど。まぁいいでしょう。
こちらはサクッと15分ほどで終了。調整もあっさりと決まったので拍子抜けでした。

時間が余ってしまったので、またまた自転車で近所を流して一汗流してきました。そんな火曜日です。

そうそう、今日はバレンタインデーだそうで。それだけです。


MIZUNO SHOP ミズノ公式オンラインショップ

鋏を磨がないと!ということで

タイトルのままです。
DSC_0116 (1)DSC_0115.jpg

本日不注意でメインに使用している鋏を落としてしまいました。幸いダメージは少なかったものの、ちょっとだけ刃線が傷んでしまいました。これじゃ使用できませんので、急いで研磨です。営業終了後に研磨開始、ついでにそのほかの鋏の研磨も行ったので、1時間くらい掛かってしまいました。切れ味復活、これで明日も仕事に使用できます。


アウトドア&スポーツ ナチュラム

2月11日のぶらり途中下車の旅は東武野田線(アーバンパークライン)です

日本テレビ系列のご長寿番組の一つ、ぶらり途中下車の旅。1992年10月放送開始ですからもう24年以上続く旅番組ですね。

そのぶらり途中下車の旅、2月11日は野田市を貫く東武野田線がロケ地です。旅人は24時間マラソン完走の林家たい平師匠。

で、多分、管理人の友人が出ると思われます。使われれば、ですが。ロケをしたことは確かですが、その映像が使用されるかどうかは、視てのお楽しみですね。笑顔が素敵(?)な店長が登場する、かもしれない。そしてその人は腹黒いかもしれない。。。。。。。

ぶらり途中下車の旅 東武野田線
2017年 2月11日 AM9:25~

興味のある方はチャンネルを合わせてくださいね。

ゴロゴロしながら視るか、
DSC_0106 (1)
ガン見するか、
DSC_0109 (1)
それはご自由に。


犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』

今日の床屋は建具屋さんだったりして

今日は床屋の定休日。
なので以前から気になってた、引き戸のレール交換を。
交換前。
DSC_0110.jpg
なぜかアルミのレールがいびつに削れてます。戸車に何かが挟まってたようで、それが原因のようですね。一部だけ激しく変形。これじゃスムーズに動きません。しかも戸車も削れてます。何が挟まったんだか。。。。。。

こういったものは建具屋さんにお願いすべきものですが、DIY、好きなもので。自分でやってしまいましょう。まずレールはモノタロウで購入。それまで付いていたものと同じものを、と思いましたが、長さが微妙に合わないんです。仕方が無いので少し長めのレールを購入して自分でカットしましょう。
DSC_0111.jpg
カットしちゃうとねじ穴が2つ、なくなってしまいます。それが無いとしっかり固定できませんので、別途穴を開けます。
DSC_0112.jpg
でも穴を開けただけだと皿ねじの頭が出ちゃうので、3.2mmのドリルの刃で穴を開けて、4mm→4.5mm→5mmと刃を交換しながら皿ねじの頭が納まるようにテーパーを付けておきます。ちょっと穴位置が左右でずれましたが、固定に大きな影響なし!ということでスルーします。
DSC_0113.jpg

で、木ねじで固定して終了。ほとんど出っ張ることなく皿ねじの頭が納まりましたよ(画像撮り忘れ)。

本当は戸車も同時交換したかったんですが手違いが。カーとに入れたときは確かに即納品だったはずが、購入手続き中に1週間待ちになってたようです!気がつかないまま購入手続き終了、気がつけばお届け予定は2月11日になってました。。。。。。
戸車交換だけなら30分も掛からずに終わるでしょう。また次にします。


ということで、今日は建具屋さんでした。

そして夜は消防団。今月から操法大会の練習が始まってます。毎年恒例ではありますが、まだまだ夜は冷えますから、しっかりアップして怪我のないよう頑張ってください。
DSC_0104 (1)



ロフトネットストア

Appendix

CM


輸入タイヤが爆安!アジアンブランドも
車載用液晶モニター大特価!
日本最大級の靴のネット通販 ロコンド.jp
靴の通販ロコンド

乗らないバイクがあるなら
防災&防犯グッズ、準備してますか?
おなじみ、中古釣具のリバースです


旅行もYahoo!
ベネッセコーポレーション 進研ゼミ・こどもちゃれんじ
ベネッセで幼児教育!
ドクターシーラボ
サントリー健康食品オンラインショップブックオフオンライン【PC・携帯共通】

icon

DHCオンラインショップ

Extra

コマーシャル

最近の記事

CM


無料カウンター
アウトドア&スポーツ ナチュラム
サイクル用品なら

アウトドア&スポーツ ナチュラム
BBQしましょう
【車買取ガリバー】高価買取ならガリバー
クルマ売るなら!ガリバー
NEC LaVie G GLAMOROUSモデル
NECのPCダイレクトショップ
tiny love(タイニーラブ)特集【ベビーザらス】
トイザらスの知育玩具はいかが?
コールマン特集
コールマン特集!
コロナ犬舎
子犬をお探しならのぞいてみては?
ショップ美若楽
シンプル美容液「雅姫」
コスメ・コム
コスメの口コミサイト、ホントに売れてるのはこれ!
DHCオンラインショップ
DHCのオンラインショップ
All About スタイルストア
ハイセンスな小物・雑貨をお探しならこちらもオススメ
セブンドリーム・ドットコム
セブンドリーム ドットコム
犬・猫の総合情報サイト『PEPPY(ペピイ)』
犬・ネコの総合情報サイト
astyle ANAショッピングサイト
マイルがたまるANAのショッピングモール
ASICS FAMILY CLUB  アシックスファミリークラブ
懐かしのオニツカタイガー

カレンダー

01 | 2017/02 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 - - - -

月別アーカイブ

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる